• 締切済み

ツイッターに本人の許可なく写真を晒すことについて

最近 ツイッタ―で未成年の方が良く人を晒しているのを目撃します。 気になったのは1人の人をみんなで晒すという事なのですが。 定期的にその人が挙げたであろう写真を使い晒しツイートをしているという現状です。 ネットに自分の写真を挙げたその人もその人なのですが これは訴える事は出来るのでしょうか? 友人にあげた画像が勝手に晒されてたたかれるという事もあるとは思うのですが 本人の許可なく勝手にツイッタ―に写真を上げ晒すと言うのは訴えられますか?

みんなの回答

• notnot
回答No.4

>民事で訴えれば勝てるのですね 先の回答に書いた通り、損害を受けたことを客観的に証明する必要があるので、難しいと思いますよ。で、賠償金をもらってそれで満足できるのかという問題もあるし。 >その人の外見にたいしての誹謗中傷 誹謗中傷があれば、写真の有無にかかわらず、刑事事件にすることは可能でしょう。 程度によっては警察の腰が重いかと思いますが。

• notnot
回答No.3

残念ながら単なる写真のアップロードは刑法には触れないので、犯罪として警察に動いてもらうのは難しいです。 訴えると言うことになると、民事で損害賠償を求めることになりますが、どういう被害を受けたのかを客観的に示す必要があります。 もちろん写真だけで無くコメントなどで名誉毀損とかになれば、犯罪です。 また、写真の内容次第では、写真だけでも名誉毀損が成立し得ると思います。

kotoyan15
質問者

お礼

写真に+でこの顔で○○とかうけるwww 等 その人の外見にたいしての誹謗中傷 また本人を煽るような内容もかかれてましたね 民事で訴えれば勝てるのですね 晒してるのはどうみても高校生などの方みたいですが こういうかた達は多分痛い目をみないと自分がしている事を理解できないかわいそうな方達なんでしょうね… もう少しそういうのに対して取り締まって欲しいものですね

• eroero4649
回答No.2

>本人の許可なく勝手にツイッタ―に写真を上げ晒すと言うのは訴えられますか? 「その行為が刑法に触れている」もしくは「それによって何らかの具体的な実害が発生している」となれば訴えられるでしょうね。ただ、それは「手遅れ」ともいいますけどね。 現実的には#1さんがおっしゃるように実害が発生するより先に削除要請をしたほうがいいと思います。

kotoyan15
質問者

お礼

実害がなければ訴えられないのですね… 本人は悪いことをしてるわけではないのに 写真を晒され この顔で~みたいな悪口もかかれ 精神的にも大変だろうに 晒してるかた達はきっと自分が逆の達になってもわからないかたたちなんでしょう 気になっていたことが少し解決されました ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.1

ツイッターを運営しているプロバイダーに相談した方が良いでしょう。苦情をメールで送れば、対応してくれると思います。  当人の写真では無くても、誹謗中傷に使われる場合がありますし、わざと印象が悪い写真を貼って、当人だと信じさせようとする犯罪も考えられます。女性だと、ヌード写真を貼って猥雑な暴言を吐く犯罪もありますからね。  プロバイダーに削除要請した方が良いと思います。

kotoyan15
質問者

お礼

やはり削除要請を出すのが一番早いですよね そういうことをしてる人のツイート内容をみる限り本当に子供みたいな内容で 自分のことばかりで人の気持ちを理解できない人たちなんだなと思えました