• ベストアンサー

妊娠が発覚と同時に旦那が無職になりました

当方29歳♀です。 妊娠を望んでおり、先週検査薬で陽性がでました。 お互い働いており、子供もできたことで、自分の人生設計は順調に進んでいたのですが まさかの旦那が、昨日無職になりました。 本人の意思は関係ありません。急に会社が倒産してしまいました。 お先真っ暗です。 地方に住んでいるのですが、旦那は車の免許ももっておらず、特に資格もない高卒です。 すぐに再就職が決まるのか、不安でいっぱいです。 マタニティーブルーも来ているのか、すごく落ち込んでいます。 励ましの言葉、下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>妊娠が発覚と同時に旦那が無職になりました。 >旦那は車の免許も持っていない高卒です。 だったら、無職になってのを幸いに自動車免許を取得したらどうですか? >お先真っ暗です。 確か27歳の時でしたね。 子供3人で夫婦共々に無職の身に。 でも、希望と夢でいっぱいでしたよ。 無職になったのを<お先真っ暗>と嘆くのか? それとも、次のステージに進むキッカケとするのか? その辺りは、当人らの意地と根性の問題。 その辺りは、当人らの物の見方・考え方次第。 質問者はどっちのタイプ? そこが問題かと思いますよ。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

人生にはこういうこともあるのです。が、その時にそれに見合った生活をすることです。ご主人は慌てないで手当てをもらいながら就職を探し、あるいは職種を方向転換する資格をしっかりとる、あなたも何か考える、他の方がおっしゃっておられますが、その通りです。車の免許を持たなくて良いのは運転手を雇える人だけです。もちろん私も夫も持っています。不安でいっぱいになっても何も進まない。少しでも明日は前に進んでいられるように夫婦で相談することです。その時に役割分担を(収入に関して現在も将来も)考えること。この分野の収入は私が、この分野はあなたが、です。不労所得と勤労所得を同時に持つことも良いでしょう。貯蓄は出ていくお金に関して選択を。明日の投資になるものは出し、無駄を省く、お子さんの着るものも手作りで良いのです。何の資格もない高卒でも夫婦一緒プラスお子さんなら乗り越えられると思ってください。家族は共存共栄です。誰かが駄目になっても方法はきっとあります。しっかりなさってこういう時こそ考えて支えてあげてください。両家のご実家にも相談をなさってみて手を貸していただければ仕事復帰も可能です。慌てずまずは健康な赤ちゃんを。健康こそ、一番の切り札ですよ。

回答No.6

自己都合だと再就職は難しいが、会社の倒産のような会社都合なら再就職は少しはいいかもしれないな。 いまは耐えるしかないってことだよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

大変。 でも、今まで働いてきた職歴があれば、次の仕事は見つかると思います。 自己紹介が「最近、子供が生まれました」で始められるように、ハローワークへ行ってシューカツするのもいいと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

大変なには分かりますが、ここは質問サイトですよ

回答No.3

旦那さんも落ち込み焦っているのではないでしょうか。旦那さんを信じて前に進んでください。旦那さんは働いていたんだし、いずれあなたが働けなくなる事も解って居るのですからね。これからが本当に二人の歩む道だと思ってお腹に子供さんがいるのですから、大丈夫ですよ。

回答No.1

倒産の場合はスグに失業保険が出ます。 それを元手に、資格を取るのも言いし、 すぐに仕事を探すのも言いと思います。 旦那さんが探す気がなければ 貴方も心配でしょうが、 旦那さんを信じてまてばどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 20歳高卒無職です

    20歳高卒無職です 人生逆転したいので、いい方法を教えてください 現実を見て働けとか勉強して東大行けとかそういうのは入りません 自分は大学か専門にいって医療資格を取るのが一番現実的な逆転方法だと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。

    22歳 大卒 無職って、かなりまずいですよね?。 4月に新卒である企業に入社しましたが、訳あって(退職勧奨)現在無職です。 人生のどん底です。これから這い上がれるかな・・・ 性別)男 学歴)地方国立大 保有資格)日商簿記2級

  • うちの旦那に合う職業を教えて!

    題名の通りです^^; うちの旦那のスペック 現在の仕事・年収⇒電工見習い、資格無し 200万ちょっと(従業員10名の小会社) 年齢:21歳  身長・体重:155cm・50kg 性格:人見知り、臆病、小動物系、頭はかなり悪いが機転は利く。 ルックス:童顔 趣味:ゲーム、物づくり、ハムスターの世話、プラモ 所持資格:普通自動車免許(AT限) 学歴:高卒 頭はかなり悪いが機転は利く。 一言で言うと:中学生がそのまま21才になったような感じです 電工の資格を取っても、現場監督できるような性格じゃないので年収は上がらないし・・・ 小柄で細身なのでそもそも力仕事には無理があるし。 PCできるわけでもないし。イケメンじゃないし。資格ないし。 こんな旦那でも、30歳あたりで年収400万越えできる職業があるでしょうか? この資格持ってればこの旦那も年収上がるよ!とか教えていただけるとうれしいです^^*

  • 40代 無職 進路

    40歳無職です 最近解雇されました。 今後の身の処し方についてアドバイスを下さい。 現在まで物流関係の仕事しかしてきていません、あまり専門的で高度な仕事はしていません 保有資格は普通自動車と危険物乙4種(使用機会無し)、社会保険労務士(関連実務経験無し)、 フォークリフト(実務経験アリ)です。 エクセル、ワードは人並み、トラックは2トンロングまでは経験あり。 もう人生の選択肢もなくなってきたのですが自分では以下の3つを考えてます (1)社会保険労務士の資格を活かす事。 しかし社労士事務所はもちろん、総務人事系の仕事も 高い年齢と実務経験の無さで求人は無いです。 独立系の資格ですが業界の知り合いが居ないので仕事の需要や状況がわかりません、 実務経験無しでの独立はやっぱりほぼ無理でしょうか? 関連する資格なりを取得すれば多少は状況も変わるのでしょうか? (2)現在までの実務経験を多少でも活かす。 完全なドライバーとしての職歴は無いのですが、大型自動車免許と牽引免許の取得を考えてます 私のしょぼい職歴を勘案しても物流系で転職で有利になりそうな資格は他にありますか? (3)他の選択肢。 自分には専門的な知識なり技術の実務経験が無いのでつらいのですが、解雇されたのは現実だし 過去は変えられないのでこれからの行動で状況を変えるしかないと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)

    今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)の男です あまりにも漠然とした問いかもしれませんが、これから自分がどうすればいいのか教えてください 自分はこれまでの人生様々な問題が起きたり起こしたりで気づけば20歳で高卒で学力が0の男になっていました しかし、フリーターや高卒で就職は嫌です 自分は将来ある程度の収入を得るのが夢なのです(夢見すぎのバカかもしれませんが...) 最初は能天気に 「二浪までなら許されるが三浪からだと就職が厳しくなる Fラン大学にとりあえず行ってそこで勉強して編入してMARCHクラスの大学にいって就職しよう そうすれば僕の勝ちだ!」なんて思っていました しかしネットで情報を調べてみると編入試験はとても難易度が高く容易でない事が分かりました。 完全に自分の想定が甘かったのです。 さあ、どうしたものかと考えましたがよく考えると別に私立文系に進学する事をこだわる必要もないな...と思いこの計画はやめる事にしました で、ここからが本題なのですが今の自分はどのような事をすればいい(どんな資格を取ればいいのか、どんな職業を目指せばいいのか、どんな学校に行けばいいのか)を教えてください お願いします ネットを見ると看護師は試験の難易度のわりに高収入でとてもオススメ、という意見をよく見るのですが 実際にリアルの知り合いに看護師はどうかと聞いてみたら4人中4人が全員本当にキツイからやめておけ、と答えました(!) 特に現役の看護師さんの 看護師はなった人間全員がまさかこんなにキツい仕事だとはと驚く仕事だ、という発言に 看護師になってもとても幸せな人生は手に入れられないだろう、と思い看護師を目指すのはやめました ていうか医療系全般自分には向いていないと思います(グロいのダメだしミスしたら人が死ぬという責任に耐えられないと思う) 薬剤師とかいいかな、と思いましたが相当勉強頑張らなきゃいけないようだし 何より学費が下手したら6年間で1000万(!)を超えると聞き冗談じゃない、とやめる事に こんな感じで今自分はどうすればいいのかさっぱり分かりません 自分に夢とかやりたい仕事があればいいんですけど残念ながら自分にはそんなものはなくただ食い扶持を稼ぐ手段として働こうとしてるだけの状態なんで... だったら、別に高卒で就職したりフリーターでいいではないか、と思うかもしれませんが 変な話僕には意地があるのです 意地というか 今までいじめられっ子で全然楽しくない人生を送ってきたからこれからはむしろ標準以上の人生じゃないと割に合わない、と つまりこれまでの人生の埋め合わせをしたいというか... とにかく、ある程度のお金が稼げて僕にでも務まりそうな職って何があるでしょうか? 出来ればその職の資格をとりたいと思っています 本当に無茶苦茶でわがままな質問ですが、ベストアンサー期待してます お願いします

  • 31歳男性社会人です。2年後会社が閉鎖します

    海外に移転の為閉鎖になります。海外では雇ってくれないそうです。 高卒です。免許以外資格などは特に持ってません。 彼女は居ますが、結婚してません。 幸い約5年は仕事しないでも生活できる蓄えはあります。年間200万として 彼女は公務員で、結婚しても働く意思はあり彼女に頼ってしまう気持ちがあります。 正直どうしていいかはっきりわかりません 大学や資格、投資などを検討するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 40才 男の再就職について

    3年前にリストラされてからアルバイトをしていましたがアルバイト先が倒産し、無職になってしまいました enやリクナビ、イーキャリア、はたらいく等々に登録はしているのですが中々良い結果が得られません ハローワークで応募しても断られます 40才でも門前払いしない人材紹介会社、転職エージェント等はご存知ではないでしょうか? 又は再就職をするにあたり商品管理(倉庫作業)、運送業に特化した紹介会社、エージェントはないでしょうか? スペック 高卒 運送業10年 商品管理8年 免許.資格 大型自動車第二種免許 危険物乙4 フォークリフト 宜しくお願いします

  • 無職の三男を叩き出すべきか?

    現在24歳、無職の三男がいます。22歳で大学を卒業してから実家にパラサイトしてます。 長男は公務員、私は外資系で共に働いています。 四女の妹も不況の中、就職先が見つからないので介護職で激務、夜勤、それで給料が10万程度の仕事をしてるというのに三男はニートでパラサイトなんです。 もういい歳だし実家から追い出そうと考えて両親に相談したのですが、 「下手に追い出して犯罪者になられても困るし・・・もう少し待つ」とのことでした。しかし、24歳で既卒な時点で仕事なんて選ぶ権利は無いと思っています。税理士やFP1級などの資格があれば別ですが三男は自動車免許ぐらいしかありません。 そして電話越しに突き詰めても 弟 就職活動はしてるが内定が出ない 私 なら仕事を選ぶな、妹を見習え 弟 俺は男だから金沢山稼がないと駄目だろ?妹と一緒にするな!介護  でも妹は結婚しちゃえばいいんだから俺とは違う 私 でも働かないとニートじゃん。外食でも工場でも働け! 弟 嫌だ、どーせ何年も続かないし こんな感じで水掛け論でした。弟は資格を取って就職するか、市役所や地方公務員を狙うと言いますが、正直この不況で倍率もアホみたいに高いので無理だと説明しても理解してもらえませんでした。せめて公務員なら警察や自衛隊にしろっと言ったのですが・・ 「警察や自衛隊は超激務で重圧社会だから自殺者や過労死が耐えない。だから体力的、精神的に持たない人が多いから退職者が沢山いて年中募集してる!俺にそうなれって言うのか!警察、自衛隊になっても33歳で体力の限界が来て33歳で無職になれってか!そしたらもう終わりじゃん!死ぬしかない!」 という感じです。もう一度家から追い出してドカタでも介護でも仕事させて働く大切さを教えるべきだと思うのですが・・・追い出していいと思いますか?ちなみに親以外の兄弟は全員追い出せばいい派です。

  • 後悔・責任・無能な私が今すべき事。

    私について。 現在27歳で無職、経歴は高卒のみ、資格は普通免許のみ。 2ヶ月前に離婚し、3歳の娘と祖父母の家にお世話になっています。 過去… 高校卒業と共に、当時交際していた男性と同棲し2年後に結婚しました。元旦那は、とても束縛が激しい人で交際~離婚に至るまで仕事をさせてくれませんでした。なので、元旦那と出会う前に少しピザ屋でアルバイトをした事がある程度です。車の免許は、元旦那と一緒に通い取得しました。 妊娠し、出産してから元旦那の態度が少しずつ変わり娘にも嫉妬するようになり、私との仲も冷めていき、元旦那の不倫発覚により離婚しました。 娘と二人きりになり、沢山後悔しました。27歳にもなる大人が、自分の得意な事も興味がある事も趣味も何もないんです。常識のある人間なのかどうかも解りません。人と接することすら怖いです。 でも、何よりも娘をちゃんと育てなければなりません。私には責任があります。娘にだけは苦労させたくないんです。 どうか皆様の知恵を無能な私にお貸し下さい。 高卒では、娘と二人で生活していけるだけの経済力は持てないと思います。シングルマザーでも、生活していける職業に就くには、資格をとるべきだと思いました。 どんな資格を取得し、どんな職業に就けば安定した生活が送れるでしょうか? この質問を読んで、不愉快な気分にさせてしまったら申し訳ございません。 本当にごめんなさい。

  • 40才 男の再就職について

    3年前にリストラされてからアルバイトをしていましたがアルバイト先が倒産し、無職になってしまいました enやリクナビ、イーキャリア、はたらいく等々に登録はしているのですが中々良い結果が得られません ハローワークで応募しても断られます 40才でも門前払いしない人材紹介会社、転職エージェント等はご存知ではないでしょうか? 又は再就職をするにあたり商品管理(倉庫作業)、運送業に特化した紹介会社、エージェントはないでしょうか? スペック 高卒 運送業10年 商品管理8年 免許.資格 大型自動車第一種免許 フォークリフト技能講習修了 宜しくお願いします