バイクが盗まれた!窃盗団によるバイク買取詐欺の手口とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のマンションに泊めてあった原付バイクが盗まれ、怪しいバイク買取専門店のチラシが見つかりました。
  • バイク買取のチラシを貼っている人間は窃盗団が多く、放置されているバイクを狙って窃盗を行っているという情報があります。
  • フリーダイヤルに電話して住所を聞き出し、詐欺の証拠となる情報を警察に報告し、窃盗団の摘発を依頼することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを盗まれました

自宅のマンションに泊めてあった原付バイクが何者かに盗まれました。近くに止めてあるバイクに怪しいチラシが貼ってありました。バイク買取専門店のチラシで電話番号はフリーダイヤル、住所の記載なしです。ネットで調べたところ、バイク買取のチラシを貼っている人間は窃盗団が多く、こういったチラシを貼ってバイクが放置されているか確認し、放置されていると判断されると窃盗に及ぶらしいです。盗んだバイクは倉庫に集められて部品を解体して海外に輸出し証拠隠滅するたしいですね。そこでフリーダイヤルに電話をし、嘘をついて「買取の査定を行っていただきたいのでお店の住所を教えてください」と聞いたところ、「査定なら直接自宅に出張します」「目的はなんですか?怪しいので教えることは出来ません」と何度も言われました。「直接お店に行きます」と言ったところ、「どこに住んでますか?○○区に倉庫があって・・・」とか言ってました。これは黒だなと確信しました。フリーダイヤルを検索すると住所が出てきました。電話した相手の言っていた○○区でした。住所が分かったのですが警察に通報し経緯を話したら動いてもらえるのでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.3

確たる証拠が有れば盗難届けが受理されてある程度の事は 警察も動いてくれると思いますが事件でない限り正直当てに 成りませんよ 只、盗難届けだけは警察に提出しておきましょう

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

警察に連絡し「知っていたのに同じことが頻発したら、責任とれますか?」「どうすれば動いてくれますか?」というような感じで尋ねてみるのも1つの方法かもしれません。

• chie65535
回答No.2

>警察に通報し経緯を話したら動いてもらえるのでしょうか? 警察は動きません。 何故なら「窃盗は現行犯逮捕しないと、起訴まで持って行くのが非常に難しい」からです。 貴方が「黒だ」と想定しても「何の証拠も無い」ですし、例え「犯罪者の一味」だとしても、タテマエでは「買い取り業者は、善意の第三者」となります。 買い取り業者が「盗品であることを認識したうえで買い取った」のが明らかであれば、買い取り業者を「盗品等有償譲受け(刑法第256条)容疑」で検挙できます。 しかし、買い取り業者の検挙は、ほぼ不可能です。何故なら「盗品とは知らなかった」と言われたら、それを覆す事は不可能です。検挙には、買い取りした店員の「盗品と判ってて買い取った」と言う、自白証言が必要です(そんな自白をするヤツは居ない。しらばっくれるのが当たり前)

• aokii
回答No.1

住所が分かったのでしたら、警察に通報し、経緯を話せば、動いてもらえます。