• ベストアンサー

五郎丸のお祈りポーズの意味は?

tamioogataの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

今話題の五朗丸選手のあのポーズは、最後の部分だけを見るとお祈りをしているみたいに見えますが、実はあれはお祈りなどとは違いちゃんとした意味があるイメージトレーニングの動作なのだそうです。 ボールをセットしてから実際にキックするまでの一連の動作を見ていると、ゴールポストの位置を確認して、キックする寸前のあの最後のお祈りみたいなポーズになる前に、両手を目標のゴール中心方向に合わせてから、左手はそのまま目標のゴール方向に合わせたままで、その左手に沿って何度も右手を滑らせる様な動作をしています。 五朗丸さん本人が、某局のテレビ番組に出演している時の質問に答えてあのポーズの意味を説明していました。 五朗丸選手は左足が軸足で右足でキックします。 すると人間の身体はボールを蹴る時に軸足を中心にコマのように弧を描いて左方向に回転する力が働きます。 ゴールポストを狙ってキックしたつもりでも、この人体の回転運動の作用でボールは狙いよりも左に流れてしまうそうです。 キックの強弱により、回転の影響によるボールの曲がり具合も変わるため、以前はゴールを外してしまう事が多かったそうです。 そこで五朗丸選手は、ボールを蹴る時に右足が回転方向に回らない様に、キックする右足を出来るだけ真っ直ぐにゴール方向に蹴り出す練習をしたそうです。 でも常にそれを強く意識していないと、どうしても自然に回転する身体に合わせて右足も回転してしまう。 それを防止する為に、キックの前にゴールの方向を確認して、左手をゴール方向に合わせて、その左手に沿って右手でゴール方向に真っ直ぐに右足を蹴り出すイメージトレーニング(動作の確認)をしている。 その確認の動作が、あのお祈りみたいなポーズになっているんだそうです。 立ち位置から精確なゴール方向の確認をして、そこに向かって真っ直ぐに右足を蹴り出すイメージトレーニングをする事が、また彼のキック前の最後の精神集中にも繋がっているとの事でした。 要するに、あのポーズはポーズではなくて一連の動作であって、実際のゴール方向の確認と蹴る時の足の動きの再確認と精神集中の時間の意味を持つ複合の動作になっているそうですです。 メンタルトレーナーさんからのアドバイスでキックの上手いイギリスのウイルキンソン選手のキックのビデオを何度も見て研究する様に指導を受けたそうです。 なので、あの合掌の様なポーズはゴール方向の確認と右足の動きの確認で、浣腸?みたいなポーズはイギリスの選手の影響?だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 大変詳しく わかりやすい解説 有難うございました そういう深い 大事な意味や目的が あったんですね~ すごいです!

関連するQ&A

  • 直接FK時、五郎丸ポーズをするのは、有り? 無し?

    お世話になります。 冗談っぽく見えて真面目な質問です。 直接FKを蹴る直前、ラグビーの五郎丸選手のようなしぐさをしても構わないのでしょうか? (もっとも実際、あのしぐさをしてしまうと、ボールはクロスバーの上を行ってしまいそうなので、やろうとする選手は少ないのでしょうけれども) 遅延行為として、イエローカードが出されてしまわないでしょうか? 別に五郎丸ポーズでなくとも、独特の緊張をほぐしたり、集中力を高めたりするしぐさを(もちろん適度な時間内で、と限った上ですが)FKを蹴る前にしても構わないのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ラグビーの五郎丸選手

    日本代表の活躍でラグビーが人気ですが、たくさんいる選手のなかで、なぜ五郎丸選手だけが人気なのでしょうか?

  • ラグビー日本代表の外国人選手について

    ラグビーワールドカップ 日本の予想外の活躍で 盛り上がっておりますが、 快進撃の訳は やはり外国人選手の 活躍が大きいと思います ただ外国人選手は 自分の国でも代表になれた人も いたかもしれないのに どうしてわざわざ 自国じゃなく 日本代表に参加したのでしょうか?

  • 大学での講演で授業は意味ないという発言は無いだろ?

    五郎丸選手が自身の母校である早稲田大学で講演した時に 学生が 「早稲田の授業や講義で印象に残ったことや役に立ったことはありますか?」 と質問したことに対して 五郎丸選手は 「授業はほとんど出てないのでわからないですね。練習ばかりで。あまり印象に残ったものも無いですし、役に立ったのも無いかなと思います。」 と答えた。 それに対して質問した学生が 「では今日は何の話をしにきたのですか?私達と五郎丸選手の共通点は同じ大学で学んだということ。そこを中心に話を聞きたいのに印象になど残っていないと言われたら、あなたの話を聞く意味がない。ラグビーだけの話なら運動場でやればいい」 と答えていた。 これに対して五郎丸選手は何も言わなかったけど、これは五郎丸選手が悪いよね? 何の回答にもなっていないし、授業や講義に出ていないのならそもそも大学で講演をする意味がない。 大学に講演に来ておいて、授業出てないと言い出すとか論外だろ。

  • 自分の胸にこぶしを当てるポーズは何の意味?

    最近、日本人のスポーツ選手で自分の胸にこぶしを当ててトントンするポーズを見かけるんですが あのポーズにはどんな意味があるんでしょうか? 欧米人が国旗掲揚の時などにとる忠誠のポーズとは違うようで ほかにも、自分のユニフォームのシンボルマークの部分を握ったり?? もしかするとミュージシャンが同じようなポーズをしてるのを見た気もします。 それぞれどういった意味があるのでしょうか

  • アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

    ラグビーワールドカップの 日本代表の活躍は 素晴らしかったのですが、 意外に思ったのが アメリカの弱さです 体力的には日本代表と あまり変わらないように 見えますし、 アメリカだから 先端技術的な練習もしている だろうし なのに何故? あんなに弱いのですか? フットボールは 強いですよね? 素人目で ラグビーと同じように 見えますが アメリカは 何故? ラグビーが弱いんでしょうか?

  • ラグビー日本代表への マスコミの対応

    ラグビーワールドカップ 日本は予想外の結果を 残して 素晴らしかったです その話題に乗って マスコミが この時とばかり ラグビーを取り上げておりますが、 ただ日本チームの強さを 考えてみたら 確かに素晴らしい指導者に 恵まれて 厳しい練習をした 結果かもしれません でも日本に関して言えば 外国人を10人使っていますよね~? 今回の快進撃は その外国人の力が あったからだと思います 仮に 純粋な日本人だけで チームを作って 優秀な指導者を呼んで 指導しても やっぱり日本人だけじゃ 限界があると思いますし これだけの結果は 残せなかったと思います なのにマスコミは 日本人選手を画面によく映したり 取り上げて あたかも 日本人だけで頑張った的な 感じに見えて 外国人の方は リーチマイケル以外は 隠れてしまって インダビューも無し だから 名前も知らない状態ですよね~ これで日本は ラグビー強かったねと 本音で言えますか? 皆様はどのように感じますか?

  • 入れ墨のワールドカップ

    8年前4年前のワールドカップに比べて今年は腕に入れ墨をしている選手が非常に多く見受けられますが、これはお国柄でしょうか? それとも憧れのサッカー選手の真似をしているのでしょうか? なぜ入れ墨が多いのでしょうか? 日本人の感覚からすると「なぜ?」と思ってしまいますねえ。 墨入れてなんかいいことあんの?日本では良いことないけどと思うのですが…。 それと今回のワールドカップ見ていると、入れ墨入れている選手が活躍しているチームのほうが勝つので、この流れで行くと日本は負け確実でしょうか。 入れ墨に何か必勝のジンクスとかあるのかな?

  • 世界選手権とワールドカップの違い

    サッカー女子のオリンピック出場予選の記事でも書かれていたことなのですが、 世界選手権(後にワールドカップに改称) となっているのですが、そもそも世界選手権とワールドカップってどう違うのですが?。 世界陸上、世界水泳、世界柔道とは呼称されますが、 世界バスケット、世界ラグビーボール、世界野球とは呼ばれません。 サッカーもバレーボールも然り。

  • ワールドカップ日本代表について

    ワールドカップ日本代表について ワールドカップがいよいよ開幕しまね。 それに先立って、日本代表が先日発表されましたが、予想外の選手も含まれていました。 その中でも、今期無得点の矢野選手の選出には驚きました。 前田選手や佐藤寿人選手、香川選手、田中選手など、得点力のある選手を退けて、 矢野選手を選んだ岡田監督の狙いって何なのでしょうか?