• ベストアンサー

五郎丸のお祈りポーズの意味は?

tamioogataの回答

• ベストアンサー
回答No.4

今話題の五朗丸選手のあのポーズは、最後の部分だけを見るとお祈りをしているみたいに見えますが、実はあれはお祈りなどとは違いちゃんとした意味があるイメージトレーニングの動作なのだそうです。 ボールをセットしてから実際にキックするまでの一連の動作を見ていると、ゴールポストの位置を確認して、キックする寸前のあの最後のお祈りみたいなポーズになる前に、両手を目標のゴール中心方向に合わせてから、左手はそのまま目標のゴール方向に合わせたままで、その左手に沿って何度も右手を滑らせる様な動作をしています。 五朗丸さん本人が、某局のテレビ番組に出演している時の質問に答えてあのポーズの意味を説明していました。 五朗丸選手は左足が軸足で右足でキックします。 すると人間の身体はボールを蹴る時に軸足を中心にコマのように弧を描いて左方向に回転する力が働きます。 ゴールポストを狙ってキックしたつもりでも、この人体の回転運動の作用でボールは狙いよりも左に流れてしまうそうです。 キックの強弱により、回転の影響によるボールの曲がり具合も変わるため、以前はゴールを外してしまう事が多かったそうです。 そこで五朗丸選手は、ボールを蹴る時に右足が回転方向に回らない様に、キックする右足を出来るだけ真っ直ぐにゴール方向に蹴り出す練習をしたそうです。 でも常にそれを強く意識していないと、どうしても自然に回転する身体に合わせて右足も回転してしまう。 それを防止する為に、キックの前にゴールの方向を確認して、左手をゴール方向に合わせて、その左手に沿って右手でゴール方向に真っ直ぐに右足を蹴り出すイメージトレーニング(動作の確認)をしている。 その確認の動作が、あのお祈りみたいなポーズになっているんだそうです。 立ち位置から精確なゴール方向の確認をして、そこに向かって真っ直ぐに右足を蹴り出すイメージトレーニングをする事が、また彼のキック前の最後の精神集中にも繋がっているとの事でした。 要するに、あのポーズはポーズではなくて一連の動作であって、実際のゴール方向の確認と蹴る時の足の動きの再確認と精神集中の時間の意味を持つ複合の動作になっているそうですです。 メンタルトレーナーさんからのアドバイスでキックの上手いイギリスのウイルキンソン選手のキックのビデオを何度も見て研究する様に指導を受けたそうです。 なので、あの合掌の様なポーズはゴール方向の確認と右足の動きの確認で、浣腸?みたいなポーズはイギリスの選手の影響?だと思います。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 大変詳しく わかりやすい解説 有難うございました そういう深い 大事な意味や目的が あったんですね~ すごいです!