• ベストアンサー

進路について・・・

今、高2の♂です。今、進路について悩んでいます。 本当はパソコン関係の仕事につきたいのですが収入・技術の問題など考え学校の就きたい職業には動物好きでもあるので一応獣医にしています。(獣医は動物の命を扱う仕事なのでそれなりの覚悟はしています) 自分はパソコンが好きで人よりはパソコンを使いこなすことができます。しかし今の世の中パソコンを使いこなせて当たり前なので自分の腕が通じるかも心配です。一応、パソコン関係に就くならWEBデザイナーかプログラム関係に就きたいと思っています。 自分が好きであるPC関係の仕事を選んだ方がいいのでしょうか??それともやはり収入などのことを考えて獣医がいいのでしょうか??助言をください!!

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.3

こんにちは。 「一応獣医にしてあります」「収入のことも考えて」 といいますが獣医はさほど収入が良い物でもなく 収入が良くても体力勝負ですよ。 24時間態勢で寝る時間がほしいよと友達や知り合いがよく言っています。 それぐらいの気持ちでは6年間辛いと思いますので 本当に希望されているPCの勉強を本格的にされてみてはいかがでしょうか? 自分の足りない知識を補う学校に行くなど方法はたくさんあると思いますので やりたいことを勉強してくださいね^^

その他の回答 (4)

• bullfrog
回答No.5

獣医にいって、獣医向けの関連のプログラムを書いて食べて行くというのも手ではないでしょうか。 こういうインターフェイスがあのシーンでは楽なはずだ! とかは、たぶん現場の人間でないと分からないでしょうから。

• atom3
回答No.4

似たような学部に在学中なのでお答えしますね。 パソコンと獣医を天秤にかけているようですが、はっきり言って比べ物にならないと思いますよ。 獣医は収入によって貧富の差が激しいです。実際、差は年収で数百万は違ってくると聞きました。 それに、獣医学部に入るのはものすごく大変なんです。倍率は平均で20倍は優に超えますし…。学部の数がほかの学部に比べものすごく少ないですし、、。友人にも、獣医を目指して獣医学部を受験した人がいましたけど、あまりの厳しさに方向転換したひとがいました。それに、獣医や医学なんかは、学生でも本当に忙しいです。 でも、パソコンが本当にお好きなようですね?好きなことがあるって素晴らしいことですよ。好きなことのほうが大変でもがんばれるのではないでしょうか??

• apple-man
回答No.2

何事も幅広い人生経験が必要だと思います。 鉄腕アトムや、ジャングル大帝レオで有名な、 アニメの世界の巨匠、故・手塚治先生は 医学部在学中に漫画家としてデビューされた と聞きます。  獣医学部卒業のWEBデザイナーやプログラマー がいてもいいんじゃないですか。  例えば町の獣医さんや、農業関係から WEBデザインの依頼を受けたとき、獣医学の 専門知識が役立つと思いますが。

• miumiumiu
回答No.1

獣医になるほうが難しいと思います。 あなたの質問から見ると、 PCのほうがやりたいみたいですね。 やりたいほうをされた方がいいと思いますよ。 もしですよ。 獣医を選んでいて、 やはり自分では出来ないと思ったとき、 PCを選んでおけばよかったと後悔するはずです。 好きこそ物の上手なれですよ!