• ベストアンサー

眼鏡等の使い分け

眼鏡及びコンタクトレンズを着用されている方に質問です。 場面によって眼鏡を使い分けていますか? また、眼鏡とコンタクトレンズの両方を場面によって使い分けることはありますか? 因みに私は4着の眼鏡を、仕事用、自宅用、スポーツ用、仕事以外の外出用と分けて使っております。コンタクトレンズは使用しておりません。 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、日常生活用に矯正視力1.0のチタンフレームの眼鏡と趣味の魚釣り用に偏光レンズが装着可能で遠くの浮子も良く見えるように矯正視力1.2になる形状記憶合金フレームの眼鏡を使い分けてます。 その他、車の運転専用に度付きサングラスと言われる眼鏡を車のグローブボックスに常備して必要に応じて使い分けてます。 なお、私は今年の夏で65歳の年齢になりましたが、裸眼視力0.3という近視のため近視用眼鏡を外すと近くの小さな文字も良く見えるため老眼鏡は不要ですので、遠近両用眼鏡や老眼鏡の必要性がないため年齢の割りに眼鏡の所有本数は少ないほうかも知れません。

noname#225476
質問者

お礼

良いですね。 40歳代で老眼鏡を利用される方もいらっしゃるのにうらやましいです。 私もそうなりたいです。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.5

コンタクトは、使用していないが、眼鏡は使い分けている。 基本的には、外用と家用の2つだけ。 視力は、裸眼で0.01以下。(片眼) ■家用 負担が少ない矯正視力0.6(両眼)くらいのを使用。 高校生の時に作った物で、当時は1.0見えていたのだけど、常用していたら更に目が悪くなり、今では家用に落ち着いた。 ■外用 矯正視力1.0(両眼)程度の物を使用。 あともう一つ、大分昔に車運転用に作った物がある。 運転する車が家に無くなったから、もう使ってないけど。 最後に運転したのが2004年辺りだったから、10年以上経つのか。 当初は、これを外用に使用していたが、度が強すぎたのか長時間使用していたら気分が悪くなった。 片眼で1.2くらいまで見えたが、今ではどうだろう。 そういえば、どこにしまったかなぁ・・・。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

回答No.4

外出時は乱視補正入り薄型の遠近両用眼鏡を着用していますが、長時間 PC (Personal Computer) に向かう時は近接専用の眼鏡に変えています。 腕時計のように、服に合わせて替えるということはしませんが、PC の画面を見つめるのに遠近両用眼鏡は不向きですので……。 (腕時計は Party 用の Formal、普段使いの Casual、雨天時や野外用の Sports と 3 つを使い分けています) 一応、遠近両用眼鏡が壊れた時のために、遠方用眼鏡を予備に持っていますが、車の運転をしなくなってからは殆ど使わなくなりました。 軽量 Frame と薄くて軽い Lens にも拘りますが、Lens の Coating にも拘っており、眼鏡屋で軽量薄型を採るか Coating を採るかで悩んで最終的に HOYA の Lens を指定したら店員さんに不思議がられました(笑)。 遠近両用は NIKON と HOYA の Lens しか愛用経験がないのですが、NIKON の Lens は 1 年余りで Coating が剥がれて無残な外観になったのに対して HOYA の Lens は 1 年以上 Coating が剥がれることがなく、自転車事故で大きな擦り傷を作ったにもかかわらず、擦り傷周囲の Coating は剥がれずに済んでいたことから HOYA の Coating には信頼を置いています。 そのことを店員さんに説明したら、店員さんも知らなかったことのようで、重宝がられました。 Contact Lens は Hard、Soft 共に数ヶ月着用した経験がありますが、Hard は眼が痛くなって相性が悪く、Soft は眼の中で割れて切片が眼の裏側へ行ってしまい、目医者さんに「2~3 日、寝ている間に出てくるかどうか様子を見ましょう。出て来ないようであればこれで……」と饂飩や蕎麦に付いてくるオタマ (Ladle) みたいなものを取り出して脅かされたことから 2 度と使用したくはないです(笑)。……幸い、切片は翌朝に眼球前方に戻ってきて、自分で取り出すことができました。 Contact Lens を使用できない体質なので眼鏡は視界を確保するために大型 Lens を組み込める Frame を選びがちで、そのために軽量 Frame と軽量薄型 Lens にも拘るのですが、乱視補正入り遠近両用 Lens は高額なので Coating が上部で長持ちする方を選んでしまいます(^_^;)。

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

回答No.3

コンタクトは目に異物を入れるのが怖く、着けていません 眼鏡派です 免許証に「眼鏡」と書かれているんですが、しません(笑) 赤・黄・青が分かればいいから 使い分けとしては普通の眼鏡と日中用のサングラス、眼鏡屋さんでレンズを作ってもらいました あとの5つ~6つはあくまでもオサレ用 髪の毛に合わせて買ったので黒っぽい系か茶色系です

noname#225476
質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

回答No.1

使い分けていますね。 職場ではメガネをかけ、 土日出かけるとき、 スポーツするときは1dayのコンタクトレンズにしてます。 メガネは無難に黒縁メガネ1種類のみ持ってます。 メガネとコンタクトレンズだったら コンタクトレンズのほうが視界にフレームも入らないし 邪魔じゃないからすごく好きなのですが、 PCを使用する仕事なので、コンタクトレンズだと 目が乾いてつらいため、メガネですね。 理想は自宅用にも欲しいんですけどね。 フレームとかいいかんじのやつ。

noname#225476
質問者

お礼

使い分けてるんですね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCメガネ

    強度近視です。 外出時はコンタクト使用、ちょっと近くの外出や家ならメガネ、パソコンや書き仕事には度の弱い(昔作ったの)メガネを使っています。遠くは見えづらいですが、度の弱いメガネが一番楽です。 コンタクトや外出用メガネでは、近くが見えにくく、目が疲れてしまいます。 最近パソコンを使用が多いのでPCメガネを購入しようと思います。PCメガネは度付きのクリアーなレンズも発売されているのですが、それはパソコン使用時以外の日常に使うのはどうでしょうか? 今でさえ3種類のものを使い分けているのでPCメガネが加わると4種類になってしまいます。 できれば度を弱くして、書き仕事にも使えたらと思います。

  • 度が異なる2つのメガネを持つことについて

    2つの度数の異なるメガネを使い分けている方がありましたら、使用感などを教えてください。 頭痛などが起きるのではないかと心配しています。 これまでは主に、仕事中はメガネをかけ(1日12時間程度)、仕事以外は酸素透過性のハードコンタクトレンズをしていました(1日4時間程度)。最近ドライアイの症状が強く、コンタクトレンズを装着する時間を限りなく抑えたいと思っています。 フリーランスの翻訳者をしており、仕事中はパソコンのスクリーンを比較的近い距離で見続けていることから、 仕事中は度数のやや弱めのメガネをかけています。 ただ、そのメガネでは、外出したりテレビを見るには度数がかなり弱いため、仕事以外の場合にかける別のメガネを作って、 用途によって仕事用のメガネ、仕事以外用のメガネを使い分けることを考えている次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 運転免許で眼鏡とコンタクト

    運転免許を取得していますが、視力の関係で眼鏡をして運転免許を取ったため、免許証の写真には眼鏡をかけてますし、免許にも「眼鏡等」となっています。 ですが最近、コンタクトレンズを着用するようになったのですが… こういう場合、コンタクトレンズ着用のために免許を書き換えないといけないのでしょうか? 眼鏡等というのはコンタクトも含まれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • コンタクト使用時のめがねについて

    コンタクトをご使用している方にお聞きしたいのですが、外出時にメガネを持っていますか?・・・(1) 持ち物を少なくしたいのですが、確か眼科でコンタクトをしていてもメガネは持っているようにと聞いた気がします。 それはコンタクトに違和感を感じた際にメガネをかけるため、ということですよね? 私はハードレンズを使用しており、稀に違和感を感じた際にはワンデーに替えるのですが、これは目に悪いのでしょうか?・・・(2) どちらかの質問でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 眼鏡のくもりをどうにかしたい(切実)

    仕事で冷凍庫や冷蔵庫を行ったり来たりします。 マスク着用してます。 以前質問しましたところ、「眼鏡屋で曇り防止のレンズ」があるとの事で、早速作りましたが、まったく効果がありません。2つも作りました。レンズが2種類ありまして、1つ作りましたが、効果があらず、もう一つも作りましたが、効果がありませんでした。 眼鏡屋の指示のもと、曇り防止レンズに更に曇り防止スプレーをしていますが、駄目です。 眼鏡屋に、「違う眼鏡屋行っても同じですか?」と聞きましたが、「差はないと思います」との事。 マスクを2枚してどうだろうか? と試しましたが、駄目でした。 どうやっても、こんな状況からは脱却出来ないのでしょうか? それとも、もう無理なのでしょうか。 (コンタクトは合いませんので。)

  • コンタクト利用者の老眼には

    40台後半です。 コンタクトレンズを使用していますが、老眼が出てきて、 事務の仕事をするときや本を読むときは、コンタクトでは見えなくなったので(コンタクトは近視用なので)めがねを使用しています。 でも、スポーツをするときや、外に出かけるときは コンタクトをしています。 でもそれだと、外出先では、細かい字が読みづらいです。 普通、近視の人は、近視用と老眼用のメガネを使い分けますよね。 コンタクトレンズの人はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 眼鏡について。合わない?

    昨日、眼鏡屋さんにて眼鏡を購入したのですが、使用すると少し気分が悪くなります。 ・頭痛、頭重感(少し) ・眩暈がしているような感覚 ・遠近感が分からない ・目がグーンとする感覚 ・寄り目になっているような感覚 ・歩行時、フラつくような感覚 具体的な症状はこんな感じです。どの症状もそんな"気がする"程度ではあります。今までコンタクトを使用しており、眼鏡に慣れていないためでしょうか?それとも、眼鏡の度数などが合っていないのでしょうか?ちなみに、眼鏡着用時に1.0の視力になるように作っていますと説明されました。すごく見えるようになり、外出時にも着用するため見える範囲もちょうど良いと思っています。しかし、着用すると少し不快感があるため、これから愛用していくのに不安があります。お店の方から眼鏡の出来(使用感)について聞かれた時に少しクラクラすると伝えたのですが、目の筋肉を少し鍛えるためにも、私はこのくらいの眼鏡を使った方が良いと言われました。私の裸眼の視力に対し、けして強すぎる度数ではないとの事。けれど、眼鏡は使用しないと意味がないので使用するにあたって何かあればいつでも来てくださいと言われました。とても親切で丁寧な方だったので、あまりご迷惑をかけたくなく、とりあえずこちらで質問させていただく事にしました。 何かアドバイス、改善方法がありましたらお答え願います(/ _ ; )