• ベストアンサー

子供を産んでくれるでしょうか?

女性の方に質問します。  シングルマザーの45歳で、高校生の子供が2人居る女性と現在付き合っています。 私は53歳で子供が居ません。なので、できれば子供が欲しいのですが、彼女は子供を産んでくれるでしょうか?

noname#212842
noname#212842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

それは彼女に聞かないとわからないですよね。 ただ年齢的にそろそろ閉経も近づいてきていると思います。物理的に無理な可能性も考えられます。 またこれから結婚し妊娠、出産となるとお子さんが成人した時のお二人の年齢を考えると大学を出してあげることが出来るかどうかも考えないといけませんね。 高校生の子供たちも新しい兄弟をどのように受け入れるのか、この二人に新しい兄弟の世話を押し付けることなく行かれるのかなどただ子供が欲しいというだけでは乗り越えられない問題が沢山出てきます。 彼女さんも2人産み育てているとはいえ、高齢出産です。妊娠による体調の変化や精神面、新生児のお世話など若くてもノイローゼになる人が多いとても大変な数年間を無事に乗り越えられるかどうかも考えなくてはいけません。 川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」を読んでみてください。 妊娠するという事がどれだけ女性にとって一大事なのかよくわかると思います。その上で45歳の方に子供が欲しいと言えるのかどうか判断をしてみてはいかがでしょうか。 現在53歳。貯金は生活費や老後の資金の他使わないで済むお金として3000万円位は用意してあるのでしょうか。子供が生まれたとして社会人になるまで不自由なく成長できる分として最低限必要だと思ってください。ご自身の体に何らかの不具合が出た時でも生活に困る事が無い様に考えなければいけないことだと思います。 彼女のお子さんを自分の子供と思って家族になる事は無理ですか?無理だと思うなら彼女も結婚してくれないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• neneco3
回答No.6

今すぐ妊娠しても、産むときは46歳になりますよね。前回の出産からも15年以上がたっていますし、健康状態が良好で、相当に体力がある方でないと、無理だと思います。  あとは、今いる2人のお子さんの出産時の状況がどうだったのか、それにもよると思います。お産が軽かった方なら、年齢的な問題はあるけど、何とかなるかもって考えてくれるかもしれませんが、難産だったのなら、産んでくれるか聞くだけでもアウトになる可能性があります。  今いるお子さんを産んだのは彼女が20代の時になりますが、20代でも難産になる方というのは、体質が出産向きではないというか、出産によって命が危険に晒されるリスクが高いです。また、妊娠高血圧症候群、あなたの年齢なら妊娠中毒症といった方がわかりやすいでしょうか、これは繰り返す傾向があるので、今のお子さんを妊娠した時に症状が出ているのなら今回も症状が出る可能性が高いですし、かなり高齢での出産になりますので、出産後もその症状を引きずるということも大いに考えられます。  せっかく結婚するのなら我が子を産んで欲しいという気持ちもわかるのですが、彼女はすでにお子さんがいらっしゃるので、妊娠によって自分の体がどう変化するのか、すでに分かっていると思います。20代でも難産だったりすると、40代での出産は文字通り命がけで、それを実感として知っている彼女に「自分の子供を産んでくれないか」なんて言えば、「自分の子供が欲しいから代わりに死んでくれ」って言うのと同義になってしまいます。女性で45歳なら、もう子供を望まれることはないだろうというのが前提としてあって、お付き合いしているのではないかという気もします。ですから、最終的には彼女に聞くしかないんですが、彼女の体質や体調をそれとなく聞き出し、子供を望んでも大丈夫と判断でき、彼女が気を悪くしないだろうというタイミングで聞かないと、あなたは子供が欲しいだけで、彼女に対する思いやりがない人だと判断されることになると思います。  彼女が子供を産んでくれるとしても、急がないと日々妊娠は難しくなります。何より、お子さんが産まれたとして、成人するときあなたや彼女は何歳ですか?生命保険だって、年齢が上がれば掛け金も高くなり、受け取る金額に見合わなくなります。自分の血を残すことも大切ですけど、産まれた子供が幸せになるのを見届けられるのか、親になるというのはそういう責任も伴うということをよく考えられた方が良いと思いますよ。

• yoruaru-q
回答No.5

過剰な期待をすると(応えられない可能性が高いので)傷つけると思いますが、十分に養育できると思えるなら、産んでくれるか尋ねてみるのもいいのではないかと思います。自分が気が済むまで不妊治療などのサポートがあるかを一緒にみてくれるだけでいいんだとあわせて伝えないといけないかなと思いました。

• ih6444
回答No.4

お付き合いしている段階で、彼女に子供を希望するのであれば、 結婚したい条件を彼女に提示すべきですね。 男性は簡単に子供を産んでくれるでしょうかねと言っていますが、女性に 取っては何歳であっても命がけなんですよ。 それを簡単に産んでくれるかなと考えている時点で彼女への配慮が足りない ですね。女性は、好きな男性の子供は産みたいと思うでしょう。 ですが命がけのことですから今現在二人居る子供さんのことも気になりますよね。 もしもの事があったら誰が育てるんだという事にもなりかねません。 ですから貴方が結婚する事、子供を産んでほしい事、子供を産んでくれるなら 出産から育児まで時間の許す限り手伝うし不安な気持ちにはさせないと宣言 しましょう。 これが出来ないようであれば彼女は子供を産んではくれないでしょう。 貴方の覚悟を見せてあげて下さい

noname#212113
noname#212113
回答No.3

私も同世代ですが、そろそろ早い人ですと更年期が始まりますよ。 産むのも可能性が低いですし、育てる体力もないでしょう・・・ 幼稚園の送り迎え等で若いおばあちゃんと間違えられそう。子供がいじめられそうで心配。 お子さんを望まれるのならもう少し若い方を探した方がいいと思いますよ。

回答No.1

45歳では妊娠はかなり難しいと思うので気持ちはあっても実際は無理かもと思います。 45歳くらいだと自然に妊娠する確率は1%ほどだそうです。