• 締切済み

精神科に行けと言われましたが、私はどういう状況下に

私は最近精神科を受診することを彼氏から勧められています。ただ、何故なのか全くわからないです。 私には高3の時に彼氏がいました。当時はとても好きで依存していて自分が最悪の状況にいるという自覚がありませんでした。彼氏は同い年で法に触れるようなこと(主に窃盗)を多々やっていました。その度に注意しましたが、隠されたり嘘つかれたりとなかなか治りませんでした。また、お金を貸していました。今の合計金額は20万ちょっとです。付き合って半年頃に浮気をされました。私はその時に別れようと思い別れ話を持ち出したところ、暴力を振るわれ、別れさせないと脅されました。「彼女じゃなくなるんだったら優しくする必要ないよね、何しても許されるよね」と性行為を強要されました。その時から彼の暴力が始まり私は別れられず、ずっと脅されてました。時にはタバコで焼かれたり、わざと見えないとこにあざを作られたり…暴力されるのはお前が悪い、言う事を聞かないからだ等いわれそう思い込むようになってしまいました。 暴力が始まってから半年経った時に私は暴力振るわれるのを承知の上で決心し無理やり別れました。彼は納得していませんでしたが、「はい」と言うしかない状況下にあったので別れられました。その翌日に彼は窃盗で少年院?に入りましたので物理的にも別れられました。 それを踏まえた上で質問させていただきます。この元彼の話の相談にずっと乗ってくれてたのが今の彼氏です。今の彼氏は決して暴力を振るわないという訳ではありません。ただ、私が元彼の件のトラウマに振り回され、自傷行為をしようとした時や、おかしくなっている時に頬を叩かれます。それは私のためにやってくれてることで、私もおかしくなった時はそうしてとお願いしています。また、叩かれた後、優しく頬を撫でながらごめんね、痛かったね、って言ってくれます。それで私は普通に戻れます。ただ、最近精神科に行け、俺だけじゃ多分治せないと言われます。二重人格かもとも心配されています。私自身すこし精神不安定なだけと思っていますのでそう言われる訳がわかりません。 私は基本弱気ですぐ泣きます、痛がりで感情の浮き沈みが大きく嫌なことからは逃げようとします、でも自分勝手ですがさみしいので逃げはしません。彼とのケンカで欝になり、何もかも嫌になって家を飛び出します、その時に待てよ、と止められます。そこから私の人柄ががらっと変わるそうです。毒舌で、叩けるものなら叩いてみれば?等挑発をするらしいです。泣くことも全くしません。また、普段痛がりなのにどんな痛さも我慢してるらしいです。それでケンカ口調で話してるうちに急に号泣しだしごめんなさい、と何度も謝ります。 らしい、などと曖昧な事を言っているのはあまり覚えてないからです。何を言ったのか、何をされたのか、何をしたのか、覚えているようで覚えていません。号泣するとこは覚えているのですが、その前が思い出せません。完全に、というわけではないので二重人格とはちょっと違うのかな…、普通じゃない、精神科に行けと言われ、情緒不安定になります。一応行こうとは思いますが何をどう話したらいいのかわかりません、 長文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございます。文もまとまっていなくてすいません、 とにかく初めてでわからずいつも不安です。私はなんなのか、どうしたらいいのか、皆様のお言葉をいただきたいとおもい質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.5

精神科ではなく心療内科に行けば良いと思います。 なんのこっちゃありません。 ちょっと風邪引いたと思って行けば良いと思います。 書いたことそのまま話したら良いと思います。 わからないと言いながらもわかっているはずだと思います。 1度行ってみて、もう行かないと思うなら行かなければ良いです。 とりあえず行ってみた方が良いと思います。

回答No.4

いきなり精神科は抵抗感があるでしょうから、 とりあえず、そちらの地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 (3機関とも無料です) とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 丁寧に読み込んでみませんか。 人間は誰しもが精神的な病だったり、 人格障害っぽい面がありますので、 気にせずに、読み進めてみてください。 なお、ヒステリー(=2重人格)やDID(=多重人格)は、 別の人格の言動に全く記憶がないのが特徴の1つです。 頻繁に、そうした現象が、疑似や近似の現象も含めて 起きるのであれば、メモ程度や断章(=フラグメント)でも 宜しいので日記を書くようにしてみませんか。 双方の男性が、まるで ヤ○ザのような対応というかあしらい方なので、 吃驚しました。 早期に解決するといいですね。 祈っています。 All the Best.

• yoruaru-q
回答No.3

>トラウマに振り回され、自傷行為をしようとした時  上記のように行動に現れるのであれば、社会に適応できるとは言い難いので、少しづつこういう状態から離れていかないといけません。その手助けとして心療内科にかかるという方法はいかがでしょうか。  彼氏さんも専門知識もないのに殴って止める役をするのは無責任だと感じていて病院をすすめているのではないでしょうか。  病院に行って話すとしたらとっかかりは「自傷行為をしてしまいます」ということ。それと、この質問文に書いた内容を印刷して持っていくことでいいのではないかと思います。

回答No.2

yukiyuaさん 真面目で優しいから自分の事はもちろん 相手の事まで溜め込んじゃってるでしょ で 何かの拍子におかしくなる このおかしくなるって言うのは 一種の現実逃避なんだと思います 何か夢中になれる趣味とかあれば そう言うのも気にならなくなれるんでしょうが 無いから どんどん溜め込んでしまう 一度 精神科と言うよりは 心療内科に通った方がいいかもしれません そこでカウンセラーさんに 自分の今の不安をぶちまけましょう それだけでも だいぶ心がラクになると思いますよ

回答No.1

いま殴られているのは自分ではない、 だから大丈夫だと言い聞かせるために、 DVを受けてる間別の人格に背負わせて本当の自分は違うと 納得させることで精神を保っているために怒ることです。 当然、精神的な病です。 もし自分自身納得できないのであれば、 カメラなどで撮影して自分の行動を見てください。 まずは自分を知ることからです。 それをみて、病院に行ってください。 何を話したらいいかわからないのであれば、 始めは彼に付き添ってもらってもいいと思います。