• ベストアンサー

【特許】カーリットHD(ホールディングス)が自動車

【特許】カーリットHD(ホールディングス)が自動車の発煙筒にガラス破壊用のピックを付けた「ガラス破壊ピック付き発煙筒」を発売しました。 自動車の発煙筒にガラス破壊ピックを合体させて1つの製品にするとか頭が良いなあと思いましたが、こういう合体技で特許って取れるものなんでしょうか?取れたらウハウハですよね。大発明です。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

そんな合体もんでは、特許は取れない。携帯なんか、機能の合体しまくりだが、特許なんて聞いたことが無い。 かといって、特許が取れても、誰も特許使用料を払って使わないと、ウハウハにはならん。 特許は、その機能が使われて何ぼです。紙面上だけの特許なんて、とっても殆ど意味無し。 青色LEDなんか、大量に使用されているゾ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます