• ベストアンサー

スクーターのウィンカー

スズキのベクスター125に乗っています。駐車中にウィンカーのスイッチを入れるイタズラをする輩がいます。もう、何年もやられています。そこで、現在使っているウィンカーのスイッチのラインを殺して、別の場所に新しくスイッチを付けようかと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 電気的な部分としては、単に配線をバイパスさせ、別のスイッチを設ければ良いだけなので、「可能です」 でも、おそらくそれでは、何の解決にもならんでしょう。 「バイク」に憧れる人、特に仮面ライダー好きのおこちゃまなど、触れる物はみな触りますから、、、、 エンジン始動前に、スイッチ類は一通り動かして、適正な位置にしてから、という習慣を身につけた方が良いと思います。 私は原付免許しか無いのですが、学生時代に先輩から引き継がれて来たCB50を愛用していました。 ギアがドコカに入った状態でエンジン始動(セルが無いから、キック)しようもんなら、大変な事に成る。 必ずシートに座ってキーを入れ、ライトやウインカースイッチ、ミラーもよく曲げられているから眺めながらギアペダルを一通り動かし、ニュートラ位置に戻してから、キック(エンジン始動)というのが、アタリマエでしたけれどねぇ。。。。 学生寮とか、学校内の駐輪場は危険がイッパイ。というのが大前提でしたし。。。 (ナンバープレートを盗まれた人も居る。。。。) ところで、キーを抜いている状態でも、ウインカー動作してバッテリー上がりとか、有るのでしょうか? 「スズキのベクスター125」というのを乗った事が無いので、、、、??? もし、そういう実害が大きい場合、通常のスイッチにバッテリーから配電されているケーブル部分に、中間スイッチを設けて、ウインカースイッチをいじられても動作しないように回路を切る、という方法はアリですねぇ。 ただし、そのスイッチをオンにせず走り出すと、ウインカーは動作しないから、とっても危険。運良く事故る前におまわりさんに検挙されればラッキーですが、、、、、 事故って死んじゃったら元も子もない、運良く怪我ですんでも他者を巻き込めば、保証問題で大変な事に。。。。。。 (つまり、発進前にウインカー点灯確認が必用に成る。。。) 物理的なスイッチ変更は、スイッチの入手とそれを取り付ける工作、配線関係は乾電池と豆電球の関係が理解出来ていれば、一応問題無し。ただし振動や気候変化等が有るので、外れたりショートしないように、シッカリ取り付ければOKと言う範囲です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 歴史の有る、多くの人に好まれた、良いスクーターのようですね。大事に乗ってあげて下さい♪

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、実に詳細かつ具体的なアドバイスをありがとうございます。なるほど、そのような苦労をされてる方もいらっしゃるんですね。色々あるんですね。まだ、私のケースは、ましな方なんですね。そうですか。私も、可能な限り、例えば、エンジンキーを入れる前にウィンカーのスイッチを切る習慣をつけるとかして、対処したいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

質問の意図がよく判らないのですが・・・・ 駐車中ってのは、街中などお出先の事?? それとも、自宅など駐車場や二輪車置き場での事?? スイッチを入れるって言うけど、キーオフ状態ならばスイッチは動いてもウインカーそのものは電気的には反応しないはずなので実害は無いのでは?? そのうえで、配線を変えて別のスイッチを付けるって言うけど、電気配線の知識とチョコッとした技術があれば可能だろうけど、どこにそのスイッチを付けるつもりなのかな?? 現在の場所以外に付けるとなると、操作性は確実に下がると思うけど良いのかな?? それに、付け替えたそのスイッチも”いたずら”されたらどうするのかな?? 何年も続いていて被害状況が変わらなず実害がないって事は、変に小細工することによって破壊・損傷へとヒートアップさせてしまうかもしれないけど大丈夫だろうかねぇ・・・??

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、ヒートアップですか。そういう考えもありますね。ただ、いつもスイッチを入れた途端、カッチカッチとウィンカー音が鳴るので、そのたびごとにムカッとするので、何とかしたい、と思った次第です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクーターのウィンカーへのイタズラ

    おそらくイタズラだと思うのですが、スクーターのウィンカーのスイッチを入れられます。頻度は週に1~2回です。そこでお尋ねしたいのですが、私も長年スクーターを載っているので、そんなはずはないと思うのですが、ウィンカーのスイッチが何らかの原因で勝手に入る可能性などあるでしょうか? ちなみに、狭い自転車置き場の一番奥に入れるため、自転車置き場の入口からは、スクーターを逆向きにして入れてます。 よろしくお願い致します。  

  • ウィンカーが

    91年のサニーに乗ってます。 ウィンカーって「カッチッ、カッチッ」って音がしますよね。突然それが全くしなくなり、ウィンカーも点きません。「カッ」と途中まで音がする事もありますが、そこまででまた作動しなくなったりと。(ちょっと状況説明が言葉では難しいですが、すみません) ところがちょっとするとまた正常に動きます。ヒューズや配線をたどってもどこも悪くなさそうです。 いったいどこを修理したらいいのでしょうか?ヘッドライトスイッチごと交換したりする必要があるのでしょうか?

  • ウィンカーについて CRM250

    CRM250R 91年型に乗っています。 最近しばらく乗っていなくて先日久しぶりに乗ったのですが、 右ウィンカーの調子だけおかしくなっていました。 詳しく言うと、以前はウィンカーのスイッチを入れるとすぐに点滅していたのですが今はスイッチを入れてから3,4秒程してから点滅し始めます。このままじゃ車線変更や右折の際に危険で困っています。 原因が分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 実用的な125ccスクーター

    私は現在スズキのベクスター125ccに載っています。そろそろバイクを乗り換えようかと思っていますが、荷物をたくさん積めることなど、実用を重視し、スピードはそこそこでればよいと考えています(ただし、ミニバイクっぽい小さなタイプはできれば避けたいと思っています)。125ccのスクーター(生産中止になったものでもよい)でお勧めのものがあればアドバイスをお願いいたします。

  • 律儀なウィンカー

    私は右左折するときに、たとえ後続車がいなくても、対向車がいなくても、歩行者や自転車さえ見えないようなところでも、ウィンカーを出してしまいます。地下駐車場なんかでも曲がる時は必ずやります。 曲がるときにウィンカーに手が掛かる、というのは、もう無意識な行動で、クセみたいなもんです。ちなみに運転暦は10年ほどです。 でも、自分の車だけなのにわざわざウィンカーを出して曲がるなんて律儀だね、なんて言う人もいます。 上のような状況の場合、ウィンカーを出さないで曲がっていく車をよく見ますが、そういった車は概して他の車がいるときでもウィンカーを出さなかったり、また出すのが遅かったりする要注意車、というのが私の考えなんですが、いかがでしょう? それとも、私はやっぱり「律儀」なんでしょうか?

  • ウィンカーリレーの故障

    1998年製のスズキ、イナズマ1200に載っています。走行距離は約3万5千キロ。 昨日、約1ヶ月ぶりに動かしましたが、ウィンカーが不調でした。 気がついたのは走りだしてスグで、インジケーターも点灯しなかったのです(信号で停車した時に気が付きました)が、その十数秒後に走行を再開したところ、回転数の時は左右とも正常に作動しだしました。しばらく走っていると、交差点など低速&停車中(エンジンはアイドリング)時は、右側しか正常に点滅しなくなりました。ときおり、思い出したように左側も正常に機能したりしました。 また、右側についてもハザードスイッチをオンにすると消灯してしまいます。 (その後は、一度ウィンカーをキャンセルして再び右スイッチを入れても、正常に作動しなく、ある程度電圧がかかると再び正常作動をするようになりました。) その他の灯火類は正常に点灯していますし、セルモーターも非常に力強く廻ります。 (フロントウィンカーにポジション灯機能が付いていますが、正常に機能しています。) バルブ、ヒューズおよび配線類を確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 電圧計が一応付いていますが(ヨシムラのデジタルマルチメーター)、走行時の電圧は15V程度まで出ています。 現在は、異常があるので走行はさせていません。 停車中のアイドリングでは、左右とも正常に機能していません。 自宅駐車場(集合住宅)なので、エンジン回転を揚げてのテストはまだしていません。 (正直、オートバイが快く思われいませんので、無駄な騒音は出したくないです) ウィンカーリレーは、スズキ2輪車に使用されている7ピンのものでした。 (パーツリストの番号では、GSX1300R隼やスカイウェイブ250などと同一です。) 数年前、ツーリング時に一時的な点灯不良になったことがありました。 この頃から異常があったのでしょうか? ウィンカーリレーの故障を考えているのですが、他に疑うべきポイントはあるでしょうか?

  • 駐車場でウィンカーをあげずに駐車する車?

    スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、 ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。 周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか? そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか? また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

  • スズキ レッツ2 ウィンカーの不具合?

    スズキ レッツ2に乗ってます。6年ぐらい前に買いました。 昨日、原付に乗っていてウィンカーをだしたんですが 点滅するスピードが速くてビックリしました。。。。 ただの電球切れでしょうか?それとも 他に原因があるんでしょうか? 詳しい方ヨロシクお願いします(´;ω;`)ウッ…

  • T-MAXのウィンカーリレーはどこにありますか

    ヤマハT-MAX(08年式)のウィンカーリレーの交換をしたいのですが 取り付け場所、交換方法など教えてください。

  • 【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。

    【バイク】前後の左ウィンカーがつかない。 韓国デーリムのB-BONEというバイクに乗っているのですが、 前後の左ウィンカーが点かなくなってしまいました。 マイナーな車種、またサポートショップが近くにないのため どこのバイク屋でも見て頂けず 自分で直そうとご指導頂きたく質問いたします。 現在の状況は ・前後の左ウィンカーがつかない。 ・右ウィンカーは前後とも正常。 ・ウィンカースイッチを押すと左右どちらもカチカチ鳴る。 ・右は通常カチカチ音、左は早いテンポのカチカチ音。 ・玉切れかと思い左右の電球を逆に着けたが、やはり左だけ点かない。 輸入元サイト↓ http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html 以上の状況で不具合のある部分はどこと推測されるでしょうか? またその直し方も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。