• ベストアンサー

年金制度一元化

たった今、ついに年金が一元化されました。 日本の年金制度はこれからどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

あー、10月1日ですか・・・ 共済年金と厚生年金の一元化ですね。 一見年金改革が進んだように思いますが、国民年金はどうなるのか?という疑問が残ります。 しかも非正規雇用&超高齢化が進んでますから、原資不足に陥ってどこかで一元化の効果どころか破綻するかも知れませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

財源は税金になって、増税でも仕方ないから、 年金の破綻だけは困りますお(T ω T) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

• buke7
回答No.1

質問が抽象的過ぎて回答が難しい

fuss_min
質問者

お礼

あえて、たまには短文で抽象的な質問にしてみました。