• ベストアンサー

決めたことについて

 上司によって、 「怒られたことは50%気にして残りの50%は やってみて判断しても良いかと思います。」 と言われました。  軋轢(あつれき)があっては、困ります。  この先、子供は、生きていけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたは当事者ですか? それとも上司に意見を言われたのはあなたのこどもですか? 上司とそのような会話をしたからと言って何故「軋轢を~」と考えるのかが意味不明。 どこにも軋轢を生む要素はないと思います。 またこのような意見を聞かされないままの方がのちのち生きていけなくなると思います

noname#211002
質問者

お礼

上司の言葉を信じます。 子供の心配をしていましたが、どうにか良い方向に進みそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

意味がわかりません。誰のことについてか?

noname#211002
質問者

お礼

上司の言葉を信じます。 子供の心配をしていましたが、どうにか良い方向に進みそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の軋轢…

    2年ほど前、小・中学の同級生だった女の子と、車校で 再会しました。それ以来、ちょくちょくメールを やり取りしています。 僕は現在、東京のほうで働いています。彼女は最近 仕事を辞め、実家のある長野にいるのですが、 「もしこっちに帰ることがあったら、飲みに誘って」 と言うのです。 社交辞令だろうと思って適当に流していたのですが、 どうやら本当に飲みに行きたいらしく、次に帰省した 時には誘うと約束をしてしまいました。 地元の小・中学はクラス替えというものがなかった ので、彼女とはかなり長い付き合いになるのですが、 小学校高学年あたりから軋轢が生まれてしまい(僕が 彼女のことを好きだという噂があったため)、 当時は露骨に避けられていました。 車校で再会した時は、懐かしさのほうが先に出て 軋轢のことは気にもしていませんでしたが、あまり 親しげにされると当時のことを思い出してしまいます。 中学時代の軋轢など、卒業して10年近くもたてば 忘れてしまうものでしょうか? 彼女のほうも軋轢があったことを覚えているのかなと 思うと(そういうフシは見えないのですが)、 なんだか飲みに誘い辛いです。 近々帰省するので、気持ちの区切りをつけて楽しく 飲みたいので、アドバイスをお願いします。

  • 有給消化について

    有給消化について。私は9ヶ月という期間で前職をやめました。 働いて6ヶ月で10日の有給がついて、2日は辞める前に消化。残り8日を辞める際に消化しようと上司に相談し、「人事に聞いて残り8日を出勤扱いで消化できる」と上司から返事をもいました。しかし、辞めて2週間経った後「有給消化が勤務1年経ってないと消化できない」と連絡をもらいました。「人事に聞いて判断を下したのでは?」と聞いた所、実際は上司の勝手な判断で下したとの事でした。このまま有給消化できないのでしょうか。 とても納得がいきません。

  • 子供のいない既婚女性に反応した上司

    私の上司(既婚)なのですが、取引先の女性が気になるようです。 女性は、30代既婚で子供がおられません。 上司がその女性が来るたびに、ちらっちら見て、女性が上司のほうを向くと目をそらします。 何も興味ないフリをしてましたが、ついに今日、女性に話しかけてました。 上司が「あなた、お子さんいらっしゃるの?」と聞き、 女性は「いいえ、子供は長いこといないんですよ」と言ってほほえみました。 そして女性が立ち去ったあと、上司のニヤニヤが止まりませんでした。 (私が顔を見ると 向きを変えて何もなかった顔をしてましたが) はっきりとは分かりませんが、「子供がいない」と答えた女性に手を出そうとしてるのか? と一瞬思いました。 男性って、気になる既婚の女性に子供がいないとなると、ヤッター!とか思うのですか? あのスケベ顔、何か企んでるような気がして、少々心配気味の部下であります。。。

  • 派遣社員 社員 上司の指示なしで動く場合

    派遣社員は上司(派遣先)の指示がないと動いちゃだめだけど そこの社員なら上司の指示がなくても、勝手に動いていいのでしょうか? 上司がいなくても 役職のない社員の判断で作業を進めてたり、物事を判断していいけど 派遣社員であれば上司の指示なしでは何もしてはいけない と言う認識であってますか?

  • 女性は組織に向いている?

    女性は組織に向いていないと昔からよく言われていましたが、最近の政治の世界等を見ていると、女性は上司さえ女性のキャリアや活用等に理解のある人であれば、むしろ男性より組織に向いているように思えます。 従順で上司の指示をきちんとこなすひとが多いからです。 (但し上司が女性の仕事等に無理解で、女性だからと雑用を余計に押し付けるような人であれば、逆に上司と部下の間の軋轢が大きくなると思いますが。) 実際のところどうなんでしょうね?

  • 40代半ば男: 頭が ドヨーン とする

    仕事場の上司の考え方が自己中心的で嫌ですが、これまで我慢してきました。7年になります。同僚で30代の男達は、愛想をつかして退職しました。ただ、私も胃潰瘍を患うほど いじめを受けてきたので、我慢できるか不安です。いじめも まだ日増しに強くなっています(無視という手法が多い)。 転職を模索して1年経過しました。面談に進んでも、色々な事情で成功のひとつ手前が数社ありました。 東京の同僚から、ある時、彼の上司との軋轢(あつれき)の話を聞き、誰しも同じなのかと、思い描く方向に好転しない状況に 疲れてきました。 最近、頭が ドヨーンとします。ボーっとする感じ。 人間的に尊敬できるような上司ならいいのですが、さらに上の上司と連携して腹黒く、とても信頼できません。同僚の女性社員に聞くと なんと同じ印象をもっているとのことで、自分が間違っていないと安心しました。 自分の上司のその2段階上の上司が、あるとき、部署全体会議の冒頭に私の顔を見て、「あなたは 本当に 強いな」と言いました。社内いじめを受けていることを気づいていたようです。 余りにも理不尽なことを言う上司に対して、一度だけ 大声で反論したことがあります、きちんと論理立てて説明したのです。すると、非常に小さな声で ごめん と 返答してきました。彼は、その上の上司の いじめの波に (グループ)に 「合わせているだけだ」と平気でいいます。50歳手前の人物がそんなことをして、人間的に恥ずかしくないのか。幼稚だと思いますが、私が転職するのではなくて、彼がいなくなってほしいです。 取引先にあるとき印象を聞く機会があって、私の上司達のことを、 「御社には随分と異種な方々(人物)ですね、やりづらいです」。 取引先も同じ印象なので安心しましたが、これからもずっとそばにいるのかと思うと 気が疲れます。 質問は、もっと我慢すべきでしょうか、転職先をこういう経済情勢ですがなんとか見つけるべきでしょうか、それとも どういう風に改善を上司に申し出ればいいでしょうか。彼は、子供の教育費をかせぐために、さらに上の上司の言いなりになっているのだとの趣旨の発言をしたことがあります。人事部は介入してきません、給与や人事考課で 好きなことをし放題(され放題)状態で、精神的に参っています

  • こういうときは・・・?

    夫が疲れています。相当ストレスがたまっているようです。うつ病にはなっていないと思うのですが、一歩手前という感じです。 夫は人に対して気を使う(配慮する)タイプではないのですが、いざ自分にちょっと厳しいアドバイスをされると落ち込みます。ストレスの原因は給料が下がったこと、なかなか役職者になれないこと(同期の中では遅い方)、能力の限界、上司との軋轢など山ほどあります。(でも今の時代、仕方ないというか、当たり前ですよね?) こんな時、妻の私はどのような対応をすればよいでしょうか?何でもよいです。よろしくお願いします。

  • 子会社の上司と本社の年下はどちらが身分が上ですか?

    今日事務所に本社の男性がきました。 お帰りになる時 ご挨拶しようと思い、立ち上がりその男性の方を向いたら 私の横で立ち止まりました。 デスクとその男性に挟まれたような状態になりました。 本社の男性は、そのまま上司とまた話し始めました。 明らかに近いので、困っていたら 上司が周りこんで先に事務所から出ました。上司が事務所を出たら、着いて行くようにお客様も帰りました。 上司はお客様がお帰りになる際、自分が先に事務所を出ることはしません。 上司は、助けてくれたのでしょうか? あっ!こいつ近いな・・・ 俺が先に事務所でたら良いか と、とっさに判断したのでしょうか? だとしたらすごく嬉しいです。 でも、要件済んだら帰ってください!の行動なのでしょうか? 本社の男性の方が年下ですが 子会社の上司と本社の年下は 身分はどちらが偉いですか? 本社の年下の方が身分が上なら、嫌味なく促したようで、上司のとっさの判断はすごいと思いました。 みなさんはどう思いますか?

  • 不当解雇ですよね?

    昨日姉の子供を急遽預かることになりました。 勤務時間は17時まで。姉が仕事行く時間が17時で急遽会社まで連れてきてもらいました。 お昼に上司男性に「3歳の子供を姉が預けにくるのでいいですか?」と話しました。 「いいよ」とOKもらい17時姉が職場玄関まできました。私は作業着だったので着替えに更衣室に一緒に子供と上がりました。(上司に更衣室まで上げる事は言ってません。) 他の従業員さんいて何人かに可愛がって頂きました。 着替えて帰ろうとすると上司から呼ばれ「きたら挨拶が先でしょ?連れてきましたとかさ?まして更衣室に上げるとか聞いていない!階段から子供が落ちたりしたらどうするのか?」など15分以上にわたり説教されました。その間私は「すみません。」と誤りました。 その上司はよく勤務後子供連れきてます。 その後「もう明日からこなくていいから!他の人に迷惑掛ける人いらないから」といわれました。 昨日の行為を振り返るとは玄関で預かり(許可済み)→更衣室に上げた(許可なし)子供は騒いでませんです。 挨拶しなかったことが上司に気にさわったのか?納得いきません。今後の対応どうしたらいいですか? 姉に話すと「え?そんなことでクビ?聞いたことないし上司がおかしいんじゃないか?」といいます。 確かに姉は挨拶してません。でも私は一言先に言ってます。

  • 車に乗せるときの席のマナー

    車に乗せるときの席のマナー 先日、会社の飲み会で私の車で 皆を送ったにですが、男一人と 女性3人でして、マナーですと やはり下っ腹が助手席なのでしょうか? ちなみに女性の上司が一番先に 助手席に乗って後ろは残りの 男一人と女性二人でした。 帰りの順番も上司が決めて 上司を最後に送りました。 やはりビジネス上、自分の 車に乗せる時は気を遣いますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-7460DNで紙詰まりがあり、用紙を取り除いた後も「記録紙をおくれません」と表示される問題について相談します。
  • パソコンのダイアログに「プリンターのカバーが開いています」と表示されるが、カバーは閉まっているため関係ないかもしれません。
  • 環境はMacOSで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る