• ベストアンサー

ヒアリング、もうだめなのかしら?

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

私の経験では、1日も欠かさず毎日ヒアリング1.5H、リーディング2H、それにNativeとの会話が週に1.5H×2回やっても、始めて2年くらいだとAFNとかCNNとか見るとそんなものでしたね。 (あと、一人でものを考えるときはいつも英語で考えるように気を付けています) 話によると上記程度の毎日の学習だと10年かかるそうです。 わかるようになってくると、聞いているときは、単に集中して聞くだけで、特に意味がどういう意味なのかは気にしていません。 勝手にイメージがわきます。が、そこに至るには長い低迷期(長いと1年何にも進歩が感じられません)が何度もありました。 結局脳の反射反応なので、それを作り上げるにはとてもとても時間がかかります(多分ご存じでしょうけど、思っている以上に頭のシナプスを再構成するのは時間がかかりますよ)。でもある時を境に聞き取れてきたりします。 助けになるのはリーディングです。毎日沢山の英字新聞を読みましょう。 インターネットで、USA TodayでもNew York TimesでもWashington Postでも読めますから。 単語の意味が分かると言うことは、聞いた瞬間にイメージがわくということを意味していて、少し考えてから意味が分かるようなものは、単語を覚えたとは言いません。(特にヒアリングでは) 私もまだまだ途上にあり偉そうなことは言えませんが、いつか必ず上達しますからくじけずに、がんばって下さいね。 あと、もっと速度の遅いNHKなどを利用するのも良いですよ。無理に初めから早すぎるものは効率が悪いので。 (私はそうやって、細かいところはともかく概略が多少つかめる程度の教材を選んで、優しく感じてきたら次に移っていきました。) あと、確かに海外に行ければ一日中英語につかるので早いでしょうね。でも現実にはなかなかねぇ、、、 では。

noname#11432
質問者

お礼

まだまだ時間が足りないのと。瞬時に単語が理解できないのかもと試験でも長文が大嫌いだからでしょうか?今まで本を1冊も読んだことがありません。 英語の参考書は4回は読むのですが、長文を見ると眼がちらついてしまうのです。 何とかがんばって読むようにします。 それと長文問題は英語のまま日本語未使用の方がいいのですか? ありがとうございました。