• ベストアンサー

Supermicro X8STI-Fのグラフィック

Supermicro X8STI-Fのグラフィックボード グラフィックボードが認識しないです。 もろもろ調べましたがうまくいきません。 X5680が余っていたので、中古で購入。 グラボはASUSTeK NVIDIA GeForce 210。 BIOS、ボード上のピンなど、いろいろ試しました。 何かのプロセスがおかしいのかとも。 ちょっと古いボードですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.1

http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon3000/X58/X8STi-F.cfm からマニュアルをダウンロードして眺めてみましたが特にVGAを挿すときに注意が必要みたいな記載はないですね。VGAカードを挿す前にオンボードVGAをジャンパで切ってみるとか。 VGAを挿して映らないとか認識しないってのはボードの差しが甘いとかボードとPCI-Eとの接触自体が甘く差し込み不良が起こりやすいとかってパターンか?電源ユニットの容量不足とかが一般的には多かったりしますね。 >ASUSTeK NVIDIA GeForce 210 これ自体は補助電源が必要なカードではないようですし。同じ補助電源としてはM/Bと電源ユニットでATXの24pin以外にCPU用の8pinの補助電源をちゃんと挿しているか確認するとか位です。

bonbori-laa
質問者

補足

結果、うまくいきました。差し込み部のボードを固定する部分が邪魔をしてちゃんと差し込まれていませんでした。物理的な解決です。 当初、二昔前の中古のボードを数種類購入。同時に、biosの地獄のアップデート(起動USBを作成しするなど、フロッピーがないので)。しかし、うまくいきませんでした。 あるボードのファンが回ったり回らなかったりしていたので、よく見たら、固定部の浮いている。そんなことは今までなかったので、とても基本的なところを見逃していました。 ニッパーで固定部をカットし、問題解決。 ありがとうございました。。 ※biosをアップしたら、ボード上のピンをPCI用にしなくても、bios上の設定でできるようになりました。もしかしたら、前のバージョンでもそうだったかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • BIOSの更新について(supermicro X7DAE)

    supermicroのX7DAEというマザーボードを使用しております。 BIOSの更新をしようと思い、supermicroのHPよりBIOSをダウンロードしてきたのですが更新が上手くできません。 7DAE3208.exeを実行して出来上がったフロッピーで起動させるのですが、DOSのカーネルを読み込んでいる途中でエラーが出て先に進みません。 「123-InitDisk」というメッセージが出るのですが何を意味しているのでしょうか? また、OS上(WindowsXP PRO SP3)で作製したDOSの起動ディスクでも文字化けして途中で止まってしまいます。 原因がわからなく困っています。 もし同じマザーボードをご使用の方がいらっしゃいましたらコツなどを教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードが認識されません・・・

    今日自作PC用に一式買ってきまして、組み上げようとしたら行き詰まってしまいました。 誰か助けてください。 今回買ってきたマザーボードはグラフィックがオンボードではなく グラフィックカードでモニターに出力しようと息巻いていたんですが、 マザーボードのドライバーもグラボのドライバーも入れていない状態では モニターに何も映りませんよね? 説明書には「標準のグラフィックボードでドライバーなどを設定していから~」とか書いてますが、標準がありません。 こんな状態でどうやってBIOS画面などを映せばいいんでしょうか? どうか教えて下さいよろしくお願いします。 マザーボード:P6T SE グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce GTS250 512MB PCI-Express2.0

  • SuperMicro マザー X7DAL-E HD LED の2つ目

    わからないことがあり、申し訳ないのですがどなたかお教え願えますでしょうか。 SuperMicroマザー[X7DAL-E]が乗っている本体ケースにてHD LEDの2つ目を点灯させたいのですが、マザーボード上にHD LEDの2つ目のピンがないのです。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ご教授願います

  • グラフィックボードのことで少々

    グラフィックボードの細かい設定画面を出したいと思うのですが 出し方がどうもわからないので教えていただけないでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium、グラボはNVIDIA Geforce 7900GSです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのグラフィクボードについて

    ノートパソコンのグラフィクボードについて NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GB)このグラフィクボードと GeForce GTX 980Mこのグラフィクボードを比べた場合ですが この2つの種類のグラボはどのような性能が両社でちがうのでしょうかね・・・? NVIDIA Quadro K2100M グラフィックス (2GBこっちはどのようなことに力をはっきしやすいとか、、 GeForce GTX 980Mはこのようなことにちからをはっきしやすいとかでみてですが・・・。

  • グラフィックボードについて質問です。

    あるオンラインゲームの最低スペック診断でNGが出てしまったのでグラボを交換しなくてはいけないと思い質問させてください。 最低グラフィックボードスペック  Geforce 7600GT 現在使用しているグラフィックボードスペック  NVIDIA GeForce 8600M GS です。製品について詳しい知識がないためなにに交換すればいいのか教えてください。また、費用やグラボ交換に伴い必要となってしまう交換部品なども教えていただけたら幸いです。

  • x4対応のマザーに、x8のグラフィックボードは付きますか?

    こんばんは。 今、P4MAM-V というマザーボードを使用しています。 このマザーにはVGAがオンボートですが、グラフィックボードも装着できます。 ですが x4となっています。 で、今日 GeForce6800(WinFast A400 128MB)を 仕事上買ってきたのですが、自宅に帰って疑問が浮上。 はたして、「x4のマザーにx8のグラボが付くのか」が分からないのです。 万一壊してしまったら仕事に影響が出るため、怖くて装着していません。 どんな情報でも構いません。よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードを乗せかえしたら・・・

    DELLのInspiron530 メモリ4GB OS:VISTA 32ビット CPU:Core2Duo グラフィックボードは NVIDIA GeForce 8300GSです。 そこで IODATAで NVIDIA GeForce 8400GS を購入し乗せかえをしました。 最初は問題なく作動していたのですが ここ最近(数ヶ月)PCを立ち上げると ビープ音が鳴り(6回) DELLで調べてみると 6回鳴るのはビデオBIOSテストエラー と記載されていました。 まず、これはPC側の問題なのでしょうか? それともグラフィックボード?? 乗せかえしたのが不良だったのでしょうか? それとも他に対処法が??? ちなみに、6回音を聞き終えてから 電源ボタンを再度押して電源を落とし そして再度電源をONにすると 何の問題も無く立ち上がる状態です。 もうひとつは このNVIDIA GeForce 8300GS とNVIDIA GeForce 8400GS だともしかして 大して変わりは無いような品物でしょうか?? 乗せかえした直ぐの問題なく作動していた際も 何がどう変わったかさっぱりで・・・。 グラフィックボードに関して ・・・・もとい、PCに関して あまり詳しくないので お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの2枚挿しについて

    グラフィックボードの2枚挿しについて 現在ASUSのEN9400GT(Geforce9400GT)512MBの物を使っているのですが、先日FF14のベンチマークを使った所、現状ではプレイが困難である事が解ったのでグラフィックボードの2枚挿し(ATIだとクロスファイア NVIDIAだとNVIDIA SLIと言う名称)をしたいのですが同じGeforceのグラフィックボードならどれでも良いのですか?それとも同じASUSでGeforceの物でないといけないのですか?教えてください。

  • NVIDIAグラフィックボード交換:自作

    PC自作は10年くらい前にやったことがありますが、ほぼ確認事項忘れているので、グラフィックボード載せ替えの注意点についてアドバイスください。 今年になってWindows11 HOMEのデスクトップPC(マザーボードは筐体(ケース)サイズから想定するにATX)を購入したのですが、グラフィックボードが下記のものが積んでありました NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER メモリ 6GB I/FはPCI Express(3.0) x16のようで、 このスロットに挿せる、 RTX 4070系 12GB の購入、載せ替えを考えています で、I/Fはわかったので、あとは筐体にいれたとき、背面にディスプレー接続端子がうまく出るかがわからないのですが、何を気にすればよいでしょうか 1)GTX 1660 SUPERの横の長さをはかり、似た長さのグラフィックボードを販売しているブランドで探せばよいのでしょうか。 RTX 4070系で、GTX 1660 SUPERと長さが同じものがみつからず、困っています 2)前に自作したときがだいぶ前なので、グラボを挿したあとやることを覚えていないのですが、グラボのパッケージに付属しているであろうドライバーをインストールすれば動作する、という認識で大丈夫でしょうか 他になにか設定変更が必要でしったらご教示ください(BIOSでやることとか) 用途はAI系のアプリ動作で、ゲームはやりません

専門家に質問してみよう