HDDの中の動画や音楽の劣化について

このQ&Aのポイント
  • HDD内の動画や音楽が劣化する可能性について検証します。
  • 古いHDDに保存されている動画が再生時に一定の部分でガタツク問題について調査します。
  • 動画のデータが繰り返し視聴されることによって壊れる可能性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの中の動画や音楽って劣化するの?

デスクトップにHDDを3つ乗せています。 その内の一番古いHDDの中に動画や音楽を入れてます。 重要なデータというよりは、普段よく聞いたり見たりするものが多く、データ自体は10年程前のもので新しいHDDにコピーしながら繰り返し利用しています。今のHDDに移して2年ほど利用していました。 そのうちの動画の2つが、再生中に一定の部分でガタツクようになりました。一定の部分だけ止まるかたちで、その部分を飛ばすとその後は問題なく再生できます。 これって、この動画が部分的に壊れてるって事ですか?それともHDD自体が壊れてるのでしょうか?そもそも動画のデータって繰り返し視聴している内に壊れたりするもんなんでしょうか? HDD自体の動画以外のデータは何ともないみたいだし、他の動画も今のところ問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

データそのものはデジタルなので劣化しません。 しかし、HDDは劣化・故障が起こります。 これによりデータの一部が読み出せず欠損してしまうことがあります。 現状ではHDDに致命的なエラーが起きていると思われますので 新しいHDDへ速やかに移動させたほうがいいです。 最悪、そのファイルは移動不可能になる可能性もあります。 ファイル救出ソフトを使った場合、HDDのエラー部分が読み出せずその部分が欠損したファイルになる可能性もあります。

yoichi001
質問者

お礼

単なるデータの破損と思いたい所だったんですが、皆さんの助言を読む限り、HDDの方が壊れかかっていると判断した方が無難な様です。HDDを交換します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.4

劣化はしないでしょうが、何らかの理由でファイルが壊れたのが原因かと思います。

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

デジタルは、経年変化での劣化はコピーによる劣化はありません ただし、HDDは、消耗品ですから、時間がたつことによりHDDが故障したり、磁器がおかしくなり正常にデータが読み取れないや読み取りに時間がかかる場合があります 一部セクタが読み取れなくなることもありえます

yoichi001
質問者

お礼

完全にデータの保管用に使ってるHDDなので、パソコンの起動等に影響が無く気付かないだけで、データの一部が壊れ始める=HDDが正常でなくなっているって事なんですかね。HDDを交換してみます。

• mimazoku_2
回答No.2

いくつかの要因があると思われます。 第1に、コピー時の劣化です。 コピー時にデータを読み込みますが、その時に一部のデータが欠損する。 エラー訂正機能もあるが、その能力を超えると、データ化けを起こします。 第2に、HDDに記録されている状態でデータが消失する。 ハードディスクって、皆さんご存じの通り、”磁気”でデータが書き込まれています。 その磁気の保持力が、部分的に弱ってくると、自動的に代替トラックにデータが移動されます。 この際に読み取り出来たデータを代替トラックにコピーしますので、欠損したデータならそのままコピーされ、オリジナル状態になります。 しかし厳密に言えば、欠損状態でのコピーされた「準オリジナル」なんです。 つまり、変形したデータが、変形したままコピーされているので、「真のオリジナル」では無くなる。 対策としては、HDDの引っ越し回数は少ない方が良い。 また、資金があるなら、バックアップシステムを装備すべきです。 今なら、個人のバックアップよりも、クラウドのバックアップシステムが楽ちんですね。 (特に急がないものはクラウドに、緊急性のあるものは自分の手元でバックアップしておく。) 他に、無くて困るのが、IDとパスワード、ライセンス系。 これについては、windowsに付属のメモ帳などで、テキストファイルで保存しておき、SDカードなどにもセカンドバックアップを掛けておく。 特にPCが完全ダウンしたり、修理に出さなければならない場合、このセカンドバックアップが強力に復活を早めてくれます。

yoichi001
質問者

お礼

OSやソフト類の入ってるHDDでは無く、完全にデータのみの保管用のHDDなので、新しいHDDに載せ替えが無難な様です。ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

最初は問題なく再生できていたのであれば、データのビット落ちがあったものと思います。 その原因となったものはやっぱり、HDDの「バッドブロック増大」 による「劣化」 と思います。 PC関連のデータファイルはエラーチェック機能などでビット補正する機能がありますが、動画などは補正はしないと思います。(高級なものではあるかもしれません) デフラグなどを実施すればバッドブロックもついでに登録してくれるようですが、動画などは補正まではしないでしょう。 ためしにその問題の動画の2つを別の場所にコピーして、そこで再生してみたらいかがでしょう。 データが生きていたら正常に再生できると思います。 その跡で、デフラグやHDDチェックをかけ、バッドブロックの検出をされるといいかもしれません。 (バッドブロックチェックやデフラグをかけるとデータの並びが変わってしまう恐れがあるので、大事な動画ファイルは別の場所に退避しておいてHDDの検査をされた方がいいと思います。 その後で入れ直しすれば少し、安定するのではないでしょうか。)

yoichi001
質問者

お礼

別のHDDにコピーして再生しても同じでした、やっぱりデータが壊れてるようです。動画の作成時やコピーの時に破損する経験はあるんですが、再生を繰り返すうちに破損した経験は初めてです。HDD自体が壊れかけてるのかもしれません。