HDDの中の動画や音楽の劣化について

このQ&Aのポイント
  • HDD内の動画や音楽が劣化する可能性について検証します。
  • 古いHDDに保存されている動画が再生時に一定の部分でガタツク問題について調査します。
  • 動画のデータが繰り返し視聴されることによって壊れる可能性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの中の動画や音楽って劣化するの?

デスクトップにHDDを3つ乗せています。 その内の一番古いHDDの中に動画や音楽を入れてます。 重要なデータというよりは、普段よく聞いたり見たりするものが多く、データ自体は10年程前のもので新しいHDDにコピーしながら繰り返し利用しています。今のHDDに移して2年ほど利用していました。 そのうちの動画の2つが、再生中に一定の部分でガタツクようになりました。一定の部分だけ止まるかたちで、その部分を飛ばすとその後は問題なく再生できます。 これって、この動画が部分的に壊れてるって事ですか?それともHDD自体が壊れてるのでしょうか?そもそも動画のデータって繰り返し視聴している内に壊れたりするもんなんでしょうか? HDD自体の動画以外のデータは何ともないみたいだし、他の動画も今のところ問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

データそのものはデジタルなので劣化しません。 しかし、HDDは劣化・故障が起こります。 これによりデータの一部が読み出せず欠損してしまうことがあります。 現状ではHDDに致命的なエラーが起きていると思われますので 新しいHDDへ速やかに移動させたほうがいいです。 最悪、そのファイルは移動不可能になる可能性もあります。 ファイル救出ソフトを使った場合、HDDのエラー部分が読み出せずその部分が欠損したファイルになる可能性もあります。

yoichi001
質問者

お礼

単なるデータの破損と思いたい所だったんですが、皆さんの助言を読む限り、HDDの方が壊れかかっていると判断した方が無難な様です。HDDを交換します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

劣化はしないでしょうが、何らかの理由でファイルが壊れたのが原因かと思います。

yoichi001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

デジタルは、経年変化での劣化はコピーによる劣化はありません ただし、HDDは、消耗品ですから、時間がたつことによりHDDが故障したり、磁器がおかしくなり正常にデータが読み取れないや読み取りに時間がかかる場合があります 一部セクタが読み取れなくなることもありえます

yoichi001
質問者

お礼

完全にデータの保管用に使ってるHDDなので、パソコンの起動等に影響が無く気付かないだけで、データの一部が壊れ始める=HDDが正常でなくなっているって事なんですかね。HDDを交換してみます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

いくつかの要因があると思われます。 第1に、コピー時の劣化です。 コピー時にデータを読み込みますが、その時に一部のデータが欠損する。 エラー訂正機能もあるが、その能力を超えると、データ化けを起こします。 第2に、HDDに記録されている状態でデータが消失する。 ハードディスクって、皆さんご存じの通り、”磁気”でデータが書き込まれています。 その磁気の保持力が、部分的に弱ってくると、自動的に代替トラックにデータが移動されます。 この際に読み取り出来たデータを代替トラックにコピーしますので、欠損したデータならそのままコピーされ、オリジナル状態になります。 しかし厳密に言えば、欠損状態でのコピーされた「準オリジナル」なんです。 つまり、変形したデータが、変形したままコピーされているので、「真のオリジナル」では無くなる。 対策としては、HDDの引っ越し回数は少ない方が良い。 また、資金があるなら、バックアップシステムを装備すべきです。 今なら、個人のバックアップよりも、クラウドのバックアップシステムが楽ちんですね。 (特に急がないものはクラウドに、緊急性のあるものは自分の手元でバックアップしておく。) 他に、無くて困るのが、IDとパスワード、ライセンス系。 これについては、windowsに付属のメモ帳などで、テキストファイルで保存しておき、SDカードなどにもセカンドバックアップを掛けておく。 特にPCが完全ダウンしたり、修理に出さなければならない場合、このセカンドバックアップが強力に復活を早めてくれます。

yoichi001
質問者

お礼

OSやソフト類の入ってるHDDでは無く、完全にデータのみの保管用のHDDなので、新しいHDDに載せ替えが無難な様です。ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.1

最初は問題なく再生できていたのであれば、データのビット落ちがあったものと思います。 その原因となったものはやっぱり、HDDの「バッドブロック増大」 による「劣化」 と思います。 PC関連のデータファイルはエラーチェック機能などでビット補正する機能がありますが、動画などは補正はしないと思います。(高級なものではあるかもしれません) デフラグなどを実施すればバッドブロックもついでに登録してくれるようですが、動画などは補正まではしないでしょう。 ためしにその問題の動画の2つを別の場所にコピーして、そこで再生してみたらいかがでしょう。 データが生きていたら正常に再生できると思います。 その跡で、デフラグやHDDチェックをかけ、バッドブロックの検出をされるといいかもしれません。 (バッドブロックチェックやデフラグをかけるとデータの並びが変わってしまう恐れがあるので、大事な動画ファイルは別の場所に退避しておいてHDDの検査をされた方がいいと思います。 その後で入れ直しすれば少し、安定するのではないでしょうか。)

yoichi001
質問者

お礼

別のHDDにコピーして再生しても同じでした、やっぱりデータが壊れてるようです。動画の作成時やコピーの時に破損する経験はあるんですが、再生を繰り返すうちに破損した経験は初めてです。HDD自体が壊れかけてるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 外付けHDD、読み込み中に落としたらデータが壊れた?

    現在、Transcendの120GB 外付けのハードディスクを使用しています。 基本的にダウンロードなどをしたり自分で撮ったりした動画を保存するために使っているもので多くの動画ファイルをフォルダに分けて保存しています。しかし先日、このHDDの中の動画を再生中に一時停止をしパソコンをすこし動かしたところUSBケーブルに引っ張られてHDDが50cmくらいの高さから床に落ちてしまいました。 基本的にHDD自体の読み込みも書き込みも正常に動作しますが、そのときに再生していた動画やその他の動画(特に同じフォルダに入っていた次や前など近くにあり同じ時期に保存したもの)を再生すると一瞬画面が止まったり、ブロック状になって乱れたりする部分があります。またまったく異なる場所に入っていても乱れるものもあります。しかし乱れるといっても部分的で飛ばすと普通に再生できたりしますのでデータが完全に壊れて使用できなくなっているようではありません。またまったく変化のない(再生が問題なく行える)動画もありますし、乱れ方も結構ひどいものもあれば本当に一部分のみ一瞬乱れるだけのものをあります。 そこで思ったのですが、これは衝撃が加わったときにヘッドがディスクにあたり傷がついてしまったために動画のデータのほんの一部が壊れてしまったということでしょうか?ちなみに再生が乱れるときにはHDDからカラカラを異音もします。この動画をファイルを問題なく再生する方法(データ復旧?)はありますか?またどの範囲(どの動画)に問題が起きているか知りたいのですが、調べる方法はありますか?(すべて再生してチャックなどはとても時間がかかるので・・・) 以前壊れたHDDはすぐに電源を切り、余計な操作はしないほうがデータ復旧をするにあたっていい、または使用を続けると傷がもともと問題が無かった場所にも広がると聞いたのですが、このままこのHDDを使用し続けても大丈夫でしょうか?(再生に問題がないファイルは再生しても大丈夫、HDD自体使わないほうが懸命など)データが壊れているのか、ディスク自体が壊れているのかもわからないので、困っています。もし壊れている部分のデータを消して、他のデータを書き込んだ場合、本体が壊れていた場合はその新しいデータもうまく再生できないなどといったことも起こりますよね?それとも無事に書き込みが出来た場合は大丈夫なのですか? HDDが物理的に壊れているのか、またはそのデータのみが壊れているかを確かめたり、診断することを自分で出来るソフトや方法はありますか? HDDを振ってもカタカタという音がしますが、もともとこういう音がしたのか、ぶつけた後し始めたのかがわからないのでなんともいえません。 また自分は現在海外(アメリカ)に居まして、帰国は半年後になります。どうしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDの劣化?

    いつもこちらでお世話になっています 今回は最近の自分のPCの動作速度の低減についてお聞きしたいと思い 投稿させていただきました ーーーーーーーーーーー パソコン構成 OS:Windows XP CPU:Intel Core2 6600 メモリ:2GB グラボ:GeForce8800GTS HDD:320GB (C: 58.7GB/149GB D: 80.4GB/149GB 最後のデフラグから1週間経過) 外付けHDD使用(HD-HS320U2) 購入から1年強 上記のパソコンを使用しているのですが、最近その動作が特に遅くなったと感じるようになりました。 具体的には、主にyoutubeやにこにこ動画を見ていて感じるんですが 動画をストリーミングしている最中に、以前の(およそ半年から1年前)このパソコンならば そのまま難なく再生できていたのに、今では動画を落としている最中では 重くて再生するどころの話ではなくなってしまっています。 また、音楽をWMPなどで再生している最中は、どんな動作でも行うと、再生されている音楽が音とびします。 さらに、ウィルスソフト(ノートン2007)が動き出したりすると 以前であれば軽い動作(ファイルを開く、画像を見る)は難なくこなせていたはずが、今ではそれすら難しくなってしまいます。 動作が遅くなる時は、決まってHDDがフル稼働しているので、HDDが原因ではないかと考えているのですが(CPUの方は5~80%を維持) 以前こちらで、動画を見る度にフリーズするという現象を解決して頂いたのですが その現象が直るまでの長い間(5~6ヶ月程)強制終了を繰り返していたのですが そのせいでHDDが劣化し、ここまで動作が遅くなったのでしょうか。 また、劣化していた場合、HDDを買い換えることにより、解決すると思うのですが 外付けHDDのバックアップ機能により、元のデータが入ったHDDと違うHDDの場合でも、データを元の通りにすることが出来るんでしょうか? どなたか、この疑問に対してご意見を頂けたらとおもいます。

  • ニコニコ動画で音楽を落とすと重くなる?

    私はよくニコニコ動画の音楽をにこさうんどを使ってipodに落としています。 それをやり始めて数ヶ月たったのですが、最近にニコニコ動画を視聴する際に再生するまで時間がかかるようになってきました。 友人は「データが蓄積されてるんだ」といっていますが、 本当でしょうか? また改善方法はないでしょうか?

  • 動画の劣化について

    VHSなどのアナログ媒体に保存しているデータなどはノイズ発生、色が低下するなどの画質劣化がありましたよね。 今のPCのHDDやDVD、BDなどのデジタル媒体に保存されているデータなどは画質劣化はするのでしょうか? アナログ放送だろうが、デジタル放送だろうがデジタル媒体に保存されているデータはデジタルなので多使用劣化、経年劣化、コピー、データ書き込みなどや記録媒体の劣化による動画の劣化によるファイル破損はあっても画質自体が悪くなることはありえない、動画は100%「動画を保存した状態」か0%「動画が完全に見れない、壊れた状態」のどちらかしか無いと考えているのですがあっていますか? それとも50%「画質が保存時より低下した状態」とかあるのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • HDD動画の再生がスムーズにいかない

    先日、デスクトップPCを購入し、撮りためた動画が入った外付HDD(120G)を接続し再生したところ、位置バーというやつでしょうか、これを動かす(例:0分30秒から5分のところに動かす)と一瞬止まるのです。今までノートPCにこのHDDを接続して同様操作するときは止まることなく、その場所からすぐに再生を始めるのですが、これはどうすれば一瞬でも止まることなく再生ができるようになるのでしょうか。どなたかお教えください。 ウインドウズのメディアプレイヤーVER.11です。

  • 動画が途中で終わる

    FXの入門サイトの会員になりました。 URLがメールで送られてきて、動画を再生して学ぶシステムですが、動画が途中で切れてしまいます。事務局に問いわせましたが、「ファイアーフォックスやグーグルクロームのバージョンの高いもので試してみてください」との回答でそのとおり試してみましたが、やはりだめでした。 ただ、いくつかある動画の内最後まで視聴できるときもあります。 途切れる動画も時間も一定していません。 今までに動画が途中で視聴できなくなったことはありません。 OSはW7、動画の再生プラウザは「Intenet Exproler11,Google Chom,Firefox」です。 poketWifi(GPO2-806B68636918F)を使用しています。 事務局の最終的な答えは「他のパソコンやスマホで試してみてください。それでもだめなら調べるのに時間がかかります。」とのことでした。 この現象を解決できる方、ご回答をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDに取り込んだ動画再生のエラー

    HP製「Pavilion dv3000(Vista)」に「DVD Shrink」をインストールして、PCのHDDにDVDの動画を取り込んでおりました(問題なく再生も出来ていました)が、最近容量が少なくなってきたため、IO DATA製外付けHDD「HDPS-U500」をUSB接続して、そちらに直接取り込む(保存する)ようにしています。 いくつか保存したもので観ようと思いWindows Media Playerで再生しようとしたところ、「このDVDは、ユーザーの国/地域では再生が禁止されているため、再生できません。地域にあったディスクを入手して下さい。」とのエラーメッセージが出て観れません。どの取り込んだ動画でも同じようにエラーになり、同じ作品をPCのHDDに直接取り込む場合は再生も含めて問題が起こりません。ちなみにこのエラー表示にあるWebヘルプのボタンを押しても、リンク先には解決策が載っていませんでした。 動画の取り込みは全て問題なく出来ているのですが、外付けHDDだから再生されないのでしょうか。どのようにしたら再生出来るのか、具体的に教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDを内付けHDDにしたのですが...

    こんにちは。お世話になります。 最近、自作でデスクトップPCを自作したところ、今まで外付けで使用していたHDDを内付けにして利用しようと考えました。 システム用のディスクとは別にデータディスクとして利用しようと考えていたので、何も考えずにスレーブに接続し(ジャンパピンもスレーブに設定してから)そのまま認識させようとしたところOS上でフォーマットをするように指示が出ました。 あわてて電源を落とし、再度外付けでデータを抜き出そうとしたところ同じくフォーマットするように指示が... おそらく内付けした際に、支障があったようでデータそのものには何も無いようなのですがディスクの認識が変になってしまったようなのです。 そこで、今まで外付けにしていたHDDの中のデータを抜き出すためにはどうすればいいでしょうか?OSはWindows XP プロフェッショナルです。 今まで外付けにしていたHDDをフォーマットして、データ復旧ソフトを利用する以外に何か手立てがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 動画が途中で切れる

    FXの入門サイトの会員になりました。 URLがメールで送られてきて、動画を再生して学ぶシステムですが、動画が途中で切れてしまいます。事務局に問いわせましたが、「ファイアーフォックスやグーグルクロームのバージョンの高いもので試してみてください」との回答でそのとおり試してみましたが、やはりだめでした。 ただ、いくつかある動画の内最後まで視聴できるときもあります。 途切れる動画も時間も一定していません。 今までに動画が途中で視聴できなくなったことはありません。 OSはW7、動画の再生プラウザは「Intenet Exproler11,Google Chom,Firefox」です。 poketWifi(GPO2-806B68636918F)を使用しています。 事務局の最終的な答えは「他のパソコンやスマホで試してみてください。それでもだめなら調べるのに時間がかかります。」とのことでした。 この現象を解決できる方、ご回答をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 動画を撮るとHDDが壊れる

    アマレココというキャプチャソフトで撮影した動画が、突然WMPで再生できなくなりました。 途中で、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示され再生が終了します。 確かめてみたところ、ある程度動きの激しい映像を撮った場合に、HDDの不良セクタが増えていることがわかりました。(CrystalDiskInfoで確認) この現象が起こるほんの5分程前に撮ったほぼ同一内容の動画は全く問題なく、突然の事なので原因が思い当たらず、調べても有用な情報が見つかりませんでした。 一体何が原因なのでしょうか。

専門家に質問してみよう