• 締切済み

台風23号について

今週末の9日から11日まで北海道(旭川、美瑛、網走等)に旅行にいく予定です。 しかし、9日にドンピシャで北海道に台風が直撃するみたいなので、 今からとても不安です。 人生初の北海道旅行でとても楽しみにしていたので、 非常に残念です。 飛行機は着陸できたとしても、天気が悪く観光ができなくなるのが 一番怖いです。 このままいけばやはり週末はすべて悪天候でしょうか。

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

悪天候は残念ですね。 23号は先ほど温帯性低気圧に変わりましたが、雨や強風、高波などは明日以降も続くのではないかと懸念されます。  航空便の女満別空港、釧路空港、中標津空港はすべて欠航ですし、千歳空港発にも何本かの欠航が続いています。  JRも札幌から釧路・根室方面行はすべて運休。網走方面行は旭川から先が運休になっています。  札幌出も雨がぱらつき、風も27mほどの強風です。道東地方は車の運転はハンドルを取られるほどの巨おい風ですので、レンタカーもすんなり走られません。  さらに、北海道では本州の県堺のように、各地方の振興局間を移動するにはそれぞれ大きな峠もありまして、」今日は山や峠で降雪の予報も出ています。  といった具合ですから、明日は晴れ間の出る各地の観光は強風を着にしながら回るといった感じになると思います。  http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html  http://www.kaiteki-travel.com/dress_hokkaido2.php#base1  寒さは結構強くなってきました。室内では暖房が入っていますが、外の朝夕は相当冷え込みます。

• nananotanu
回答No.3

ご予定の参考までに 気象庁の週間天気予報は「信頼度」も載っていて便利かと思います。 例: http://www.jma.go.jp/jp/week/306.html

• kuma56
回答No.2

>このままいけばやはり週末はすべて悪天候でしょうか。 現在の予報を見る限りでは、北海道方面は8日に台風の影響が最も強く悪天候が予想されますが、9日→10日→11日は旭川方面はすっきりしないお天気のようですが網走方面は回復気味になっているようですね。 どういうルートで回る予定なのか判りませんが、9日は雨にあうかもしれませんが旅程の後半に網走方面ならば、観光は可能では荷でしょうか?

• nananotanu
回答No.1

北海道、って言っても広いですからね… 「東京を台風が直撃する予報なんですが、丁度その日に岐阜旅行を予定しています。悪天候でしょうか」 って言っているようなものですね。あと、今の予報なら、8日深夜過ぎ(9日になった頃)には道東も抜けているんじゃないですか? 自然相手のことなので、断言はできないし、油断してもいけないとは思いますが、それこそ自然相手なので どっしり 構えて待つしかないですね(新千歳空港なら閉鎖は無いと思います。あくまで、現在の予報通りなら、ですが)