• ベストアンサー

NECのノートPC-LW40H84D6のハードディスクの故障

以前から友人からウイルスに感染して動かなくなったパソコンをもらったのを暇をみながら直していましたがどうやら、友人がウィルスに感染して動かなくなったので無理に動かそうと必要以上に何回もスイッチを切り入れしたらしくハードディスクが壊れているみたいです。その友人がアダルトサイトばかりみていたせいだと思います。彼は新しく買ったノートもウィルスで壊れてしまったらしいです(笑)ノートPCのハードディスク交換はデスクトップのように簡単にできるのでしょうか?また部品代はいくら位なんでしょうか?(この機種と同レベル位の容量6GB位で)また壊れている状態で外付けのHDDはつけれて動かす事はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ノートの場合、デスクトップほど交換が容易でない機種がほとんどです。 独自のものばかりなのでHDDの位置もバラバラですし。 お使いのマシンの交換方法はいいサイトがありました。参考URLを見てみてください。 あと、HDDですが、大容量化が進んだ結果、6GBというのは現行品では存在しません。 少なくても10GB以上、だいたいが20GB以上で、値段は8千円から1万円といったところです。 機種によって容量の制限がありますが、このマシンは80GBぐらいまでであれば問題なく使えるようです。 ただ、Win98をお使いであれば、60GB以上のHDDを使う場合にFdiskのアップデートが必要です。 http://clubpc.vis.ne.jp/patiopast/p24.html ここを参考にしてください。 外付けですが、ノートの場合事実上不可能と思ってもらって良いです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/nec/lw40h8/index.html
masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに聞いたら修理費5万円位かかり新しいのを買った方がいいと言われて近くのパソコンショップに聞いたらHDD交換とインストール(リカバリーCDがないので)込みで3万円という事でしたので自分でできるならやってみたいと思います。あとメーカーでいわれましたが本当に市販のOSでは無理でNECのディスクしかインストールできないんでしょうか?

その他の回答 (6)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

そうですね、MEにするよりは、素直にWin2000あたりの方が良いです。MEは問題が多いですから。 ただ、値段はMEの方が安いのでその辺は悩みどころです。 あと、Win2000を購入するのであれば、OEM版といわれるものを購入するとパッケージのノーマル版を 購入するよりも安いです。 このOEM版、パソコンかHDDやCPUといった主要パーツと一緒に買うことが前提なのでHDDと一緒に購入すると 良いです。 アップグレードに関してはNECのサイトにあるダウンロードの項目に、Windowsアップデート情報というのが ありますので、それで検索してみてください。 アップグレードには対応していますが、BIOSのアップデートや対応ドライバーの適用などが必要みたいです。

参考URL:
http://121ware.com
noname#161749
noname#161749
回答No.6

ドライバさえインストールできれば一通りの事はできるはず、 同じNECのLC600/34DAもアップグレード版Win2000を本体付属CDからドライバ入れればOKでした、 このLW40H/84D6だとWin2000ドライバはNECのサイトから「NEC PCセットアップガイド Windows2000」に含まれているはずなので、 HDD購入時にOEM版のWin2000を同時購入しインストールされてみては、 MeへUpするよりも有効な選択しだと思いますが。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。友人から貰ったLW40H/84D6が直れば今使っているセカンドとして使っている古いFMVのノートに替わり使えれるので助かります。早速HDDを買い試してみます。ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

>本当に市販のOSでは無理でNECのディスクしかインストールできないんでしょうか? そんなことないですよ。 手間はかかりますし、最悪一部の機能が使えなくなることがありますが、インストール自体は 全く問題なくできると思います。 あと、ほかの方の回答をみて気づきましたが、確かに故障なのでしょうか? スキャンディスクとかも通らないですか?

masaru35
質問者

お礼

敏速な回答ありがとういございます。メーカ-サービスに見積もりを出したら直すより新しいのを買った方がいいということで近くのパソコンショップ(知り合いで信用がある店です)で修復を試みてもらったところHDDが壊れていて交換しなければならないということでした。修理費は容量大きめのHDDに交換代と部品代とインストールをバージョンアップで98からMeで3万円でいいと言われましたが他のデスクトップを買ったばかりで予算がなかったのでその時は断りましたが、そこの店がいうにはHDD以外は程度のいいしなおせば売れるパソコンだから直さないのなら壊れた状態でも買取りたいということでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

交換手順は http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html にありますが、 Win98インストール用セットアップDOSフロッピーで起動してSCANDISKしてみてからでも遅くは無いのでは?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html
masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。貰った友人に聞いたらリカバリーCDもなかった為、メーカーやパソコンショップに聞いたらこの手はNECの専用CDでしかインストールできないみたいでそこのショップがCDがあるということで頼んだらインストールを試みたけどどうやらHDDが壊れているらしく読み込まないので交換が必要という事でした。他のデスクトップPCを購入したばかりだったので修理費がなかったのでその時は断ったのですが本当に市販のOSでは無理でNECのディスクしかインストールできないんでしょうか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.3

スイッチの強制終了を繰り返しただけではHDDは物理的に故障はしません おそらくWINDOWSのシステムが破損したのでしょう ●パソコン購入時に付いているリカバリCDを使ってWINDOWSの再インストールを行えば直ると思われます (1) 再インストール用ディスク リカバリCD 説明書を用意してください (2) 起動ディスク CDをセットし PCに電源を入れる (3) あとは画面の手順と 説明書を読みながら進めるだけです (4) (3)が済めばWINの再インストールは終了です あとはエクセル、ワードなどのソフトをインストールしなおしてください ちなみにノート用(2.5インチ)のHDDは内蔵用で 現在 最小で20GB位で、価格は1.5万~です 今の状態から 外付けのHDDからの起動はできません PCが立ち上がりBIOSの設定で起動するドライブを外付けのHDDに設定すれば可能です

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。貰った友人に聞いたらリカバリーCDもなかった為、メーカーやパソコンショップに聞いたらこの手はNECの専用CDでしかインストールできないみたいでそこのショップがCDがあるということで頼んだらインストールを試みたけどどうやらHDDが壊れているらしく読み込まないので交換が必要という事でした。他のデスクトップPCを購入したばかりだったので修理費がなかったのでその時は断ったのですが本当に市販のOSでは無理でNECのディスクしかインストールできないんでしょうか?

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

「デスクトップのように簡単か?」と聞かれれば「NO」と言わざるをえないですが、決して出来ない訳ではありません。 機種によってHDDの格納位置が違いますので、簡単な機種であればネジ1本外すだけで出来ます。 難しい機種だと、キーボードの下やパームレストの下に入ってますので、それなりにネジを何本か外して筐体を分離する必要がありますが、ちょっとしたコツが必要な程度で出来ない訳ではありません。 HDDは現在6GBだと中古でしか手に入りませんが、3000~4000円くらいかな? 新品だと20GBが8000円で手に入ります。 内蔵が壊れている状態で外付HDDを付けても、外付から(基本的には)ブート出来ないので、動かすのは無理です。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございました。この機種の交換のやり方を紹介したホームページがあるらしくゆっくり時間をかけて交換してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

    ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

  • ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまったようなので、交換したい

    はじめまして。 私はNECのノートパソコン『PC-LB40H22D』を使用していました。 Windows98SEです。 しかしこれが起動しなくなってしまったのです。 リカバリしようかとやってみると、これがどうもハードディスクが壊れているようで、うまくいきません。 私はデスクトップのハードディスク増設はやったことがあるのですが、ノートは初めてです。 どんなハードディスクを買えばいいのか迷ってしまいます。 容量は少しで……そう、20GBもあれば充分なのですが。 皆様、ノートのハードディスク交換について、お知恵を貸してはいただけませんか?

  • ノートPCのハードディスクの交換について

    富士通のFMV-BIBLO NF40TのノートPCを使っていましたが、ハードディスクが壊れました。新しいPCを購入したのですが、ハードディスクを交換すればまだ使えそうなので、今後のため勉強がてら自分でハードディスク交換を試したいと思っています。(ちなみに今までのデータは復元を依頼するかあきらめるか迷っていますが、たぶんあきらめます) そこで、ハードディスクは調べると 日立IBM http://kakaku.com/spec/05360410349/ 富士通 http://kakaku.com/item/05360210289/ http://kakaku.com/spec/05360210289/ が、いいようなのですが、今の80GBから120GBに上がりますが、メモリーはそのままの512MBで問題はないのでしょうか? PCをみていただいた際に、お店で「ハードディスクが壊れているので直すなら、ハードディスクとメモリーの交換が必要です」と言われました。たぶんハードディスクの容量が上がるからだと思うのですが、どれくらいのものに上がるかは聞きませんでした。 「こわれた原因はメモリーがいっぱいでハードディスクが壊れた」ようなことを言ってました。 友人に聞いたら、「それなら、CPUもいっぱいいっぱいだろう」とも言われました。 ハードディスクの交換だけでは無理なのでしょうか? また、今は処分も大変なので、予備的に使えればとも思っているので、120GBにしなくても80GBでもいいような気がしますが、どうなのでしょう?80GBのハードディスクでいいのはあるのでしょうか?

  • VAIOのノートのハードディスクについて

    先頃、VAIOのノートを買ったのですが。 ハードディスクは約60GBと書いてありました。 本体にもそのシールが貼ってあります。 所が、マイコンピュータより見ますと、 Cドライブ:13.9GB Dドライブ:36.3GB 足しても、50.2GBです。 これって、おかしくありませんか? これなら約50GBですよね。 このハードディスクの容量で10GB違うには大きいと思うのですが。 数年ぶりにノートを買ったのですが、これが普通なのでしょうか?

  • ノートパソコンの「ソフトナビゲーター」が故障

    NECのノートパソコン(LaVie PC-LL770)を使っていますが、デスクトップに出ている、「ソフトナビゲーター」が故障して、色んなソフトが使えません。 一番、困っているのは、データのバックアップです。 外付け、ハードディスクは、BUFFALOの465GBのが、つながっています。 「ソフトナビゲータ」を使わずに、外付け、ハードディスクにバックアップする方法はないでしょうか?

  • ノートPCの内蔵ハードディスク

    ご教示ください。 使用しているノートPCがSMARTエラーが出てしまったのでハードディスクを交換しようと思っています。 そのノートPCのハードディスクがどこのメーカーなのか知る方法を教えてください。シーゲート?ウェストゲート? ソニーのPCF238FJです。 Windows 7 Home Premiumです。 容量は750GBです。 起動後のF2とかF8を教えてもダメでした。 よろしくお願いします。

  • ノートPC内のデータをそのままデスクトップPC移行する

    現在、デスクトップPC1台、ノートPC1台を所有しています。 最近ノートPCの調子が悪いため、リカバリをしようとしています。外付けハードディスク等を購入せずに、デスクトップPCのDドライブにそのまま移行し、戻そうと考えているのですが、可能なのでしょうか?(デスクトップOCのDドライブの空き容量が112GBもあるので、そこに移行できないかなぁという単純な考えです。) 特に何も購入せずに今すぐにでも行える方法はないのでしょうか? また、それが不可なら、何か購入する方法でも結構ですので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートにハードディスクをつなぎたいのですが。

    友人のパソコンなんですが、ソーテックのe-note 600シリーズ、OSは98で、最近ハードディスクの空きがなくなってきたので、外付けのハードディスクを増設しようと考えています。それで、3年前のスペックで外付けのハードディスクなんかにつなげてだいじょうぶかしら、と心配しています。USB2.0のハードディスクにつなぐわけではないので心配ないとは思いますが、なにか注意することとか、助言をいただければ幸いです。非常に初歩的な質問で恐縮なのですが、よろしくお願い申し上げます。ちなみにUSBはハブにしており、プリンタや外付けのCD-RWに接続していて、ハードディスクもそこにつなぐことになるかと思います。

  • ハードディスクの故障

    ハードディスクが壊れました。そのときの状況は、デスクトップのスイッチを入れたまま、DVD-ROMのフラットケーブルをCD-ROMに差し替えたとたん、プチと言うような音と共にハードディスクが全然動かなくなりました。80GのHDDなので修理できるのであれば修理したいのですが。また、友人言うには、HDDは簡単には壊れないので、ヒューズが有って、ヒューズが切れただけと言うのですが、どなたか修理の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NEC PC-VW700DDのハードディスクの交換、再セットアップについて。

    NECのデスクトップPC-VW700DDのハードディスクが壊れて、ハードディスクの交換と再セットアップするのですが、交換するハードディスクの容量が標準でついていたハードディスク(300GB)より小さな場合、再セットアップになにか支障はでますか?詳しい方教えて下さい。