有線で使ってるPCのセキュリティコードが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 海外で困っている有線接続のPCにWiFiルーターを接続し、スマホを使いたいがセキュリティコードが分からない
  • WiFiルーターの底にパスワード(PIN)が書いてあるはずだが有線接続のため見つからない
  • パソコンはSONY VAIO PCG-61A11Nで、USBルーターはTP-LINKのWireless USB Adapter
回答を見る
  • ベストアンサー

有線で使ってるPCのセキュリティコードが知りたい

現在海外に在住しておりネット環境に困っています。 今現在有線で使っているパソコンに、USBタイプのwifiルーターをつないでそのwifiでスマホを使いたいと思っているのですが、うまくいきません。 インストールや設定はうまくいくのですが、肝心のセキュリティーコード(パスワード)が分からないのです。どうやって自分のパソコンの?セキュリティコードを知ることができますか。 パソコンをwifiルーターを通して使用している場合、そのルーター本体の底などにパスワード(PIN)が記載されているらしいのですが、有線のためかルーターらしきものにはどこを探してもパスワードが書いてありませんでした。(MOTOROLAという会社ので無線には対応していない…?) ※パソコンに全く詳しくないため用語が違っている可能性があります パソコン SONY VAIO PCG-61A11N USBルーター TP-LINK Wireless USB Adapter

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.3

スミマセンm(__)m マニュアル等確認したら前の回答に書いたようなバファローのUSB接続無線LAN子機のように親機としても使うことが可能そうですね。 How to configure the TP-LINK wireless adapter working as a Soft AP with new utility http://www.tp-link.com/en/faq-767.html http://www.tp-link.com/en/download/Archer-T2U.html#Utility からドライバやユーティリティソフトがダウンロードできますね。 「Archer T2U_V1_UG」ってリンクをクリックすれば英語ですが「Soft AP」についての設定方法などが書かれてますね。 >セキュリティコードを知ることができますか。 「Soft AP」ってユーティリティソフトを使えばセキュリティコード・セキュリティキーは自分自身で任意のものを入力して指定できますね。

ayoyk55
質問者

お礼

TP-linkはやはりちょっとよくわからなかったのですが、教えていただいたリンクをヒントにSoftAPを使ってパソコンから無事wifiが使えるようになりました。こんな仕組みがあるとは知らなかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

NTTのルータしか使ったことがないのですが、NTTのルータの場合は、SSIDとパスワードを設定できるようになっています。 他社のルータはわからないのですが、NTTのルータの場合、 1.有線LANで接続する。 2.ブラウザから  http://192.168.1.1/ のアドレスを指定する。 3.設定用のユーザIDとパスワードを聞いてくるので入力する。 4.中に無線LAN関連の設定項目があるので、SSIDとパスワードを設定する。 あとは、スマフォでWifiの接続設定をすると、ルータの無線LANの設定をステルスモードに しなければ、自動的に自分が設定したSSIDが表示されるので、それを選択して、パスワードを入力すれば簡単にできます。 おそらく、各社のルータも同様の設定があるのではないでしょうか? なお、IPアドレスと、設定用のユーザIDとパスワードは、ものによって違うかもしれませんので、詳しくは取り扱い説明書を参照されてください。英語で大変かもしれませんが、SSIDという言葉をキーに捜せばみつかるかもしれません。 がんばってください。

ayoyk55
質問者

お礼

分かりやすかったです。回答有難うございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.2

http://www.tp-link.com/en/products/details/cat-11_Archer-T2U.html こちらに製品の仕様などがありますね。英語は得意ではありませんが普通のUSB接続の無線LAN子機のようですね。 ですので前回の回答で書いたような面倒な操作をしないとスマホをPCと接続することはできません。 質問者さんの状況なら http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/ の載っているような小型の無線LANルーターを取り付けるか http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/ の載っているような小さめの無線LANルーターを使ってスマホを繋ぐ方が簡単だろうと思います。海外在住との事なのでどちらの国に滞在されているのか分かりませんが似たような無線LANルーターを現地で探すことになると思います。 >今現在有線で使っているパソコン この有線がルーターと接続しているなら追加で購入した無線LANルーターはローカルルーターってモードでではなくブリッジと言われるモードにして使うことになると思います。 >※パソコンに全く詳しくないため と書かれているためこのあたりの設定をするのももしかしたら厳しいかも知れませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

>USBルーター TP-LINK Wireless USB Adapter 出来ればTL-WN821Nって感じの型番を書いて頂けると幸いです。 ただその名前から推測するとそれってダダの無線LAN子機では??と思われます。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2/ 例えば上記の製品のように「親機モード」「親機機能」みたいなのを「TP-LINK Wireless USB Adapter」って製品が搭載しているなら別ですが。 もしダダの無線LAN子機なら Windows 7 無線ワイファイ(Wi-Fi)アクセスポイント http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html みたいな面倒くさい作業をしないと無線LAN親機(無線LANルーター)のような使い方は出来ません。

ayoyk55
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます。型番かどうかわかりませんがArcher T2Uというもので、802.11ac AC600と表に書いてあります。 リンクのバッファローのものはとても使いやすそうですね。

関連するQ&A

  • 有線接続なのにネットが遅いのは?

    PS4のゲーム(FIFA)がwifiだと遅いので、ルータからLANケーブルで繋げました。が、まだたまに止まったりします。有線なのにルータが原因ということはあるのでしょうか? ルータ TP Link AC1200 Archer C50 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c50/

  • 有線ルーターでパソコンのセキュリティ

    有線ルーターでパソコンのセキュリティ セキュリティソフトが入っていない状態のパソコンでインターネットをする場合、ルーターに繋ぐだけでセキュリティは万全でしょうか? ちなみにOSは、Windows98です。

  • TP-LINK無線ルーター設定出来ません。

    以前、無線ランルーターについて質問した者です。 今日、無線ルーター購入しました。 メーカーはTPーLINKの TL-WR841Nです。 先程から設定しようとしているのですが、全く進みません。 進まない状態は、無線ルーターにモデムからの線をさしたら パソコンのネットワークマークに「!」がついて 制限あり表示になりページが表示されなくなります。 (ようするに回線につないでない状態になる) 無線ルーターから線抜いて、今までのように モデム、普段使用ルーター(これは有線)で接続し直して 通常の状態でパソコンから設定しようとしても 19216801のページが開けません。 当方は、光フレッツマンションタイプ(隼)です。 他ページで原因を検索しましたが、 IPが固定になってるとかプロキシとか よく分かりません。 TP LINkの説明書には線挿したら、画面でパスワード入れるだけ!と 非常に簡単な説明なんですが、 そのページすら開けません。 何が原因でしょうか。 とりあえず、パソコンは有線のままでも構わないので(これが目的じゃないので) 急ぎではないです。 無線ルーター購入目的の 格安スマホでワイファイ接続だけでもしたいのです。 スマホをワイファイで繋ぎたいのですが、 光フレッツモデムから出てる線を無線ルーターにさして無線マーク押しても スマホのワイファイ画面で設定が進みません。 わかりづらい書き方ですが、 とにかく今、スマホをワイファイ接続するには 何をどうしたらいいでしょうか。 TPのルーター底には規定のアクセス・ユーザー名・パスワード ワイヤレスパスワード・SSIDの記載はあります。 お願いします。 スマホはアンドロイドです。

  • ルーターの分岐?によるセキュリティ

    パソコン素人の質問にて、ご寛容に。 自宅でバッファロー社のWXR-1900DHPという ルーターを使っています。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/ 最近、子どもたちが友達をたくさん呼んでその子たちにも WiFiを使わせたいのでパスワードを教えて良いかと 問われています。 不特定多数にパスワードが拡散されるのは居心地が悪いので、 駄目と言っているのですが、できる限り協力してあげたいと思います。 そこで、WXR-1900DHPに現在使っていないルーター(AU からもらったHOME SPOT CUBE http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/product/ をつなげて、それ(CUBEとそのパスワード)を子どもたち専用で 使ってもらえれば問題ないかなと考えました。 そもそも、それで使えますか? また、セキュリティ上問題ないですか?

  • ルーターへプリンターのPIN CODEを設定したい

    プリンターのWifi接続がなかなかできず、WPS PIN CODEをWiFiルーターに設定せよ、とありますが、PIN CODEは判明しているのですが、ルーターへの設定方法が分かりません。どうしたら良いのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。ちなみにNURO光でルーターはZXHN F660Aです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 有線で繋いでいるのに・・・

    今日の事ですが急にパソコンが繋がらなくなり、今はWIFIで繋がっています。 二世帯でモデムは下の階にありルーターは二階にあります。今までは有線でモデムとルーターを繋ぎルーターから自分のパソコンに繋いで使っていましたが、昼頃急に繋がらなくなりタスクバーを見ると有線の場合パソコン画面みたいなアイコンでしたが、繋がらなくなった為WIFIを使って今のアイコンは音声のメーターみたいになっています。 有線で使ってたのに急に使えなくなったのは何が原因でしょうか?モデムとルーターの故障でないとしたら何をどうしたら解消するのでしょうか? パソコンの再起動は何度もしました。 どなたかご指南下さい。宜しくお願いします。

  • 有線LANからwifiをできるようにしたい

    現在自分の部屋には有線LANが一つだけあります。 ただ今度3DSを買うのでwifiを使えるようにしておきたいです。 そこで友人に無線LANルータを買えば?と言われました。 しかし自分はあまり詳しくないため無線LANルータがなんなのかよくわかりません。 無線LANルータって有線LANを繋げば、 有線LAN → ルータ → wifi電波 という感じになるものなのでしょうか? つまり有線LANのケーブルをルータに繋げばwifi電波を飛ばせるという感じです。 もともとのネット回線の契約は私がしているわけではないため勝手に有線LANのほうはいじれません。 最初はPCにUSB形式でさせる無線LANアダプタを買うのも考えていたのですが、 やはり回線速度がPC事態も無線のほうも下がるということで、 どうしようかなと悩んでいました。 なんだかごちゃごちゃしちゃってすいません。 ただ、聞きたいことは、 ・有線LANにルータを繋げばwifi電波が飛ばせるの? ・ゲーム程度ならルータとアダプタどちらがいいの? のふたつです。 お願いいたします。

  • 無線と有線LANのセキュリティ

    現在ADSLの有線LANを使っております。 家族が新しくパソコンを購入にあたって光を入れる事になりました。 そこで家族は無線LANを希望しているのですが、誰もパソコンに詳しくないため、ルーター側のセキュリティの設定すらおそらくできないと思います。 そこで一つの回線で有線と無線と同時に使用した場合、無線を使っている家族側のパソコンが侵入されたり、もしくはウイルス感染した場合、有線で使用している自分のパソコンにも影響がでるでしょうか?

  • wifiルーターのセキュリティについて

    エレコムのwifiルーター(WRC-x3200GST3-B)を使ったwifi環境で今のところスマホやサウンドバーを使っています。 現段階でパソコンは有線で使用していますが、追々パソコンもwifiに繋げて使おうと思っています。  そこで質問なんですが、このwifiルーターには「ウイルスバスター」のセキュリティが初めから入っているようですが、ノートンが入っているパソコンを繋げた場合、やはりセキュリティソフト同士で干渉等を起こしてしまうものでしょうか。  長年ノートンを利用しており使い勝手も良いので揃えるとしたらノートンで統一したいのですが、そういったこと(wifiのウイルスバスターを削除 or 無効にしてノートンのwifiセキュリティを有効にする)は可能なのでしょうか。  特に不具合等が生じないのであれば、何もせずそのまま使おうと思っております。  ご存じの方がおりましたら、ご教示をお願い致します。

  • スマホへWiFi設定。接触中で止まり、設定できず。

    スマホへWiFiを設定しようと、ルーターに書かれているパスワードを3種類入力しても、接触中で止まり、設定できません。 WiFi接続済みのパソコンから確認からパスワードを知るため、ネットワークと共有センター→ワイヤレスのプロパティ→セキュリティでパスワードを表示するにクリックすると、「26つの数字」が表示されました。 ルーターのパスワードは、確か13文字の英数字。 こういう場合、スマホへWiFiを設定するには、どうすれば良いのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう