• ベストアンサー

郵便局留めの郵便物の確認方法

郵便の局留めについてお尋ねします。 ある特定の住所から自宅への郵便物を近くの郵便局留めで送ってもらえるようにお願いしてあります。 常時、郵便局に郵便物が届いたか確認していなかったので、郵便物が送り返されてしまいました。 郵便物が局に届いているかどうか、常時確認したり連絡したりできる方法はないでしょうか? 郵便物の保管期間が一か月?ほどだったと思いますが、 細目に確認できる方法がもしありましたらお教えください。 もしなければ電話で常に確認するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ある特定の住所から自宅への郵便物を近くの郵便局留めで送ってもらえるようにお願いしてあります。・・・ 郵便物を発送した時に、あなたに連絡して貰えば問題は無くなりませんか。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですがそれが一番いいのですが、それができない場合、 何かほかの方法があればいいなあと思いまして・・・難しそうですね。 例えば保管期間は調べたところ10日缶でしたが、これを常時20日間から1っか月間に変更のお願いはできないものでしょうかね?

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

自分の住んでいる郵便局留と書く→発送して、2~3日位して荷物が着いているか問い合わせします。→荷物が到着して10以内に引き取る、→10日過ぎると送り返されます。 郵便局からは、連絡はありません。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ届くかわからない郵便物を、こまめに確認する方法はこちらから電話や郵便局に出向く以外は方法はないですよね? または、長期間保管していただく方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 郵便局留めについて!!

    質問です。 郵便局のサービスの中に、郵便局留めというものがありますが、詳細が分かりません;; 相手方に、自分の最寄りの郵便局の住所と自分の名前を知らせ、そちら宛てに郵便物を送って頂くと、郵便局が保管してくれる。 そして後日自分で郵便局に出向き身分証持参の上郵便物を受け取る…ということは分かります。 しかし、郵便局留めで郵便物が私宛てに届いた場合、住所が書いていないので郵便局から自宅に『荷物が届いていますよ』といった連絡はありませんよね? もし、いつ届くか分からない場合、届いたかどうかを確認するすべはないのでしょうか? また、郵便物の保管期間は定められているのでしょうか? あと、代引きでこちらが郵送する場合、為替を郵便局留めで送って頂く事は出来ますか? 長々と多数の質問ですが、ご回答頂けると幸いです。

  • 郵便局留めについて

    昨日駿河屋で漫画を買い、局留めで届けてもらうようにしました。 しかし、今確認してみると郵便局の住所ではなく自宅の方の住所が間違っていました。局留めで住所確認みたいのがあるみたいなので受け取れないのでしょうか?また、受け取れない場合はどうすればよいのでしょうか? ※間違えて締め切りにしてしまったので再質問させていただきます

  • 1週間ごとに郵便物を確認をしに郵便局へ

    郵便局留めの郵便物の保管期間が10日間ですので、確認のためにおよそ1週間ごとに郵便物を確認をしに郵便局へ行って確認をするのは郵便局にとっては迷惑なことでしょうか? 相手からの郵便の連絡が頂けない場合、自分で郵便局へ赴くしか方法がないのですが・・・。

  • 郵便局留め

    ネット上で知り合った人に荷物を送りたいのですが、 住所をお互い知られたくないので郵便局留めの方法を使おうと考えいます。 しかし、私はコンビニが地域に1つもないようなところに住んでいて、住民も少ないため自分の地域の郵便局を教えてしまったら住所特定につながるのではないかと心配です 郵便局留めはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 郵便局留めをする意味

    落札者の方から「定形外で郵便局留めで送って欲しい」と言われました。 しかも「自宅の住所・最寄郵便局の住所も教える」と。 郵便局留めって郵便局の住所が分かっていれば良いんですよね? 自宅の住所を教えるなら普通に自宅に送れば良い思うのですが。。。局留めにする意味あるのでしょうか? いつものやり方と違うのではっきりいって郵便局留めが何か良く分かりません>< 出来るなら落札者の方の希望の仕方で送ろうと思っているのですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 局留めで郵便物を送ってもらう場合は??

    局留めで郵便物を送ってもらう予定なのですが、指定する郵便局は自宅から一番近い郵便局しか指定できないのでしょうか? 例えば、、、職場(自宅のとなりの県の場合)が自宅から遠いので受け取りの便宜上、職場の近くの郵便局に局留めを依頼することはできますか? 身分証明書を提示するそうなので、住所が郵便局からあまりにも遠いとダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 局留郵便について

    局留め郵便について質問です。 どこの郵便局でも受け取る事ができるという事ですが、 身分証確認で住所が必要ということで、 受け取る郵便局は自分の住んでいる市内の郵便局ではないといけないのでしょうか? 職場の近くにある自分の住んでいる市ではない郵便局で受け取りたいのですが。。。 その場合、免許証を見せた時に住所等で何か聞かれるのでしょうか? まとまりのない文ですが、 よろしくお願いします。

  • 郵便局留めについて。

    ネットショッピングをして、配送を郵便局留めで頼みました。 今日、指定した郵便局に、局留めをしたことを一応伝えに行きました。 しかし、私の伝え方が悪かったのか、郵便物を留めることはしていないと言われました。 指定した住所の郵便物を、指定した一定期間留め、期間が過ぎると配送するのだそうです。 これは郵便局留めと同じ事なのですか? 指定した留めておく期間内に、郵便物が来ているのか聞きに行っても大丈夫なんでしょうか? 初めてなので戸惑っています; 回答お願いします。

  • 郵便物の局留めについて

    郵便物の局留めについて 郵便局に転居による転送届けをだしたのですが、他社のメール便は旧住所に届いていました。 何やら統合されたせいか、最近は新しい住所にメール便も届きだしたような気もします。 郵便物が送られてくる宛先としては、どの配送会社もこれからは新住所と考えてよいものなのでしょうか? また、自宅に送られると家族などに知られてしまい困るような場合は、郵便局など1カ所に届けておけば、 局留め?のようなサービスはありますでしょうか? 役所に、転居したのでここに送って下さい。といっても、手続きが遅れていたため、旧住所に送られてしまい 困った経験があります。 やっぱり、局ですべて預かっておいてもらい、あとでまとめて受け取りにいくという方法はできないもので しょうか? よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の局留めについて

    ネットショッピングで郵便局の局留めで送ってもらいたいのですが、普通郵便局(例:OO中央郵便局)ではない特定郵便局(近くの郵便局)でも送ってもらえるんでしょうか? いつも地元の中央郵便局で局留めにしてもらうんですが、自宅からは遠くて行くのが大変で・・できれば近所の郵便局で受け取りたいんです(TT) 郵便局のホームページを見ても詳しいことが書いてないので、詳しい方は教えてくださいm(_)m

専門家に質問してみよう