• 締切済み

オススメのペンタブを教えてください。

こんばんは。 早速本題に入りますが、おすすめのペンタブを教えてください(-_-;)! 一応条件もあるのですが・・・ ・中学生(今の私の年齢)からでも簡単に操作できそうなもの。 ・予算はなるべく一万五千円までがよろしいです(;^ω^)! ・windows7に対応している機種! ・漫画やイラスト、両方描くのに適したペンタブ!(そもそもイラスト専用、漫画専用のペンタブがあることもわかりませんが・・・。) ・大きさの基準もわかりませんが、小さすぎず大きすぎずなペンタブを。 こんな条件の揃ったペンタブはありますでしょうか??(~_~;) 自分でも一応これがいいかも?という目星が付いているペンタブはありますが、よくわからなかったし、心配なので質問させていただきました。 よろしかったら、ペンタブの紹介と共に、その製品のいい点なども教えてくれると納得しやすくて嬉しいです!(私が) 大分自分勝手で本当に申し訳ないですが、よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 CTL,CTHは交換用芯が3本付いています。 また、100均の赤ちゃん用の綿棒の綿部分を切り落として使う事も出来ます。 勿論、太さが正規のペン先と同じ商品に限りますが、感触が変わり、鉛筆に近い適度な摩擦感があります。 本体感知面の保護には、タブレットの保護フィルムが使えます。 キズが付いても張替えはワコムに張替え依頼するしかありませんので、用心の為。 ペンタブのサイズ選びですが、液晶サイズがに合わせるのが良いとされていて、15くらいまではペンタブがSサイズがお勧めと言われています。

nanapi-
質問者

お礼

ふおお!百均の綿棒も使えるのですね! 保護フィルムのこと全然考えてませんでした!タブレットの保護フィルム買って貼ってみたいと思います(*´∀`*) いろいろと情報を下さってありがとうございます!とても勉強になりました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

他の方も挙げている「WACOM」のペンタブレットの中で、一番安いもので充分だと思います。 ペン先の減りを懸念しておられるご回答もありますが、仕事で使っている私でも交換は半年に一度あるかないか程度ですし、買った時に予備のペン先がひとつついてくるはずですので、最初は消耗品など気にしなくても大丈夫です。 挙げておられる条件についてですが ・操作については、ペンタブレット自体はあまり関係ないと思います。マウスと同じようなものなので。描きやすさについてはむしろお絵かきソフト(PhotoshopやCLIPSTUDIOなど)の設定に関係してきます。(手ブレ補正など) ・WACOMで一番安いペンタブは1万円しなかった気がします。 ・中古や怪しい店で購入するのでなければ、普通に電器屋で購入できる製品はwin7には対応しているはずですが、一応買う時に店員さんに確認してください。 ・漫画もイラストも変わりませんのでそこは大丈夫です。 ・私は小さいほうが使いやすい派ですが、これは一番最初に触れたのが一番小さい型だったからだと思います。最初に触れたのが大型だった人はそのまま大型を使い続けているようです。なので完全に好みです。予算内に収まるものを買えばそれで十分と思われます。 一度使ってみて、何年かしたときに自分の癖なども踏まえて買い替えていけばいいと思いますよ。 あと5年もすればあなた自身がお金を稼いで自分のお金で買えるようになるはずですので。

nanapi-
質問者

お礼

ペンタブの大きさの慣れ具合も、人それぞれの始め方によって違うのですね。 安心しました。 お絵描きソフトの設定から関係してくることも初めて知りました。 あまり深く考えず、気に入ったものを購入していきたいと思います! 回答してくださりありがとうございました。(*´∀`*)

回答No.2

ワコムIntuos CTH-480が良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%80%90%E6%96%B0%E5%9E%8B%E7%95%AA%E3%80%912015%E5%B9%B41%E6%9C%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTH-480-S3/dp/B00RZ6JEAE/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1444100070&sr=1-5&keywords=cth-480 お絵描きソフト(Clip Studio Paint Pro)が同封されていて、購入後すぐに描き始められます。 このモデルのタッチジェスチャー機能と付属ペンの消しゴムの無いモデルが先の肩が紹介されたCTLですが、こちらに付属するお絵描きソフトはマイナーなソフトでネットで使い方を検索しても情報がほぼありません。 その分、価格は安いのですが、英語圏のサポートになりますので、不安が残ります。 また、CSPPの運営サポートは返信が早く的確ですね。

nanapi-
質問者

お礼

クリップスタジオペイントが初めから入っているのですね! とても便利そうです!(*´∀`*) お値段も安い! 回答してくださりありがとうございました!!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

wacomの製品が定番です。 エントリークラスの製品には5千円程度で買えるモデルも有ります。 地元の電気屋で見かけたので試しに購入してみましたが、性能としては十分。 http://kakaku.com/item/K0000766040/?lid=ksearch_kakakuitem_image 従来のエントリーモデルにもあったペンの「消しゴム機能」が無くなったのは面食らいましたがソフト側で対処できるので不便になったけど、消しゴム機能を知らない人なら不便とは思わないwww 一つだけ… このデザインのペンタブ共通だと思うのですが、ペン先が減りやすくなったと思います。 この前の前のモデルまではペン先は硬質プラスチック?でパット側も比較的すべすべだったのでかなりのヘビーユーザーじゃなければペン先を交換することなかったと思うんですが、このタイプになってからパット面はチョットザラザラ、ペン先も柔らか目のプラスチック?になったので減り方が半端ないと感じるようになりました。 予備のペン先が付属していますが、線をたくさん描く絵柄だと予備のペン先を更に買っておいたほうがいいでしょう。

nanapi-
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 一万円きった!!ずっとペンタブは絶対に一万円以上するものだと思いましたが、予算よりも大分安く買えて良かったです!! あと、後に困らないように、ペン先買っておきたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタブについて・・・

    私はイラスト(マンガの絵とか)を描くことが趣味なのですが・・・・ 今までは紙に書いていたのですが、紙の消費が激しく、無駄に紙を使ってしまうことがあります。 なので、PC出かけるペンタブに移ろうかと思ったのですが、 初心者なので、どんなペンタブを使ったらいいのかわかりません。 なので、皆さんのお勧めのペンタブを教えていただけませんでしょうか? 予算は1500円ぐらいでお願いします。

  • ペンタブについての質問です。

    私は趣味でイラストや漫画を描いています。 最近、デジタルにも挑戦してみようと思い、ペンタブ及びソフトの購入を考えているのですが、どれを買ったらいいか迷っています。 一応、イラストや漫画の線画をスキャナで取り込んでトーン処理やベタ塗り、色塗りなどをする予定です。 宜しくお願いします。

  • ペンタブについて教えてください。

    ペンタブについて教えてください。 (調べてみたところ)とりあえずメジャーなワコムのintuosシリーズのどれかを買おうと思うのですが、そこから先、色々な情報がありすぎてよくわからなくなってしまいました。 どのペンタブが、どのサイズがオススメか教えてください。 私の希望は.. (1)11インチ及び15インチのパソコンで使いたい (サイズだけ見たらSサイズが妥当かな、と思うのですが、「大は小を兼ねる」、小さいデスクでもMサイズの方が使いやすいと言う方が居たので迷っています。) (2)イラスト、漫画両方書きたい (3)写真を取り込んで加工したりしたい (4)色をつけたりもしたい よろしくお願いします。

  • ペンタブについて

    誕生日プレゼントにペンタブを買ってもらおうかなと思っています。 今まで「マウスがペンになったもの」くらいの認識しかなかったので、過去の質問を色々見てみました。 基礎知識についてはだいぶ補えたと思うのですが、自分にはどんなものが良いのか、そもそも予算内でそれなりの機能のものが買えるのか分からないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 ・予算はだいたい2万円くらいです。 ・家電量販店で購入の予定です。 ・最初の線からPCで描きたいです。 ・簡単なイラストが描けて、色が塗れれば満足です。 ・輪郭線は何本も重ねず、一本だけで描くタイプです。  (マウス画だと思った線が引けないので輪郭線を何本も重ねざるをえず、ストレスでした。) ・写実的な絵(写真のような絵)が描ければ嬉しいですが、半分は諦めています。 ・一応、フォトショップ(古いもの)を持ってますが、ペンタブを導入しようと考えているパソコンには入れないつもりなので、付属のソフトがあれば嬉しいです。

  • ペンタブ選びに難航中

    今までずっとアナログ中心でしたが、このたびペンタブを検討しています。 しかし初ペンタブのためかなり慎重に・・・。 自分なりにいろいろ調べて、目星をつけているのが今年の9月に発売された [intuos pen&tuch] [intuos pen] [intuos comic]のどれかにしようと考えてます。 用途としては、ファッションデザイン画・ファッションイラストを描くことと、写真加工です。 なのでPhotoshop Elements が付属されている[intuos pen&tuch]が最有力候補なのですが、 このPhotoshop Elements では制限が限られていたりする場合ってありますか? もしそうなら、デザイン画を描くんだったらcomicのほうがいいのか(漫画だけど)・・・と、 とにかく迷っています。地元の電気屋さんではサンプルもないため実際に触って比べることもできません。 ペンタブに詳しい方、助言をお願いします。

  • ペンタブのこと

    近々、ペンタブを買おうかと思っています。 今まで他の方々がされた質問等を読ませて頂いた所、WACOMのFAVOがいいな、と思っています。 予算的にも機能的にもよさそうで、あまりパソコンに詳しくない自分でも大丈夫そうだったのが理由です。(予算が10000円くらいなので・・・) ですが、その中でも色々種類があるみたいで・・・。(標準/EXモデル:アートマスター:コミックパック、とか) 先ほども言いましたが、自分はあまりパソコンに詳しくありません。 ペンタブのサイズや機能を比較してみても違いがよく解らないんです; ペンタブに関しての知識が少ないのもあるんでしょうが、中々買うことが出来ずにいます・・・。 えぇと、色々書いてしまいましたが、まとめると ■FAVOの中でも初心者向きなのはどれか。 ■サイズは大きい方がいいのか。 ■描いた感じはどうなのか。 と、多分コレが聞きたいんだと思います^^;(書いてて聞きたい事が解らなくなってきました・・・) 他にも色々教えて頂けたら嬉しいです! 【PCはWindowsで、主にイラストを中心に描きたいです。多分たまに、ではなく結構描くと思います】 長々と失礼しました。 よかったら回答お願いします((ペコ

  • ペンタブで迷っているのですが..

    1万円くらいの予算でペンタブを購入しようと思っています。 イラストを描くために使用したいのですが、ソフトは初めから付いているものがいいです。 今のところBamboo FunかBamboo Art Masterで考えているのですが、もう少し安くて初心者にむいているのがあるなら教えていただきたいです。 あと、慣れたらニコニコ動画などに手書きの動画をアップしたいと思っています。 自分が使っていてオススメだよ!と言うものでもいいです。

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれらは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ペンタブについて。

    ペンタブを購入しようと思うのですが、intuos4とbambooならfun・comic・penの中でどれが良いのですか? 色々活用したいと思いますが、用途は主にイラスト、漫画とかです。 友人にはbambooで慣れたらintuos4にすればと言われました、慣れたら買い替え、のような予算は無いです。 ソフトはフリーソフトとかあるので、付属の有無はそこまで気にしてないですが、学校で使った時によかったのでphotoshopやIlluststudioとか欲しいのですが高いですよね? サイズもSかMで、拡大縮小できるというのを踏まえて、細かい作業や慣れたら大きい方が良いと聞いたのでMのが良いのでしょうか? どう買えばいいかよくわからないので、よろしくお願いします。