• ベストアンサー

セキュリティーホール

パソコン用語で「セキュリティーホール」とありますが これはパソコンの欠陥と言う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>これはパソコンの欠陥と言う意味ですか? 違います。 この辺は変な意味に取る人がいて、難癖つけるためにいうことがあったりするものですね。 欠陥という場合は、修正できない物理的なもので、同一製品においてすべてに発生するものを指します。 セキュリティホールは、ハードウエア上の物ではなく、ソフトウエア上(プログラム上)の物ですので、修正することが可能になりますので、欠陥とは言わないです。 パソコンで発生するセキュリティホールは、プログラム上のミスから発生する物であって、修正することができますので、欠陥ではなく、プログラムミス。という程度の物です。

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

パソコンに製造者責任が100%あるとしたら「欠陥」に近い意味です。 が、出荷時に防止しようがないので「偶然できていた弱いところ」というようなニュアンスで、見つかり次第メーカーとユーザー双方の手で防御していくという考え方になっています。

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>パソコン用語で「セキュリティーホール」とありますが >これはパソコンの欠陥と言う意味ですか? 「パソコン」は「パーソナルコンピューター」の略語です。 コンピューターには汎用コンピューターやスーパーコンピューターもありますのでそれらも含めて「セキュリティホール」が存在します。 従って、パソコン用語とは限らないと考えてください。 「セキュリティホール」は主にコンピューターを動かすためのOS(基本ソフト)の一部に無許可のアクセスを許してしまう部分が有ることを言います。 無許可のアクセスとは家に例えれば玄関の錠を不正に開けて空き巣に入るようなものです。 玄関の錠は特殊な技術を持っていれば鍵が無くても空けられますので、空けるための技術と空けられなくする錠の細工は常に進化しています。 従って、欠陥とは言えないでしょう。 鍵無しで開けられることが分かった錠は改良して付け替えなければ安心して留守にできません。 そのために、OSに「セキュリティホール」が見つかれば代わりのモジュールと入れ替える必要があります。 これを繰り返すことで安全性を高めているのが「アップデート」と考えて良いでしょう。 不正アクセスをする人がいなければ「セキュリティホール」は出現しないでしょう。

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

「コンピュータのOSやソフトウェアにおいて、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生した情報セキュリティ上の欠陥のこと」とのことです。 セキュリティホールは、「脆弱性がある」と言うことがあります。 (脆弱性(ぜいじゃくせい)とは?) http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/risk/11.html これらの「穴」がある状態でPCを使っていると、ネットを介して、第三者に不正アクセスに利用されたり、ウイルスに感染したりする危険性が高くなります。 従って、Windows Updateにより、OS(Windows)に最新の更新(修正)プログラムを適用したり、それぞれAdobe readerやOfficeなどのソフトウェアやFlash Playerなどのプラグインを更新して最新に保つことが非常に重要です。

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

詳しい解説はこちらをどうぞ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB 通常、パソコンに関してセキュリティーホールと言えば、パソコン本体(ハードウェア)ではなく、WindowsなどのOSやOfficeなどのソフトウェアの欠陥(特にシステム上の盲点)で、悪意のある者(ハッカー)によって侵入や情報の抜き取りができてしまう部分を指します。「蟻の穴から堤も崩れる」ということわざどおり、小さな欠陥から大規模な情報漏洩などが起きてしまうこともあります。 ソフトウェア上の問題なので、通常はシステムの更新などで対策が取られます。ハードウェアの問題だとハードウェア自体買い換えなければならないでしょう。

vdvxhvzfnck
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティホールについて

    MS04-041というセキュリティホールが発見されました。アップデートしますか?というメッセージが出るのでアップデートしようとするのですが、いつもこのセキュリティーホールを解決できません。パソコンのことまだよくわからないので教えてください。

  • セキュリティホールに重大な欠陥が

    よくMS社のサイトで「セキュリティホールに重大な欠陥が見つかった。」のでUPDATEを求められることがあります。 私はZoneAlarmというセキュリティ・ソフトを使っているのですが、一般にセキュリティ・ソフトを使っていればセキュリティに穴があろうとなかろうと問題がないのではないでしょうか? XPを使用しております。NECのLaVieです。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。

  • セキュリティーホールが増えていきます。

    PCに全く詳しくない者です。 トレンドマイクロ社の「オンラインスキャン」で ウィルス検索をしたところ、 ウィルスは検索されませんでしたが、 「セキュリティーホール」が20ほどありました。 そこで、MS社のupdateへ接続され、 薦められるままアップデートを行ったのですが、 きちんと解決されたのか?確認の意味で、 再度「オンラインスキャン」を試しました。 すると、「セキュリティーホール」が0になるどころか、 100以上になってしまいました。 そもそも「セキュリティーホール」が何のことか?わからないのですが、 ・増えてしまう原因 ・セキュリティーホールがPCにあることの問題点(怖いことなのか?) ・解決方法 など 教えていただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティホールがみつかりましたと画面にでたけどどうしたらいい

    現在ウィルスバスター2006を使用中なのですが ウィルス月額版でセキュリティ診断がパソ画面に出ました いつも何もなく消えるんですが 今回は消えませんでした 結果は緊急 ウィルス名には名前はなく 修正情報MS06-025 セキュリティホールが見つかりましたとなっています コレだけでは意味がよく理解できません 今あたしのパソコンはどんな状態なのでしょうか もうセキュリティホールはないのでしょうか教えてください。

  • セキュリティホール

    ついさっき、オンラインスキャンというものをしました。 その結果、セキュリティホールというものが見つかりました。 パソコン初心者のためどうしていいのか分かりません! どなたかどういう対応をすればいいのかおしえてくれませんでしょうか??

  • セキュリティーホールについて

    Windowsなどからセキュリティーの配信がありますが、セキュリティーホールをそのままにしておくとどういったことが起こりますか? セキュリティホールにも大小があるのでしょうか。 教えてください。

  • セキュリティホールにつきまして

    OSを新調したので、手持ちの古い Office がインスト可能かどうかネットで調べていましたところ、  もう既にMSのサポートが切れている  セキュリティホールの対策の更新はおこなわれないので非常に危険  ソフトウェアのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げないので危険  ソフトウェアのセキュリティホールから感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない といった旨の文言をみつけました。 当方、今まではウイルス対策ソフトに頼り切っていたので ちょっと驚いてしまいました。 ウイルス対策ソフトは、ひとつだけではなく たまにですが、別メーカーのものでウイルルスキャンしたりもしていたし 自分のは大丈夫と安心しきっていたのです。 ちなみにPCを使って10数年の間、上記のようなウイルス対策ソフトによるスキャンで一度も ウイルスが検知されたことはありませんでした。 拾い物とかにウイルスが入っていたことはありましたが 事前にウイルス対策ソフトが検知して知らせてくれましたし 世間の人は何故にウイルスにかかるのか疑問に思ったりもしてたくらいです。 その古いバージョンのOfficeを使うかどうかは置いておいて・・ 上記の文言は、ほぼ間違いない事実なのでしょうか? さらに言うと、(当方、Win7 使用中ですが)OSのセキュリティホールも MSから次々と更新されますが、OSのセキュリティホールも上記文言にならい  OSのセキュリティホールからの感染はウイルス対策ソフトで防げない  OSのセキュリティホールからの感染した場合は、ウイルス対策ソフトで検知できない のでしょうか。 もしそうだとしたら、Officeに限らず 色々なソフトをOSにインストールするのが通常なのだから その様々なソフトの弱点(セキュリティホール等)をついて既にウイルスに侵されてるPC が多数あると思われます。 (MSの製品のようにセキュリティホール等の対策で、更新が頻繁に行われているソフトウェア等 ほとんどないため) ということは、ウイルス対策ソフトってあまり意味がないように思われてきます。 (ある一定のところまで防ぐ事ができるので意味がないとは言い過ぎですが・・) 長文になってしまいましたが、まとめますと・・  上記文言は事実でしょうか?  OSのセキュリティホールについても上記文言と同様でしょうか?  ウイルス対策ソフトについてのご意見・アドバイス等 です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • セキュリティホール

    XPでセキュリティホールが見つかったと表示されました。セキュリティホールを解消するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。