• ベストアンサー

富士山噴火の場合に準備しておくべき事

もし富士山が噴火したとして、北海道、東北、関東、西日本それぞれ、どのような状態が予測されますか?最悪の場合で、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

一応過去の地層などから解析すると、関東地方には関東ローム層と呼ばれる火山灰の地層があるので関東地方は地層になるほどの量の火山灰に覆われる可能性があります。 御殿場から駿河湾まで火砕流が流れた痕跡があるので、あの辺りは全部やられる可能性はあります。西日本に関しては、富士山からはあまりに距離があるので「これが富士山の噴火によるものである」と断定できる痕跡はありません。日本人が紙で記録を残すようになった過去1000年分くらいのデータでは関西にアレコレがあったという記録はありません。 ま、関西圏には阿蘇山という超大物がいますからね。ある意味富士山よりはるかにスケールが大きくて、この方が本気を出したら九州全土と山口県の一部までが火砕流に舐め尽くされます。 また極めて重要なことですが、過去に大きな痕跡があるからといって「それが最大規模である」という証拠はなにもありません。御殿場から駿河湾まで火砕流で覆っても富士山さま的には「おならだと思ったらちょっと漏らした」程度だったのかもしれません。何しろ地層研究でも不明な点が多々あるくらいに何度も大きな噴火をくり返して「日本一の山」になったんだから伊達ではありません。かつてアメリカのセントヘレンズ山は山がまるまる吹っ飛ぶような大噴火を起こして標高3000mの山が2550mになってしまいました。 http://blog-imgs-43.fc2.com/o/y/a/oyajiteki/post_card_mat_st_helens.jpg これと同じような大噴火が「富士山や阿蘇山では絶対に起こらない」とは誰もいえないのです。富士山レベルでこれが起きたらどうしたらいいのか想像もつかないでしょう? だから質問者さんは「最悪の場合で」とおっしゃるのですが、最悪の場合となると富士山がセントヘレンズ山のようにまるまる吹っ飛んでしまうことになるのでこうなってしまうと誰も見たことも聞いたこともないのでどうなるか想像もつかないのです。 ただ富士山の場合は人目につくので四六時中観測されていますから、もし仮にそうなったとしてもある程度は事前に変化を感じ取ることはできるとは思います。

disaster
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

予測することの価値は対策が立てられるかどうかで決まりますが、最悪の場合には何もできないはずです。

disaster
質問者

お礼

確かに、最悪の場合は何もできないと思いまする

• maiko0318
回答No.2

噴火すれば関東平野は火山灰がかなり積もるはずです。 もともと関東平野は富士山の火山灰で出来た平野ですから。 人は呼吸すれば肺に火山灰が入り、呼吸ができなくて死ぬでしょう。 コンピュータ関係・車・飛行機もすべて停止します。 まぁ、直接の影響は関東のみですね。 他の地区は関東との連絡ができなくなることの影響ですね。 静岡は火砕流や溶岩で大動脈(新幹線・道路・電力ケーブル)がやられますね。 新幹線に関しては金沢経由でつながりましたから問題ないかもです。

disaster
質問者

お礼

確かにケーブルなどはやられて、情報が寸断されますね

noname#210959
noname#210959
回答No.1

最悪も何も・・ 人間って 死んだら終わりでは無いのてい゛す・・ なので 最悪はありません・・ 死後の世界で永存する様に創造されています・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 環境の状況が悪くなっても 立て直す事が出来る様に 神は 地上に 人間を創造したのです・・

disaster
質問者

お礼

死後の世界が見えてきますねっ!

disaster
質問者

補足

それはもちろんそう思いますというか、私もある意味でそう確信しています。  ただ富士山の噴火では、直接的に死の危険性があるのは、山麓のあたりのみかと思います。  最も気になるのは、富士山があの位置でマックス噴火をした場合に、どの程度首都機能に影響を与えるかです。  そしてその場合に、何を想定しておいた方が良いのか。  北海道、東北、関東、西日本それぞれ。