貴方ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 狼少年の姉への苦しみと葛藤、友人からの見捨て、姉の冷たい態度によって狼少年は絶望的な状況に追い込まれる。
  • 姉は狼少年の友人に頼ることを拒み、狼少年を見捨てることにためらいなし。
  • 村人は狼少年の自業自得とし、狼少年の友人を信頼できないと忠告するが、狼少年の行動の変化を形だけの物と考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方ならどうしますか?(注・長文です)

貴方は狼少年の姉(もしくは兄)で長い間、少年の嘘や少年が嘘をつくことに苦しめられてきました。狼少年はそんな事をしてきたことを微塵も反省していませんし、かばい続けてくれてきた姉のことは微塵も省みずに友人だけを大切にするだけ。姉が何かをいうと「うぜぇんだよ。オレの人生はオレの好きにさせろ。お前ごときが口を出すな」と開き直る次第です。姉は「こんな弟ならば、死んでくれて構わない」と悪意を抱くようになっていきます ある時少年は街で事故に遭い、歩くことさえ困難になります。今まで仲良くしてきた友人は、狼少年のことを見捨て、赤の他人のように振る舞います。行く所に困った少年は姉の元を訪れますが「いまさら、何を・・」と冷たい視線を向けられ、それに絶望した少年は、まるで清い人間に生まれ変わったかのように姉への感謝と自分の愚かさを言い始めます。姉は「貴方の大切な友人に頼るべきであって、貴方の為に自分を犠牲にする気は微塵もないし、見捨てることに何のためらいもない」と聞く耳をもちません 長い間、姉と弟(狼少年)をみてきた村人は「姉のことを省みず、自らの欲望だけに純粋に生き、苦しみを与え続けてきた。自業自得であって、それがどういう末路であろうと本人が受け入れるべきなのであろう・・」と思っています。村人も狼少年に「今の生き方では姉にさえ見捨てられる。君の友人は信頼するに足る人間ではない」と何度も言ってきましたが、その度に「お前の話ってなげぇから聞く気がしないんだよねw」といわれていたので、少年の態度の変化は困窮した故にうまれた形だけの物という風に思っています ここからが質問なんですが、回答者様が姉の立場なら弟を救いますか?生活は裕福ではないので、弟を救うことで絶望的な貧困になる可能性もあります。村人ならば姉に助言を送りますか?それとも姉の行動を支持するだけでしょうか?村人、もしくは姉の立場でどうするか?という意見を聞かせて頂ければ助かります。(物語への批評などは主旨と異なりますのでご遠慮下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

村人の立場だったら、見守るだけ。 姉の立場だったら、『救う』ほどの援助はしない。 援助をするのは、最後の最後。 もし、少年がホームレスの状況になっても、 「世の中生き延びているホームレスはいっぱいいる。人の生き方は人それぞれ。」 ということで放置。 だけど、ホームレスで野垂れ死んだら火葬してやりどこかの合同墓地みたいなところに遺骨を預けるところくらいまではしてやる。 だから、 「骨だけは拾ってやるから。」と言って全ての援助の申し込みを断る。

makaay10
質問者

お礼

「骨だけは拾ってやる」と割り切る覚悟が質問者にはなかったんですよね。船が沈むのであれば、何人かを犠牲にしてでも、船が沈むことを防がなければならない訳で、父方の祖母と一緒に船で沈むことを納得する人間は誰もいません。実の子にさえ1人もいないのは祖母の選んだ生き方のせいでしょう 母方の祖母であれば、妹も質問者も喜んで船と共に沈む道を選びますが、父方の祖母ではそれは出来ない。綺麗事をいって逃避するのではなく、現実をみて冷酷な判断でも冷静に行おうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

できる範囲で助けると思います。 可能な範囲でなるべく福祉とかに頼ると思います。

makaay10
質問者

お礼

可能な範囲でやってきて、不可能な範囲がやってきた感じですね。祖母が質問者の母に頼ろうとする行為は、他人に「お前の腎臓をくれ」というよりも、ずうずうしく傲慢な行為と言い切れてしまうのが残念です・・・

  • clochard
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

姉の立場だったら弟を助けたいです。 自分が生きる為かも知れないけれど、真摯な態度で自分の行いを悔いていますし、姉にとっても話の流れではきっとただ1人の身内でしょうから。 村人の立場なら、姉に助けないよう話すと思います。外側から見たら、きっと姉の苦労が大変な物に写ると思うからです。

makaay10
質問者

お礼

真摯な態度で反省をしても許されない事もありますし、許せない時も世の中にはあると思います。それだけの罪を祖母は犯してきたわけで、それを改心するには遅すぎたと思います。40年間の罪が4・5年の懺悔で許されるはずもないですしね。村人の立場として母の考えを支持し、祖母のことは見捨てようと思います。ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私が姉の立場なら助ける 村人ならとにかく二人を見守る かな。 理屈抜きです こういうのはどういう形にもっていっても後悔すると思うので、その時に一番良いと思われる方法をとることがたとえ衝動的であってものちにそれが間違いだと知ったとしても、自分の意思を貫くでしょう。 この場合は血は水より濃いという話から離れます

makaay10
質問者

お礼

母の祖母への憎しみは衝動的な物ではなく、つもりに積もった積年の恨みという感じですが、第3者として物事をみても自然な事としか言えません。災いの種をまいたから、災いの花が咲いたわけで、蒔いた本人を(祖母)見捨てようと思います。血がどうこうという理屈ではないように質問者自身が感じたので。ご意見、ありがとうございました

makaay10
質問者

補足

あまりリアルに書くと生々しい+書き切れないので物語風にしていますが、質問者の家庭の現状です。弟=祖母(父方)姉=質問者の母。村人=質問者って感じですね。質問の本質は「祖母を見捨てるべきか?」という嫌なテ-マですが、それで回答を求めても意見がでなさそうですしね 非常に残念な事ですが、祖母の現状の苦境は自業自得です。10才の質問者が「いつか自分の行動の報いを受けるよ・・?」と諫めるレベルで問題児でしたし、そこから20年近く注意をし続けても変わらなかった。「それ嘘・ネタでしょ?」としか思えない発言や行動を多数してきましたし、質問者の母親が「はやく死んでくれないか・・」と思うのは自然の摂理のようにさえ思えます。質問者の祖母への評価は「歩く人間地雷」って感じですね・・・巻き込まれる人間はたまったもんじゃないですけど。もう少し回答を求めてみて、その後にお礼の方は書かせて頂こうと思っています。

関連するQ&A

  • 「おおかみ少年」の日本昔話版

    イソップ童話の「おおかみ少年」がベースなのかもしれませんが 数年前 NHK教育で人形劇(「おはなしのくに」だったと思います)で放映された記憶があります。 登場人物は 日本ばなしに出てくるような着物をきた小僧で 嘘ばかりついて村人達に見放され 挙句には 本当に妖怪?鬼?が 来ているのに 誰にも信じてもらえず 門戸を開けてもらえない 最期に「ごめんなさい。もう嘘は付かないから助けて」と言うと 村の和尚さんが助けてくれて 退治もしてくれて 小僧は 改心する、という話だったと思うのですが 最期のところは 記憶が定かではありません。 とにかく しっかり記憶にあるのがNHKでみたことと 「おおかみ少年」の日本昔話だった ことです。 昔話・うそつき・鬼 といろいろ検索をかけても ヒットしません。 NHK独自の日本版「おおかみ少年」だったのでしょうか? 日本昔話で そういう作品があれば 教えてください。

  • 弟について(長文です)

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 今日は弟のことで相談させて頂きたいと思います。何から話したらいいのか解りませんが、私の弟は人間的に最悪です。姉の私が言うのもおかしな話ですが・・・。 人の話を聞かない。アドバイスしてもすぐキレる。仕事は続かない。(ただ、仕事は辞めてもすぐ働きだすので仕事自体は嫌いではないと思います)人の文句を言う。でも、外見社交性があって初めはとてもいい子という印象を受ける方が多いようです。そのうち慣れてくると偉そうになったりすることが多い。(弱い者には強いと言いますか・・・)凄く気分屋でもあります。その癖気にしいです。軽い虚言癖もあります。(自分を大きく見せる為の嘘) うちの両親も弟のことを「あの子は何やってもダメな子やね~」というだけで仕事を次々紹介したりして(自分の知り合いに)、私からしたら何考えてんの?と思うわけです。甘やかされて育ったことが原因ではないかと思うんですが私も同じように育っているのに弟とは全然違うねと彼によく言われます。 私が一番嫌なのが自分の機嫌によって態度がころころ変わるとこなんですが、母に対しての偉そうな態度が本当にみてるだけでむかつきます。 私は姉ですが、弟と今は接点があまりないのでいいんですが母に対しての偉そうな態度が許せないんです。私が注意すると「お前に関係ないし」こういうことを言うんです。毎回こんなことばかり言われるともう何も言う気がしなくなるんですが母のことが放っておけなくて。 こういう子は将来きちんと社会に勤めることで治るんでしょうか? といっても現在24歳。こういう性格というのは治らないんでしょうか・・・時々心の病気かと思うときもあるくらいです。 どんなアドバイスでもいいんでよろしくお願いします。長々読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 私はそんなにひどいことを言いましたか?

    http://okwave.jp/qa/q9061095.html の弟を持つ姉です。 夜中に遊び歩いて朝起きれずに試験をすっぽかして単位をずっと落とし続けている愚弟を、両親に「弟がちゃんと就職を考えるようにしてくれ」と頼まれました。しかし、お前は言い方がキツイから何を言うかここで練習してから言え、と言われたので愚弟を思っての言葉が以下の文です。 「弟やお母さんが一流会社の事務職を希望しているのは聞いている。福利厚生や給料がいい所に就職したいのもわかるし、大多数の人間がそうだろう。しかし、条件が良い場所であればあるほど、当然競争は激しくなるし求められるものも高くなる。選べる立場の人間は少ない。そして、努力を微塵もしていない弟が選べるなどと思うな。選ぶためには、それこそずっと努力して考えて、それを持続させる力を持っているヒトだけだ。それほど頑張った人でも選べない場合が多々あるのに、なぜ弟が選べると思うの?弟の評価は親でも自分でもなく、社会がするんだよ。学歴も受賞歴も資格も能力も、全部頑張って頑張って耐えた人が持ってるものでしょう。凡人のあなたも私も才能なんてないでしょう。選びたいなら、今からでいいから努力しなさい。耐えなさい。遊びたいのは皆同じ。自分のための努力すらできない人間が欲張る資格はない」 このようなことを喋ったところ、大層母に切れられました。言い方がキツイと。 もうすぐ大学4年なのに、これでも足りないと思うのですが、そんなに酷いことを行っているのでしょうか。

  • 頭がおかしい姉

    私の姉の感覚がおかしく、怖いです。 2つエピソードがあり、長文になりますがお答え頂ければと思います。 私30歳 弟28歳 姉35歳です。 私の弟には視覚に障害があります。 弟が数年前付き合っていた彼女に「元カレが忘れられない」という理由で別れました。 その彼女は姉の友人でした。 姉はそれを知ると血相を変えて出かけていき、帰ってくると友人に会い、「○○とは一切関わりたくない、私の前に二度と現れないで。」と告げたそうです。 弟はかっこいい!と言っていましたが正直引いてしまいました。 この感覚、正常なのでしょうか? 2つ目は弟の最近お別れした彼女とのことです。 2年ほどお付き合いしていたようで、24歳の同じく視覚障害がある女性のようです。心療内科に通院していると聞いていました。 私の家族ともちょこちょこ会ったりして付き合いがありました。 ある日、彼女から姉と私にメールがあり、何だか重い相談があるようでした。 要約すると 「母に目が見える人と付き合ってほしかったと終われ、とても悲しかった」 というものでした。 わたしはこの事を打ち明けるのに勇気もいっただろうし、彼女の力になってあげたいと思い、なんどかメールでやり取りしました。少しすると電話がかかってきました。 彼女は涙声で「お姉さんを悲しませてしまった、ごめんなさい」と謝罪を伝えてきました。 私は訳が分からなく、彼女から理由を聞くと 「なぜこんなことを私に相談してきたのか」 「弟ではなく視覚障害がない人と付き合えばいい」「ありえない、最低」 「人の痛みも分からないのか」 「貴方とは私の家族は金輪際関わりたくない」 ということをメールで言われたとの事でした。 直ぐに姉に何故こんな酷いことを言ったのかと問い詰めましたが、「ありえない、向こうがおかしい」の一点張りでした。 母も父もその話は知っていたようで姉と同じことを言っていました。弟は姉に同意していました。 わたしは居てもたってもいられず、彼女と会う約束をして、数日後会いました。 すると私の顔を見るなり泣き崩れ、ずっと謝罪を口にし、過呼吸にが癖になり心療内科に通う回数が増えてしまったということでした。 わたしは「貴方は悪くない。大丈夫、私の姉が申し訳無いことをした。」と謝り通しましたが彼女は私が悪いと言い続けていました。 数日経つと姉は「なんてことを言ってしまったんだろう、○○ちゃんは大丈夫だろうか」と打って変わってショックを受けていました。 弟に何度も彼女の容態を気遣うLINEをしていたようです。 自業自得だと思いましたがわたしは相手にしていませんでした。 そうして約1ヶ月後、弟から別れたと連絡が入りました。 彼女からは「今までありがとうございました。めちゃくちゃにしてしまってすみませんでした。」と謝罪メールがありました。 あとから知ったのですが、彼女は自殺未遂をするほど追い詰められていたようです。とても可哀想でなりません。彼女の落ち度は微塵もないのに。 こういうことから、わたしは姉、むしろこの家族が異常なんじゃないかと思い出しました。 みなさまはどうお考えになりますか? 読んでくださりありがとうございました。

  • 嘘をつかれた過去(かなり長文です)

     初めて質問します。何ぶん初めてなうえ、長文ですがお許しください。  現在恋人との将来の家庭環境を築いていく上で切実に悩んでおります。何卒ご容赦ください  私には現在、付き合って6年になる恋人がいます。  現在は同棲しています。  過去に、恋人に嘘をつかれました。内容はささいなものです、私が仕事で一晩いない時(その日は確か夜勤でした)、「家で一人で過ごしている」とメールをくれていたのに実際は、互いの共通の異性の友人と遊んでいました。なぜそれが解ったかと言うと、夜勤明けになんとなく態度がよそよそしかったのでそれとなく問いつめていったら「実は...」と白状されました。  その時、私自身嘘をつかれたショックと怒りで彼女に対し激しく怒鳴った覚えがあります。  その際言われた一言がいまでも忘れられません。「あなたは、自分が嘘をつかれてしょうがないなと思えないの?!」と。  彼女は、「一緒に食事をしただけ」と言いましたが私は仕事で朝まで帰らない。  私としては、嘘をつかれたという事実もあり嫌な想像しかわきません。  その自分の気持ちを、自分なりに彼女にきちんと伝えました。でも、当時は泥沼状態。  その共通の友人に私は事実確認を行いましたが彼女と言う言葉は同じでした。自分は嘘をついたことは微塵も悪いと思っていないようでした。  少なからず、共通のその友人とはそれまで良い関係が続いていたと私は感じてましたがどうしてこうなってしまったのか...。もんもんと日々仕事をこなすうち、その共通の友人とも疎遠になり全く連絡のやりとりはしなくなりました。  こんなことがあったのに彼女は2、3回同じような嘘を私につき続けてました。  私自身、彼女に対して多分に束縛をしていた部分もあったのかな、と今にして思います (当時彼女からそう思わせることを言われましたが当時の私は認めようとしてませんでした)。  浮気を疑う云々以前に、自分が夜勤とか仕事でいない間にそういった嘘をつかれてしまうとどういった心境になるか、皆さんは想像できますよね、当然疑心暗鬼になってしまいます。  その結果私は「もう付き合ってられない、別れる」と言い別れを告げます。  でも、彼女は「別れたくない、もう一度チャンスをくれ」と言ってきます。でも、上記のようにまた嘘をつく...。いったいなんなのか、と感じてしまいます。別れたくない、でも自由がいい全てを許してほしい。じゃあ私が同じことをしたら彼女は納得するのか、怒らないのか?  でも彼女は言いました。「異性とは1対1で会ってほしくない」と言います。  嘘をつく人間の心理ってなんなのでしょうか。    人によっては焼きもちやかれて「束縛されてる」って感じる人もいるのかもしれませんよね...。このへん、いまだによくわかりません。結局はその人の常識の範囲内といったところでしょうか。  でもやっぱり私は、自分の目のまえで彼女が他の異性とわざとらしくふざけあってたり体触り合ったりしてるのは見たくないし気分のいいものでもありません。このへん、私が嫌がっているのをわかってて彼女もやっていた節もあって彼女自身、相当後になってからその事実を認めました。でも謝罪の言葉もなかったのでべつだん悪いとも思ってないようでした。    ...彼女とは付き合ってかれこれ6年目となります。同棲期間も長く彼女への情もかなり深いです。現在も細かな嘘はつかれます。なかばそういう人間なのかな、と諦めてますが...果たしてこのまま付き合っていて幸せな家庭を築くことができるのか。喧嘩もあるし(昔より少ないですけど)。  結婚のことを真剣に考えているので非常に、非常に悩ましいところです。  「女性は嘘をつく生き物」とよく耳にしますが、嘘は相手にばれるから嘘というもの。  どうせ嘘をつくぐらいなら、徹底的にばれないよう嘘をついてほしい。  そして互いに不満があるならきちんと口に出してお互い言うべき。  ずっと彼女に言い続けてます。でもそんなもの綺麗事、になってしまうのでしょうか。    6年付き合っていますが、いまだに自分の中できちんと気持ちの整理がつきません。  仲がいい時はほんとに仲がいいのに...。  時々、ふと過去の出来事が頭をよぎります。  同じようなことで悩んでいらっしゃる方、いませんでしょうか。  もう恋人からの嘘を乗り越えて、気持ちに整理をつけてる方いませんでしょうか。  もしおられたなら、少しでも色んな方の意見が聞きたいので教えてください。

  • 女性が距離をおこうとする

    女性が距離をおこうとするとき、どーやって仲直りすればいいでしょうか? ちなみに僕とこの女性は恋愛関係ではなく、姉と弟というような関係です。肉体関係もありません。 もちろん僕は彼女に恋愛感情は持っていましたが、彼女の結婚と、結婚直前にきちんと想いを伝えたことで、今は姉と弟というような仲が良い友人となりました。 この間、久しぶりに飲みに行ったときに、今まで一つだけ言っていなかった事。。。僕に彼女がいるということを伝えてから、表面的には今までどおりなのですが、彼女は冷たくなりました。 彼女の女性としてのプライドを傷つけるつもりもなく、ウソをついているわけでもないので、彼女に謝ったのですが、その件については何の返答もなし。 距離をおこうとしてるのか、醒めてしまったのか、元々恋愛関係でもないのですが、仲直り?するためにはどうすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • この場合、著作権等に抵触するのでしょうか

     私は10年位前、描いたマンガを批評してもらおうと知人に見てもらいました。すると、ある作家の小説に類似してる点があると指摘されました。    その小説を最近読みましたところ、主張はそれぞれ違うのですが、設定が類似しているところがありました。   小説は40年以上前に書かれたものです。 類似点と、相違点を記述します。お詳しい方のご判断をお待ちします。  類似点 ・主人物:黒人米兵、少年、村人 ・時代:太平洋戦争当時 ・場所:日本 ・日本人から食糧を渡される ・黒人米兵が村人により危機にさらされる  相違点 ・小説では少年の精神的な変化がテーマにされているようですが、マンガでは人間愛をとりあげたつもりです ・小説では黒人が少年の父親に殺され、少年も怪我をする。マンガでは終戦間近として黒人は帰国する。 ・マンガでは父親は出征とし不在で、代わりに祖父が少年の理解者として登場する。 ・小説では黒人の死で完結に向かうが、マンガでは現在に時間を戻し、黒人は日本を訪れ初老の男(少年)にまた会う。 ・マンガでは少年の主張で黒人が保護されるが、小説では日本人に捕まるかたち。  他、多々あります。 マンガとしては、少々このような重いテーマを扱ったものもこれ以外にも、描きました(戦争マンガ)  いづれも私が作ったものですが、類似する小説が、まさか存在するとは考えてもいませんでした。  作家の方がこのことを知ったらひどく、不愉快に思うことでしょう。  私のマンガをご覧になるのが一番いいかと思いますが、ご判断よろしくお願いします。 

  • 少年の時効と逮捕状

    少年がシンナーまたはマリファナなどで逮捕状は出るのでしょうか? シンナーなどは現行犯が一般的と聞きますがどうなのでしょう?? 友人などの供述とかから逮捕状が出たりするのでしょうか? また少年の場合20歳を迎えて逮捕された場合前科は付くのでしょうか? 逮捕状というのは出たらすぐ逮捕されるのでしょうか? というのもわたしの友人の弟がその友達から「あなたに逮捕状が出ているよ」といってきたらしいのです。でも、その後補導で警察にあった時名前を聞かれたりしたらしいのですが何もなかったそうなのです。 逮捕状は友達の嘘だったのでしょうか? またシンナーなどの時効というのはあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 第三者に意見してほしい

    字数制限があるのであまり具体例は挙げられませんが、母は昔から色々と偏見の多い人間で、子供に間違ったことを色々と強制しようとするのです。そのためにはウソもつきます。(ほんの一例:小さい頃から、「人間学歴が大事だ。高卒の人間とは付き合ってはいけない。お母さんは早稲田卒だ」と聞かされたが、早稲田卒はウソだと後日判明)私は話半分に聞いていたのですが、弟は母にすっかり洗脳され、自分も三流大しか入れなかったくせに高卒の人を陰でバカにしたり。 今でも二人は私におかしなことを言ったり強制してきます。私がそれはおかしいと言っても、2対1で私がおかしいことにされてしまいます。はいはいと聞き流して、従わなければいいじゃんと思うかもしれませんが、あとでそれがばれると狂ったように責められます。私はノイローゼになりそうです。以前、私の友達に仲裁に入ってもらったのですが、母と弟は聞く耳を持たず無駄でした。(友人は確かにお母さんと弟はおかしいいと言ってくれた。) そこで、お金を払って、中立な第三者に、私と母・弟、両者の言い分を聞いてもらって、どちらがおかしいか、判断してもらいたいのです。例えば弁護士等のちゃんとした立場の人に「あなたたちの主張はおかしい」と言われれば、母たちも多少は納得し、反省するのではと期待しています。 どこの誰がそういうことを引き受けてくれるでしょうか? 弁護士は裁判とかしないとだめかな? それではカウンセラー? 教えてください。

  • 虚言癖を治したいです。誰か助けて下さい。

    本気で悩んでいます。。 私は自分で自覚する事ができるぐらいの虚言癖持ちです。 職場の人間から家族、友人に至るまで自分と関わりのある人すべてに嘘を付いてしまいます。。 細かい事から言うと、就職していないのに就職が決まったと言ってみたり、 風邪と嘘を付いて仕事を休んだり、本当に自分の生活を他人に見られるのが嫌で実際の自分とは全然違う人の話をしてしまいます。 もちろん、嘘なんか本当は付きたくありません。 自分自身がしんどくなるしもうオオカミ少年のように無限でループしてしまって。。 先ほどAC(アダルトチルドレン)のテストをしたら、見事に全て当てはまりました。ちなみに今は夜のバイトを週4回ほど通っていますが、昼職に早く着きたいと思っています。 やはり私は精神的な病気なのでしょうか? もう自分で自分がわからないです。。 誰にも嘘を付かずに、真っ当な人生を送りたいです。 駄文で申し訳ないのですが、コメント頂けたら幸いです。