• ベストアンサー

【特許】カーリットHD(ホールディングス)が自動車

【特許】カーリットHD(ホールディングス)が自動車の発煙筒にガラス破壊用のピックを付けた「ガラス破壊ピック付き発煙筒」を発売しました。 自動車の発煙筒にガラス破壊ピックを合体させて1つの製品にするとか頭が良いなあと思いましたが、こういう合体技で特許って取れるものなんでしょうか?取れたらウハウハですよね。大発明です。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

そんな合体もんでは、特許は取れない。携帯なんか、機能の合体しまくりだが、特許なんて聞いたことが無い。 かといって、特許が取れても、誰も特許使用料を払って使わないと、ウハウハにはならん。 特許は、その機能が使われて何ぼです。紙面上だけの特許なんて、とっても殆ど意味無し。 青色LEDなんか、大量に使用されているゾ。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 特許の疑問です。例えば、スプーンの特許の権利が第三者にあるとします。そ

    特許の疑問です。例えば、スプーンの特許の権利が第三者にあるとします。そして、フォークの特許の権利も第三者にあるとします。二つとも権利期限がまだ有効のときに、スプーンとフォークが合体した物を自分が発明したとします。そのときに自分の発明品としての特許を取ることができるのでしょうか?

  • 特許について

    例えば、Aさんが全く新発想な機械を思いついたとします。 しかしAさんにはそれを製品化する技術がないので、B社に売り込みました。(この時点では特許取得なし) それで製品化が実現した時、発売に際して特許権を取得する場合はAさんのものになるのでしょうか? Aさんが発明したと証明できれば特許権がB社のものになることはありませんか? その際どのようなものがあれば証明出来るでしょうか? その製品を実現する際にB社が新しい回路などを作った場合、その回路の特許権がB社のものになるだけですよね? ちなみに契約によるでしょうが、その製品が売れたら大体何割くらい発明した人に報酬があるでしょうか? ちなみに法律的に知りたいだけなので、発明を生み出したわけではありません。

  • 特許について

    (1)イ号製品が特許請求の範囲に記載された特許発明の特徴のすべてを備えていなければ、そのイ号製品はその特許発明の技術的範囲には属さない。 (2)仮にイ号製品が他人の特許発明の技術的範囲に属するとしても、そのイ号製品が独自に開発されたものであれば、イ号製品を製造、販売等する行為に特許権の効力は及ばない。 上の問題は○ですか?×ですか?? ややこしくてよく分からないのでどなたか教えてください!

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • 発明したら特許とかとったほうがいいの?

    僕すごい発明しました。 家の100Vの電源で3時間充電すると、時速180kmで500時間走れる自動車を発明しました。 今までとは全く違った方法で、エンジンを回します。これって特許とかとったほうがいいですか? 特許をとるときには、弁理士のところにいくのですか? 一応僕小学生なんですけど、特許とれますか?

  • 特許・実用新案などについて

    特許権、実用新案権、商標権、意匠権等についてそれぞれわかりやすく教えてもらえませんか。 それと、全く幼稚且つ素人的な質問で恐縮なのですが、発明した物については、特にそれが大きな発明品であればなおさら特許権を取得しておくほうが企業にとってメリットは大きいと思うのですが、例えば自動車・携帯電話・洗濯機・屋根瓦・ストロー・などなどひとつの企業が独占してるわけではないですよね。これはなぜでしょうか?特許が認められないのですか?それとも日本の発明品でないからですか?特許権を取得することによって何かデメリットがあるからですか?

  • 特許権の行使について

    産業分野によって違うかもしれませんが、 現在、以下のような場合、実際にどのように取り扱われているのでしょうか。 1.タイヤ(部品)にのみ特許性がある場合において、タイヤ(部品)の特許権Aと、タイヤを装着した自動車(完成品)の特許権Bとが存在するとき、特許権A、Bは別々の権利として行使(クロスライセンスなど)できますか。 2.基礎発明の出願をした後、その出願公開されるまでの間(29条の2)に基礎発明を少しだけ改良した改良発明の出願をし、それぞれ特許権A、Bとして取得できた場合、特許権A、Bは別々の権利として行使できますか。(改良発明は29条の2の対象とならなければ、基礎発明を引例として進歩性が認められない可能性があるとする。) 3.「2」の場合で、特許権A、Bは1件分の権利としてしか取り扱われないと回答された方に対しての質問  基礎発明と改良発明とが別々の権利として行使が認められるための条件はなんでしょうか。また、その条件が成立しているかどうかは、どのように判断するのでしょうか。 4.「1」、「2」の場合にはおいて、別々の権利として行使可能であると回答された方に対しての質問  部品や、基礎発明をもとに、ほぼ無限大の数の特許権が取得できてしまうと思うのですが、これによる弊害は発生していないですか。

  • 発明などの特許って台湾でとるのがベストなんでしょうか!?

    こんばんは。発明などの特許って台湾でとるのがベストなんでしょうか!? 知り合いがいうには「どんなに良い発明でも、日本の特許庁でとった 商品登録した以上、それを真似して発売したい輩は台湾で生産して輸入する ことにより縛りを免れるから無意味」と聞きました。実際問題どうなんで しょう?第三者から見たらあきらかに姑息に真似した方がずるいよって思い ますが…、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 特許って?

    なかなか特許に詳しい方がいないので・・質問させてください。 私、只今特許を出願しています。来月に審査請求を出す予定です。 ところで、質問っていうか疑問があります。例えば、今の私の状況で発明品を製品化し販売したら平気なのでしょうか?先に類似の発明があって、「おいおい」って ツッコミがあった場合はどうすればいいのでしょうか?一応、出願の時に調べてあるので間違いはないと思うのですが・・・念の為に。 商品を販売した祭に、(夢なのですが(∩。∩;)ゞテレテレ・・・)ヒット商品に化けたとします。その時、外国の誰かに真似されてヒットされたらどうなるのでしょうか? 変な質問ですいません。教えてください。お願いします。

  • 特許の対価について

    最近、特許の対価について 会社を辞めた従業員から 会社が訴えられることが 多いような気がするのですが、 開発設計している会社で特許出願したり、 特許権として取得すると、 職務発明としてどの程度の対価をもらえるものなのでしょうか? まだ働いていないものですから、 社会人のいろいろな方に実際の例をお聞きしたいのですが、、。 (1)特許出願時、 (2)特許登録時、 (3)実際に自分が発明した特許が製品に使用されているときの対価 (4)その他 従業員が特許がらみでお金を取得できる場合について 興味がありまして、具体例を教えていただきたいのです 数百円、数千円、数万円、数十万円、数百万円という単位か、 売り上げや利益の何%というレベルという回答でかまわないのですが、 どの程度なのでしょうか? 御教示お願いします。

専門家に質問してみよう