獨協大学以外でおすすめの大学を探しています

このQ&Aのポイント
  • 獨協大学の経済学部か法学部が第1志望ですが、他の大学も受験したいと考えています。
  • 獨協大学と同等か近い偏差値・倍率の大学をおすすめしてください。
  • 現代文と英語と日本史の3教科を勉強しているので、その3教科だけで受験できる大学を希望しています。関東か東北か中部(関東寄り)の大学を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

獨協大学の他に受験する大学を探しています。

私の第1志望大学は獨協大学の経済学部か法学部なのですが、正直合格できるかどうかわからないので、他の大学も受験したいと思っています。 獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率の大学で、おすすめはありませんか? ちなみに獨協大学の受験科目は現代文と英語と日本史だけですから、その3教科の勉強しかしていません。古文等に手を付ける余裕はありません。だから、その3教科だけで受験できる大学でお願いしたいです。 調べてみたところ、立正大学は私の希望に合っているように思いました。東京経済大学も、少しランクが落ちるようですが、いいなと思いました。 成蹊や國學院は倍率が少し高くて合格する自信がないので除外させてください。 この他にあれば教えてほしいです。場所は、関東か東北か中部(関東寄りに限る)でお願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

獨協大学と立正では格が大分落ちる気がします。 日本・専修・駒沢・(東洋)辺りですかね。 成蹊・成城も似たようなランクなきがしますけど。 とりあえず大東文化・亜細亜・帝国、辺りまで上から下まで受けてみてはどうですか? 随分古い頃のヒエラルキーなので変化があるかもしれませんが。

ant-usl07
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん成蹊と成城は獨協よりも数ランク上なので自分には厳しいかなと思います。 とりあえず最善の選択ができるようにいろいろ調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 >獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率の大学 >立正大学は私の希望に合っているように思いました。東京経済大学も、少しランクが落ちるようですが、いいなと思いました。 そんなことじゃなくて,「ここなら試験中に居眠りしたって合格できらあ」というところはどこなのですか? わからなければ,高校の進路指導部で相談すればいいでしょう。そこをまず落として最終防衛ラインにする。あとは「合格できりゃもうけもの」(むろん本件の場合は早慶じゃないだろね)というところまで進撃し,運がなけりゃいさぎよく戦死すりゃいいさ。 最終防衛ラインを設定できない人が,「貢ぐ君」で行き場がなくなっちゃうんだろうね。長い人生でも。

ant-usl07
質問者

お礼

たぶん、ここから勉強しなくても合格できそうなのは、質問文でも挙げましたが東京経済大学とかだと思います。獨協も、手に届きそうな場所にはありますがここから熱心に勉強を続けないと間違いなく落ちると思います。 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

ぼくはなんら受験戦略はわからないし,「現代文・英語・日本史」すなわち重機関銃だけで戦さをする状況が想像できませんが,ひとつだけ。 >獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率 >成蹊や國學院は倍率が少し高くて合格する自信がない 倍率にとらわれすぎるのはどうでしょうか。たとえば選挙では,1つの議席に10人の立候補者がいても,競争になるのは上位の2人だけか,あるいは開票直後にぶっちぎり当選したりするでしょ? この場合には,倍率はあまり関係ないのですね。 入試だって,正味に競争に参加しているのは一部です。とくに私立では,滑り止めまたは高望みで片端から受けてみる受験生が多く,受験料収入をもたらして大学経営におおきく貢献しているわけです。もっとも,あなたが「貢ぐ君」のほうにばかり回って戦役が終わってしまったなら,どうにもしょうがねえ 笑。

ant-usl07
質問者

補足

確かに甘えている部分もあるのかもしれませんけれど、獨協でさえギリギリの私が、成蹊や國學院に合格できるのかどうか考えてみると、やはり厳しいと思うんですよ。 偏差値でも獨協と差があるうえ、倍率も大きくかけ離れているわけですから。