• ベストアンサー

Supermicro X8STI-Fのグラフィック

Supermicro X8STI-Fのグラフィックボード グラフィックボードが認識しないです。 もろもろ調べましたがうまくいきません。 X5680が余っていたので、中古で購入。 グラボはASUSTeK NVIDIA GeForce 210。 BIOS、ボード上のピンなど、いろいろ試しました。 何かのプロセスがおかしいのかとも。 ちょっと古いボードですが、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon3000/X58/X8STi-F.cfm からマニュアルをダウンロードして眺めてみましたが特にVGAを挿すときに注意が必要みたいな記載はないですね。VGAカードを挿す前にオンボードVGAをジャンパで切ってみるとか。 VGAを挿して映らないとか認識しないってのはボードの差しが甘いとかボードとPCI-Eとの接触自体が甘く差し込み不良が起こりやすいとかってパターンか?電源ユニットの容量不足とかが一般的には多かったりしますね。 >ASUSTeK NVIDIA GeForce 210 これ自体は補助電源が必要なカードではないようですし。同じ補助電源としてはM/Bと電源ユニットでATXの24pin以外にCPU用の8pinの補助電源をちゃんと挿しているか確認するとか位です。

bonbori-laa
質問者

補足

結果、うまくいきました。差し込み部のボードを固定する部分が邪魔をしてちゃんと差し込まれていませんでした。物理的な解決です。 当初、二昔前の中古のボードを数種類購入。同時に、biosの地獄のアップデート(起動USBを作成しするなど、フロッピーがないので)。しかし、うまくいきませんでした。 あるボードのファンが回ったり回らなかったりしていたので、よく見たら、固定部の浮いている。そんなことは今までなかったので、とても基本的なところを見逃していました。 ニッパーで固定部をカットし、問題解決。 ありがとうございました。。 ※biosをアップしたら、ボード上のピンをPCI用にしなくても、bios上の設定でできるようになりました。もしかしたら、前のバージョンでもそうだったかもしれませんが。。。