• ベストアンサー

予想時間がわかるファイル消去ソフト

予想時間がわかるファイル消去ソフトを教えて下さい。 適当に選んで試してみたら、進行状況バーが全然動かなくて、どのくらいかかるのか見当がつきません。 消去している最中に「あと○時間」と出るとか、できれば消去前にデータを読み込むかなんかして「この方式だと○時間と予想されます」みたいなのが出るソフトはありますか? できればポータブル形式がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

消去ファイルを収めた媒体はHDDですか? HDDとすると 普通、ファイル消去は瞬時又は短時間(多くても数分)で終わるはずです。 なので対象ファイルが多く総トータルで数十ギガでも何時間も必要な事はありません。 問題を抱えているHDDでは消去に多くの時間が必要でしょうが それでも消去だけで何時間も必要とは思えません。 したがって予想時間がわかるファイル消去ソフトは無いと思います。 それより、進行バーが全然動かない方が問題と違いますか?

GrandCahier
質問者

お礼

そう言われると、なにか変ですね。 以前、CDで起動するローレベルフォーマットをした時には何時間もかかったので、そういうものかと思ってました。 ちょっと考えなおしてみます。