ビットコインのリスクとは?初心者によくある疑問を解決しましょう!

このQ&Aのポイント
  • ビットコインのリスクとは、取引所の破綻による資産の失失や価格の急変などが挙げられます。初心者がビットコインを始める際には、しっかりとした知識や情報収集が必要です。
  • 取引所破綻の場合、保険制度が整っていないため資産の返還が困難な場合があります。また、ビットコインの価格は急激な変動があり、投資元本を損失する可能性もあります。
  • ビットコインに関しては、金融機関の補償制度は存在せず、個人の責任で管理する必要があります。初心者の場合は、まずは小額から始めるか、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットコインのリスクを教えてください

オウケイウェイヴでもビットコインを使ってのお礼ができるようになったそうです。 世の中でも話題になっているようですし、これを機にはじめてみようかと思うのですが、正直よくわからないのでちょっと怖いです。 ビットコインをやるにあたり、個人としてリスクはないのでしょうか? 例えば、取引所が破綻したら、そこに入れていたビットコインは返ってこないんですよね?それが心配です。 銀行に預金していても1000万円までなら国が補償してしれるじゃないですか。ビットコインにそういうものないんでしょうか? まったくの初心者です。変な質問ならごめんなさい。 みんな色々言ってるし、便利かもしれないなー。でもよくわからないから怖いなー。という感じなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>ビットコインをやるにあたり、個人としてリスクはないのでしょうか? リスクは、当然あります。 ビットコインは、仮想通貨ですからね。 仮想通貨には、ビットコインの他にリップル・ラウトコイン・ドージコインが有名。 仮想通貨は、その名の通り「仮想」です。 円・ドル・ユーロ等は、各国または国に準じる組織が責任を持って発行していますよね。 が、仮想通貨は「誰も責任を持たない」のです。 >取引所が破綻したら、そこに入れていたビットコインは返ってこないんですよね? その通りです。 日本でも、取引所を悪用したフランス人経営者が逮捕されましたよね。 が、日本政府は一切責任を負う事はありません。 取引所破たんで消えたビットコインは、この取引所及び関係者に損害賠償請求をするしかありません。 まぁ、仮想通貨ですからネット上でしか現物がありませんよね。 まず、無くなったコインは戻ってきません。 >ビットコインにそういうものないんでしょうか? ありません。 先に書いたフランス人経営者のマウントゴックス取引所では、5億3000万ドルが紛失しましたよね。 が、「ビットコインは、実通貨とは連動していない非連動型の電子マネー」です。 ※SUICA・WAON等は、実通貨と連動sでぃている電子マネー。 東京地方裁判所でも「(ビットコインの)価値の保証はしない」と述べています。 >まったくの初心者です。変な質問ならごめんなさい。 まぁ、未だ誰も確実に理解している者はいないのでは? まぁ、仮想通貨は「国境を越えて利用出来る、仮想通貨」ですよね。 まだ創業期ですから、今後どうなるか・・・。 ただ、質問者さまもご存じの通り「ユーロ通貨の失敗」が叫ばれていますよね。 ドイツ・フランス・イギリスの様な経済大国と、ギリシャ等の経済小国。 同じ通貨(ユーロ)を用いる事は、結局失敗です。 このままだと、仮想通貨も同じ道を歩むと思いますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ビットコインの使い方は、対応するサービスに送金依頼を行い、相手のビットコインアドレスと送金金額、それと手数料を付けて送金します。送金手数料は150万円までだいたい3円です。インターネットに繋がっているビットコインユーザーが相手ならどんな所にいる人でも送金が可能です。また、通貨を偽装することが出来ないため、偽札リスクの高い海外や、出稼ぎ労働者の母国への仕送りなどでよく使われます。 ビットコインを利用するにあたっての個人にかかるリスクですが、海外との取引の時に明らかに不利な挙動をされても何も出来ないことです(訴訟が現実的ではありません)。海外のサービスでは賭博のようなものやマトモそうな取引所がいっぱいありますが、かなりの量が途中でサービスを放棄したり、ビットコインの引き出しが出来なくなったりしています。この辺は体感しないと分からないと思いますので、海外送金する場合はどんな場合であれ捨てる覚悟を持って行って下さい。 また、ビットコインの有利な点は逆に海外のサービスをほぼ為替手数料無しに受けられることです。これはオンライン決済もそうですが、海外旅行に行った場合も割と対応しているお店が多く、また店側も外国人観光客を増やす目的でビットコイン決済を取り入れている場所が多いので、店選びのためのひとつの指標となります。また海外のATM型ビットコイン取引所で現地通貨と交換、といったことも可能です。ここら辺は旅行する際にでもついでに調べてみて下さい。 OKwaveでビットコインを始めようと思うなら、一番気になる点はZaifの対応だと思われます。ここは堀江貴文さんの友人である朝生さんが経営している取引所です。多分そんなに変なコトは起きないと思いますが、利用規約を見る限りビットコインの紛失に対する補償の項目は見当たらないので、心配なら補償を謳っている他の取引所(あるのかな、多分ないと思うけど)や、何なら絶対に安全ともいえるローカルウォレットを使うという手段もありますよ。 ローカルウォレットについてですが、playstoreやappstoreでビットコインと検索し、一番上に出て来たものを選んで、アドレスを生成してコピーしてOKwaveに登録しましょう。あとはスマホを起動しなくても口座への送金は完了しますし、スマホを起動しない限りハッキングリスクも存在しません。これを俗にコールドウォレットと呼びます。引き出したい時に起動してネットへ繋いで取引所に引き出せば、コールドウォレット化していた間は取引所の倒産リスクを回避できます。 ローカルに保存したビットコインはほぼ完全に安全です。ウォレットデータである秘密鍵情報を漏らさない限り、もしくはroot化が取れてしまうような端末に保存されていなければ、あとはウォレットのバックアップファイルに長いパスワードをかけておけば大丈夫です。(ほぼ完全と言っておきながら条件が長いのは内緒です) ビットコインを実際に使っている感想ですが、他のいろんな暗号通貨と交換したり、海外のビットコイン決済に対応しているデジタルデータの販売所とか使えるんだなーと思ったり、国内でもmonappyという個人で出品したものをモナーコインという別の暗号通貨を使って購入することが出来て大変便利に使わせて貰っています(後者はモナーコインユーザーが圧倒的に少ないため、あまり使用する機会はありませんが…) 初心者ならまずpurse.ioというサイトが良いでしょうか。amazonの品物をビットコインでだいたい10%安く購入出来るサイトです。仕組みはちょっと複雑なのですが、0.01%くらいの確率で40%ディスカウントに成功することもあるかもしれません(当たった人見たことない)

bancho18
質問者

お礼

Amazonの品物が10%安く購入できるなんてすごいですね!!! もうちょっと色々調べてみます。 ありがとうございます!

回答No.5

補償?ありませんよ。 そもそも、はじめてみよう、というのは何をしてみたいのでしょうか。 とりあえず、使ってみたいのでしょうか? でしたら、なくなって困る額を購入しなければいいだけの話です。 現状使える場所が限られていますので、海外へ送金する場合でもない限りあまり利便性はないかもしれませんね。

bancho18
質問者

お礼

そうなんですよ。使う機会がほぼないんですけど、なんか興味があるので色々調べているところでした。 ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

全てのビットコインの30%を所有しているのは僅か47人ということで、一部の人がビットコイン相場を操作できることになります。 つまり仕手株ならぬ「仕手通貨」になり得る危険性を持っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.2

>銀行に預金していても1000万円までなら国が補償してしれるじゃないですか。ビットコインにそういうものないんでしょうか? はい、ないです。総務省はビットコインについて「通貨ではない」と見解を示したので、その後ろ盾を保証してくれるものはなにもないです。 ビットコインの先駆けとなったマウントゴックスが破綻してしまいましたからね。いったいいくらのお金が消えたのか、実は誰もよく分からないのです。なぜなら、そのビットコインの価値そのものが実態が何もないので、1ビットコインが何ドルが正しいのか基準がないからです。これが株券だと一応名目上は1株50円とか100円とかあるのですが、ビットコインはそういうものが一切ないのです。 そもそもビットコインというのは、日本人の中本哲史氏なる人物が論文にしたのが始まり、といわれていますが、この中本哲史氏が未だに特定もされておらず自ら名乗り出てもいないので「そもそも中本哲史は存在する人物なのか」といわれています。 つまり一言でいうと「なんだかよくわからないもの」なのです。なぜOKの社長がそんなよくわからないものに手を出したのかの本心は我々にはわかりませんが、要するに社長としてはゆくゆくはOKをあるひとつの(お金が介する)ビジネスにしたいのだと思います。ただそれを現金や金券類にするといろんな方面でのリスクや問題があるので、敷居が低いビットコインを導入したのではないかなと思います。 将来的にはネット通販などで流通する時代がくるかもしれません。今はネット通販の決済はクレジットカードが主流ですが、カード番号を知らせたくないとか、そもそもクレジットカードを持っていない(持てない)という人もいます。コンビニでAmazonやLINEのギフトカードが買えますが、それぞれが単独で発売しているので使い回しはできません。 しかしそういうふうに流通するようになってから手を出しても遅くはないと思いますよ。そりゃね、例えば今から手を出せば1ビットコインが10円で買えて、流通するようになったら1ビットコインが100円になっているかもしれません。だけどそれで儲けたところでたかが知れているでしょ?いくら1ビットコインが10円だったとしても、そこに1000万円分はつぎ込めないわけじゃないですか。 蛇足: 為替相場のプロの人にビットコインについて話を聞いたことがあるのですが、その方は「あれはきっとマフィアのマネーロンダリングでしょうねえ」といってましたね。そう考えるとすべてが腑に落ちるのです。

bancho18
質問者

お礼

確かに「マフィアのマネーロンダリング用」という一面もありそうですよね。(「ありそう」と言ったものの、本当にそうかはわからないですが。。。) 今はビットコイン持っててもほぼ何も困りませんが、そのうちもっと普及して、持ってないと何かと不便となるまでは様子見でもいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

対日本円で価格の下落があるっぽいのはリスクだと思ってます。 自分もまだ買い物したんことがなくてよく分からないですけど、とりあえずビットコイン口座だけ用意してみました。 もし入金してビットコイン化するならICカード(落とすかもしれない)にチャージする程度の小額(多くて3千円くらい)なら大丈夫かなと思ったりします。

bancho18
質問者

お礼

そうか。あくまでも通貨だから円高とか円安とかがあるんですね。 まずは小額でやってみるのが賢いのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古いビットコインの口座に残高有ります。

    2011年ごろに作った、ビットコインのネット口座に、200ビットほどの残高がある事が判明しました。当時のレートは1ビットコインで、 100円以下だったと記憶してます。 何かのお礼でチップコインと思います。 ビットコインは、破綻して消滅してしまったと 思ってました。最近になり、口座の管理者から ビットコインを放置したままになっていると 連絡有りました。 本人確認の照会だったと思われる。放置してるなら、ビットコインを精算して、日本円に現金化しておいた方が良いと 言われた。しかしながら、1ビットコインの価格レート見て驚いた。1BTCで300万円なってるとは、思わなかった。 手数料は取られても、 惜しくはないけど、本当にお金貰えるのだろうか? 宝くじみたいな金額だ。 余談になりますけど、OKWAVEと、ビットコインて、何か関係性有りますかね? ビットコインの口座有りますと出てくるね? 昔に、オッケーウェイブから、何かの報酬を貰い、コインで報酬を受け取った。 その際に、ビットコインの口座を開設したように思います。 曖昧な記憶です。

  • ビットコインに一定の不安がある。

    国によると、ビットコインは仮想通貨であるため、国が定める法律での保護対象ではありません。 それなら、Vプリカなどの実体を伴う安全性の高い金種にて運用されるべきではありませんか? それと、ビットコインの為替レートはいくら? 東京都ならビットコインも問題無いだろうけど、日本各地での換金性の高さはどうなるの? また、ビットコインが盗まれた実績があるが、その場合、OKwaveとしての対応はどうするのだろう? 『個人間取引だから、我関せず』なんだろうか? 皆さんは、お礼や謝礼として、ビットコインを選択しそうなOKwaveにどういう感触をお持ちですか? 【参考】 http://project.okwave.jp/tip/?e_code=Answers_top

  • ビットコインについて

    巷で話題のビットコイン。最近は高騰しているというニュースも聞きますが 儲けようとする場合、zaifなどで購入しそれ以上高くなったら売るという単純な仕組みなんでしょうか?それともなんか複雑な取引システムみたいなものはあるんでしょうか? ※ちなみに自分はやるつもりはないので危険性とかの説明はいらないです

  • 貴方か貴方の友人でビットコイン持ってる人居ますか?

    持ってると言う人はどのようにして手に入れたのですか?OKWAVEの回答のお礼に貰った人は居ますか?世の中にビットコインが拡散しつつあるのか知りたいので是非、回答をお願いします。

  • ビットコインがもたらす「価値」とは?

    暗号通貨の話題になるたびに、 「ビットコインは価値の裏付けがない」 とか 「ビットコインは電子ゴミだ」 「ビットコインゲームなんて飽きられたら終わり」 などと揶揄されて、一部の人からひどく嫌われています。 なんでも、 --国が発行している貨幣(有価証券)は国という強制力や後ろ盾があるからしっかりとした価値があると認識できるし、公共料金の支払いなど日本国内で通用する唯一の通貨としての利用性が保障されているけど、ビットコインは何一つそんな後ろ盾がない-- というのがその論拠のようなのですが、わたしには技術的な観点からみればそれほど不安定な存在とも思えないのです。 ビットコインは明日いきなり消えてしまうような不安定な価値しか持たない存在なのでしょうか? もしくは、あっという間に価値が失われるような可能性はありますか? 教えてください!

  • ビットコインは将来の通貨になり得るのか?

    マイクロソフトがアメリカでビットコインでの支払いを導入するというニュースがありましたね。 一時期、日本では取引仲介会社が経営破綻したりして不安定な状況でしたが、今後、ビットコインは日本を含め世界の将来の通貨になり得るのでしょうか? また、そのためにクリアしなければならない問題点などありますでしょうか?

  • Zaif Exchange(ビットコイン)について

    https://zaif.jp/trade_btc_jpy 初めに・・・ビットコインについて全く理解できておりませんm(__)m OKWAVEのお礼用にZaifにアカウントを作りました・・・。 Zaif仮想通貨取引所・販売所のサイトを使用している又は詳しい方からのご回答を希望します。 上のサイトでビットコインを購入しようと思い、初めてだったので大金は怖くて3000円を自分のアカウントに入金してみました。 (1)ビットコインとは株のようなものなのですか? (2)3000円アカウントに入金してみたのですが、任意の金額(日本円)でビットコインは購入できないのですか?購入最低金額みたいなものがあるのですか? (3)ビットコインを任意枚数購入することはできないのですか? (4)BTC入金とはなんですか? (5)ビットコイン1枚の価値(日本円)はいくらなんですか? (6)OKWAVE等のお礼としてビットコインを出金する場合、相手(ご回答)のビットコインアドレスを入力して出金金額を入力するようになっているのですが、出金する金額は任意なのですか? (7)株のようなものだとすると利益がでたりすることがあり、それを日本円に換金も出来るのですか? 宜しくお願いします。

  • やっぱり不安なビットコイン

    OKwaveでは、将来的に「ありがとうの気持ち」に「+α」として、ビットコインを贈れるようにしようとしています。 けど、『準・金融機関』が、こんな問題ありでいいのかな? それと、何かあった場合、システムを導入したOKwaveとして、どう?責任を取るのでしょうね。 また、行方不明になったビットコインは、どのように補償を受けられるのでしょうか? (銀行やクレジット、電子マネーなんかは、どうにかしてくれますからね。) 皆さんは、ビットコインを利用したとして、不安などはありませんか?(CEOがこれじゃ、恐ろしすぎる) 以下参考記事 ビットコイン、4年前から流出・穴埋めか 取引所CEO逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000054-san-soci <データ改ざん>ビットコインでも水増し 一部現金化か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000009-mai-soci 顧客資金11億円流用か、関連会社数社に送金 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00050149-yom-soci その他のビットコイン事件 http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3&ei=utf-8&fr=news_sw

  • ビットコインでFXをやっている人

    最近ZAIFからcoin checkに乗り換えました。ZAIFでは取引量が少なくて、売り買いをしている間に相場が変わってしまうので、思い通りのトレードができないから、もっと大きな市場を探しました。 以下のサイトでは、bitFlyerが1位でcoin checkが2位です。 http://xn--eck3a9bu7cul981xhp9b.com/index.html 私は日本円で取引できるサイトがいいのと、英語が不安(まったく分からないわけではない)だしドルやビットコイン建てでやるのがリスク&面倒だったりするので、どうしてもcoin checkかbitFlyerになります。 そこでcoin checkにしたのですが、このcoin checkが使いにくいです。 ZAIFの取り引き画面では、取引量を入力するところに「残高使用率」というのがあって、ワンクリックで100%のビットコインを指定できます。だから、相場が変わる前に素早くやることが出来ます。 ところが、coin checkにはこの機能がありません。手で入力しなければならないのです(特に買い。売りはあらかじめ持っているビットコインの量をドラッグ&ドロップで入れておいて、あとは指し値をクリックするだけです)。特に、100%の使用率にしようと思ったら、電卓で計算しなければならないのです。あるいは、大雑把な数値を入力すれば少し早くコールできるのですが、残りの円を0.005ビット以上にならない額だとコールできないため、千円くらい買えずに残ってしまうのです。 結局、電卓で計算してコールするのがベストなわけですが、そうしている間に相場が動いて買えなくなってしまうのです。 そこで、私は最大手bitFlyerも見たのですが、チャートを見ながらやれる画面では、coin checkと似たような条件で手入力しなければならないのです(テクニカル線などがついているだけ、ちょっとマシですが)。私はまだbitFlyerには登録していないので、すべての機能が使えるわけではないのかもしれませんけど、デモ画面でない本物の画面で、%入力欄がこつ然と現れるわけではないだろう、と思うのですがどうでしょうか? そして、ZAIFと同じ、%入力ができるのは、bitbank.ccなのですが、いかんせん、取引量が少なすぎて、とても使えたものではない状態なのです。 なんとかならないですか…?

  • ビットコインもさることながら、セカンドライフは?

    ビットコイン、という仮想通貨を扱う取引所が経営破たんしたため、 多くのビットコインが失われ、大勢の利用者が困っている、 というニュースをやっていました。 このビットコインのニュースも気になるのですが、少し前に一世を風靡した「セカンドライフ」は今どうなっているのでしょうか? 「第二の人生」とか、「今後、各企業はセカンドライフの世界内に店舗を出店し、そこで新製品発表や販売を行う」とか、”リンデンドル”なる通貨が使え、その通貨によるセカンドライフ内での売買取引などもできる。リンデンドルは何時でも現実のドルと両替可能、などなどのニュースがありました。 そして中には 「会社を辞めて、セカンドライフ内で生きることにした。セカンドライフが売り出した、セカンドライフ内の不動産をまとめ買いし、それを切り売りしたり、不動産賃料を取る事で生計を立てる」 等と言い出して本当に会社を止めちゃった妻子持ちの男性がTV取材を受けていました。 (現実世界の土地、というのは有限ですし、交通の便とか日当たりとか形状の要素があるから土地の値段の差、人気の差が出るわけですが、仮想空間ならそんなものは幾らでも設定変更可能なのでは? と心配になりましたが) ビットコインもさることながら、セカンドライフ、およびその中の仮想通貨のリンデンドルは今どうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう