車線変更でクラクションを何発も鳴らされました

このQ&Aのポイント
  • 車線変更中にクラクションを何発も鳴らされる危険な行為に遭遇しました。
  • 車線変更中に危険なワゴンが接近し、衝突の危険がありました。
  • クラクションを鳴らしながら接近してくるワゴンの行為に驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車線変更でクラクションを何発も鳴らされました

今日隣町まで用事で出掛けた帰り、途中で片側2車線から片側1車線に変わる道路で、1車線に変わるポイントから300m程手前で早め(5~6秒前)にウィンカーを出し、後ろのワゴンとの距離が確保されてるのを確認し、あわてず車線変更をしようとしたところ、クラクションを必要以上に何発も鳴らされ、もう既に半分車が入っていたのですが、クラクションが続くのでやむを得ず元の車線に戻り、車線の途切れる場所からそのワゴンとワゴンの後続車との距離を確認し、その後ワゴン通過後に車線変更するため再びウィンカーを出したとたん、そのワゴンは自分の乗ってる軽とすれ違いざま、一瞬ですが衝突するギリギリまでわざと接近してきました。 そのワゴンは、緑色の普通のワゴンで後ろに黄色いパトランプがついていました。 どういう身分の人かは知りませんが、自分に何らかの落ち度があったとしても、こういう危険な行為をするのは許されるのですか?

noname#211043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.3

相手が人間性が高くなく残念な方だったと忘れましょう。 同じ土俵で腹を立てても損するだけですよ。 今後あなたはきっと同じ状況に遭遇したら譲ってあげるでしょうから 同じ土俵ではないので。 安全運転でがんばってください。

その他の回答 (8)

回答No.9

2車線が1車線に変わるところというのは、皆が知っていますので、知っている人はそちらの車線を走ります。 それを、空いているからと無くなる車線を走って順序正しく走っている人々の前に出ると、人によっては腹を立てて、割り込みさせないようにするものです。

• mimazoku_2
回答No.8

考えられることが1つあります。 車線変更に時間を掛けすぎて、後続車両が追いついてしまった。 そこへ車線変更を始めたものだから、後続車両がクラクションを鳴らした。

• santana-3
回答No.7

>1車線に変わるポイントから300m程手前で早め(5~6秒前)にウィンカーを出し、~ 時速50キロで走行していたとしても、100M走るのに7秒かかりますから、300Mでは21秒です。「300m程手前で早め(5~6秒前」と言うのはいかがなものか。 どうやら、原因は別の所にありそうですね。

• caf-caf
回答No.6

赤・黄色・青色のどれかのパトランプを車載しているということは、道交法か道運法の申請を出しているということです。 緑色ワゴンで赤パトランプ(1灯回転式のパトランプ)だったら、警視庁の機動救助隊の車ですが、ご質問の際はパトランプが黄色だったのですよね。 もしも赤かオレンジっぽい黄色で機動救助車両であれば、「譲りなさいよ」という意味だったかもしれませんね。 第14条の3では、「道路維持作業用自動車は、道路の維持、修繕等のための作業に従事するときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる黄色の灯火をつけなければならない。」と定められています。 ですから、黄色のパトランプは、道路の標識や看板の破損補修、道路の陥没などの工事や維持、道路の大型落下物の移動や清掃などの作業用車である可能性が高いです。 警視庁のワゴンでも道路維持の作業用車でも、どちらにせよ早く現場に行くべき車ですから、質問者様がその車の前に車線変更で出ようとしたことで、質問者様にクラクションを鳴らして注意を促したのだと思います。 また「幅寄せ」とのことですが、車体横に「警視庁」なり「○○作業車」なりの表記があれば、それを見せようと並走した=幅寄せと感じられたのかもしれないとも思いました。 回転灯(パトランプ)には、色ごとにそれぞれ法で決められた意味がありますから、道路交通法の灯光色や灯火色について覚えておくと良いですね。

質問者

補足

説明不足ですいません。「黄色いパトランプがついていました」と書きましたが、点灯していたという意味ではなく、そのワゴン車の後部に黄色いパトランプが設置されていた(無灯火)。という意味で書きました。また、「作業車」等の表記は一切見受けられませんでした。前後にも工事車両と思しき車も走っていませんでした。

• linx001
回答No.5

黄色いパトランプ??? もしかして、そのワゴン車は先導車だったんじゃないですか? 先導車と書いたステッカーを貼っていたり、パトランプを点灯させていたり 近くに大きな建設機械か大きな荷物を積んだトラックが走っていませんでしたか? だとしたら、結構車間距離を開けていても 安全の為に割り込んでくる車にクラクションを鳴らして注意を促す事は有るかも知れません。 まぁ、幅寄せとか・・・そのワゴン車の運転手に常識が無い事に違いは無いですね。

質問者

補足

先導車ではありません。ご指摘して頂いたような状態ではないです。

• KEIS050162
回答No.4

まぁ、悪質なドライバーですので、そういう車には近付かないのが一番です。 法律上で、貴方が正しくて、それをそういう相手に言っても、貴方が嫌な思いをするだけですから。 貴方の車線変更の方法には問題はないと思いますし、そもそも合流ポイントでは譲り合うのがマナーですので、単なる嫌がらせです。

• toukai3569
回答No.2

あなたは、毎日車の運転していますか。

• nijjin
回答No.1

>自分に何らかの落ち度があったとしても、こういう危険な行為をするのは許されるのですか? 通常であれば許された行為ではありません。 故意であるなら悪質なドライバーと思われます。