• ベストアンサー

遺伝子 初心者でもよくわかる良書はないでしょうか?

遺伝子 いろんな本が出ていますが 初心者でも、よくわかる良書はないでしょうか? 遺伝子とゲノムの話 なぜ、遺伝子の情報は少ないのに 多種多様の動物が存在し、同じ存在はいないのか? 考えてもよくわかりません _________________ 遺伝子の情報はCD1枚に収まるようですが 遺伝子だけで言えば万人ほとんど変わらなく 2万3千くらい 遺伝子は、全ゲノム中の2%ほど ゲノム解析の結果は,何テラバイト級になる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

まず遺伝子によってすべて決まるわけではありません。 遺伝子はあくまで設計図です。 その設計図からどのように作るのかはその環境次第です

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.2

量子力学の方でも同じような質問をされていたところを見ると、ほとんど生物学・物理学の基礎的な素養は無い方ではないかと思います。 同じことを書きますが、自分の知識/学問レベルをちゃんと提示してください。 そうしないと、回答しようがありません。 たとえば、大学の生物学をやっている人に一般人向け教養書を勧めたら釈迦に説法です。 一方、分子生物学・生化学をやっていない人間では、学部向けの教科書でもしんどいでしょう。 ブルーバックスで簡単・安価に入手できるので、”カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書”を買って読んでみてください。全部買っても1万円もしないでしょう。それくらいの出費を惜しむようでは、こちらも何も教える気はしません。