• 締切済み

外国人の執行猶予中の本国帰省

2年前に窃盗で起訴され、初犯でしたので執行猶予3年で刑務所には入らなくてすみましたが、彼は日系三世のブラジル人で永住ビザを持っています。現在ブラジルへ旅行で帰省していますが、日本に再入国できるのでしょうか?ブラジルへ入国できたということは、再入国の許可をもらっているので行けた?とゆうことでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元入国管理局職員です。 本人は、ブラジル旅行に行く前に、入国管理局で「再入国許可」をとったのでしょうか?とったのであれば、許可期間内は再入国できます。とらずに行ったのであれば、上陸の際に拒否される可能性もあります。

14251923
質問者

お礼

多分再入国許可をとって行ったと思います。でも日本の法律も甘いですね。

回答No.2

>本人は永住権があるからと自信満々で旅立ちました 永住権を獲得したのは、窃盗を犯す前ですよね?

回答No.1

  再入国の許可とは日本に戻る許可のことですから、ブラジル入国とは関係ありません ただし、執行猶予中なので上陸拒否の理由になります 日本へ再入国は困難でしょう  

14251923
質問者

お礼

本人は永住権があるからと自信満々で旅立ちました

関連するQ&A

  • 執行猶予中の帰国

    初めての刑事事件で執行猶予になりました。 ブラジルが本籍で日本に永住ビザがありますが 家族もブラジルにいるので執行猶予が終わるまで 帰りたいのですが可能でしょうか? お願いします。

  • 執行猶予について教えて下さい。

    執行猶予について教えて下さい。 懲役2年執行猶予4年という判決があったとした場合、簡単に言えば 「本当は刑務所に2年入らないといけないけれど社会に戻してあげよう、でも4年間大人しくしてないと刑務所に2年入れるからね?」という意味ですよね・・・? 初犯の方や、犯罪傾向の軽い方はこの執行猶予付きの判決を受ける事が多いと思うのですが、そこで一つ疑問があります。 大体の人は「ふぅ・・執行猶予貰えた~助かった!」と思うと思うのですが、中にはひねくれ者とか頑固者でこの執行猶予を蹴る人は居る者でしょうか?(無罪なのに執行猶予なので不服という場合を除く) 暴力団の方や頑固な方等は刑務所に入って仮釈放を蹴る人が居ると聞いた事があるのですが、執行猶予を蹴る人は居るのかどうかが気になって質問をしてみました。 かっこよくは無いですが、「俺は悪い事をしたんだし、執行猶予は蹴って刑務所に行くさ!」という方は居るものなのか誰か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダブル執行猶予について。

    見させていただいて勉強になりました。今私は、道路交通法違反で起訴されて保釈250万円を納めて、保釈で出てる身なんです。以前、窃盗で執行猶予がまだ残ってるのに道路交通法は別だなんて思って無免許で起訴です。 それで1年は確実に執行猶予が取り消されあと道路交通法で刑務所だなんて本当に怖くてダブル執行猶予がもらえないかどうか悩んでいるのです。 どうやったらダブルってもらえるのですか? 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • 万引き(窃盗)での執行猶予期間中は海外旅行にはけないのですか?

    質問タイトルのままなのですが、もし万引き(窃盗)で執行猶予が付いた場合執行猶予期間中は海外旅行には行けないのですか?入国審査などでビザを取得しておけば・・ということも聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?

  • 執行猶予中にバリへ行ける?

    9月に新婚旅行でバリへ行く予定なんですが、配偶者が執行猶予中です・・・。バリは到着した時にビザを取得するようですが、うまく入国できるでしょうか?バリ島に詳しい方や実際に執行猶予中にバリ島へ入国できたかたはいらっしゃいますか?教えてください・・・

  • 執行猶予について

    私は外国人なんですが友達はこの前に詐欺事件で起訴して そして3年間の執行猶予を付けてしました ビザがあるので強制送還をしなかった でも起訴したのは一件だけなんですが 他にも詐欺がやった事があるみたいです、今執行猶予なんですが まだこの前の事件で捕まる可能性がありますか

  • 執行猶予中に在宅起訴

    執行猶予中に在宅起訴された場合執行猶予は取り消されるのでしょうか? 初犯の罪より軽い求刑の場合はどうなるのでしょうか?

  • 執行猶予

     こんにちは、よく裁判で「懲役~年執行猶予~年」ってあります。  執行猶予がついたら刑務所に入らなくていいのになんで懲役~年ってつくのですか?懲役~年って刑務所に入る期間じゃないんですか? そこのところを詳しく解り易く教えてください。お願いします。

  • 執行猶予中のハワイ観光旅行

    昨年、住居浸入で懲役6ヶ月執行猶予3年の判決を受けました。 現在、執行猶予途中なのですが、ハワイ旅行に家族で行こうと思っています。 そこで色々調べてみるとアメリカは前科があると入国は厳しい と書かれています。 ESTAの犯罪歴には『no』とやったほうがいいのか『yes』としたほうが いいのかどちらでしょうか?yesにするとESTAは確実に許可されないと書かれていたのですが。。 また、仮にyesにしたとして執行猶予中でもビザはおりるでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いいたします。