• ベストアンサー

パソコンを買い替えるタイミングについて

条件にもよるでしょうが、パソコンの寿命が尽きかけている兆候のようなものはあるのでしょうか。あるいはある日パタッと急死してしまうのが普通のパソコンなのでしょうか。予算はあるのですが、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.4

(多数の世代のパソコンや異なるOSのパソコンを使いつぶしてきたパソコンの愛用者です。) 急死のケース ハードディスクの寿命(奇音がしてハードディスクの昇天。ディスク記憶面に傷がついたり、ヘッドの磨耗、回転軸のベアリング磨耗。ハードデスク面の磨耗やベアリングの磨耗で、ハードディスクの読み書きのエラーが多発して、使用できないディスク領域が増加して相対的なハードディスク動作に時間がかかるようになったり、ディスク動作エラーでパソコンが凍って突然停止したり、再起動かけないと動かなくなったり、急死してしまうなどの症状) 電源部のコンデンサーの容量抜けのためパソコンの立ち上がりに徐々に時間がかかるようになる。遂にはパソコンが立ち上がらなくなる。 パソコンのOS等の陳腐化(OSのUpdateサービスの終了、エキュリティサービスの終了。ソフトのバージョンアップがなくなりファイルの互換性がなくなる)や新しいソフトやソフトのバージョンに対応できなくなる。 パソコンの陳腐化やメモリやディスク容量不足で新しいソフトが動かない。インストールができない。ソフトが重くて動作に時間がかかったりパソコンが凍ってしまうなど。 新しい周辺機器が接続ができなくなる。アフターサービスや修理の終了(部品が調達できない。ソフトやOSが壊れても調達できない。) 生産停止モデルやアップデートサービスが停止したOSやセキュリティソフトが対応できなくなったOSのパソコンは、記憶装置や媒体の移行ができるうちに買い換えた方がいいです。 など、色々な兆候や事態がでてきたら、早めに新しいOSやより容量の大きなハードディスク容量や高速で記憶容量の大きなメモリを備えたパソコンに乗りかえることを検討した方が良いでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

すべて余裕をたもっておくことですね。老化と同じで気が付いてみると前ほど速く動かないというよな感じだったら替え時なのでしょうね。

その他の回答 (9)

• alien5
回答No.10

言い忘れてましたが。 パソコンを買い換えるタイミングとしては、いますぐはお勧めしません。Win10が出たばかりなので時期的に中途半端です。買い換えるなら少なくとも来年の春以降がいいです。 来年の春にはメーカー製でも一斉にWindows10対応を謳ったパソコンが出るはずです。また、その他マザーボードもビデオカードもWin10対応のものが一斉に発売されるはずです。 いままでWindowsは、Win3.0→Win3.1→Win95→Win98→WinXP→Win7→Win8と発展してきましたが、今度のWin10以降はupdateはあるものの根本的にWin11とかに変ることはないとのことです。 ですから、来年春以降に買い換えれば故障しない限りかなりの長期間使えるはずです。 できれば自作かパソコンショップのBTOがいいでしょう。それなら故障しても部品の交換だけで直せるからです。メーカー製の場合は、基本的に自分で修理などできませんから。 また、購入後の増設・改造の場合でも自作かBTOなら自由にできますからね。メーカー製の場合は、ユーザーが購入後の改造・増設は基本的にはできないと思った方がいいです。

kaitara1
質問者

お礼

ご親切にご教示いただきありがとうございます。私は能力的に自作は無理ですが、大変有益なお話を伺いました。

• alien5
回答No.9

壊れる前に兆候がある場合は、電源かハードディスクかマザーボードでしょう。 自分の経験では、電源が壊れたのは2回あり、1回目は兆候としては、最初スイッチ1回で電源が入らなかったりすることがありスイッチの接触不良かと思っていたのですが、しばらくして起動中に勝手に切れてそれっきりでした。 2回目は最近で、何の兆候もなかったのですが、使用中にブッブボンと音をたてて焦げ臭い臭いがしました。何しろもう10年間それもかなり酷使していた電源でしたので、もう壊れるかもう壊れるかと思っていた矢先でした。コンデンサーが破裂したものと思われます。 2回とも自分で電源を交換して直しました。 マザーボードの場合は特に兆候はなく、壊れると他に異常がないのにネットにつながらなくなったり、周辺機器が認識されないとかといった現象があります。 私はパソコン暦は20年以上になりますが、いまだかつてハードディスクが壊れた経験がないのでハードディスクの場合はよくわかりませんがファイルが読めなかったりするみたいです。 いまメインで使用しているパソコンは自作でもう8年目でWin7ですが。Win10にしたいなとは思っているのですが、それで地デジも見ていて、Win10用のチューナーがまだ販売されてないので、どうしたものかなと思案中です。Win10にするにしてももう古すぎですしね。

kaitara1
質問者

お礼

大変高度なお話を分かりやすくしていただいてありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

パソコンの急死はありますね 私のパソコンは自作PCなのですが、先日パソコンを使っていたら 行き成り電源が落ち、起動不能になりました 堕ちた原因は、電源ユニットがイカれた事 まあ、自宅に予備(と、言うか、諸々の事情により余っていた)の電源があったので 入れ替える事で、復活しました (自作PCの場合、たかがこの程度で買い替えたりはしません) 後は、妻のPCですが、使用中にパチっとPC内部から異音がしつつも 特に問題無かったのでそのまま使っていたのですが ある日、電源が落ちなくなりました (電源推しっぱなしの強制リセットでしか落ちません) で、後日パソコンを開いてみたら、マザーボードのコンデンサが1個 吹っ飛んでいました(パチっと言う異音は、弾け飛んだコンデンサが内壁に当たった音) 流石にこの時は買い替えましたね、パソコンのスペック不足を感じて来た事もありましたので

kaitara1
質問者

お礼

かなり高度な問題ですね。私は対照的に、ただただ故障しなけれなれば幸と思っておりますので、うらやましい感じがしました。

• bardfish
回答No.7

パソコンの買い換えは《義務》ではありません。 使用している人の《判断》《決断》次第です。 ある日突然動かなくなったら非常に困るというのなら予備としてもう一台用意しておきましょう。 そして、大事なデータはパソコンの内蔵ドライブ《だけ》に保存しておくのではなく、NAS等の外部ストレージ《にも》置くようにしておけば突然の故障で大事なデータが使えなくなることを防げます。 データの誤削除の時にも有効ですよね。

kaitara1
質問者

お礼

データの保管が基本的な条件ですね。

• tzd78886
回答No.6

スペックが時代遅れになったら買い替えのタイミングです。マイクロソフトは新しいOSを出すときに推奨するスペックを発表しています。ぎりぎりくらいだったらもはや更新するのは無理です。

kaitara1
質問者

お礼

できれば古くなりすぎるまで壊れないでほしいと思っております。

• qwe2010
回答No.5

突然の故障はあります。 娘のノートパソコン突然エラーが出て動かなくなりました。 苦労して、大事なデータを取り出しました。 私は、大事なデータを、外付けのハードディスクに保管してます。 パソコンは、壊れたら、買い換えればよいだけです。 現在7年使ってますが、快適です。

kaitara1
質問者

お礼

大切なデータをしっかり保管することですね。

• poti1234
回答No.3

必要なデーターさえ確保しとけば壊れてから買い替えでいんじゃないかな 経験的には突然死も幾度かありますし 予兆を感じる時もあるし 動きが重いとかでソフト的にリカバリーしたのに改善しないと ハード的な寿命も考慮しながら次のブツを物色 壊れた原因がきっちり特定できるならパーツだけ交換で延命をはかる 電源変えたらスッキリする事もあるけど 長年使用なら他のパーツも怪しいので買い替え時期かな 予算あるなら欲しい時にサクっと新調して 快適ライフを楽しむほうがいいんじゃないでしょうか 動いてるうちはオクとかで値もつくし 売って予算の補充にあてるのも方法です

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。ご教示を念頭に置いて考えてやってみます。

• WhatisLOVE
回答No.2

急死してしまうこともあると思います。 私のパソコンは2回クラッシュして中のデータが全部飛びましたが、復旧させて以降は問題なく3年位動いています。 自作ではないので内部の部品が壊れると言う事はあまりないと思うので、やはりHDDの寿命の問題ではないかなと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

やはりバックアップが保険のようなものですね。

• te2kun
回答No.1

徐々に不安定になり、故障する もしくは、突然死 5年以上経過すれば、いつ壊れてもおかしくはないと思っている方がよい