流産後の検査薬反応について

このQ&Aのポイント
  • 流産後の検査薬反応について分かりましたか?
  • 流産後の体の変化や検査薬の反応について教えてください。
  • 流産後の検査薬の陽性反応の意味や原因について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の検査薬反応について。

こんにちは。今年、9月14日に繋留流産のため、そうは手術をいたしました。週数もハッキリしてません。胎嚢が成長していない。との事でした。全身麻酔。半日入院でした。 出血は14日から18日まで続きました。1回目。術後診察は16日でした。エコーで子宮内を見てもらい。うん。キレイだね!また一週間後来てね!と言われ、一週間後行きました。その間も、腹痛などはありませんでした。黄色いおりものが凄かったです。一週間後と言われましたが、祝日だっため9日後の25日に行きました。またエコーで子宮内を見てもらい。うん!もお大丈夫でしょう!来なくて大丈夫だよ!普通の生活戻ってね!と言われました。その後… 性行為を25日.27日.30日にしました。 術後、初性行為は25日。術後、胸の張りも全くなくなり、悲しさを感じていましたが…… 私は元々、細身の貧乳です。 29日に胸の張りを感じました。ん?まさか?と半信半疑で、チェックワンを購入。すると薄いのですが陽性反応が……それからお金の無駄なのは分かっていますが、毎日チェックワンで検査をしています。陽性反応は変わらず出ています。もお術後から3週間たちました。胸の張りは継続しています。 術後の排卵がタイミング良かったのでしょうか……。私は体の変化にとても敏感みたいで、人よりは早く変化が出るみたいです。 無知で申し訳ないのですが。 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

もし最初の検査薬の結果から今まで陽性反応が濃くなっていないようなら、それは流産の名残ではないでしょうか。 妊娠検査薬に反応するホルモンは、受精卵が着床した根っこにできる組織(絨毛)から分泌されるので、胎嚢を掻爬しても組織が残って分泌が続くことがあるみたいです。 たとえ25日の性行為で新しい受精卵ができても、29日ではまだ着床が完了するには早すぎますから、少なくとも29日に確認した症状(妊娠検査薬の結果含め)は新たな妊娠によるものではないと思います。 とはいえ、9月中の行為で受精していれば、今から新しい妊娠の影響が出始める可能性があります。 今後は性行為をした日から3週間後(10/9、10/11、10/14)を目処に検査されて、検査薬がくっきり濃くなったらまた病院に行かれたら良いと思います。

mskka511989
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても分かりやすく理解出来ました。 先ほど、出血がありました! 多分、月経が始まったのかと思います! ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬の反応と流産・・・

    皆さんに、いろいろな体験お聞きしたいです。 最終生理が5月1日から4日間。 毎月28日から32日の周期です。 5月15日・18日・21日に仲良くしました。 上の子たちのときは、行為のあった日から10日程度で検査薬はくっきり陽性になりました。(生理予定日1週間後から使用のもの) が、今回は妊娠の初期症状(トイレが以上に近い・胸の張り(普段は生理前もなし)・下腹部痛・37度台の微熱)など 普段の生理前には見られない症状が続いたため、26日から毎日チェックワン ファストで検査しましたが 生理予定日の5月30日になっても真っ白の陰性だったため、今回はあきらめていました。 が、あまりのトイレの近さと微熱が続くため買い置きしてあったファストではないチェックワン(生理予定日1週間後から使用のもの)で 31日(昨日)に検査したところ、10分くらい経ってから少しずつ線が浮かび上がってきました。 嬉しくて、同じく買い置きしていたクリアブルーでも同じく検査したところ、上と同じようなうっすらした細いラインで陽性反応が。 6月1日(本日)の朝見ると、2本とも終了ラインまでは行かないもののその半分くらいの薄さにはなっていました。 これは!!と思い、クリアブルーでその日の夜また検査したところ、かな~~~り薄い・・・終了線の4分の1くらいの細い線ですが水色で消えることなく残っています。 が、いろいろなサイトを見ると検査薬の判定の薄さは流産の可能性があると書いてありました。 また、うっすらと陽性になった翌日にもう一度検査すると大体くっきりと判定が出るとも書いてありましたが、 若干、昨日よりは濃いかな?という程度ではありますが、ほとんど変わらない薄さです。 しかも、1週間後から使用できる検査薬でも、多くは4週に入るとくっきりと出るとも書いてありました。 となると、今回は科学的流産なのでは?と不安でいっぱいです。 科学的流産でも4w2dまで陰性で、4w3d過ぎで陽性反応が出たり、トイレが近い・37度5分程度の高温の微熱などの妊娠初期反応は出るのでしょうか? 妊娠検査薬の皆さんの反応、体験談などお聞かせください。 また、これらの症状からご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠反応検査の結果が異なるのです

     どうぞ宜しくお願いいたします。自分の状態がどうなっているのかわからず不安でたまりません。  生理予定日からかぞえて4日目に市販の妊娠判定薬を試すと、尿をかけている最中からクリアな陽性反応がでました。なので、産婦人科にいきエコーでみてもらったのですが「これかな」というものは映っていてもまだ妊娠は確定できませんでした<生理予定日から6日目、前回の生理から31日目>。   1週間後に再び産婦人科に行きエコーを撮ったら、やはり不明確だったので、採尿したところ陰性の結果だと言われました。しかし、胸の張りなどが続いているため帰宅してからすぐ市販判定薬を試すと、前回と同様に尿をかけている最中からクリアな陽性反応がでました<生理予定日から14日目、前回の生理から39日目>。  また1週間ほどしたら来てくださいと言われているのですが、わけがわからず困惑しており、落ち着かない時間を過ごしております。このままずっと待っているしかないのでしょうか…。

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。

  • 妊娠検査薬についてしつもんです

    8月2日に性行為を行いました。 昨日で3週間になります。 性行為はこの日以降ないです。 16日あたりに子宮に違和感をかんじて、 チェックワンでフライング検査してしまいました。 その時にははっきり陽性反応がでました。 ですが、、 何日かは陽性だったのですが、 5日前から陰性、ものすごく薄い陽性にかわってしまいました。 この場合、妊娠はいてない可能性が高いのでしょうか・・・。 出血はまったくありません。 妊娠希望です☆

  • 流産後の陽性反応?

    繋留流産と診断され、3/17にソウハ手術を受けました。 2週間後の診察で「子宮はキレイになっています。夫婦生活を再開して大丈夫」と言われ、4/6に一度だけ仲良ししました。 手術から30日経っても生理が来ないので4/18に海外製の早期妊娠検査薬を試したところ、ごく薄い陽性反応が出ました。 4/19にも、前日と同じ程度のごく薄い陽性反応が出ました。 4/20の今日も、同じか少しだけ濃くなったように感じました。 これは妊娠の可能性が高いでしょうか? 生理を2~3回見送ってまたチャレンジしようと考えていたので、まさかすぐに妊娠するとも思わず・・・ 海外旅行にライブにスポーツなど、GWの予定もハードに入れてしまい、キャンセルすべきなのか悩みます・・・

  • 妊娠検査薬うっすら陽性反応 出血 流産?

    初めて質問させていただきます。 もともと生理不順で12/6(約4ヵ月ぶり)に生理が来て1/12に体に違和感があったのでDoテストをしたところ、うっすらと陽性でした。 胃の不快感や腰痛、胸の張りがひどく翌日ハッキリとした線が見たい!と思いチェックワンファストを使用したら陰性でした。 出来てなかったんだなーと思いつつ今まで生理前に胸が張ったりなど無かったので1/15に産婦人科受診。 エコー等とくになにもなく1週間待って検査薬して陽性反応がでたらまた来てくださいとの事で帰ってきました。 1週間経ち、茶色いオリモノが少しでていましたが、残っていたDoテストを使用してみたところ見えるか見えないかの極薄線で、これで受診してもいいのか悩みチェックワンファストも使用してみたところ5分ほどかけてじわじわと影のようなものが...それから1時間後写真上のようにでていました。 翌日いつもの生理より少なめの出血があり(現在も量は減りましたが続いています)塊のようなものもちらほら。 月曜日に受診して、病院の検査では終了線が出た時には反応なし。先生とお話してる間にじわじわと線が浮き出てきましたが終了線が出るまでに出てないから陰性ってことになるとのことで、膣エコー、腹部エコー?共に何も見えず、出血も結構あるし流産してるかしかかっているかもねと言われてしまいました。 そして感染症等の検査も受けたのでまた1週間後に受診です。 今朝、落ち着かず残っていたチェックワンファストを使用してみたところ、30分ほどで下の様になりました。 もし流産していたらすぐに反応しなくなるのでしょうか? それともじわじわと線がうすくなっていくのでしょうか? 少しは期待してもいいのでしょうか? 仲のいい友達が二人とも妊婦で、話は聞いてくれるんですが正直人のこと構ってられないと思うのでここで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • HCG 妊娠検査薬反応

    先週の土曜日4月6日に婦人科へ行き、HCG5000を打ちました。 日曜日から子宮のあたりがチクチク、胸が張りがあります。 4/7(日)高温期10日目に妊娠検査薬(クリアブルー)で検査したら、20分後に薄ら陽性反応(注射の影響だと思います) そして本日4/9(火)高温期12日目に検査したところ、15秒以内に陽性反応が出て、4/7よりも濃い反応がでました。 これは、妊娠の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬についてお聞きします。

    妊娠検査薬についてお聞きします。 生理周期は28日~30日で、9月24日に最終生理で、10月3日、6日、8日と行為がありました。 恐らくですが、8日前後が排卵かと思います。 15日に茶色のおりものがあったため、早すぎるのは承知でしたが前の残りのチェックワンを使用したところ、薄っすらですが陽性反応があり、 翌日、チェックワンデジタルでもデジタル表示ではっきりと+がでました。 3週で反応が出ることに驚いたのですが、それと同時にひどい風邪を引いてしまいました。 おそらく、今4週目あたりだと思うのですが、今朝クリアブルーを使ったら、すぐには反応が出ず、数分置いて終了線の半分くらいの薄さのラインがでました。 初めて反応が出てから1週間たったので、もっとくっきりするかと思ったのですが、まだ4週目だし・・・というのと、流産・・・と、特にクリアブルーは反応しやすいと聞いていただけに不安なりました。 下の子を生んでからは6年経ちますし、全く覚えていません。 週数的には、まだ薄くて平気でしょうか? やはり、1週間たって薄くなってないけど、そこまで濃くもならないのは問題でしょうか。 2ヶ月前に繋留流産したので余計不安になります。 その時は、陽性反応自体が中々出ず、5週目になっても陽性反応が薄く、6週で赤ちゃんの袋しか確認できず手術になりました。 まだ病院に行くには早いですし、みなさんの経験などお聞きできれば幸です。 フライングなのは重々承知なので、ご批判等ご理解いただいた上アドバイスいただけたら、うれしいです。

専門家に質問してみよう