• 締切済み

遠距離恋愛中の彼女との付き合い方

付き合って1年半ほどの女性と遠距離で付き合っています。 しかし、連絡や会ったりする頻度が少ないように感じられて仕方ありません。 付き合って1年ほどは週に一度くらいの頻度で電話をしていたのですが、最近は忙しいということでメールの頻度も落ちてきました。 具体的には、一連のメールのやり取りが送受信合わせて5件ほど、またほぼ常に自分からメールを送っています。 会ったのもこれまでに両手の指に収まるくらいです。 彼女は今、大学3年生で来年の就活に向けて忙しいとのことなのですが、どの程度、無理を通して良いのでしょうか。 積極的に、一方的にメールなりしても、迷惑にならないのでしょうか。 また、僕も特に用事もなくメールをするのが苦手で、どういう始め方、展開をすればいいのか分かりません。 似たような境遇の方、是非力を貸してください よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

まったく未知のことへのチャレンジになりますし、応募をして落ちたりすると自分を否定されたような気持ちになるし、気分の上がり下がりがあると思うんです。 だから、会ったり電話で話せたときにシューカツの概要だけでも教えてもらって、シューカツの様子をみて励ましたりできるといいかもしれません。

• blazin
回答No.4

彼女は、 今位の共有空間で全然構わない。 そう思っているだけ。 貴方のように悩んでいない。 元々そんなにお互いを必要とし合ってきた訳でも無い。 会ったのも実は片手に収まる位。 胸を張って付き合っていると言えるか? 貴方は「言いたい」人なんだと思うけれど、 彼女には胸を張るまでの強い交際感覚も無い。 貴方も本当は分かっている。 「形」としての交際は1年半続いているけれど。 交際の「中身」は殆ど無い。 実質週1回位の電話を、 会えない二人のデート「代わり」のように扱っていた。 一応交際している同士の、 彼氏彼女としての営みとして。 でも、 この半年はお互いに変化が生まれてきた。 彼女よりも交際「欲」が強いのは明らかに貴方。 交際欲が強い=彼女と繋がっている事を感じたい。 だからこそ、 週1の電話は貴重な確認作業にもなっていた。 今メールをほぼ貴方発信で送り続けるのも、 送り続けて、それを受け止めて貰う。 ⇒受け止めてくれるという事は、 まだ彼女とは交際として機能しているんだ(ホッ・・・) 貴方はそれを確認したいから。 それでも、 気付いたら貴方ばかりが動き続けている。 段々不安になってきた。 良く考えたら、 彼女「から」僕を必要としてくれた事ってあったのか? 今連絡も無く、 忙しさの中で繋がりを感じない日々を過ごす中で、 貴方は少し寂しくなってきたんだよ。 でも、 じゃあ寂しいよ(もっと連絡し合いたいよ) そう伝えればいいか?と言えばそれもし難い。 し難い理由は、 今までしていない事をしようとする不安があるから。 既に、 遠距離の貴方を然程必要としていない彼女がいる。 これで、 更に一方通行感を強める連絡をしたら・・・? 彼女は「要らない」と思うんじゃないか? 遠距離で、 面倒臭いと思われたら直ぐに切られてしまう。 今切られたら・・・ 付き合っていた事自体が埋もれてしまうかもしれない。 片手位しか会った事が無い同士。 今もしここで交際が終わったら・・・ 彼女は僕と付き合った事自体をカウントしないかもしれない。 そう考えると貴方は怖いんだよ。 付き合っている同士でありながら、 貴方はまだ彼女の「顔色」を窺っている。 忙しい彼女を気遣っているのは「表向き」であって。 実は、 言いたい事が素直に言えない関係なんだよ。 まだまだ距離がある。 遠距離以上に心の距離がある。 貴方も、 好かれたい気持ち以上に、嫌われたくない。 未だに彼女の前では「良い人」対応。 迷惑にならないでしょか? 迷惑なら迷惑と「言われる」だけなんだよ。 貴方は、 言われるのも怖いと思っている。 もっと繋がり(繋がっている感)を得たいけれど。 彼女からウザいとか、思いと思われるのも怖い。 今までお互いに心を晒し合ってきた訳でも無い。 右肩上がりで親しさが増えている訳でも無い。 むしろ、 ここ半年は随分落ち着いて形骸化している関係。 だからこそ、 今一度彼女を交際世界に引き寄せたい。 そう思っている。 それでも、 もし彼女が既に冷めていて、 貴方ほどこの関係に重きを置いていない・・・ それを知ってしまうと、 貴方は自らの心の支えを失う事になる。 たとえ形だけであれ、 遠距離の彼女が「いる」事が今の貴方の支えだから。 だからこそ、 貴方は今、 交際相手に言いたい事も言えないんだよ。 彼女は今、 貴方との交際を凄くコンパクトに捉えている。 鞄にスマホを入れる位の感覚で、 貴方との交際を小さく捉えている。 その分、 貴方からの連絡が来ても・・・ カバンの中のスマホのバイブが直ぐには届かない。 それ位の位置に貴方との関係がある。 じゃあ届くように、分かるように、 もっと肌身に近づけて持っていたらいいじゃないか? でも、 彼女には、 貴方と繋がっている事を常に意識する必要が無い。 そこまで貴方(彼氏)という存在に重きを置いて、 今の自分の支え的な捉え方をしていないから。 だから鞄に仕舞えるんだよ。 貴方は違うでしょ? 胸ポケットにしっかり入れている。 メールでも電話でも鳴れば即対応。 臨戦態勢があるんだよ。 もっと言えば、 鳴らない携帯を寂しく眺める時間さえある。 この機械の向こう側に彼女がいる。 でも、 彼女が遠い。 相手からは来ない。 こっちからもっと行きたいけれど・・・ 今までそういう事をしてこなかった。 今更になって、 彼女からどう思われるのか? それが怖い貴方もいる。 プラスは欲しいけれど、マイナスは嫌(怖い) そう考えている貴方の悩みだ、という事。 それは両立しない。 貴方はどう思う? 寂しいなら、 貴方の方から動くしかない。 彼女は貴方のように悩んではいないから。 貴方の気持ちの流れは全く分からない。 伝えないと、 貴方の寂しさ(お互いの遠さへの不安)、 それは分からない。 その伝え「方」こそ、 貴方の彼氏力が一番見える部分なんだよ。 それを人に聞いて(力を借りて)いる時点で、 貴方はまだ彼氏としての成長が出来ていない事になる。 貴方の彼女は、 どういう人なのか? どういう風に伝えたら、 今の貴方の気持ちを分かって貰えるのか? それを考える事も、 大事な交際の中身なんだよ? だったら貴方なりに考えてみるんだよ。 一方的にスタイルを決め込むのではなくて。 ちゃんと今の彼女と向き合って、 今の彼女に対して貴方の考えを伝えるんだよ。 伝えないと分からない。 伝える事に勇気が必要な関係って、 まだまだ心の距離が全然開拓出来ていない関係。 本当に大切な存在なら、 逃げずにしっかり向き合わないとね☆

• manmanmann
回答No.3

やっぱり会いに行くべきじゃないかなあ。忙しくても、一時間くらいなら空けられるでしょうとおもいます。自分からあいにいって、それもちょっと…っていわれるのなら、もう連絡頻度とかの問題じゃなくて、潮時なのかも。

回答No.2

学部によっては就活以外にも忙しいということはあると思います。 相手が忙しいなら仕方ない部分もあると思います。 ただ遠距離なのに用事以外は連絡しないのではそれは間延びもすると思いますよ。 どういう展開といいますが、それはお互いにペースを作っていくしかないのではないかと思います。 普通ならもっと連絡してあげて、と言いたいですが連絡の頻度が落ちているのであれば彼女はゆとりがないのだと思いますよ。 あとはやはり距離の壁ですね、、、。 遠距離は途中からなのか、初めからなのかわかりませんし、その距離もどの程度なのかわからないです。 遠距離の前にどれだけ精神的な付き合いが深められたのでしょうか? そして、今後にはいつか近距離になる可能性はあるのでしょうか。 厳しいことを言いますが、昨今はパソコンやスマホなどがあるので遠距離でも何だかそれでも付き合っていられるように思いますが、私が学生や務めた頃はそれらはなくて連絡手段は家の固定電話か手紙のみでした。 なので遠距離恋愛はどうしても壊れることが多かったです、物理的に繋がっていられないので、、、。 自分の友人でも卒業を機にそれぞれの故郷にどうしても帰らねばならずに別れたカップルもいます。 うまくいった結婚するようなカップルは卒業後に具体的に話を進めていった人たちです。 主さんと彼女がいつか近くにいられるようになれるのであれば遠距離でも具体的な展望があると思いますが、今後にそのようなお互いに共通の認識や未来はあるのでしょうか。 その辺でお互いにその未来に向けて進んでいけるなら、とにかく今は信頼することと忍耐しかないでしょう。 でもそうでないなら遠距離はかなり難しいです。 結婚していて単身赴任で遠距離とはわけが違うんですね、何もお互いに確証がないので、、。 2人で会って話せるときか電話でゆっくり話せるときに、お互いの連絡の頻度や会うことについて、また今後について話すことも必要ではないでしょうかね。 とりあえずお互いに気持ちがあるならば彼女の卒業までは辛抱が必要だと思いますよ。 その時点で発展しなければやはり難しいと思います。

• ih6444
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 私が考えることは、大学生の恋愛って計画性や責任感も存在しないお遊びの ような感じですよね。だから、連絡頻度もお互いの都合次第です。 本当にお付き合いしているのであれば、毎日でもお互いの声を聞いて 言葉のコミュニケーションをしているはずですよ。 週1でしか電話をしないという事は、お互いにどちらでも良いという 存在なんでしょうね。 正直なところ、社会人になればまず別れることになると思いますよ。 好きで遠距離を選択していても、お互いの気持ちが繋がっていないようであれば 彼女とは一度別れて社会人になっても付き合えるのであればもう一度告白すれば 良いかと思いますよ