• ベストアンサー

郵便局留めの郵便物の確認方法

郵便の局留めについてお尋ねします。 ある特定の住所から自宅への郵便物を近くの郵便局留めで送ってもらえるようにお願いしてあります。 常時、郵便局に郵便物が届いたか確認していなかったので、郵便物が送り返されてしまいました。 郵便物が局に届いているかどうか、常時確認したり連絡したりできる方法はないでしょうか? 郵便物の保管期間が一か月?ほどだったと思いますが、 細目に確認できる方法がもしありましたらお教えください。 もしなければ電話で常に確認するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ある特定の住所から自宅への郵便物を近くの郵便局留めで送ってもらえるようにお願いしてあります。・・・ 郵便物を発送した時に、あなたに連絡して貰えば問題は無くなりませんか。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですがそれが一番いいのですが、それができない場合、 何かほかの方法があればいいなあと思いまして・・・難しそうですね。 例えば保管期間は調べたところ10日缶でしたが、これを常時20日間から1っか月間に変更のお願いはできないものでしょうかね?

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

自分の住んでいる郵便局留と書く→発送して、2~3日位して荷物が着いているか問い合わせします。→荷物が到着して10以内に引き取る、→10日過ぎると送り返されます。 郵便局からは、連絡はありません。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ届くかわからない郵便物を、こまめに確認する方法はこちらから電話や郵便局に出向く以外は方法はないですよね? または、長期間保管していただく方法はないでしょうか?