• ベストアンサー

ヒアリング、もうだめなのかしら?

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

私の経験では、1日も欠かさず毎日ヒアリング1.5H、リーディング2H、それにNativeとの会話が週に1.5H×2回やっても、始めて2年くらいだとAFNとかCNNとか見るとそんなものでしたね。 (あと、一人でものを考えるときはいつも英語で考えるように気を付けています) 話によると上記程度の毎日の学習だと10年かかるそうです。 わかるようになってくると、聞いているときは、単に集中して聞くだけで、特に意味がどういう意味なのかは気にしていません。 勝手にイメージがわきます。が、そこに至るには長い低迷期(長いと1年何にも進歩が感じられません)が何度もありました。 結局脳の反射反応なので、それを作り上げるにはとてもとても時間がかかります(多分ご存じでしょうけど、思っている以上に頭のシナプスを再構成するのは時間がかかりますよ)。でもある時を境に聞き取れてきたりします。 助けになるのはリーディングです。毎日沢山の英字新聞を読みましょう。 インターネットで、USA TodayでもNew York TimesでもWashington Postでも読めますから。 単語の意味が分かると言うことは、聞いた瞬間にイメージがわくということを意味していて、少し考えてから意味が分かるようなものは、単語を覚えたとは言いません。(特にヒアリングでは) 私もまだまだ途上にあり偉そうなことは言えませんが、いつか必ず上達しますからくじけずに、がんばって下さいね。 あと、もっと速度の遅いNHKなどを利用するのも良いですよ。無理に初めから早すぎるものは効率が悪いので。 (私はそうやって、細かいところはともかく概略が多少つかめる程度の教材を選んで、優しく感じてきたら次に移っていきました。) あと、確かに海外に行ければ一日中英語につかるので早いでしょうね。でも現実にはなかなかねぇ、、、 では。

noname#11432
質問者

お礼

まだまだ時間が足りないのと。瞬時に単語が理解できないのかもと試験でも長文が大嫌いだからでしょうか?今まで本を1冊も読んだことがありません。 英語の参考書は4回は読むのですが、長文を見ると眼がちらついてしまうのです。 何とかがんばって読むようにします。 それと長文問題は英語のまま日本語未使用の方がいいのですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直接探す。

    ホームステイ会社を通さないで、直接ホストファミリーを探す方法なんてあるのでしょうか? 農場でもなんでもかまいません。 自力で学校、生活している貧乏学生なので3.40万も払って海外に行く余裕がありませんが、海外に行って自分を追い込みたいのです。とことん痛めつけたいのです。どなたか教えてください。 それとも考えが甘いのでしょうか?

  • ホストに振舞う日本料理について

    ホームステイ中、ホストファミリーに日本料理を作ってあげたいと思うのですが、経験者の方の中で好評だったものがおありの方は是非教えて下さい!あと、日本から持っていった方がいい調味料があったら合わせて教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ドイツ

    今月から ドイツにホームステイで留学をします。 ホストファミリーにお土産を かっていきたいのですが どのようなお土産が喜ばれるのでしょうか?? ちなみにホストファミリーのこどもは 26歳と23歳だそうです。 後、日本の料理をつくってあげたいのですが どのような料理が好まれるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • アメリカで日本人のホストファミーリーになりたい

    はじめて投稿します。アドバイスをよろしくお願いいたします。 現在アメリカ在住です。 日本人のホストファミリーをしたいのですがどのように探したらいいのか、教えてください。 私自身ホームステイをした経験、ホストファミリーの経験両方あります。日本人と言っているのは英語勉強のため英語環境のホームステイを選択したものの全くしゃべれず、誤解を招いたり、自身がホームシックになるという状況を見てきました。もちろん家では基本的には英語ですが、もし1人でも日本語をしゃべれ、英語上達を手助けできる人がいたらと考えている学生さんもいるのではないかと思います。そのような理由から日本人のホストファミリーになりたいと考えています。こちらでは日本人の生徒さんとなるとなかなか探すのが難しいようです。 できればエージェントを通さずに個人で探したいと考えています。しかし、エージェントを通す方法でも何か情報がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームステイ経験がある方に質問です!

    私はこれまでに全く海外経験がなく、先週から渡米してホームステイをしています。ホストファミリーはとてもいい人たちばかりで、またパーテイが大好きで最低でも週一でパーテイをしています。しかし、パーテイには私の知らない人ばかりが来ている上に会話もよく聞き取れず全然会話が出来ず、いつも一人浮いてしまいます…もはやいない方がいいのかとも思ってしまうのですが、自分の部屋にこもるのものりが悪い気がして申し訳ないです。家事なども手伝いたいのですが、調理機器が日本と全く異なるという理由でほとんど手伝わせてもらえず、無理に手伝おうとしてもかえって邪魔になってしまいます。パーテイでどのように接すれば良いのかアドバイスよろしくお願いします!

  • ホームステイ受け入れについて困っています

    私は今カナダにホームステイをさせていただいています。すごくすてきな家族でいわゆる“あたり”な家庭で、ラッキーです。そこで、私も帰国したらぜひホストファミリーをやってみたいなと今計画を練っているのですが、食費のあたりでちょっと迷っています。こちらではホストファミリーに食費を支払っています。それを目的、言うと、ビジネスでやっておられる方もいます。そこで、日本ではどのようになるのでしょうか??日本ではボランティアなので食費は私たちが負担しなければならないというのを見ましたが、そうなのでしょうか??日本は海外のようなしくみ、食費はいただけるというのではありませんか??ぜひ教えてください。

  • 娘のホームステイ先へメールを書きたい

    娘たち6年生がオーストラリアにホームステイに出かけました。 今日の夕方にホストファミリーと初対面になったはずで、中にはホストファミリーから「無事着きましたよ」というメールをいただいているご家庭もあるようです。 こちらから、「無事着きましたでしょうか?」というようなメールをしたいのですが英語で文章が書けません。どなたかご教授を。

  • 成人式を英語で

    ホームステイをするので、ホストファミリーに いろいろ日本を紹介したいと思い、いろいろ 考えています。 振袖を着た、自分の成人式の写真を見せて あげたいのですが、英語で成人式の説明を どうやってしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 留学に最適なお土産

    今度、3週間ほどアメリカのホストファミリーの方の家へホームステイ することになりました。 そこで、何か日本のお土産を持って行こうと思っているのですが 何かいいものはないでしょうか? 今のところ、折り紙を持って行こうと思っているのですがどうでしょうか? また、持っていっていい顔をされなかったものも教えていただけると 有難いです。