• ベストアンサー

中国国内の中華料理のレベル

中国国内の中華料理のレベルは高いのでしょうか?低いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

>本場の中華料理が日本人の口に合うか合わないかではなくて、レベルの高低を教えてほしいのですが。 地溝油(下水から回収した精製油)と病死した豚の肉、農薬まみれの野菜、素材の悪さをごまかすために大量に使われている味の素。 こういった素材を使って作られた料理が、料理としてのレベルが高いとは思えませんけどね。 まぁ、庶民レベルの食堂で出される料理の話ですが。

noneya3
質問者

お礼

庶民レベルの食堂でだされる料理はレベルが高いとはいえないんですね。そしたら、高級レストランとかではどうなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

日本人と中国人はその食文化の違いにより味覚が違います。 そのため日本人が日本の中華料理の感覚で中国本土の中華料理を食べても当然のことながら中国人とは違った評価になります。 レベルの高低の問題ではありません。 味覚の次元が違うのです。 美味いかまずいかを別にしてね。 実体験としてひとつ言うなら、中国人に日本で日本のラーメンや餃子(中国では鍋張ね)を食べさせると、ほぼ10人中10人が「中国より美味い」といいます。 逆に日本人に中国で蘭州ラーメンを食べさせると、「値段からいうならこんなもんだよね~(失望)」といいます。 両方ともその国での庶民の食べ物ですけどね。

noneya3
質問者

お礼

本場の中華料理が日本人の口に合うか合わないかではなくて、レベルの高低を教えてほしいのですが。

• hamazo2004
回答No.1

これは、「日本国内の日本料理のレベルは高いのでしょうか?低いのでしょうか?」と同等の中国の人達に対して大変失礼な質問だけれども、悪気はないとして、自分で現地で食べた感想では、それほど日本で中華に詳しくはないけれども、「本場は違う」という感じです。

noneya3
質問者

お礼

観光目的とかで行くならば、ある程度、いいとか悪いとか評価せざるを得ない気がします。