• 締切済み

戸建ての外壁の汚れ

新築戸建てを買ってから数年で汚れが大分目立ちます。 白い塗り壁?です。 個人で綺麗にできたりしますか?

みんなの回答

回答No.4

塗り壁に高圧洗浄機は塗膜剥がれ(昔風の漆喰壁ならヒビや割れ)を起こさないように細心の注意が必要ですよ。 それに高い位置に高圧水を当てようものなら水しぶきが大きく撥ねて身体はもちろんのこと周辺は水浸しになります。 平屋でしたら、家庭用洗剤(例、マイペット)の希釈水を吹きかけてデッキブラシで擦り最後はホースで水を掛けてすすぐくらいでしょう。しかし1日でやり遂げるのは大変でしょうね。 我が家は平屋で硬質タイルの壁ですから高圧洗浄機を使っていますがすぶ濡れになって大仕事になります。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

私の家では、 汚れは水圧をかけて水道からホースで水をかけて洗い落としますが、高圧洗浄機もいいですね。高圧洗浄器でも届かない高所は、足場を組むか、普通の水道ホースで放水して洗い落とすしかないですね。どうしても、地面に近いところは雨による泥はねで汚れやすいですね。 犬走りや砂利をいれたり、芝生を張って雨時の泥はねを防ぐこともできます。 10年に1回位で外壁の塗装が紫外線にさらされて剥げ落ちてきますので、塗装の専門業者に吹きつけ塗装してもらっています。きれいに仕上がります。個人では無理ですね。 (我が家の外壁も樹脂吹き付けの真っ白な塗装の壁です。10年ごとに3度ほど無理変えています。業者は足場を組んで、高圧水洗浄後、吹き付け塗装(業者によっては手刷毛塗装する場合もあります)します。新築のようにきれいになります。)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

水圧の高い機種を選べば落ちますよ♪私は安いジャパネットたかたで買いましたが、それでも手に触れるとめっちゃ痛いくらいですから。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

汚れの質にもよりますが、高圧洗浄機を使うのが一番手っ取り早いです。 アタッチメントのオプションを追加購入してください。 ケルヒャー http://www.karcher.co.jp/jp/home_garden/Pressure_washers_2015.htm オプション http://www.karcher.co.jp/jp/home_garden/hp_acc.htm?sdp=ac&pid=26423470&accessoriesGroupName=%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&pn=%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%974%EF%BD%8D&title=

hiromegumi42
質問者

補足

水だけで落ちます?

関連するQ&A

  • 塗り壁(外壁)の汚れの少ない施工法について

    塗り壁(外壁)の汚れの少ない施工法について 現在、新築予定で外壁を塗り壁(スタッコフレックス)で施工しますが、 汚れの出にくい施工法を探しています。 もちろん平面にしてしまえば一番だとは思いますが、 わざわざ塗り壁でそうするつもりもありません。 南欧風の家に合うデザインで、それでいて汚れが出にくい 塗り方はどんな種類なんでしょうか? 知識のある方、回答をお待ちしております。

  • 木造 新築戸建ての外壁

    木造(在来工法) 新築戸建ての外壁で悩んでます。 新築戸建ての外壁を、1.塗り壁 2.サイディング 3.タイル で悩んでます。 外から見える部分は、タイルで、隣家との外壁は、直接は外から見えないので、 サイディングか塗り壁で考えてます。 あと、メンテナンス面では、 タイルの方がメンテナンスは基本的には不要 サイディングは、色落ちや継ぎ目の補修で、メンテナンス費用がかかる 塗り壁は、色落ちや苔などで、メンテナンス費用がかかる とのことなので、いっそうのこと、全面タイルでも考えてます。 初期費用、維持費用を抑えたうえで、どれにしようか、皆さんのお知恵をかりて、 最終判断をしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 塗り壁の外壁を一部だけサイディングにするのは、、、

    新築で外壁を全部塗り壁にしようと思っているのですが、予算の都合や 塗り壁の汚れのこともあり、HMの担当者から特に汚れやすい北側部分だけ サイディング(親水セラ)を勧められています。 個人的には一部分だけ違う素材というのがどうしても引っかかるのですが こういうのは施工するにあたって特に問題などは起きたりしないのでしょうか? 塗り壁とサイディングの切り替わる角の部分などはどういう処理の仕方になるのか わかりません。後々のメンテナンスはどうなるのでしょう。 色は塗り壁の色とよく似た色のサイディングにしていただけるようですが、 模様といいますか、コテ塗りとサイディングの模様が合いそうにない気がして。 店舗などではよく前面だけ塗り壁であとはサイディングというのもあると 思いますが一戸建て住宅ではどうなのでしょうか。 コケや雨だれの汚れも気になりますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 時間が経つにつれて味のある外壁

    現在新築戸建を検討しているのですが 年月が経つにつれて格好良くなるような外壁がないものかと思っています。 資金的な問題はさておいて 例えば古城のような古くなって渋みが増すようなそんな外壁はないでしょうか? サイディングだとどうしても時間が経つにつれてチープに見えてしまいます。 南欧風の塗り壁も悪くないと思います。 1、古くなっても味が出る外壁について 2、サイディング、南欧風の塗り壁、タイル等またその他の外壁について メリットデメリットなど教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 外壁の汚れに困っています。

    外壁の汚れ落としについてご質問させていただきます。 外壁材は、クボタ松下電工(KMEW)のセラディールです。 新築して一年が経ち色がオータムホワイトのため、窓枠沿いに黒く雨じみが目立つようになってしまいました。 住宅メーカーの資料では、食器洗い洗剤(中性洗剤)を汚れた部分に付け柔らかいブラシでこすり水洗いをするとあり、この方法を試しましたが効果はありませんでした。 外壁を傷めることなく汚れを落とすと方法を教えていただけないでしょうか。 また、汚れが防止するために浸透型防水スプレー等は使えますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 塗り壁の汚れ

    塗り壁が何かすす?のようなもので汚れてしまいました。 うまく汚れを取る方法はありますでしょうか?

  • 外壁汚れ?教えて下さい

    先日【新築外壁シミに】ついて、質問した者です。 2名の方回答ありがとうございました。 その後、(私は不在時)施工会社が内見して言われた事は、 「汚れです。この近辺は、砂埃が激しく、それが屋根に溜まって雨水が流れ落ちた時に出来たのでしょう。この壁は、凹凸がある特殊加工をしているので、その凹凸に雨(泥)水が溜まって付いた」と、下から眺めての回答。 本当に汚れなのでしょうか? いくら建売でも施工後、僅か8ヶ月しか経ってないのに、汚れが付くような壁を採用する販売及び施工会社に不信感をもってしまいます。 それにこのような特殊な加工(凹凸)壁を採用する前に、汚れについての対策等考えないものなのでしょうか? とりあえず私の考えは、汚れと言うのであれば、 以前の事例等を見せてもらい、尚且つ汚れを落として⇒汚れが付かない加工を施してもらいたいのですが、無理でしょうか? また、画像で何か解る方いらっしゃいましたら、お知恵を貸して下さい。 (現況) ・シミの画像は、北西にあたり、両隣に家は建っておりません。 ・壁はサイディング加工(凹凸)  今週の土曜日に、販売会社と施工会社が一緒に説明に来るのですが、それまでに、皆様のご意見を頂きたく再度質問させていただきました。

  • 漆喰の外壁メンテナンスについて

    新築の外壁で悩んでいます。 なるべく家のメンテナンス費用がかからないようにしたいのです。 サイディングが標準の仕様になっていますが、10数年置きのコーキングメンテナンスの事を考えると、他の物で・・と思ってしまいます。 塗り壁の感じが好きなので、漆喰の外壁がいいかなと思うのですが、漆喰外壁のメンテナンスはどういった物になるのでしょうか? 複数の工務店に意見を聞いてみたのですが、『汚れが目立つからお勧め出来ない』や『メンテナンスフリーでお勧めです』、『塗り替え時の費用が高い』等・・・ 答えがバラバラなので余計に悩んでしまいます。 汚れさえ気にならなければ、ほぼメンテナンスは要らないのでしょうか? 漆喰の外壁に詳しい方が居られましたらご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外壁にツバメが・・・

    ザラザラした塗り壁にツバメが巣を作りだしました。 で、去年は作ってしまったので、そのままにしておいたのですが 玄関なので、糞の始末で大変でした。 今年は作られないように磁石を吊るしました。 去年からブラシでこすっても汚れが取れず困っています。 綺麗に汚れを取るには何かいい方法はないでしょうか?

  • セラミック外壁の汚れ

    10年ほど前に新築したセラミックの外壁に4,5年前から濃いピンク色の汚れが目立ってきました。赤土が塩気を含んだ水分により吹き付けられたらしいです。外壁にはスポンジの様に凹凸と小さい穴が無数に有り中性洗剤では落ちません。メーカーに相談するとペンキを塗れとのことですが200万ぐらいかかるとの事で頭を抱えています。離島の事とて清掃会社もなく何か外壁を傷めず落とす洗剤はないでしょうか。