• ベストアンサー

子供を産んでくれるでしょうか?

女性の方に質問します。  シングルマザーの45歳で、高校生の子供が2人居る女性と現在付き合っています。 私は53歳で子供が居ません。なので、できれば子供が欲しいのですが、彼女は子供を産んでくれるでしょうか?

noname#212842
noname#212842
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

それは彼女に聞かないとわからないですよね。 ただ年齢的にそろそろ閉経も近づいてきていると思います。物理的に無理な可能性も考えられます。 またこれから結婚し妊娠、出産となるとお子さんが成人した時のお二人の年齢を考えると大学を出してあげることが出来るかどうかも考えないといけませんね。 高校生の子供たちも新しい兄弟をどのように受け入れるのか、この二人に新しい兄弟の世話を押し付けることなく行かれるのかなどただ子供が欲しいというだけでは乗り越えられない問題が沢山出てきます。 彼女さんも2人産み育てているとはいえ、高齢出産です。妊娠による体調の変化や精神面、新生児のお世話など若くてもノイローゼになる人が多いとても大変な数年間を無事に乗り越えられるかどうかも考えなくてはいけません。 川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」を読んでみてください。 妊娠するという事がどれだけ女性にとって一大事なのかよくわかると思います。その上で45歳の方に子供が欲しいと言えるのかどうか判断をしてみてはいかがでしょうか。 現在53歳。貯金は生活費や老後の資金の他使わないで済むお金として3000万円位は用意してあるのでしょうか。子供が生まれたとして社会人になるまで不自由なく成長できる分として最低限必要だと思ってください。ご自身の体に何らかの不具合が出た時でも生活に困る事が無い様に考えなければいけないことだと思います。 彼女のお子さんを自分の子供と思って家族になる事は無理ですか?無理だと思うなら彼女も結婚してくれないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

 今すぐ妊娠しても、産むときは46歳になりますよね。前回の出産からも15年以上がたっていますし、健康状態が良好で、相当に体力がある方でないと、無理だと思います。  あとは、今いる2人のお子さんの出産時の状況がどうだったのか、それにもよると思います。お産が軽かった方なら、年齢的な問題はあるけど、何とかなるかもって考えてくれるかもしれませんが、難産だったのなら、産んでくれるか聞くだけでもアウトになる可能性があります。  今いるお子さんを産んだのは彼女が20代の時になりますが、20代でも難産になる方というのは、体質が出産向きではないというか、出産によって命が危険に晒されるリスクが高いです。また、妊娠高血圧症候群、あなたの年齢なら妊娠中毒症といった方がわかりやすいでしょうか、これは繰り返す傾向があるので、今のお子さんを妊娠した時に症状が出ているのなら今回も症状が出る可能性が高いですし、かなり高齢での出産になりますので、出産後もその症状を引きずるということも大いに考えられます。  せっかく結婚するのなら我が子を産んで欲しいという気持ちもわかるのですが、彼女はすでにお子さんがいらっしゃるので、妊娠によって自分の体がどう変化するのか、すでに分かっていると思います。20代でも難産だったりすると、40代での出産は文字通り命がけで、それを実感として知っている彼女に「自分の子供を産んでくれないか」なんて言えば、「自分の子供が欲しいから代わりに死んでくれ」って言うのと同義になってしまいます。女性で45歳なら、もう子供を望まれることはないだろうというのが前提としてあって、お付き合いしているのではないかという気もします。ですから、最終的には彼女に聞くしかないんですが、彼女の体質や体調をそれとなく聞き出し、子供を望んでも大丈夫と判断でき、彼女が気を悪くしないだろうというタイミングで聞かないと、あなたは子供が欲しいだけで、彼女に対する思いやりがない人だと判断されることになると思います。  彼女が子供を産んでくれるとしても、急がないと日々妊娠は難しくなります。何より、お子さんが産まれたとして、成人するときあなたや彼女は何歳ですか?生命保険だって、年齢が上がれば掛け金も高くなり、受け取る金額に見合わなくなります。自分の血を残すことも大切ですけど、産まれた子供が幸せになるのを見届けられるのか、親になるというのはそういう責任も伴うということをよく考えられた方が良いと思いますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

過剰な期待をすると(応えられない可能性が高いので)傷つけると思いますが、十分に養育できると思えるなら、産んでくれるか尋ねてみるのもいいのではないかと思います。自分が気が済むまで不妊治療などのサポートがあるかを一緒にみてくれるだけでいいんだとあわせて伝えないといけないかなと思いました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

お付き合いしている段階で、彼女に子供を希望するのであれば、 結婚したい条件を彼女に提示すべきですね。 男性は簡単に子供を産んでくれるでしょうかねと言っていますが、女性に 取っては何歳であっても命がけなんですよ。 それを簡単に産んでくれるかなと考えている時点で彼女への配慮が足りない ですね。女性は、好きな男性の子供は産みたいと思うでしょう。 ですが命がけのことですから今現在二人居る子供さんのことも気になりますよね。 もしもの事があったら誰が育てるんだという事にもなりかねません。 ですから貴方が結婚する事、子供を産んでほしい事、子供を産んでくれるなら 出産から育児まで時間の許す限り手伝うし不安な気持ちにはさせないと宣言 しましょう。 これが出来ないようであれば彼女は子供を産んではくれないでしょう。 貴方の覚悟を見せてあげて下さい

noname#212113
noname#212113
回答No.3

私も同世代ですが、そろそろ早い人ですと更年期が始まりますよ。 産むのも可能性が低いですし、育てる体力もないでしょう・・・ 幼稚園の送り迎え等で若いおばあちゃんと間違えられそう。子供がいじめられそうで心配。 お子さんを望まれるのならもう少し若い方を探した方がいいと思いますよ。

回答No.1

45歳では妊娠はかなり難しいと思うので気持ちはあっても実際は無理かもと思います。 45歳くらいだと自然に妊娠する確率は1%ほどだそうです。

関連するQ&A

  • 離婚、子供

    現在、バツイチで5才の娘と暮らしているシングルマザーです。 月1でパパと会ってますがもっと頻繁に会いたがります。 私的にはもう少し会わせた方がいいのかな?と思いますがパパの方が月に1度くらいにしたいそうです。 そこで質問なのですが子供は中学生、高校生になっても頻繁に父親に会いたがるものですか? 私自身は全く父親になついてなかったので。 同じく離婚して子供がそれなりに大きくなってる方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーの方に質問です。 現在、ある女性に好意を持っています。その方はシングルマザーです。以前何回か二人で出かけたこともあります。 その時は仲が良く、少しは私に対して好意を持ってくれていたのではないかと私なりに思っていましたが、現在は子供の事が大事なんで、友達のままがいいと思うと言われました。 現在は、メール送ったりする程度の関係です。(メールはこちらからだけで、でも、返事は都度返ってきます。)私は真剣に彼女の事は勿論ですが、子供の事も考えています(もちろん、子供との関係を築くには時間がかかると思っていますが、私は決心をしています)。   私は、恋愛の経験もそんなに多くなく、もちろん、シングルマザーの方が気になったのも初めてです。、私は、いずれ、この思いを伝えようと思っています。そのことを伝えるということはどうでしょうか、また、その思いは伝わりますか、シングマザーの立場だけでなく女性の方の意見お願いします。

  • 子どもの認知について

    はじめまして。 只今妊娠中のシングルマザー(子ども2人)です。 宜しくお願いいたします。 以前の彼との子どもを妊娠しているのですが、 今現在お付き合いしている方と結婚することになりました。 以前の彼には認知は受けていません。 そこで、わからないのが、本当の父親がわかるように元カレに 認知してもらったほうがよいのか? 無理かもしれませんが・・・ もしくは、認知しないで、結婚する方とそのまま入籍すれば よいのか? よくわからず質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供はできないように。

    子供はできないように。 ずっと、コンドームと低用量ピル、両方を使って避妊してます。 今もずっと独身でいます。 ワタシにも妹がいるのですが、妹はシングルマザーです。 離婚して、こっちに帰ってきました。子供ふたりと住んでます。 かえって、その方がイキイキしてる。 でも、シングルマザーって、めちゃくちゃ大変でしょう。 ワタシは母親には、子供は絶対つくるな!といわれてます。 できたら、おろせって、平気でいいます。 それなのに、ピルをのむのは、よくないと反対します。 どういうことだろう?セックスするな!ということなのだろうか? これから、子供ができてしまったら、高齢出産になってしまうので、勇気も覚悟もなく、できたら、どうしようと思ってつきあってきました。 好きな人ができたら、子供ほしいと思うのは、自然なことだとおもうのですが、できないように、できないように、とそればかり思ってしまって、疲れてきてしまいます。 なんだかわからない不安におそわれて、毎日、気楽じゃないです。 ………ずっと、セックスしないでいるなんてできるでしょうか?

  • シングルマザーの方について…

    私は現在、まだ未婚の女性です。 シングルマザーの方についてなのですが、 よく、お一人で小さい子供を、一人とか二人とか、 育てていらっしゃいますよね。 失礼な言い方かもしれませんが、 それって、つらくないんですか。 私はこれから、もし結婚して、子供ができて、 離婚して、 そうなるのが恐くて結婚できません。 ですが、知り合いのシングルマザーの方とか、 そんなに、つらそうに見えないんです。 なんか、「この子がいるから…」ってかんじで…。 子供がいれば、 ほとんどの“つらさ”は、つらいとも思わないんでしょうか。 子供は、そんなに力をくれるんでしょうか。 それとも、周りや子供の前では、 つらいことを見せないようにしてるだけなのでしょうか? 一人だけの時は、つらかったりするのでしょうか? 私自身、母性本能もないほうなので、 もしシングルマザーになった時、 そこまで「この子がいるから…」とか、 子供からパワーをもらって、頑張れるとも思えません。 きっと周りの幸せそうな、男親のいる家庭などを見て、 落ち込みそうです。

  • 子供のトイレについて・・・

    こんにちは。姉の子供のことで相談します。姉はシングルマザーで子供が3人います。10歳の女の子、5歳、3歳の男の子です。下2人の子供のトイレなんですが、オシッコの際、女性と同じようにパンツをおろし、終わった後も紙で拭くようです。姉が、男の子は立ってするんだよ!と言っても、「ママや姉ちゃんは座ってしてるやん、なんであかんの??」このように言うようです。確かに、男性でも洋式トイレなどでは尿が飛び散るのを防ぐ為の座って行う方もいますが、姉の子供は小便きがあっても必ず個室に入るそうです。・・・何かいい解決策はないでしょうか??

  • お金をかけずに子どもが喜ぶ

    知り合いの妹(シングルマザー)の家族が、経済的に厳しく、結局、春休みに何処にも行けなかった、そうです。お金を掛けずに、家族(シングルマザーと子ども3人)が出掛けられる(楽しめる)アイデア教えてください。

  • 子供の幸せ

    仮面夫婦で辛い夫婦生活でも両親揃って子供を育てるのと、シングルマザーもしくは再婚し、幸せが感じて、子供を育てるのと、どっちが子供は幸せでしょうか? ほかの質問も合わせてみていただけると助かります。

  • 子供の進学について

    現在 高校2年の息子がいます。 息子に 専門学校に行きたい、と 言われました。 もちろん行かせてあげたいですが 私はシングルマザーで 元夫からも養育費は 一切もらっていません。 (逃げるように離婚したので) 学校の先生に子供が相談したら奨学金や学資ローンの制度があれば大丈夫だろうと言われた、と言いますが。。。 学費が どうにかなれば 良いのであればいいんですが その学校とても遠いです。 片道2時間は ゆうに かかります。 最寄りの駅からも 遠いそうで バスなどで行くようです。 推薦枠で 見学に行ってきました。 とてもアパート代など払える状況ではないです。 子供が 下に2人いるので・・・ 通い、にしても 定期代や 毎日の食事代など もろもろ 考えたら 出来るのだろうか。。。 と悩みます。 息子が バイトしたとしても 遠い場所の学校に通っていたら 帰ってきてから バイトしたら そこまで出来ない気もします。 今まで 子供さんを進学させたかたの アドバイスをお願いいたします。 学費以外の出費は どれほどでしたでしょうか。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの方へ質問です

    シングルマザーの方に質問です。 私は、シングルマザーの方に好意を寄せています。 二人っきりでの付き合いもありましたが 「今は友達のほうがいいかと思います。嫌ったわけではないすが、勝手なことを言って、すいません。」 と、メールがありました。 それでも、今は、また友達からでも良いと私は思っています。 ちなみに、子供さんも一緒に出かけてもいいよといった事はありますが、子供さんとはあったこともありません。 それに、「子供がいても変わりないし、嫌だったら誘わないよ。」といった事はありますが、子供の事を考えていると伝えたことはありませんでした。(伝えようとは思っていたのですが) 自分自身も、自信がないので、シングルマザーの立場として、子供の事を考えて想いを寄せてくれている男性の事をどのように感じますか。 また、友達からの付き合いは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう