• 締切済み

どうすべきでしょうか?

子供は今2歳でイヤイヤ期真っ盛りです。 支援センターに午前中だけ行ったりするのですが、決まって帰り際言うことを聞きません。暴れ回ってチャイルドシートに乗ってくれません。 そのため少し支援センターに行くのが億劫になってしまいました。 それになんか苦手なママさんもいて。 特に話したりはないし、嫌なことを言われたりされたりはないのですが、視線がこわいんです。あまり良く思われてないのかも!? 気にしすぎと思いますが汗) まぁそれはいいんですが、 帰り際ギャーギャーと騒ぎ、 抱き抱えて車まで連れて行き、 チャイルドシートに乗ってくれるのを落ち着くまで待つという感じにいつもなるので、 すぐに帰れません。そんな思いしてまで支援センター行かなくてもいいんじゃない?と母親にも言われるのですが、支援センター通いは子供のためでもありますが、自分のためでもあるんです。 家にずっといると話し相手もいなく、なんだか育児で息詰まるし、出かけたら出かけたで地べたに寝転がろうとする我が子と格闘しなきゃで... 支援センター行くとなんか気持ちが前向きになるし、周りの同じくらいの子を持つママさんたちと話すと頑張ろうって気持ちになります。 でもこんな苦労するなら行かないほうがいいかな~とも思っています。 我が子はなぜか私と2人の時にだけMAXに悪い子になるんです。 パパが一緒の時はここまで悪い子になりませんし、私がチャイルドシートに乗せようとして嫌がられてもパパが乗せるとすんなり!っていうこともよくあります。 四六時中お世話してるのはママである私なのに、我が子はどうして私の言うことを聞かないのでしょうか?パパに対してとママに対してと違うのはなぜでしょうか? まだ小さいしあまり叱りたくはないのですが、そうもいきません。 どうしたら良いのでしょうか?

noname#223564
noname#223564
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

パパは普段見慣れない人ですから、怖い。とかじゃないですか? 主さんには甘えているってことだと思います。 2歳なら、主さんが帰りたい時間の30分前に、時計が○の数字を指したら帰るよとか予告します。(おおよそ10分~20分くらい後)で、時間が来たら○になったよ~とお話しします。で、子供があと少しといったら1回~2回くらいは交渉に応じてもいいかと思います。 数字が読めないなら、絵本1冊読んだらとか、○回何をしたらとか、あとどれくらい遊んだら、帰るよという見通しを立てさせるよう予告をするといいと思います。 他のことでも使えますよ。

noname#223564
質問者

お礼

なるほどー! いつも外のぞうさん滑り台をやりたがるので、それを何回したら帰ろうねと誘ってみます。ただ、うちの子の場合、応じず、寝転がろうとしそうですが...自分の子だからやるしかないですねー!ありがとうございます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

最近のお母さんは子供さんに構い過ぎなんですよ。地べたで寝っ転がったら 放っておけばイイのです。母親の気を引きたいがためにしているのですから 母親が気に留めてくれなければやる意味はないのです。 子供はバカではないので親との駆け引きをして自分の思い通りにできるか どうかを見ているのです。 私は結婚して26年経つ50代の男性で娘を二人育て上げましたが、親と 子供は主従関係が有るんだという事をしっかり子供さんに教え込むのも 躾けの一つだと思いますよ。泣くから構うの繰り返しでは育児ではないと 思いますよ。 2歳であろうがなかろうが、泣きたければとことん泣かせればいいですし、 いうことを聞かなければ放っておけばイイのです。 子育ても起承転結がなければ無駄な時間を使っているだけになりますよ。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれは思います。いちいち構うから泣けば自分の思い通りになるという間違った考えが生まれているのですね。 主従関係築いてみます。今の私は少々なめられている気がします。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

うちもやんちゃな2歳児がいます。 育児センターは子供が大人しく帰るとは思えないのでイヤイヤ期になってからは遊びは公園ですね。 育児センターは午前、午後どちらも閉館時間があるので。。子供はもっと遊びたいのに帰らすのには困難。。 公園なら子供が満足するまで遊ばせられるし自由度が高いので帰り際泣きません。 我が家もママのほうが我儘ぶつけますよ。 あと、子供が我儘で泣くときは、こうだからこうしようね。と優しく言っても聞きません。だけど、これをしたかったんだね。と先に共感してあげると泣き止み、それから初めていう事を聞いてくれる成功率が上がります。 どうやらうちの子は、自分がこうしたい!と伝えてるのに、親が違うことを押し付けてくるから、伝わってないと感じて泣くようです。 だから、こうしたいんだね。ってまず表現してあげること。そうしたら子供も納得するようです。 要は、コミュニケーションですね。 2歳児も意外と頭良いです。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に共感ですね、私もやってみます。 公園もいいかもしれませんね。 公園なら時間の限りがないですしね。 支援センターだと2時間で帰されちゃうので満足いくまで遊べないのかもしれませんね。 やっぱりママには我儘なのですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

公園から泣き叫ぶ子供を 担いで帰ったことを思い出しました(笑) 支援センター、終了時間に合わせていくというのは できないでしょうか。 みんなが帰る流れだったら、それに乗っかって みんなが遊んでいるのに帰らなければならない午前中より スムーズに帰れると思います。 あと近くの公園とか、 自然の中に連れ出すとまた違ったりします。 例えば支援支援センターから 近くの公園に移動してお昼を食べて少し遊んで帰る とか(お母さんは大変ですが。。。) 何か「ちょっと先のもう少し楽しい事」を 提示してみたりするのです。 私は出かける前に 大体のスケジュールをこどもに伝えていました。 電車好きなので、 困ったら電車見に行こう、で動機づけして 移動を促しました。 帰る少し前からの声掛け、 帰る時間になったら次の楽しい事の提示、 それでもダダこねたら強制退去でした(;^ω^) パパとママの違いですが こどもは結構わかっていて ワガママを言っていい人とダメな人を 判断していたりします。 絶対的に信頼しているからダダをこねるのだと思います。 その時の感情をそのままぶつけても だいじょうぶ、ってわかっているのです。 なんか損してる気もしますが(;^ω^) いい子でずっといるのムリでしょう。 まだ2年しか生きてないですしね。 あと、支援センターでなんか感じ悪い人いますね(;^ω^) 気になるけど、何が気に入らないのかわからないので 他の楽しい人と喋ってればいいか~と思っています。 まあそののち関係ができていく人と知り合えればいいわけだから そういう人は笑顔であいさつだけしておいたらいいかと思います。

noname#223564
質問者

お礼

ありがとうございます。最初から最後までいても泣くし、残り30分しかないギリギリに行っても泣きわめくしでとても大変な子です。 公園に連れて行くのはいいかもしれません。 今度公園にしようかな~時期的にもいい時ですし。支援センターの苦手なママさんは気にせず明るく挨拶だけにしておきます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに乗せない親たち

    こんばんは、私には1歳の息子がいます。 生まれてからずっと特にチャイルドシートも嫌がらない息子なので車での移動は必ずチャイルドシートに座らせています。またチャイルドシートを設置していない車には乗せません。 ベビーサークルの帰りなどに他のママさんから 『どうせ通り道なんだから乗ってく?』 と言われても 『散歩がてら帰るからいいよ。ありがとう』 などと返事をして自分の子の分のチャイルドシートがない車に関しては乗ったことはありません。 うちの子だってチャイルドシートに乗せて運転中愚図ったりすることだってあります。しかしそういう場合でも駐車できるところで車を停めてから対処してますし、主人が運転して私が後部座席に居るときでも飲み物やおもちゃで気を紛らわせたり停まれる所までは我慢させます。正直それが当たり前だと思っていました。 しかしショッピングセンターやこのGW中にはよく赤ちゃんや子どもを抱えたまま助手席に乗っているママやばぁばを見かけました。また3歳ぐらいの子がいつも通りと言う感じで助手席に乗る光景を見ます。 こういう方々ってどうして子どもをチャイルドシートに乗せないんでしょうか? 運転手がどんなに注意したって事故は貰っちゃうことだってあるでしょうし、その時万が一子ども達が命を落としてしまったら…。なんて考えないんでしょうか? ずーーっと不思議に思っていました。

  • ママ嫌いな子っていますか?

    1歳10ヶ月になる男の子を持つ母親です。 旦那は単身で週末金曜日から日曜日まで帰ってきます。 離れているせいもあるのか、とにかく旦那が帰ってくると子供は旦那から離れません・・・。  私がいなくなっても泣いたことがないのに、旦那が少し離れただけで後追いして泣きながら着いて いきます。 『パパはトイレだからママのとこにおいで!』って言っても『ママいらん!パパいい!』と言って 全然来てくれません。   とにかく私は子供が可愛くてすごく愛情をかけてきたつもりです!!  でも、子供はパパばかり・・・。  月曜日の朝になるとパパは帰っているので、そうすると子供は『ママぁ~♪』って甘えてきます。 調子がいいというかなんというか・・・。    先日も、三人でお出かけをしてその日は子供の体調も良くなかったので病院に連れていき、 そのあとご飯を食べに行ったのですが一日中パパが抱っこをしてくれているのは助かるのですが、 さらにパパから離れなくて、家に帰ってパパが用事があるからといって出かけたあとが大変!   ずっと家の中をパパを泣きながら探し回って『ままのとこにおいで!』って言っても 『パパいい!パパパパ』って泣いてママのところには来てもくれません。 渋々ママのところに来て抱っこしててもパパが帰ってきたら、パパのところに走っていき ママのことなんて振り向きもしません! それどころか、パパのいうことは聞くのにママの言うことは聞かずママが渡したおもちゃは ぽ~いと投げて受け取ってもくれません。しかもしねぇ~とした顔でぷい(-"-)ってするんです。 そしてママのところに来てくれたと思ったら、洗濯をたたんでる私のところに来て、 洗濯物を踏んだり、バラバラにして去っていきます・・・。いったい私が何をしたんだ!! って言いたくなるくらいです。 今までも、すごく悩んで何度か知恵袋や育児相談センターなどにも相談したことはありましたが、 『ママが嫌いな子なんていませんよ!自信を持ってください!子供にとってママは一番です!』 という言葉をいただくのですが・・・本当にそうなんでしょうか?特に体調が悪い時とかママのところに 来ることが多い!って言われたこともありますが・・うちはパパのところに行きたがります。 私はママとして必要とされていないのでしょうか?   いつかママっ子になってくれると信じて 一年近く待ってみましたが、どんどんパパを好きになっていってるような気がします。 旦那が見てくれる!楽だ!って気持ちもありますが、私は正直旦那のことを好きではなく いつか別れたいと思っているくらいです。だから、子供が旦那に懐くのも気分がよくありません! このまま、ママ嫌いな子にそだってしまうものなのでしょうか?   またはなんでそのような現象が起きるのか教えて頂きたいです。 うちもそうだったけど、こうしたら良くなったよ!とか今はママっ子だよ!とかもあればご意見ください。 このままだと、子供のことを愛せなくなってしまいそうで怖いです。

  • 反抗期がない2歳児っていますか?

    こんにちは。2歳2ヶ月の息子がいます。 1歳半~2歳半くらいの間にイヤイヤ期があると聞いていて、覚悟しているのですが、 まだかわいいイヤイヤしか始まっていません。 またしゃべれるようになった頃始まるとも聞いていましたが、 うちは3語くらいしゃべるようになっています。 「パパ会社行ったねー」とか「○○くんバイバイしたね」など。 イヤイヤの加減はといえば、例えば・・・ 「公園行こうか」「いや」「そっかー」と公園を通り過ぎるとすぐ 「公園は?」と言ってくる。 「お風呂入ろうか」「いや」「じゃーママ入ってくるね」と服を脱ぎはじめると 「お風呂入るー」と寄ってくる。 など。 まあ、上着を着ない御飯を食べない(お腹が空いていない時)断固として応じないこともありますが、 いつもいつもそうではありません。 だめな時はいやと言っても構わず済ませてしまうところもあります。 (手洗いや歯磨きなど) ママ友いわく、お風呂などついてくるくらいならかわいいもの。もっとひどくなる というのですが、 このイヤイヤも年末には始まっていたと思うし、 ずいぶんしゃべれるようになって、会話らしきものも出来るようになってきても まだまだひどくなるのか?と心配+疑問を抱いています。 小さい時に手がかかった子は大きくなったら楽なんて聞きますし、 イヤイヤも大事な成長過程だとも聞きますし、 ちゃんといやいやがあった方がいいのか?と思うので、これくらいのいやいやで終わってしまうのはどうなのかな?とも思います。 やっぱりしゃべれるようになってからもいやいやがひどくなったりしますか? みなさんのお子さんで、いやいやがあまりひどくなかったお子さんっていらっしゃいますか? なんでもいいので、いやいやの経験談、教えてください。

  • まだ喋りません。

    1歳9ヶ月になった息子が未だに喋ってくれません。 ・・して、・・持ってきて、パパにハイしてきて、ナイナイしたらあげる等、此方の言うことは理解してるのですが・・・・。 アガトー(ありがとう)、・・・サイ(ごめんなさい)、アイター(痛い)と、親の私には分るのですが、 他人にはハッキリと分らないような感じです。 ママ・パパ等簡単な単語が出ません。 最近は、あーいーうーあーいーうー(あいうえお)、と言ってるようです。 主人がお風呂で教えているようです。 パパ・ママ・ワンワンなど簡単な単語も言わないのはやはり心配な事でしょうか? 1人子なので、同じくらいの子供達と接することがないのが心配で、 児童館・支援センターなどへ連れて行っていましたが、 ココ最近は新型インフルエンザ感染が心配で2ヶ月ほど行っていません。 同じくらいの子と接する事無く、「親(私)と1日一緒だから話せないのは当たり前」と嫌味を言う人も居ます。 1歳半検診の時も保育士さんから「遅いですね・・・」と言われ、少し遅いだけと思って、深くは気にしていませんでしたが、 2歳に近づくにつれて、未だ喋らないことがだんだんと不安になってきました。 1歳9ヶ月での言葉の発育はどんなものでしょうか? また、どう教えていくべきでしょうか? アドバイス等を御願いします。

  • 子育て支援センターに行っても疲れてしまいます

    自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。 近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。 子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね… 耐えがたいんです。 もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。 そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が終了したりして、「話しかけなければよかった…」と勝手に気落ちする時とあります。 どのママも、子どもと遊んでいるような感じで他のママをかなり見てますよね。(私もそうですが) わかる方にはわかってもらえるかと思うのですが、あの雰囲気に一向になじめません 支援センターで出会って仲良くなったママはいません (たまに顔をあわせるママはいますが挨拶くらいはしますが、お互い気づかないふりしてる事もあります) じゃあ行かなきゃいいじゃんと思われるかもしれないんですが、娘が1才10ヶ月、自宅から一直線の場所にあり、最近は道もすっかり覚えていて、「あっちあっち!」と手をひき行きたがります。 子どもにとってはママとふたりで毎日公園…よりいろいろ刺激もあるし楽しいみたいです。 子どものために行ってあげたいと思うのですが、行くと帰宅して悶々とした気分になったり、ため息が出ます。 私は仕事をしていた頃は社交的で、友達もわりとすぐに出来るタイプだったのですが、育児を通しての他のママとの交流はなんだかすごく苦手になってしまいました…。 会話とかも自信がないです。 それで、支援センターにはこれからも娘が行きたいといえば行くと思うのですが、疲れないためにどのような気持ちを持てばいいですかね…? 気持ちの持ち方というか、割り切り方みたいのを持って利用されてる方いたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子供はうんこをどのような状況でしますか?

    こんにちわ。1歳と2ヶ月の子供のママです。 最近、便秘気味でうんこをなかなかしません。 うちの子は立ったままでしかうんこしないんです。 そのため、ずっと立たせて遊ばせてます。 座ってると、きばれないからでしょうか? みなさんのお子さんはどんな感じでうんこしますか? うんこもスルリとは出ないので、立ったまま顔を真っ赤にして、きばります。 うんこしないと、なんだかこちらが気持ち悪くて、お出かけもできません。チャイルドシートに乗せていたのでは、座っているのできばれないからです。 こんな質問ですけどお願いします。

  • 娘(1才7ヶ月)のイヤイヤに疲れてます

    1歳半ごろからイヤイヤが始まりました。 上の子はわりとおとなしく、聞き分けがよかったのです。 なので、余計大変に思ってしまうのかもしれません。 下の子は赤ちゃんのころから自己主張が強かったんですが、 イヤイヤが始まると、ますますひどい状態です。 なんでもママがいいとも言います。 ベビーカーをパパが押すと「パパ、バイバイ」とか言って ママが押せといい、ママのバックをパパが持つと、 「ママの!」と叫びます。 いつも怒って泣いてばかりいます。 パパやお姉ちゃんに「あっちいって!」とか言って押したりしちゃうんです。 そういうときは謝るようにさせるんですが、 説得して、落ち着けば、ちゃんと「ごめんなさい」って言えるんですが、 一日に何度もこのくりかえしで、疲れます。 日中は保育園に行ってますが、保育園ではそのようなことはなく、 落ち着いて生活してるようです。 1歳半検診のときも、おとなしく、聞き分けもよく、 先生にほめられるぐらいです。 いつまでこの状態が続くのか、不安で不安でたまりません。 成長過程の1つでしょうから、いつか落ち着くのだとは思いますが、 真っ只中にいる今、ホントに落ち着くのだろうかと心配です。 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートの未着用について

    私は2歳の子供がおります 車を運転する際には自分の子供には必ずチャイルドシートを着用しています 近所のママさんで車をお持ちでない方が2組おりまして...サークルや習い事が一緒ということもあり雨天時の送迎やらその他買い物への送迎を頼まれます 正直なところ、チャイルドシートを未着用の状態で他人(とその大切なお子さん)を同乗させる事にかなり抵抗があります ですが、そのママさん方は気軽に頼んでくるところからあまり意識されていないみたいです そこでですが、同乗者からのたっての依頼によりチャイルドシートを未着用で同乗者がその6歳以下の子供を膝に乗せていて事故が起きた場合にやはり運転者は多大な責任を負うことになるのでしょうか? (やはり)全面的に運転者の責になるのでしょうか?

  • チャイルドシートは何歳まで?

    こんにちわ お世話になっております。 来月6歳になる子どもが居るパパです。 現在は、法令に従いもちろんチャイルドシートに子どもを乗せています。 昨日、奥さんと話をしていたら最大12歳まで対応のチャイルドシートだけど実際何歳まで、チャイルドシートって使うのかね?と話になりました。子ども自身はチャイルドシートを嫌がらず遠出した際に寝てしまっても首が変に曲がらず良いのかなとも思いますが、小学校に入学の頃には乗らなくなるのかなとも思います。興味本位なのですが実際に12歳まで乗る人って居るのでしょうか?

  • 子どもに離婚の事をどう伝えますか?

    離婚する事になりました。まだ小さな子供がいますが、子どもにうまく説明できません。離婚経験のある方、その時お子様にどの様に話されましたか?父親と一緒に暮らせない事や母子家庭になる事などをお子様とどんな風に話し合われたかおしえてください。ちなみに我が家ではパパとは一緒に暮らせなくなったけれども、ずっとあなた達のパパだから、ずっとパパもあなた達の事が大好きだから会いたいときにはあっていいし、パパも会いたいと思うから会ってあげようね。おうちにパパがいない分はママがパパの分まであなた達の事をいっぱい大事にしていくからねと話しています。だからママと子ども2人の3人はみいつでも心がつながっていられるようになんでも話して3人で何でもやっていこうね。と話しています。