• ベストアンサー

どんな花がおすすめでしょうか

田舎に住んでいます。 田舎ではよくある居宅(2棟)、車庫、納屋(2棟)、庭には池と建物の裏手は竹林。 横に畑と雑種地(以前は田んぼ)があります。 畑と雑種地は分譲すると駐車場込で3棟建つ位の広さです。 現在は雑草が伸びると草刈り機で定期的に刈っています。 休耕田にひまわりやコスモスをたくさん咲かせてるのを見まして、 家もやりたいなぁ~と思い始めました。 出来ればお手入れが簡単なものから始めたいと思っているのですが、 どんな種を蒔けばよいでしょうか? ちなみに新潟ですが、豪雪地帯ではなく雪は少ないです。 初心者なのでやり方等もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>休耕田にひまわりやコスモスをたくさん咲かせてるのを見まして、 家もやりたいなぁ~と思い始めました。 出来ればお手入れが簡単なものから始めたいと思っているのですが、 どんな種を蒔けばよいでしょうか?      ↓ コスモス キンセンカ ひまわり ペチュニア 葉ボタン パンジー エーデルワイス ※ご参考記事 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%A4%9A%E5%B9%B4%E8%8D%89/304153/ http://hananoyakata.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1043676&csid=0 http://tag21th.blogspot.jp/

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 農地などを、依頼内容を超えて整備することは、問題か

    私の実家近くにある農地(私が所有の休耕田)の草刈りを、ここ数年、実家近くの人に、頼んでいました(契約書は交わしていませんが、毎年、それなりの謝礼はしていました)。 この草刈りを依頼した農地(休耕田)の隣に、同じく私が所有の竹林があるのですが、この竹林については、「特に何もしなくてよいが、草刈りを依頼した農地の方に、竹林が侵入してこないように、もし農地の方にはみ出してきた竹があれば、切って下さい」と、その人に、頼んでいました。 また、竹林には、毎年、筍が生えるので、それは自由に採っていいですと、その人に言ってました。 私は、遠隔地にいますので、1-2年、その農地に行かなかったのですが、最近、行ってみて、びっくりしました(違和感がありました)。 農地の草刈りは、約束どおりきちんてされていましたが、雑草などが生い茂っていた竹林の中がすごく整備されて(私は全く頼んでいませんでしたが)、竹林の中の雑草は除かれ、小さい竹も切られて、大きな竹だけになっていて、とにかく、すごくきれいな竹林(寝転んでも良いくらいの竹林)になっていました。 その人は、頼んでもいないのに、何故、竹林をこんなにきれいにしたのか、 考えられることは、筍です。 多くの筍を取りやすくするために、竹林を整備した可能性はあります。 このような竹林の整備は、もし私が誰かに依頼したら、そのための作業手数料として、ゆうに10万円以上はかかると思います。 また、このような竹林の整備は、私にとっても、大変に利益になることです。 しかし、私が依頼していないことを、私に了解もなく、その人が勝手に行ったことは、いかに私に利益があるとはいえ、問題があるのではないでしょうか? どのような問題がありますか?

  • コーヒーの木を東北の地で育てる事は不可能でしょうか

    私は東北の寒い、豪雪地帯に住んでいますが、畑の地がたくさんあまっているので、 私の好きなコーヒーをここで栽培できないかなあと思いました。 しかし、普通、コーヒーの産地は赤道直下の地域がほとんどで、暑いところでしか育たないと思っています。 しかし、なんとか、豪雪地帯でもコーヒーが育つ種類の豆、あるいは、温室などを使って栽培しているtころはないでしょうか? もし、そういうのがあれば、私もやりたいなあと思いました。 宜しくお願いします。

  • 金魚の養殖のできる土地をさがしています

    趣味で金魚を繁殖させたいと思っています。田舎の方の使われていない土地(休耕田や雑種地)を安価で、貸してもらえる方を捜しています。

  • 男の子が生まれたときの記念樹

    兄夫婦に第一子(男の子)が生まれたので、記念樹を植えたいと思っています。 家の裏山に植えたいと思い、いろいろと検索して、 クスノキにしようかなと思ったのですが、寒冷地には向かないとの情報があり、 住んでいるのが兵庫県の日本海側で冬は豪雪地帯なので、 枯れたり育たなかったりしたらマズイなぁと思っているのですが、 なにかおすすめの品種はありますでしょうか。 希望としては ・植えるというのが初めてなので、できれば初心者でも手入れしやすいもの ・男の子に由来するもの ・できれば実がなるもの ちなみに植える山は竹林みたいになっていて、 桜の木、栗の木(たぶん昔誰かが植えた?)が育っているような環境です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 農用地の雑種地評価

    農家の後継ぎです。父が亡くなり、数筆の畑を相続しますが、 その中に休耕となっている畑を農作業車輌の駐車や資材置き場として 使用している畑があります。 知人に聞くと、現時点では畑として使用していないので農地評価ではなく 雑種地となり、付近の宅地に準じた評価をするということを聞きました。 相続する畑はすべて農業振興地域の農用地に該当し、建物制限等の 農業以外の使用が大きく制約されており、売買する場合は 1m2数百円~数千円程度です。(付近の宅地は1m2数万円です。) このような土地を付近の宅地に準じた評価をするということは 理解できません。正しくはどのように評価するのでしょうか?

  • 地目が田となっている土地に太陽光パネルを設置したい

    土地(300坪ほど)を購入して、産業用太陽光発電を行いたいと思っているのですが、その土地の地目が田となっておりますが実際には休耕田で、一部駐車場として使っておられ、市街化調整区域です。販売の名目は資材置き場に最適となっております。このようなところに太陽光パネルを設置することができるでしょうか。ちなみに、パネルの下は畑として活用するつもりです。なお、田んぼと雑種地、宅地の固定資産税はどれぐらい違うのでしょうか。その土地の地目が田のままでは許可が降りないとき、雑種地として申請したらいいのか、宅地として申請したほうが税金が安くなるのか教えてください

  • クローバー(シロツメグサ?)畑の開墾について

    3m x 6m ほどの土地(ほぼクローバーの休耕地)で家庭菜園をしようと思うのですが、畑仕事の知識が0です。 そこで、色々と教えていただきたいのですが、 1. クローバーは地下茎雑草で、根こそぎとらないと野菜がうまく育たない情報をみたのですが、何センチほど掘り返せばいいでしょうか? 2. クローバーを掘りかえさなくとも、相性が良いらしいウリ科やブロッコリーなら大丈夫なものでしょうか? 3. 畑の周りのクローバーも除草しないと、すぐに畑に侵入してくるでしょうか? 4. 費用をかけたくないのですが、防草シートの強いもので、畑を完全に覆ってしまえば、土起こしせずとも、根から根絶することができるでしょうか? 5. まず、土を耕し(クローバーを根絶やしにせず?)、苦土石灰を混ぜて2週間、有機肥料を混ぜて2週間、そして作付けの流れで大丈夫でしょうか? 6. この畑環境に向いている野菜はなんでしょうか?(7-8月に植え時期) 7. このようなやり方だと、どの程度、どんな頻度で草刈りが必要でしょうか? 8. 土作りがしっかり終われば、重い肉体労働的な部分からは解放されるのでしょうか? 以上、お暇がある時にでも回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 土地の造成工事

    初めての質問です。自宅の西側の畑(休耕地)がいきなり、土を入れたり、掘り返したりし始めました。土地の持ち主が土建屋で好きな時に 好きな時間だけ作業します。聞けば、宅地にするとのこと。何の話もないし、工期がいつまでかもわかりません。そのことを困ると話すと 自分の土地に自分でやるんだから 関係ないと言われました。この人は 私の自宅前の広い土地を3, 4年かけて低い畑に土を大量に運び入れ固めて、家と貸家、資材置場を作りました。その時の振動と騒音と土煙がとてもひどかったので また あの時のようになるのかと思うと本当に嫌です.。            このまま 泣き寝入りするしかないのでしょうか。田舎では普通なのですか。   

  • 地目変更

    私農家とは関わりの無い一般会社員の定年組ですが将来家庭菜園をしながら田舎暮らしを夢見て平成17年3月に競売土地約1000坪【合計12筆)を落札し広過ぎるので半分程転売予定ですが登記上の地目が畑であり転売不可と聞き地元の農業委員会に確認したところ当地は以前の所有者が倒産の為開発予定を中止し平成3年から放置した為竹や雑木等で畑の機能が出来ず競売前の裁判所からの確認の時も非農地と連絡済の土地ですが以前登記所に雑種地に変更を相談すると出来無いと言われました。農業委員会からは登記官照会があればいつでも雑種地と認めるどのことです。今現在の登記簿には畑ですが不動産取得税は雑種地として 払っております。どの様な措置をすれば売買可能と成るでしょうか?。 恐れ入りますが良い知恵を宜しくお願いいたします。 敬具

  • 職種で選ぶか。。勤務地で選ぶか。。

    究極なんです。 とっても就きたい職種があるのですが 勤務地が全く住みたいと感じないんです。 都会を希望しているので 田舎は全部論外になるんです。 札幌や広島。新潟。高松。長野。浜松などなど。。 逆に、職種の希望としては そこまでだな~~ってとこが 那古他、大阪、東京なんです。 僕にとっては住む場所が 死ぬほど大切なの。 今の住居が田舎過ぎて、もう うんざりしてるから。 少し前に、名古屋で最高の職種に落ちてしまって。。 また今、求人情報を見てるわけなのですが。。 どうしましょうか・・ あっ、ちなみに どんな勤務地に決まっても 引越しして一人暮らしなんですけどね。。 勤務地で選ぶか、職種で選ぶか。。 職種で選んだほうがいいけど 一生住む気には’現時点では’なれない地域ばかり。。 住めば都か。。 でも、ハッキリ言って札幌とか雪のあるとこなんて最悪だし、 だって、僕の今のところも豪雪地帯で <積雪だけなら北海道に勝てる地域です。> ほんと朝晩の寒暖差とかも激しく住みにくいし。。。 やはり寒いとこは向いてないですかね?