• ベストアンサー

眼鏡等の使い分け

眼鏡及びコンタクトレンズを着用されている方に質問です。 場面によって眼鏡を使い分けていますか? また、眼鏡とコンタクトレンズの両方を場面によって使い分けることはありますか? 因みに私は4着の眼鏡を、仕事用、自宅用、スポーツ用、仕事以外の外出用と分けて使っております。コンタクトレンズは使用しておりません。 宜しくお願いします。

noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、日常生活用に矯正視力1.0のチタンフレームの眼鏡と趣味の魚釣り用に偏光レンズが装着可能で遠くの浮子も良く見えるように矯正視力1.2になる形状記憶合金フレームの眼鏡を使い分けてます。 その他、車の運転専用に度付きサングラスと言われる眼鏡を車のグローブボックスに常備して必要に応じて使い分けてます。 なお、私は今年の夏で65歳の年齢になりましたが、裸眼視力0.3という近視のため近視用眼鏡を外すと近くの小さな文字も良く見えるため老眼鏡は不要ですので、遠近両用眼鏡や老眼鏡の必要性がないため年齢の割りに眼鏡の所有本数は少ないほうかも知れません。

質問者

お礼

良いですね。 40歳代で老眼鏡を利用される方もいらっしゃるのにうらやましいです。 私もそうなりたいです。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kunuso
回答No.5

コンタクトは、使用していないが、眼鏡は使い分けている。 基本的には、外用と家用の2つだけ。 視力は、裸眼で0.01以下。(片眼) ■家用 負担が少ない矯正視力0.6(両眼)くらいのを使用。 高校生の時に作った物で、当時は1.0見えていたのだけど、常用していたら更に目が悪くなり、今では家用に落ち着いた。 ■外用 矯正視力1.0(両眼)程度の物を使用。 あともう一つ、大分昔に車運転用に作った物がある。 運転する車が家に無くなったから、もう使ってないけど。 最後に運転したのが2004年辺りだったから、10年以上経つのか。 当初は、これを外用に使用していたが、度が強すぎたのか長時間使用していたら気分が悪くなった。 片眼で1.2くらいまで見えたが、今ではどうだろう。 そういえば、どこにしまったかなぁ・・・。

質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

回答No.4

外出時は乱視補正入り薄型の遠近両用眼鏡を着用していますが、長時間 PC (Personal Computer) に向かう時は近接専用の眼鏡に変えています。 腕時計のように、服に合わせて替えるということはしませんが、PC の画面を見つめるのに遠近両用眼鏡は不向きですので……。 (腕時計は Party 用の Formal、普段使いの Casual、雨天時や野外用の Sports と 3 つを使い分けています) 一応、遠近両用眼鏡が壊れた時のために、遠方用眼鏡を予備に持っていますが、車の運転をしなくなってからは殆ど使わなくなりました。 軽量 Frame と薄くて軽い Lens にも拘りますが、Lens の Coating にも拘っており、眼鏡屋で軽量薄型を採るか Coating を採るかで悩んで最終的に HOYA の Lens を指定したら店員さんに不思議がられました(笑)。 遠近両用は NIKON と HOYA の Lens しか愛用経験がないのですが、NIKON の Lens は 1 年余りで Coating が剥がれて無残な外観になったのに対して HOYA の Lens は 1 年以上 Coating が剥がれることがなく、自転車事故で大きな擦り傷を作ったにもかかわらず、擦り傷周囲の Coating は剥がれずに済んでいたことから HOYA の Coating には信頼を置いています。 そのことを店員さんに説明したら、店員さんも知らなかったことのようで、重宝がられました。 Contact Lens は Hard、Soft 共に数ヶ月着用した経験がありますが、Hard は眼が痛くなって相性が悪く、Soft は眼の中で割れて切片が眼の裏側へ行ってしまい、目医者さんに「2~3 日、寝ている間に出てくるかどうか様子を見ましょう。出て来ないようであればこれで……」と饂飩や蕎麦に付いてくるオタマ (Ladle) みたいなものを取り出して脅かされたことから 2 度と使用したくはないです(笑)。……幸い、切片は翌朝に眼球前方に戻ってきて、自分で取り出すことができました。 Contact Lens を使用できない体質なので眼鏡は視界を確保するために大型 Lens を組み込める Frame を選びがちで、そのために軽量 Frame と軽量薄型 Lens にも拘るのですが、乱視補正入り遠近両用 Lens は高額なので Coating が上部で長持ちする方を選んでしまいます(^_^;)。

質問者

お礼

回答No.3

コンタクトは目に異物を入れるのが怖く、着けていません 眼鏡派です 免許証に「眼鏡」と書かれているんですが、しません(笑) 赤・黄・青が分かればいいから 使い分けとしては普通の眼鏡と日中用のサングラス、眼鏡屋さんでレンズを作ってもらいました あとの5つ~6つはあくまでもオサレ用 髪の毛に合わせて買ったので黒っぽい系か茶色系です

質問者

お礼

回答No.1

使い分けていますね。 職場ではメガネをかけ、 土日出かけるとき、 スポーツするときは1dayのコンタクトレンズにしてます。 メガネは無難に黒縁メガネ1種類のみ持ってます。 メガネとコンタクトレンズだったら コンタクトレンズのほうが視界にフレームも入らないし 邪魔じゃないからすごく好きなのですが、 PCを使用する仕事なので、コンタクトレンズだと 目が乾いてつらいため、メガネですね。 理想は自宅用にも欲しいんですけどね。 フレームとかいいかんじのやつ。

質問者

お礼

使い分けてるんですね。 御回答ありがとうございます。