• 締切済み

精神科に行けと言われましたが、私はどういう状況下に

私は最近精神科を受診することを彼氏から勧められています。ただ、何故なのか全くわからないです。 私には高3の時に彼氏がいました。当時はとても好きで依存していて自分が最悪の状況にいるという自覚がありませんでした。彼氏は同い年で法に触れるようなこと(主に窃盗)を多々やっていました。その度に注意しましたが、隠されたり嘘つかれたりとなかなか治りませんでした。また、お金を貸していました。今の合計金額は20万ちょっとです。付き合って半年頃に浮気をされました。私はその時に別れようと思い別れ話を持ち出したところ、暴力を振るわれ、別れさせないと脅されました。「彼女じゃなくなるんだったら優しくする必要ないよね、何しても許されるよね」と性行為を強要されました。その時から彼の暴力が始まり私は別れられず、ずっと脅されてました。時にはタバコで焼かれたり、わざと見えないとこにあざを作られたり…暴力されるのはお前が悪い、言う事を聞かないからだ等いわれそう思い込むようになってしまいました。 暴力が始まってから半年経った時に私は暴力振るわれるのを承知の上で決心し無理やり別れました。彼は納得していませんでしたが、「はい」と言うしかない状況下にあったので別れられました。その翌日に彼は窃盗で少年院?に入りましたので物理的にも別れられました。 それを踏まえた上で質問させていただきます。この元彼の話の相談にずっと乗ってくれてたのが今の彼氏です。今の彼氏は決して暴力を振るわないという訳ではありません。ただ、私が元彼の件のトラウマに振り回され、自傷行為をしようとした時や、おかしくなっている時に頬を叩かれます。それは私のためにやってくれてることで、私もおかしくなった時はそうしてとお願いしています。また、叩かれた後、優しく頬を撫でながらごめんね、痛かったね、って言ってくれます。それで私は普通に戻れます。ただ、最近精神科に行け、俺だけじゃ多分治せないと言われます。二重人格かもとも心配されています。私自身すこし精神不安定なだけと思っていますのでそう言われる訳がわかりません。 私は基本弱気ですぐ泣きます、痛がりで感情の浮き沈みが大きく嫌なことからは逃げようとします、でも自分勝手ですがさみしいので逃げはしません。彼とのケンカで欝になり、何もかも嫌になって家を飛び出します、その時に待てよ、と止められます。そこから私の人柄ががらっと変わるそうです。毒舌で、叩けるものなら叩いてみれば?等挑発をするらしいです。泣くことも全くしません。また、普段痛がりなのにどんな痛さも我慢してるらしいです。それでケンカ口調で話してるうちに急に号泣しだしごめんなさい、と何度も謝ります。 らしい、などと曖昧な事を言っているのはあまり覚えてないからです。何を言ったのか、何をされたのか、何をしたのか、覚えているようで覚えていません。号泣するとこは覚えているのですが、その前が思い出せません。完全に、というわけではないので二重人格とはちょっと違うのかな…、普通じゃない、精神科に行けと言われ、情緒不安定になります。一応行こうとは思いますが何をどう話したらいいのかわかりません、 長文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございます。文もまとまっていなくてすいません、 とにかく初めてでわからずいつも不安です。私はなんなのか、どうしたらいいのか、皆様のお言葉をいただきたいとおもい質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

精神科ではなく心療内科に行けば良いと思います。 なんのこっちゃありません。 ちょっと風邪引いたと思って行けば良いと思います。 書いたことそのまま話したら良いと思います。 わからないと言いながらもわかっているはずだと思います。 1度行ってみて、もう行かないと思うなら行かなければ良いです。 とりあえず行ってみた方が良いと思います。

回答No.4

いきなり精神科は抵抗感があるでしょうから、 とりあえず、そちらの地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 (3機関とも無料です) とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 丁寧に読み込んでみませんか。 人間は誰しもが精神的な病だったり、 人格障害っぽい面がありますので、 気にせずに、読み進めてみてください。 なお、ヒステリー(=2重人格)やDID(=多重人格)は、 別の人格の言動に全く記憶がないのが特徴の1つです。 頻繁に、そうした現象が、疑似や近似の現象も含めて 起きるのであれば、メモ程度や断章(=フラグメント)でも 宜しいので日記を書くようにしてみませんか。 双方の男性が、まるで ヤ○ザのような対応というかあしらい方なので、 吃驚しました。 早期に解決するといいですね。 祈っています。 All the Best.

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>トラウマに振り回され、自傷行為をしようとした時  上記のように行動に現れるのであれば、社会に適応できるとは言い難いので、少しづつこういう状態から離れていかないといけません。その手助けとして心療内科にかかるという方法はいかがでしょうか。  彼氏さんも専門知識もないのに殴って止める役をするのは無責任だと感じていて病院をすすめているのではないでしょうか。  病院に行って話すとしたらとっかかりは「自傷行為をしてしまいます」ということ。それと、この質問文に書いた内容を印刷して持っていくことでいいのではないかと思います。

回答No.2

yukiyuaさん 真面目で優しいから自分の事はもちろん 相手の事まで溜め込んじゃってるでしょ で 何かの拍子におかしくなる このおかしくなるって言うのは 一種の現実逃避なんだと思います 何か夢中になれる趣味とかあれば そう言うのも気にならなくなれるんでしょうが 無いから どんどん溜め込んでしまう 一度 精神科と言うよりは 心療内科に通った方がいいかもしれません そこでカウンセラーさんに 自分の今の不安をぶちまけましょう それだけでも だいぶ心がラクになると思いますよ

回答No.1

いま殴られているのは自分ではない、 だから大丈夫だと言い聞かせるために、 DVを受けてる間別の人格に背負わせて本当の自分は違うと 納得させることで精神を保っているために怒ることです。 当然、精神的な病です。 もし自分自身納得できないのであれば、 カメラなどで撮影して自分の行動を見てください。 まずは自分を知ることからです。 それをみて、病院に行ってください。 何を話したらいいかわからないのであれば、 始めは彼に付き添ってもらってもいいと思います。

関連するQ&A

  • 精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました

    精神的に不安定な彼、、「会いたくない」と言われました 私の彼氏は、精神的に大変不安定で、何らかの疾患があるのかな、と思っています。 きっかけは1ヶ月前、ケンカして「別れたい」と言われた事です。彼は、不安定な時期は、とにかく何もかも全てが鬱陶しくなるようで、逃げるように別れを告げられました。 その頃は彼は電話で話しても、メールをしても、とにかく無反応で、非常に混乱した様子でした。かなり鬱の状態に近かったと思います。しかも、2~3週間に渡ってなので、割と長期でした。 私はその事態をある程度重く受け止めていました。病院を進めるべきか悩みました。 その後紆余曲折あり、彼とは結局元にもどりました。電話でも前と同じ調子でご機嫌な感じ。 すっかり元に戻ったので、私も勘違いしてしまい、別れ騒動は無かった事にしてしまいました。でも本当はそうではなかったみたいです。今日電話をしていて、盛り上がったので何の気無しに「会いたい!」って言ったら、彼に「俺は会いたくないよ。もういいよ」と言われました。 なんでも、「気まずい」とかで。かなりショックです。その上私もパニクって「私の事好きなの?」と問いつめてしまいました。。そして「よく分からない」と言われてしまいました。このやりとりで、多分彼の「不安定スイッチ」を押してしまいました…。もうしばらくメールもないだろうし、下手をするとまた「別れたい」って言われそう。 やっぱり彼は不安定です。鬱症状なのか分かりませんが…なんか二重人格っぽくもあります。 私はまだ彼の事が好きです。 こういう彼とは、どうやって付き合って行ったらいいのでしょうか。 彼は、私の事が好きだと思います。一度別れた時も、向こうが言い出しっぺなのにとても苦しんでいたみたい。 でも、ずーっと待っていても、もう2度と会えないとなると辛すぎます。 彼を信じて待つべきでしょうか?? アドバイスをお願いします。

  • 私は健常者ではないのでしょうか。

    付き合って半年の彼氏におかしい、精神病を患っている、と言われました。 6月に喧嘩した際、初めて暴力をふるわれて以降、計三度喧嘩の時に暴力をふるわれました。スマホもパソコンもその時に壊れてしまいました。三度目の喧嘩が出先の車中なのですが、暴力を振るわれ、怖くて外に出て逃げようとすると追いかけてきました。その時に外にも関わらず泣き叫んでしまいました。 その言動をおかしいと言われ続けます。 彼は私は境界性人格障害、パニック障害、統合失調症だ、と言います。 今まで親含め誰にも言われたことがないので、自分で受け入れられず、戸惑っています。 精神科は予約しましたが、まだまだ先で、すごく不安です。 私がおかしいのでしょうか。 また、どう受け入れれば良いでしょうか。 自分はおかしい、と考えるだけで涙が出てきます。

  • 精神状態。

    今、精神科のお医者さんに行こうか迷ってます。 私は、今、アメリカに在住です。 ここ一年くらい付き合っているアメリカ人の彼氏がいます。彼とは頻繁に喧嘩をします。それが度を超えると、お互い手がでるのです。私が先に手を出してしまった時、そのときは、イライラが募って自分で自分をコントロールできなくなった時です。私は、彼に言いたい事を言ってるつもりなのに、それが伝わりません。それは文化、育った環境の違いだと思うのですが。いろいろあって、ここ、半年くらい、別れようと決めて、ずっと彼に言ってきたけど、”別れない”の一点張りでした。ここ半年、頭がおかしくなるくらい、発狂して、泣いて、精神的におかしくなったきがします。こんなに泣いた事ないくらい、泣いています。こんなに死にたいとおもったことがないのに、今は思ってます。泣き叫びながらフリーフェイを運転したり、夜中、急に家を飛び出したり、なんだか、自分が自分じゃないみたいなんです。 今、私は、友達が少ないです。昔は本当にいっぱいいたのに、今は外にでるのも嫌で、毎日凹凸のない毎日をすごしてます。 ちなみに、今の彼氏のことは好きではありません。それも伝えてるのに、それでもいいから一緒にいたいといわれます。 こう今みたいに、この文章を打ってる時は冷静じゃんと思って、精神的に不安定な時のことをうまく思い出せないんです。だけど、その不安定なときはすべてがリンクして、不安と、怒りとすべてのネガティブ要素が集結して、爆発してしまうのです。 、、、、うまく説明できなくてごめんなさい。 どうしたらいいですか?精神科や、カウンセリングにいくことによって、緩和されたりしますか? 最近、この不安定な気持が大きくて押しつぶされそうなんです。

  • 恋愛相談

    私には彼氏がいます その彼氏とはしょっちゅう喧嘩をします。 喧嘩をした時今までで2回、殴りはしませんが押したり蹴ったり多分手加減なしできます。その時私もちょっと暴力的になりました。喧嘩の原因は彼氏だけが悪いわけではありません。暴力以外にもしねや人格否定をされます。喧嘩の時お前呼びなど。 私はそうゆうところが嫌いなのですが、初めて付き合った彼氏で思い出も沢山あります。別れたいと思うことが多いけど結局離れられません。その人の好きな所はと聞かれたら一緒にいて気が楽としか思いつきません。 私は顔は可愛い方でどちらかと言えばモテます。1人、少し好意を抱いてくれている男の子からメールがきて私もその人のことを少し気になっていました。今の彼氏より絶対性格いいんだろうなと思って気になってしまいます。 どうしたらいいんでしょうか

  • もう、精神的に限界です。

    こんばんは。 この場をお借りして、悩みを相談させて下さい。 まず、私は高校2年です。 思春期ですので、心が落ち着かないのも当たり前な年齢だと思います。 私は、中学のころから精神的に弱くなってしまいました。 登校拒否もしました。カウンセリングも受けました。精神科にも受診してみました。 でも、自らの頑張りで、お薬にも頼らず克服し、病院を後にしました。 それから高校にも受かり、私の生活は充実していました。 それから、やっぱり彼氏というのが出来るのですが、遠距離でした。 それでも彼のことが好きだったので長い間会えなくてもずっと耐えました。 三か月たった時、一度だけ会いに来てくれました。それから会いに来てくれることもなく、相手は高校三年生にも関わらず、就職も決まらない、免許も取らない、最終的には犯罪を犯しました。 私は今まで会えなかった寂しさと、しっかりしてくれないいらつきで別れました。 この時までは普通の、私で居れました。 でも、二ヶ月後、友人の紹介で新たに彼氏ができました。 その彼氏はとても優しくて、甘やかしてくれる女性にとっては凄くうれしい条件の彼氏でしたが、恋愛経験はなく、女性にどうせっしていいのか分からない方でした。 あまりに私を甘やかしますから、会いたいときには会いに来てくれ、約束は守ってくれて、自分の進路もしっかりして、バイトもして、元彼にしてもらえなかったこと等たくさんこなしてくれました。 でも、どうしても、心が落ち着きませんでした。 三か月が過ぎたころ、喧嘩ばかりになりました。どうしてこんなこともできないの、こうしてくれないの!という私の理不尽な喧嘩です。 この時は私は政界を言っている。間違いなどないんだと思い、自分の理不尽さに気づくことはありませんでした。 でも、どんどん彼も私に意見をいうようになり、ようやく気付かされました。 自分は狂っていると。 自覚していても制御できないのです。どれだけ尽くされても心が満足いきません。 なぜか常に寂しいのです。 意味もなく、寂しくて一人泣くこともしばしばです。 このままじゃだめだと思い、別れを切り出しましたが、彼は私を溺愛していて、別れるぐらいなら死ぬと言い出します。 きっとお互い狂ってます。 この狂ったのから抜け出したいです。でもどうしても、どうしても喧嘩をふっかけます。彼の行動に腹が立ちます。彼はなんもしていないのに…。 私はこの先も彼といたいです。どうしたら心は安定しますか? 助けて下さい。

  • 解離性同一性障害の恋人接し方

    こんにちは。 付き合って10ヶ月同棲して半年の彼氏がいます。 二重人格に気づいたのは同棲して3ヶ月の時です。 彼は元々一人暮らしで、同棲前はほぼ半同棲していましたが二重人格を感じたことはありませんでした。 気づいたのは喧嘩をしてからです。 症状としては 今までにないようなことを言ったり、DVほのめかすようなことをいったり、言ったことをわすれたり、喧嘩をして友達のところに行くと夜中に出て行き数時間後になんで外にいたんだろうと戻ってきたり、、 ストレスや、何かを感じるとでるみたいで、 私と付き合ってから増えたといわれました。 同棲して1人の時間が減ったのもあるのかなと思います。 両親は二重人格のことを知っているみたいで最近精神科に一緒に行っていました。 本人自身も二重人格の部分は理解はしているみたいです 普段はとても優しくてベタベタしてくるのですが、 別の人格では素気なく、心無いことを口にしたり、質問に対してどちらでも、好きにすれば?など、私の他にも付き合える子いるしなど傷つくようなことをいってきます。今日一緒に寝るの?別の部屋で寝るよね?と言われたので別の部屋で寝ていたら数時間後になんでこっちにいるの?一緒に寝ないの?といってきたり 元の人格に戻ると言ったことを覚えていることもあれば覚えてないこともあります。 別の人格になった時の対応はどうしたらベストでしょうか 改善するにはどうしたらいいでしょうか また私が原因で強く出ているのであれば距離を置くことも考えています(一度距離を置きましたが彼から戻りたいと言われ戻りました)

  • 刃物で切られたのに警察にはつかまらなぃ?

    あたしの友人♀Bには暴力的な彼氏がいます。 Bが暴力的な彼氏とケンカした時に家に帰らずに元カレに相談に何度か行きました。(元カレの家に泊まったりしてません) しかしそれが原因で暴力的な彼氏がBの元カレのところへ行き、もめた際に持ってきた鋭利な刃物で刺されそうになったので元カレは刃物を思わず両手でしっかり受け止めたとのことです。 もちろん両手は何十針も縫う大怪我になっています。 しかし、その元カレはその男をかばって訴えないと言ってるそうです。 (理由は自分の元カノの現在の彼氏だから) 医者では自分で刃物を引っ張り出す時にザックリ切ったなどと言ったらしぃのですが、まぁそれにしたら、ちょっと変なのではと… それはともかく。 質問したぃ内容ですが… この元カレが訴えない限り、この暴力彼氏は警察に捕まることもなぃのでしょうか? こんな男を野放しにしなぃほうがよぃと思うのですが。。。

  • 精神的な安定

    はじめまして。女性に質問なのですが、男性に精神的安定って求めますか? 私は現在23才で、3つ上の彼氏がいます。付き合って3年目で、仲良くはやってます。だけど、この人に精神的安定は求めてないな~と思うことが多々あるんです。 彼氏は、メール等で「仕事疲れた~一緒に寝て~」と言ってきたり、全力で甘えてきますが、ふと私は彼氏にそういうことしないな、と思ったんです。 その理由は、彼氏に私が疲れた~とか言っても、必ず自分の話しをかぶせてくるからです。私は、「大変やったね、お疲れさま」て言いますが、彼氏はそういう慰め?的なことはあまりしません。そのわりに、疲れたとかきついとかすぐ言うので嫌になります。 また、話を適度に合わせられないからです。好みじゃなくても、私なら否定する労力が無駄だから、「いいんやない?」て言いますが、彼氏はちょっとしたことでも「それ嫌い」とか言います。 なぜ男性は、会話してても対抗してくるんでしょう?正直、めんどくさいです。女の子といると精神的つながりが強まるけど、男性といてもわがままで疲れます。喧嘩で冷静な話し合いしても、本当に話しが通じません。頭が悪いというか、本人はわかったつもりになってても、私が怒った理由わかる?って聞いたら的外れなこと言ったり… こういうことで男性にうんざりしてしまうし、男性に精神的なものを求めること自体がそもそも間違いなのかなと思うんです。

  • 二重人格って

    はじめまして 私わ21才の女性です 早速質問なんですが先程四年付き合っている 彼氏に喧嘩の最中二重人格と言われました 私わ元々喜怒哀楽が激しく 簡単に言えば気分屋の子供です 私にわ家庭の事情で親に甘えることが出来なかった為 いつもしっかりした人とか強い子だねっ言われてきました けど今の彼氏の前だと素で居れるし 幼稚になったり甘えすぎてしまっています そのせいか 喧嘩をすると口調が変わるとか 二重人格とか言われてしまいました 作ってるとか言われて正直かなりショックです 私わ作ってないし二重人格でもない! ただ自分に素直なだけなのに って涙が止まりません 私わ彼氏にもしっかりした人強い子で居ないと ダメですか? 長々すいません。是非教えてください

  • 二重人格

    初めまして。二重人格について相談があります。 僕には19歳の彼女がいてその彼女が二重人格です。僕はその彼女に過去嘘をついたり裏切ってしまったことがあります。その事があってからもう一つの人格が強く出てくる事が多くなり、暴言、暴力が頻繁にでるようになりました。 僕はもう一つの人格がどうしても気に食わなくて死ねと言ってしまいました。でもそれは彼女に言ったわけではなくその人格に言ったのですが彼女は素直に受け取ってしまい泣かせてしまいました。僕はどうすればいいのかわからなくて次の日に直接会って話をしたのですが今どっちの人格なのかわからず言いたいことも言えませんでした。彼女は別れたいとだけ言うのですが人格によって言うことが違うのでそれが本音なのかわからないんです。LINEもブロックされて着信拒否されています。彼女自身もどちらの人格なのかわからないそうです。 二重人格の彼女とうまく付き合うためにはどうすることが大切なんでしょうか?わかりづらくてすみません。