貴方ならどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 狼少年の姉への苦しみと葛藤、友人からの見捨て、姉の冷たい態度によって狼少年は絶望的な状況に追い込まれる。
  • 姉は狼少年の友人に頼ることを拒み、狼少年を見捨てることにためらいなし。
  • 村人は狼少年の自業自得とし、狼少年の友人を信頼できないと忠告するが、狼少年の行動の変化を形だけの物と考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方ならどうしますか?(注・長文です)

貴方は狼少年の姉(もしくは兄)で長い間、少年の嘘や少年が嘘をつくことに苦しめられてきました。狼少年はそんな事をしてきたことを微塵も反省していませんし、かばい続けてくれてきた姉のことは微塵も省みずに友人だけを大切にするだけ。姉が何かをいうと「うぜぇんだよ。オレの人生はオレの好きにさせろ。お前ごときが口を出すな」と開き直る次第です。姉は「こんな弟ならば、死んでくれて構わない」と悪意を抱くようになっていきます ある時少年は街で事故に遭い、歩くことさえ困難になります。今まで仲良くしてきた友人は、狼少年のことを見捨て、赤の他人のように振る舞います。行く所に困った少年は姉の元を訪れますが「いまさら、何を・・」と冷たい視線を向けられ、それに絶望した少年は、まるで清い人間に生まれ変わったかのように姉への感謝と自分の愚かさを言い始めます。姉は「貴方の大切な友人に頼るべきであって、貴方の為に自分を犠牲にする気は微塵もないし、見捨てることに何のためらいもない」と聞く耳をもちません 長い間、姉と弟(狼少年)をみてきた村人は「姉のことを省みず、自らの欲望だけに純粋に生き、苦しみを与え続けてきた。自業自得であって、それがどういう末路であろうと本人が受け入れるべきなのであろう・・」と思っています。村人も狼少年に「今の生き方では姉にさえ見捨てられる。君の友人は信頼するに足る人間ではない」と何度も言ってきましたが、その度に「お前の話ってなげぇから聞く気がしないんだよねw」といわれていたので、少年の態度の変化は困窮した故にうまれた形だけの物という風に思っています ここからが質問なんですが、回答者様が姉の立場なら弟を救いますか?生活は裕福ではないので、弟を救うことで絶望的な貧困になる可能性もあります。村人ならば姉に助言を送りますか?それとも姉の行動を支持するだけでしょうか?村人、もしくは姉の立場でどうするか?という意見を聞かせて頂ければ助かります。(物語への批評などは主旨と異なりますのでご遠慮下さい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

村人の立場だったら、見守るだけ。 姉の立場だったら、『救う』ほどの援助はしない。 援助をするのは、最後の最後。 もし、少年がホームレスの状況になっても、 「世の中生き延びているホームレスはいっぱいいる。人の生き方は人それぞれ。」 ということで放置。 だけど、ホームレスで野垂れ死んだら火葬してやりどこかの合同墓地みたいなところに遺骨を預けるところくらいまではしてやる。 だから、 「骨だけは拾ってやるから。」と言って全ての援助の申し込みを断る。

makaay10
質問者

お礼

「骨だけは拾ってやる」と割り切る覚悟が質問者にはなかったんですよね。船が沈むのであれば、何人かを犠牲にしてでも、船が沈むことを防がなければならない訳で、父方の祖母と一緒に船で沈むことを納得する人間は誰もいません。実の子にさえ1人もいないのは祖母の選んだ生き方のせいでしょう 母方の祖母であれば、妹も質問者も喜んで船と共に沈む道を選びますが、父方の祖母ではそれは出来ない。綺麗事をいって逃避するのではなく、現実をみて冷酷な判断でも冷静に行おうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

できる範囲で助けると思います。 可能な範囲でなるべく福祉とかに頼ると思います。

makaay10
質問者

お礼

可能な範囲でやってきて、不可能な範囲がやってきた感じですね。祖母が質問者の母に頼ろうとする行為は、他人に「お前の腎臓をくれ」というよりも、ずうずうしく傲慢な行為と言い切れてしまうのが残念です・・・

• clochard
回答No.2

姉の立場だったら弟を助けたいです。 自分が生きる為かも知れないけれど、真摯な態度で自分の行いを悔いていますし、姉にとっても話の流れではきっとただ1人の身内でしょうから。 村人の立場なら、姉に助けないよう話すと思います。外側から見たら、きっと姉の苦労が大変な物に写ると思うからです。

makaay10
質問者

お礼

真摯な態度で反省をしても許されない事もありますし、許せない時も世の中にはあると思います。それだけの罪を祖母は犯してきたわけで、それを改心するには遅すぎたと思います。40年間の罪が4・5年の懺悔で許されるはずもないですしね。村人の立場として母の考えを支持し、祖母のことは見捨てようと思います。ありがとうございました

• E-1077
回答No.1

私が姉の立場なら助ける 村人ならとにかく二人を見守る かな。 理屈抜きです こういうのはどういう形にもっていっても後悔すると思うので、その時に一番良いと思われる方法をとることがたとえ衝動的であってものちにそれが間違いだと知ったとしても、自分の意思を貫くでしょう。 この場合は血は水より濃いという話から離れます

makaay10
質問者

お礼

母の祖母への憎しみは衝動的な物ではなく、つもりに積もった積年の恨みという感じですが、第3者として物事をみても自然な事としか言えません。災いの種をまいたから、災いの花が咲いたわけで、蒔いた本人を(祖母)見捨てようと思います。血がどうこうという理屈ではないように質問者自身が感じたので。ご意見、ありがとうございました

makaay10
質問者

補足

あまりリアルに書くと生々しい+書き切れないので物語風にしていますが、質問者の家庭の現状です。弟=祖母(父方)姉=質問者の母。村人=質問者って感じですね。質問の本質は「祖母を見捨てるべきか?」という嫌なテ-マですが、それで回答を求めても意見がでなさそうですしね 非常に残念な事ですが、祖母の現状の苦境は自業自得です。10才の質問者が「いつか自分の行動の報いを受けるよ・・?」と諫めるレベルで問題児でしたし、そこから20年近く注意をし続けても変わらなかった。「それ嘘・ネタでしょ?」としか思えない発言や行動を多数してきましたし、質問者の母親が「はやく死んでくれないか・・」と思うのは自然の摂理のようにさえ思えます。質問者の祖母への評価は「歩く人間地雷」って感じですね・・・巻き込まれる人間はたまったもんじゃないですけど。もう少し回答を求めてみて、その後にお礼の方は書かせて頂こうと思っています。