• ベストアンサー

妊娠が発覚と同時に旦那が無職になりました

当方29歳♀です。 妊娠を望んでおり、先週検査薬で陽性がでました。 お互い働いており、子供もできたことで、自分の人生設計は順調に進んでいたのですが まさかの旦那が、昨日無職になりました。 本人の意思は関係ありません。急に会社が倒産してしまいました。 お先真っ暗です。 地方に住んでいるのですが、旦那は車の免許ももっておらず、特に資格もない高卒です。 すぐに再就職が決まるのか、不安でいっぱいです。 マタニティーブルーも来ているのか、すごく落ち込んでいます。 励ましの言葉、下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>妊娠が発覚と同時に旦那が無職になりました。 >旦那は車の免許も持っていない高卒です。 だったら、無職になってのを幸いに自動車免許を取得したらどうですか? >お先真っ暗です。 確か27歳の時でしたね。 子供3人で夫婦共々に無職の身に。 でも、希望と夢でいっぱいでしたよ。 無職になったのを<お先真っ暗>と嘆くのか? それとも、次のステージに進むキッカケとするのか? その辺りは、当人らの意地と根性の問題。 その辺りは、当人らの物の見方・考え方次第。 質問者はどっちのタイプ? そこが問題かと思いますよ。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

人生にはこういうこともあるのです。が、その時にそれに見合った生活をすることです。ご主人は慌てないで手当てをもらいながら就職を探し、あるいは職種を方向転換する資格をしっかりとる、あなたも何か考える、他の方がおっしゃっておられますが、その通りです。車の免許を持たなくて良いのは運転手を雇える人だけです。もちろん私も夫も持っています。不安でいっぱいになっても何も進まない。少しでも明日は前に進んでいられるように夫婦で相談することです。その時に役割分担を(収入に関して現在も将来も)考えること。この分野の収入は私が、この分野はあなたが、です。不労所得と勤労所得を同時に持つことも良いでしょう。貯蓄は出ていくお金に関して選択を。明日の投資になるものは出し、無駄を省く、お子さんの着るものも手作りで良いのです。何の資格もない高卒でも夫婦一緒プラスお子さんなら乗り越えられると思ってください。家族は共存共栄です。誰かが駄目になっても方法はきっとあります。しっかりなさってこういう時こそ考えて支えてあげてください。両家のご実家にも相談をなさってみて手を貸していただければ仕事復帰も可能です。慌てずまずは健康な赤ちゃんを。健康こそ、一番の切り札ですよ。

回答No.6

自己都合だと再就職は難しいが、会社の倒産のような会社都合なら再就職は少しはいいかもしれないな。 いまは耐えるしかないってことだよ。

• yoruaru-q
回答No.5

大変。 でも、今まで働いてきた職歴があれば、次の仕事は見つかると思います。 自己紹介が「最近、子供が生まれました」で始められるように、ハローワークへ行ってシューカツするのもいいと思います。

• weavaest
回答No.4

大変なには分かりますが、ここは質問サイトですよ

回答No.3

旦那さんも落ち込み焦っているのではないでしょうか。旦那さんを信じて前に進んでください。旦那さんは働いていたんだし、いずれあなたが働けなくなる事も解って居るのですからね。これからが本当に二人の歩む道だと思ってお腹に子供さんがいるのですから、大丈夫ですよ。

回答No.1

倒産の場合はスグに失業保険が出ます。 それを元手に、資格を取るのも言いし、 すぐに仕事を探すのも言いと思います。 旦那さんが探す気がなければ 貴方も心配でしょうが、 旦那さんを信じてまてばどうでしょうか。