• 締切済み

ネットオークションはいつになったら終わりますか?

サイバー犯罪で一番多いのがネットオークション関連だそうですね。 サイバー犯罪被害件数は年に約15万件 トップは定番の詐欺や悪質商法で約4万件(ネットオークション詐欺も含まれる) 2位が2ちゃんねる等の名誉毀損や誹謗中傷で約1,4万件 3位がオークションでのトラブルで約1万件 などと続いている。   偽ブランド品、海賊版、違法情報などなど、 だいたいヤフオクで新品同様なんてかいてあるものの多くは完全中古品だし。 使用期間3,4ヶ月というものは1年ぐらい使ってた物が多い。 取引も出品者が優位で 先振込み、不着時保障なし さらに今は出品者の本人確認もないので 出品者はかなりの割合で個人情報を偽って落札者に教えているとか、 (確かめようがないからね、まぁ金払って、物が届けばいいけど) 落札者はそれをしたら商品が届かないという不利な点が多い。 ましてやかんたん決済などのみの振込みなら住所や電話番号以外に名前すら偽れますし。

• sm77p
  • お礼率43% (20/46)

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

利用者が多くてその分詐欺も多いということなのではないかと思います。 終わるのはもっと便利なものが出たときだと思います。 いまは便利だし、再発しにくくなるような努力をしているなら、終わるということはないと思います。

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• nijjin
回答No.1

偽ブランド品、海賊版、違法情報が世の中から消えればそれによる被害はなくなるのでは? 偽ブランド品、海賊版はオークションだけでなく通販や実際のお店でも売られていたりしますからオークションに限った話ではありません。 さらに、露店ならオークションのような取引情報が残るわけでもないのでオークションよりも特定するのは難しいでしょう。 詐欺も借銭・結婚・土地・投資などオークションの売買以外にもたくさんあります。 悪質商法も訪問販売・リフォームなどオークション以外の悪質販売はたくさんあります。 ちなみに、この前落札した新品同様はカバーのビニールすら剥がしていないものでした。 昨日届いた、ものはほとんど使用していないがやや傷ありだったが、ただの汚れで傷はありませんでした。 他にも、間違えて届いた商品は電話で出品者に連絡し間違えてきたものを送り返し、正しいものを送ってもらいました。

sm77p
質問者

お礼

回答ありがとうございました!