• 締切済み

オススメのペンタブを教えてください。

こんばんは。 早速本題に入りますが、おすすめのペンタブを教えてください(-_-;)! 一応条件もあるのですが・・・ ・中学生(今の私の年齢)からでも簡単に操作できそうなもの。 ・予算はなるべく一万五千円までがよろしいです(;^ω^)! ・windows7に対応している機種! ・漫画やイラスト、両方描くのに適したペンタブ!(そもそもイラスト専用、漫画専用のペンタブがあることもわかりませんが・・・。) ・大きさの基準もわかりませんが、小さすぎず大きすぎずなペンタブを。 こんな条件の揃ったペンタブはありますでしょうか??(~_~;) 自分でも一応これがいいかも?という目星が付いているペンタブはありますが、よくわからなかったし、心配なので質問させていただきました。 よろしかったら、ペンタブの紹介と共に、その製品のいい点なども教えてくれると納得しやすくて嬉しいです!(私が) 大分自分勝手で本当に申し訳ないですが、よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.2です。 CTL,CTHは交換用芯が3本付いています。 また、100均の赤ちゃん用の綿棒の綿部分を切り落として使う事も出来ます。 勿論、太さが正規のペン先と同じ商品に限りますが、感触が変わり、鉛筆に近い適度な摩擦感があります。 本体感知面の保護には、タブレットの保護フィルムが使えます。 キズが付いても張替えはワコムに張替え依頼するしかありませんので、用心の為。 ペンタブのサイズ選びですが、液晶サイズがに合わせるのが良いとされていて、15くらいまではペンタブがSサイズがお勧めと言われています。

nanapi-
質問者

お礼

ふおお!百均の綿棒も使えるのですね! 保護フィルムのこと全然考えてませんでした!タブレットの保護フィルム買って貼ってみたいと思います(*´∀`*) いろいろと情報を下さってありがとうございます!とても勉強になりました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

他の方も挙げている「WACOM」のペンタブレットの中で、一番安いもので充分だと思います。 ペン先の減りを懸念しておられるご回答もありますが、仕事で使っている私でも交換は半年に一度あるかないか程度ですし、買った時に予備のペン先がひとつついてくるはずですので、最初は消耗品など気にしなくても大丈夫です。 挙げておられる条件についてですが ・操作については、ペンタブレット自体はあまり関係ないと思います。マウスと同じようなものなので。描きやすさについてはむしろお絵かきソフト(PhotoshopやCLIPSTUDIOなど)の設定に関係してきます。(手ブレ補正など) ・WACOMで一番安いペンタブは1万円しなかった気がします。 ・中古や怪しい店で購入するのでなければ、普通に電器屋で購入できる製品はwin7には対応しているはずですが、一応買う時に店員さんに確認してください。 ・漫画もイラストも変わりませんのでそこは大丈夫です。 ・私は小さいほうが使いやすい派ですが、これは一番最初に触れたのが一番小さい型だったからだと思います。最初に触れたのが大型だった人はそのまま大型を使い続けているようです。なので完全に好みです。予算内に収まるものを買えばそれで十分と思われます。 一度使ってみて、何年かしたときに自分の癖なども踏まえて買い替えていけばいいと思いますよ。 あと5年もすればあなた自身がお金を稼いで自分のお金で買えるようになるはずですので。

nanapi-
質問者

お礼

ペンタブの大きさの慣れ具合も、人それぞれの始め方によって違うのですね。 安心しました。 お絵描きソフトの設定から関係してくることも初めて知りました。 あまり深く考えず、気に入ったものを購入していきたいと思います! 回答してくださりありがとうございました。(*´∀`*)

回答No.2

ワコムIntuos CTH-480が良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%B6%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-%E3%80%90%E6%96%B0%E5%9E%8B%E7%95%AA%E3%80%912015%E5%B9%B41%E6%9C%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-CTH-480-S3/dp/B00RZ6JEAE/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1444100070&sr=1-5&keywords=cth-480 お絵描きソフト(Clip Studio Paint Pro)が同封されていて、購入後すぐに描き始められます。 このモデルのタッチジェスチャー機能と付属ペンの消しゴムの無いモデルが先の肩が紹介されたCTLですが、こちらに付属するお絵描きソフトはマイナーなソフトでネットで使い方を検索しても情報がほぼありません。 その分、価格は安いのですが、英語圏のサポートになりますので、不安が残ります。 また、CSPPの運営サポートは返信が早く的確ですね。

nanapi-
質問者

お礼

クリップスタジオペイントが初めから入っているのですね! とても便利そうです!(*´∀`*) お値段も安い! 回答してくださりありがとうございました!!

• bardfish
回答No.1

wacomの製品が定番です。 エントリークラスの製品には5千円程度で買えるモデルも有ります。 地元の電気屋で見かけたので試しに購入してみましたが、性能としては十分。 http://kakaku.com/item/K0000766040/?lid=ksearch_kakakuitem_image 従来のエントリーモデルにもあったペンの「消しゴム機能」が無くなったのは面食らいましたがソフト側で対処できるので不便になったけど、消しゴム機能を知らない人なら不便とは思わないwww 一つだけ… このデザインのペンタブ共通だと思うのですが、ペン先が減りやすくなったと思います。 この前の前のモデルまではペン先は硬質プラスチック?でパット側も比較的すべすべだったのでかなりのヘビーユーザーじゃなければペン先を交換することなかったと思うんですが、このタイプになってからパット面はチョットザラザラ、ペン先も柔らか目のプラスチック?になったので減り方が半端ないと感じるようになりました。 予備のペン先が付属していますが、線をたくさん描く絵柄だと予備のペン先を更に買っておいたほうがいいでしょう。

nanapi-
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 一万円きった!!ずっとペンタブは絶対に一万円以上するものだと思いましたが、予算よりも大分安く買えて良かったです!! あと、後に困らないように、ペン先買っておきたいと思います! ありがとうございました!