• ベストアンサー

ADSLの接続方法について

ADSLのモデムが届きNTTの方も接続工事が完了したのでマニュアル通りに繋げてみたのですが途中でわからなくなってしまいました。 一つは配線のことなんですが電話の本体を一階にパソコンが二階にその隣の部屋にモジュラージャックがあります。今までは隣の部屋からケーブルを引いてアナログ回線でやっていましたがADSLにする場合これまで使っていたモジュラーケーブルをスプリッターのLINEのところに差し込んで使っていいのでしょうか?  スプリッターについている20センチ程のケーブルを使うとモデム本体を隣の部屋においてLANケーブルを延ばさないといけなくなりますがその方がいいのでしょうか。 電話が1階の場合スプリッターのTELの部分はあけておいていいんですよね。これで電話も使えますよね。 それとADSLを接続する際、加入しているプロバイダに回線の変更を申し出なければならないのでしょうか、それともパソコン内の設定変更をするだけでいいんでしょうか。 以上のことを教えていただきたいのですが、何分初心者なものでおかしな質問をしているかもしれませんがよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つい先日ADSL化を行いましたので、そのお話をいたします。 工事屋さんが来て工事が完了し「ADSL化したモジュラージャックはこれです」、「スプリッターはこれ」、「モデムはこれ」と教えていただきました。配線は自分でするからと、最初に申し出ていたためです。ADSL化したモジュラージャックにスプリッターを接続します。そのスプリッターにモデムと電話器を接続します。この3セットは、モジュラーから「距離を伸ばさない」のが鉄則です。ここでプロバイダに連絡をしていないことを思い出しまして(うちはリムネットです)リムネットのホームページからフレッツADSLのサービス画面から申し込みをしました。その日のうちに設定が完了した旨のメールがとどきました。ここらへんのやり取りは、メールやWebでおこなうので、本来はADSL化する前にしておいた方がいいですね。うちはたまたまISDNも使っていましたので、そちらの口からインターネットに接続し、Webからの申し込みをおこないました。次に、パソコンにネットワークカードをセットして、TCP/IPをインストールし、続いてNTTから送られてきた設定ガイドにしたがって、ADSL接続ツールをインストールします。このソフトを起動するとテスト接続ができるので、試しにおこなってみます。パソコンのネットワークカードからネットワークケーブルを伸ばし、モデムに接続します。パソコン側のネットワークカードのLINKランプが点灯したのを確認し(点灯していないと、結線をリバースしないといけないかもしれません。これはモデム側の反転スイッチでおこないます)テストはうまくいったので、リムネット用の設定を行います。フレッツADSLはリムネットに限らず、ユーザーIDとパスワードで接続するので、電話番号などは不要です。リムネットの場合には、メールアカウントと接続用のパスワードの対を入力することで接続設定は終わりです。テスト用のホームページで確認したところ、平均で下り800Kbpsは出ているようです。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。プロバイダにプラン変更するのをすっかり忘れていて20日までに申し込んだら次の月の1日からできますといわれ、この1日から使えるようになりました。アドバイス通りに配線したらすんなりいきました。順調に動いています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

電話の方にスプリッタを使って下さい。 本当は、2個スプリッタを使用する方がいいらしいですよ。(速度の問題が出る場合がある)NTTからの配線に近いほうで分岐させるのがベストですが。 1階の電話のモジュラーにスプリッタを差して、TELの方につなぎます。 2階は、モジュラージャックに直接モデムを接続し(モジュラーからモデムはコードを出来るだけ短く)、LANコードを伸ばしてPCにつなげます。 LANコードは、LANボードから伸びてますよね? LANボードはPCにちゃんと組み込まれてますよね? (初心者さんだそうなので、一応念のため。) ご使用のPC(MacかWinか、osのバージョンも)環境も明記して欲しい所です。 プロバイダ(どこをご使用かわかりませんが)は、コースを変更の対応はすぐしてくれるところなのでしょうか?たいてい翌月から変更となるのでは? 電話回線を使うのには違いないですが、接続信号がダイヤルアップと違いますので ADSL対応コースでないとつながりません。 フレッツADSLですよね?またわからなければご質問ください。

kaitaku
質問者

お礼

御回答いただきありがとうごさいました。お礼がおそくなりすいませんでした。皆様からのアドバイスを読むうちにプロバイダにプランの変更をするのをすっかり忘れていたことに気付きました。20日までに申し込んだら来月の1日からといわれ、アドバイス通りにやったらすんなり繋がりました。今現在順調に動いております。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>スプリッターについている20センチ程のケーブルを使うとモデム本体を隣の部屋においてLANケーブルを延ばさないといけなくなりますがその方がいいのでしょうか。 はいLANケーブルをのばした方が良いです。 その方が速度低下をしにくくなります。 もしくはスプリッタをパソコンの所に設置してそこから電話に線を延ばすかです。 用はスプリッターモデム間の線が短ければ良いんです。 プロバイダにはADSLに変更することを伝えてIDを貰う必要があります。 そうしないと接続できません。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいませんでした。御回答いただいたのを読んですぐプロバイダにプランの変更をしました。来月の1日からといわれ、アドバイス通りにやってみたら意外とすんなり繋がりました。今は順調に動いています。ありがとうございました。