• 締切済み

プラモデルに使うアクリジョンについて

アクリジョンをお使いの方にお聞きしたいことがあるのですが、たとえばガンプラを作る際に成形色が青の場合、その上にちょっと暗めの青を乗せる場合、一回の塗装で乗りますか?もし乗らない場合、何回くらいの塗装で色が乗るでしょうか? あと家の都合上、臭いがきついのが難点なため、アクリジョンを選んだのですが、臭いはどうでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

隠蔽力は低めなので一回ではまず載りません。 ただ下地が同系色なので下地を完全に隠蔽する必要が無ければ数回の重ね塗りで十分対応出来ると思います。逆にサフを吹き付けるとこの隠蔽力の低さに苦労しますね・・・。 臭いはアクリルやラッカー系の塗料に比べればかなり弱いですが、全くないという訳ではありません。気になる人は気になるかなぁと思いますので換気はした方が無難です。 ちなみに自分は灰色サフの上に黒を塗っていったのですが、スケスケで重ね塗りが必要だなと判断しました。そのときは2回目以降の重ね塗りで専用薄め液で少し薄めて塗り、8回目くらいでやっとサフの色がわからなくなるくらいでした。違う色系統の下地だと結構大変なので頑張ってください。

関連するQ&A

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • プラモデル制作時の筆の洗浄について質問があります。

    プラモデル制作時の筆の洗浄について質問があります。 ガンプラなんかで塗装をすると複数の塗料を使う場合がありますが、皆さんは各色毎に筆をもっておられますか? というのも一度使うと洗浄液で洗うにしてもなかなか完璧には色が落ちませんよね? ひとつの筆で複数の色を塗ろうとするのはそもそも間違いなのでしょうか? 良い洗浄の仕方などがあれば教えて頂きたいです。

  • ガンプラの塗装

    MGのウイングガンダムのガンプラを作ろうと思っているのですが。 黄色の部分の色をスプレー等で、違う黄色にしようと思っているのですが、スプレーがいいのか、筆などでやればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか?。 また、スプレーと筆の塗装の際のコツや、注意点なども教えてください。 みなさんはガンプラの塗装はどうしているのですか?。

  • プラモデルの塗装と仕上げについて

    プラモ初心者でこれからプラモデルを作っていきたいと思い、どうせやるなら簡易行程でありながらそこそこきちんとした物を作りたいと考えています。 そこでいくつか疑問が浮かんだので、質問させていただきます。 *塗装について 全塗装をMr.カラーの筆塗りで行うつもりだったのですが、 当初使用を予定していたメタリックカラー(C75/C76)が売り切れだったため 別の方法でメタリックカラーを再現したいと考えています。 自分なりにやり方を調べてみて ・シルバーと別の色を混ぜる方法 ・シルバーの上からクリアカラーを塗る方法 があることはわかったのですが、 シルバーと別の色を混ぜる方法は色が濁って良くないと聞きましたが本当でしょうか? その場合、シルバーと色ノ源を混ぜても同じなのでしょうか? また、上からクリアカラーを塗る方法も筆塗りの場合はうまくいかないと聞きましたが、 シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗る方法もあるとも聞きました。 この場合、原色とクリヤーのどちらがよりメタリックカラーに近くなるのでしょうか? *仕上げについて なるべくスプレー系の物を使いたくないと考えているのですが、 塗装後にトップコートを噴かずに終わっても、いじって遊ぶことがなければ大丈夫でしょうか? トップコートの代わりに1000番以降のヤスリで仕上げることは出来ますか? ヤスリがけで塗装が剥げてしまわないかも不安です。 又、どちらにしてもトップコートなしで墨入れを行ったら滲んでしまったりするのでしょうか? 改めて質問を簡単にまとめをさせていただきます。 1.シルバーと別の色を混ぜる方法は、色が濁ってしまう? 2.シルバーと色ノ源を混ぜても濁ってしまう? 3.シルバーの上にタミヤのエナメルカラーを塗るとしたら原色とクリヤー、どちらがよりメタリックに近くなる? 4.塗装後にトップコートを噴かなくても、いじって遊ばなければ大丈夫? 5.1000番以降のヤスリがけでトップコートの再現は出来る?(見た目的な意味で) 6.塗装後にヤスリがけしたら剥げる? 7.トップコートなしで墨入れをしたら滲む? 質問が多くて申し訳ありませんが、 わかる範囲で構いませんので是非お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • HGガンプラ オリジナルのものを作りたい

    タイトルの通りです。それで、最近発売されたビルドブースターをHGソードインパルスの後ろに付けて、なんとなくデスティニーインパルスようなものを作ろうと考えています。おそらく背中にはビルドブースターは直接つきませんよね?まずその部分をどうすればいいのかと、塗装について質問です。 デスティニーインパルス3号機のような青色?にしたいです、どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします! ちなみにガンプラはマーカーちょこちょこ塗装するぐらいしかしたことがありません・・・ (ガンプラ歴は6年ぐらいになるのに全然塗装などに手をつけたことがありません)

  • ガンプラ スプレー

    ガンプラを作っている途中なのですが、スプレーで塗装しようと思っているのですが、スプレーで塗装するのは初めてで、塗装している人は皆塗装する前に灰色にしてからスプレーで色を変えているそうなのですが、灰色にしてから塗装した方がいいのでしょうか?。 ほかにスプレーでの塗装で注意点がある場合教えてください。

  • ガンプラ 塗装の手順

    エアブラシを使ってガンプラに塗装をしてみようと思うのですが、 塗装する際には素組してから塗装するのか、組み上げる前にランナーごと塗装するのか 塗装の手順がイマイチわからないので 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

  • 曲面のマスキング方法

    ガンプラや古いキャラクターキットのプラモなどを切り刻んで改造したりエアブラシで全塗装を趣味で行っております。 最近入手したキットで避けては通れない曲面部のラインをマスキングの必要が出てきました。 今までは割と緩やかな曲線などはマスキングテープを細かく切ってずらして貼るなどしてなんとかしのいできました。 近日塗装予定の「ドラグナー3」だと頭部レドーム部分の縁の黒い部分や「ドラグナー1リフター装着型」の脚の青と赤のライン(多色成形モデルなので既に色は付いていますが形状変更しますので結果サフ吹きます) をどうマスキングするか悩みます。 マスキングゾルは広い範囲の場合塗りムラができてエアブラシ塗装には不向きに感じるので 現状では深めに筋彫りを掘ってテープを貼り、筋彫りにそってカッターの刃を入れてテープを切るという方法を考えておりますが、それより効率的な方法などありますでしょうか?

  • プラモデル、塗装について

    プラモデル作成初心者です。 プラモデルの塗装をしようと思っておりますが、 説明書を読んでみると、 例えば、 ・本体パープル:パープル(50%)+コバルトブルー(20%)+ホワイト(25%)         +蛍光ピンク(5%) の様に、いろいろな色を組み合わせなければならない様です。 この際、どの様な道具を使って分量を計れば宜しいのでしょうか? また、この場合の塗料は「溶剤系アクリル樹脂塗料」でも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、御回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 塗装時の塗料の量について

    プラモデルに塗装するときの塗料の量で質問です。 自分が作るのは主にガンプラなのですが、部分塗装ではなくエアブラシで全塗装する際、1/100位の大きさだと最も多く使う色でもその色のMr.カラーのビン一本で塗りきれるのでしょうか?(エアブラシを使用するときの希釈(2倍ぐらい?)で増える量を含めて) 後、サーフェイサーや、クリアーコートの缶1本でこれも1/100位の大きさだと何体ぐらいまで吹けるのでしょうか? 自分は全塗装は初めてでもっぱら夜中にやるので途中で切らしてしまうのがこわいので、余分にあった方がいいのかな?と思いまして。 大まかに、大体でいいので教えてくださると幸いです