• 締切済み

車の免許

s字クランクを10時間以上かかってもできない人が車の免許を取得するのにどれくらい時間がかかりますか?

noname#213563
noname#213563

みんなの回答

回答No.5

免許の取得をあきらめた方がいいと思います。 たとえ教習所内でできるようになっても、路上は教習所の企画通りの道ばかりではありません。 周りが迷惑です。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q1395034.html この方が無事卒業したかどうかは知りませんが・・・ S字、クランクは1段階のはずなんですけどねぇ・・・ >車の免許を取得するのにどれくらい時間が 9ヶ月以内に卒業しないと期限切れです。 期限が切れるとまた最初からになります。 3年ぐらいやると取れるかもしれませんが、100万ぐらいかかることになりますよ。

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

どれくらいの時間になるかわからないけど、 教習中は、個人差はあるけど、どこかでコツを自分なりにつかんだりして、だいぶ運転が楽?、というかスムーズに動かせるようになることが出てくると思います。 上手くできないところも、復習、振り返っての修正などで、 カーブやクランクの道を見る目線、速度の調節、ハンドル操作の加減、車両の感覚、外輪差・内輪差のタイヤの動き、 結局?、車全体の動き方などが、知識でも感覚でもたくさんつかめて少しづつ自信がついてくれば、その後はだいぶ運転しやすくなると思います。 道幅は狭いので、ミスは出たりはするでしょうけれど、修正も覚えつつ。 気分転換をうまくとりつつも、どのくらい復習にあてていけるか、また上手く通過している車などの動き方、 そうでない車の動き方なども参考にしていければ、習得時間は多少は早まるのかもしれませんです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>s字クランクを10時間以上かかってもできない人が車の免許を取得するのにどれくらい時間がかかりますか? 「S字クランクで、どうして失敗してしまうのか?」が理解できない人は、たぶん、永久に免許が取れません。 「失敗の理由に気付ける人」であれば「実習3回目にはパス出来る筈」です(右と左で1回づつ失敗しても、同じ場所で同じ失敗はしないから) また「空間把握力が鍛えられてない人」つまり「方向音痴の人」も「失敗の理由は理解できるが、空間が把握できない為、失敗を修正できない」ので、やはり、免許を取るのは難しいです(ただし、こっちの人は、失敗理由に気付けているので、運良く、受かっちゃう人も居ます)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

それは誰にも分かりませんよ。 S字クランクだったら 速度はずっと低速のまま、ハンドルは右か左かに一定の角度切るだけ。 下手に切り増したりする必要もありません。 速度はむしろ、早すぎれば減点対象になりかねませんから、ずっと徐行です。 教習所のS字ならそれなりの狭さと視界の悪さのはずですし。 何が原因で10時間かかっているのか分かりませんけど、 タイヤの位置、車の挙動とステアリングの関係を 意識して感じた方が良いと思います。 目線は、何もなければ 曲がる先に常に持っていってください。 教習所なら隣に座ってる教官に指導受けると思いますけど、 具体的には何も言われていないのですか??

関連するQ&A

  • 車の教習のみきわめが通らないです

    こんばんわ。  私は現在自動車学校に通っているのですが(MT車です)、第一段階のみきわめが通らず修了検定に進めていません。(みきわめ以降4回オーバーしています)  原因はS字カーブとクランクコースがうまく通過できず、脱輪してしまうからです。教官に教えて頂いたり、このサイトを参考にさせて頂いているのですが、思うように出来ません。    このままだと、仮免許さえも取得できないのではないかと不安になります。イメージトレーニングをもっとしなければならないと思っているのですが、不安な気持ちもありはかどっていません。    私の不安はとても甘ったれたものですが、免許が取得できないのではないかという気持ちがあり、前向きに頑張ろうという気持ちが出ず、自分がとても情けなくなります。    このような不安を取り除くことや、S字・クランクのイメージトレーニングをうまく行うためには、どのように考えればよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 免許がなくても車は買えるか

    無免許だが車を所有しているという人の話を小耳に はさんだので、疑問に思って質問いたします。 1 無免許でも車を購入することはできるのでしょうか 2 購入できるとして、ナンバーも取得できるでしょうか。 3 車庫証明がなくても車を購入することはできますか  以上ご教示ください。

  • こんな私でも車の免許を取得できますか?

    車の免許について教えてください。 もうすぐで18歳です。 車の免許(AT車)を取得したいなと思っているんですが マリオカートなどゲームセンターにある レーシング(車)のゲームや ゴーカートですら運転できません。 特にゴーカートは100%の確率で事故ります。 人並み以上に頑張ってはいるタイプですが 人より頭は弱いタイプです。 こんな私でも免許の取得ができるのでしょうか? 切実に心配です…。

  • S字クランクができません

    教習所に通い始めて一ヶ月くらい経ちました。 タイトルにある通り、S字クランクがまったくできず、先に進めずにいます。 今日でs字クランクは5回目でしたが進歩がないです。縁石に乗り上げてしまう事が多いです。 特にS字ができません。 ハンドルを切るタイミング、そしてどれくらい切れば良いのかが分かりません。自分が(車が)どの位置にいるのか理解できません。 先生にはできてる時もある、とは言われるのですが何故できたのかが理解できず結局次やる時には失敗してしまいます。 このままでは期限内に免許取得できません…周りの人はとっくに仮免取得まで行っているのに焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中型免許・試験の事で!

    こんばんは。 中型免許・試験で、S字やクランクは何速で通過すればいいんでしょうか?

  • 車の免許をとるべきか、原付免許をとるべきか・・・

     現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。    周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。    何かアドバイスがあれば返答お願いします。

  • 車の免許をとるために

    車の免許をとるために 教習所に通って、 今学科は全部終わり、まだ効果測定を受けてませんが 技能は5回おわりました。 まだ1段階の状態です。 私は運転技術がうまくはないけど 下手ではないと思います。。 S字は全然できませんでしたが。。。 今年中に免許をとりたいのですが、 難しいでしょうか? どのくらいのペースで通って どのくらいで終わるなどわかる方いましたら 教えていただきたいです!

  • 今普通二輪(MT)の免許免許を取りに行っているのちびでやせてて手足が短

    今普通二輪(MT)の免許免許を取りに行っているのちびでやせてて手足が短めのおばさんです。 教習車はつま先立ちです。バイク初めてのど素人。車(MT)の免許を持っていますがいつもAT車です。 今まで7回教習を受けてます。毎回一日2時間乗って5回目まで125ccでの教習でした。8の字は小回りがいまいちでしたがなんとかS字クランクに入ったものの転倒の嵐。(8の字は少し125ccで練習させてくれてからでした。教官によってだいぶ違います。)体がちびなので発進停止での転倒立ちごけは多かったけど400ccになってからはかなり酷い。一人で起こせないから余計に気が滅入ります。いつも緊張すごくしてるのですが6回目のS字クランク教習での転倒がトラウマのようになってしまったのか恐怖感も出てしまって思うように教習車に乗れず余計に力が入ってしまって転倒です。このままではなんとかしたい。走りたくて始めたのにあきらめたくないんです。頑張ってどうしても免許とりたいんです。今のままでは進めない。普通二輪免許をお持ちのかたでよい克服の仕方があったら是非教えて欲しいのです。 乗って克服する以外の方法ありましたらお願いします。いつもだいたい教習は4~5日おきです。 まとまりのない長文で、すいません。お力かして下さい。

  • 車の免許について

    みなさん、こんにちは。 私は車の免許を取得しようと考えているのですが、教習所に通う場合、学科と実技でそれぞれ何時間単位を取得するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の運転でクランクが上手くいきません

    現在免許取得の為に合宿に参加しています。 明日仮免許の試験なのですが、 クランクと、S字のあとすぐに曲がるところが苦手で上手くいきません。 クランクはネットで調べて前の柵よりも行く方向を見たほうが上手くいくと知りましたし、初めにしっかり端に寄せるのが大事だというのは理解しています。しかし成功するときもあれば失敗することもあります。 S字は普通にできるのですが、S字のあとすぐ左に曲がるというのが上手くいきません(Sの文字の書き始めから左に90度曲がる?) ちなみに女で年齢も若いのですが運動神経が微妙です(反射神経は結構ある方だと思います。) また、身長が低い上に座高が低いらしいので、ハンドルの高さをいっぱいいっぱいまで下げてイスの高さも最大限にあげて教材の上に座ってようやく人並みなようです(教官にそういわれました。条件的に不利なんだからそういうことして少しでも有利にもっていけと) コツを教えてください! ちなみにAT車です。

専門家に質問してみよう