獨協大学以外でおすすめの大学を探しています

このQ&Aのポイント
  • 獨協大学の経済学部か法学部が第1志望ですが、他の大学も受験したいと考えています。
  • 獨協大学と同等か近い偏差値・倍率の大学をおすすめしてください。
  • 現代文と英語と日本史の3教科を勉強しているので、その3教科だけで受験できる大学を希望しています。関東か東北か中部(関東寄り)の大学を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

獨協大学の他に受験する大学を探しています。

私の第1志望大学は獨協大学の経済学部か法学部なのですが、正直合格できるかどうかわからないので、他の大学も受験したいと思っています。 獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率の大学で、おすすめはありませんか? ちなみに獨協大学の受験科目は現代文と英語と日本史だけですから、その3教科の勉強しかしていません。古文等に手を付ける余裕はありません。だから、その3教科だけで受験できる大学でお願いしたいです。 調べてみたところ、立正大学は私の希望に合っているように思いました。東京経済大学も、少しランクが落ちるようですが、いいなと思いました。 成蹊や國學院は倍率が少し高くて合格する自信がないので除外させてください。 この他にあれば教えてほしいです。場所は、関東か東北か中部(関東寄りに限る)でお願いします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

獨協大学と立正では格が大分落ちる気がします。 日本・専修・駒沢・(東洋)辺りですかね。 成蹊・成城も似たようなランクなきがしますけど。 とりあえず大東文化・亜細亜・帝国、辺りまで上から下まで受けてみてはどうですか? 随分古い頃のヒエラルキーなので変化があるかもしれませんが。

ant-usl07
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん成蹊と成城は獨協よりも数ランク上なので自分には厳しいかなと思います。 とりあえず最善の選択ができるようにいろいろ調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の補足。 >獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率の大学 >立正大学は私の希望に合っているように思いました。東京経済大学も、少しランクが落ちるようですが、いいなと思いました。 そんなことじゃなくて,「ここなら試験中に居眠りしたって合格できらあ」というところはどこなのですか? わからなければ,高校の進路指導部で相談すればいいでしょう。そこをまず落として最終防衛ラインにする。あとは「合格できりゃもうけもの」(むろん本件の場合は早慶じゃないだろね)というところまで進撃し,運がなけりゃいさぎよく戦死すりゃいいさ。 最終防衛ラインを設定できない人が,「貢ぐ君」で行き場がなくなっちゃうんだろうね。長い人生でも。

ant-usl07
質問者

お礼

たぶん、ここから勉強しなくても合格できそうなのは、質問文でも挙げましたが東京経済大学とかだと思います。獨協も、手に届きそうな場所にはありますがここから熱心に勉強を続けないと間違いなく落ちると思います。 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくはなんら受験戦略はわからないし,「現代文・英語・日本史」すなわち重機関銃だけで戦さをする状況が想像できませんが,ひとつだけ。 >獨協大学と同等か、またはそれに近い偏差値・倍率 >成蹊や國學院は倍率が少し高くて合格する自信がない 倍率にとらわれすぎるのはどうでしょうか。たとえば選挙では,1つの議席に10人の立候補者がいても,競争になるのは上位の2人だけか,あるいは開票直後にぶっちぎり当選したりするでしょ? この場合には,倍率はあまり関係ないのですね。 入試だって,正味に競争に参加しているのは一部です。とくに私立では,滑り止めまたは高望みで片端から受けてみる受験生が多く,受験料収入をもたらして大学経営におおきく貢献しているわけです。もっとも,あなたが「貢ぐ君」のほうにばかり回って戦役が終わってしまったなら,どうにもしょうがねえ 笑。

ant-usl07
質問者

補足

確かに甘えている部分もあるのかもしれませんけれど、獨協でさえギリギリの私が、成蹊や國學院に合格できるのかどうか考えてみると、やはり厳しいと思うんですよ。 偏差値でも獨協と差があるうえ、倍率も大きくかけ離れているわけですから。

関連するQ&A

  • 獨協大学から國學院大学へ志望校変更したいのですが…

    高3です。もう私立の一般入試を数ヵ月後に控えていますが、今更ながら志望校を変更しなければならなくなりました。といっても個人的な理由でです。 今までは獨協大学を目指して勉強してきましたが、國學院大学にどうしても変更したいんです。 ちなみに獨協大学の経済学部か法学部を受けるつもりでいました。ですから、獨協大学経済学部・法学部から國學院大学に志望を変えるとなると、難易度はいくつかあがります。 今までベネッセ駿台模試や河合模試を受けてきましたが、獨協大学の判定は主にDでした。つまり、獨協大学でさえも合格できるか怪しいという状況です。それなのに今更、さらに難易度の高い國學院大学に変えるなんて頭狂ってるんじゃないかと思われるかもしれません…。 実際のところ、無謀でしょうか? 1日に十何時間も勉強したとしても、合格するのは難しいでしょうか? どうかご回答をおねがいしたいです。どうしても無謀だというのならば、諦めて獨協大学に専念するつもりでいますので、どうか遠慮なくおっしゃってください。 よろしくおねがいします。

  • 獨協大学法学部に通い続けるべきか、浪人すべきか。

    獨協大学法学部に合格して、現在、通っていますが、せめて、有名大学の法学部に進学したかったです。 現役時代、日本大学や成蹊大学の法学部を目指して勉強していました。 MARCHは難しいので受験する気は今のところないのですが、MARCH未満でも 日本大学法学部や成蹊大学法学部は名門で就職も強いと予備校のチューターが言っていました。 それとも獨協大学法学部で我慢して通い続けた方がいいですかね。 日東駒専や成成明学に比べて、知名度がないのが気がかりです。

  • ネット限定の大学群である成成明学獨國武が崩壊した件

    ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。 成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。 そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。 MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。 なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

  • 獨協大学って…

    私は、今年度受験予定の高3生です。志望校の一つに獨協大学の受験を考えております。そこで獨協大学現役生・卒業生の方にお聞きしたいのですが、単刀直入に獨協大学とはどのような大学でしょうか?学校全体の雰囲気や学生間の人間関係、キャンパスライフ等は充実していると感じられるでしょうか?宜しければ、獨協へ入学されてよかった事、悪かった事等もお聞かせいただけると嬉しいのですが。また男女比は何:何でしょうか?ちなみに経済学部志望です。 P.S 質問の連続で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 獨協大学について

    私はMarchの滑り止めとして獨協大学を受けてました。そして受かりました。 なぜ獨協大学なのかというと、単純に交流文化学部の偏差値が、パスナビを参照したところ60あったからでした。 現時点で、私が受けたMarchはほとんど落ちていると思います。 なので切り替えて獨協大学について色々調べてたのですが、 なぜか色々な動画やサイトをみても、 獨協大学の偏差値は凄く低く説明されていて、たくさんのところで日東駒専以下、と言われているのをみました。(youtubeでは偏差値55と説明されてました。) 日東駒専が頭悪いところだとは思いませんが、 私はかなり学歴コンプなところがあり、 そして今年の共通テストでは(私文ですが)3教科84%と、自分でもかなり嬉しい点数を取れたと思ってまして、 ですので偏差値がMarchに次ぐところを受けようと思って、獨協大学を選んだのに違うとなると、これから生きていくうえでずっと後悔してしまいそうです。 ここでお訊きしたいのですが、獨協大が低いのは他の学部との平均だからですか?? また、 私は獨協大学交流文化学部を選んだのですが、 ボーダーは80%ではあるものの、 採用教科は2科目で、たしかに今思えば他より入りやすいと思います。 もしかして、「2科目だから実際の偏差値は3教科より低く換算されて、55くらいになる」ということなのでしょうか。 大学に進学後はもう偏差値についてとやかく気にすることはやめようとは思いますが、 今はMarchに落ちて、獨協大学に行くことになり、友達や知り合いとの合否の報告の時に、 私の努力が偏差値55程度と思われるのは悔しくてたまりません。 どなたかこのような情報に詳しい方、 なぜ獨協大学が低いと言われてるのか、教えて欲しいです。 見苦しい文章で申し訳ないです。

  • 獨協か青学か迷ってます。

    今日、獨協大学外国語学部英語学科の合格発表がありまして、○をいただけました。そして、あさって青山学院文学部英米文学科の試験があります。青学の合否がわかるころには、獨協の入学手続き締切日まで2日間しかないので、今のうちに青学にも合格したと想定して、そのあとのことを考えておきたいんです。 通ってる方には失礼かもしれませんが、僕は受験勉強を始めたとき、地方に住んでいるせいか、獨協大学という名をきいたことがありませんでした。青山学院は中学生のころからきいたことがあったように感じます。友人にも青学は知ってるけど、獨協は・・・というのが多いです。獨協大学は高校の先生に勧められ、受験することを決めました。代ゼミのデータによると、英語学科は獨協大学のほうが青学よりも少し偏差値が高いみたいです。獨協が2教科受験、青学は3教科受験というのが理由で教科数の多い青学のほうが偏差値が低いということなのでしょうか?偏差値で大学の良し悪しがわかるとは思いませんが、(先生にも勧められたし、やはり難しいほうに入学しておいたほうがいいのかな?)と思ったりもします。そして、(有名なほうに入ったほうがいいのかな?)とも思ったりします。 僕は高校教諭志望です。それがだめだったとしても公務員になりたいです。 こっちのほうがいい!という根拠がなくてもいいので(あればなお嬉しいですが)、是非ご意見いただければなと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本大学、獨協大学、國學院大學、玉川大学、神奈川大学

    こんにちは。 現在高校3年で受験を控えている者です。 ○日本大学 国際関係学部  ○獨協大学 経済学部 ○國學院大學 経済学部 ○玉川大学 経営学部 ○神奈川大学 経営学部 これら5校の中から受験を考えています。 将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、 金融や出版関係の仕事に興味があります。 具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。 オープンキャンパスにも参加したいのですが、 地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。 知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて どの大学が有利でしょうか? 詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 獨協大学1年生です。学歴コンプレックスが抜けません

    自分は大学受験で、明治大学、日本大学、成蹊大学、駒沢大学、玉川大学、亜細亜大学、 獨協大学を受験したのですが、 亜細亜大学と獨協大学しか合格出来ず、親も浪人は認めないということだったので、仕方なく、獨協大学に進学しました。 今では、大学生活にも慣れ、友人も出来、サークル活動も充実しています。 しかし、学歴コンプレックスだけがどうしても抜けません。最低でも駒沢大学には合格したいと、自分の中で勝手に思っていましたものですから・・・ 学歴コンプレックスを抱えたまま大学に通った方が良いのでしょうか? 明治や日東駒専みたいな有名大学に通いたかったんです・・・ 獨協大学が、悪い大学だとは全く思ってなく、友人にも恵まれたので、コンプレックスは無視して、このまま獨協大学に通い続けた方が良いのでしょうか?

  • 獨協大学について

    獨協大学の 外国語は他の学部よりかなり偏差値が高くなっていますが、何故なんでしょうかね? 獨協大学の他の学部レベルの人が受験しても全く歯が立たない感じなんですか?

  • 獨協大学について

    獨協大学受験を考えてる者です。目標は、 ・英語メインで人に教えられるだけのしっかりした知識をつけ、教員免許を取得すること ・フランス語で会話ができる、本が読めるようになること です。 獨協大学でなら、それが可能でしょうか??もちろん自身の努力は当然のものとして。 経済的に一年の留学も可能です。