• ベストアンサー

マクドナルドの株主優待券について

マクドナルドの株主券を持っているんですが、これを使うときは店員の態度が素っ気ない、または悪い気がします。 もう何度も経験しているので気のせいではないと思うんですが、気のせいでしょうか? 気のせいでないとすれば、理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>気のせいでないとすれば、理由は何でしょうか? 気のせいではありません。 理由は「フランチャイズ店で優待券を使われると、利益が出なくなるどころか、損失が出る」からです。 優待券が使われると、お店が損する仕組みになっています。 なので、優待券と一緒に、利益が出る商品を沢山買ってあげると、普通のお客と同じ態度で接客してくれます。

papapa01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 00000000aa
回答No.4

今まで特に素っ気ないと感じた事はありません。 普通の対応でした。素っ気なくするとしたら、株主優待だけでなく、一般客にも同じ態度の接客マナーの良くないクルーなのではないかと思いますが。

papapa01
質問者

お礼

新人っぽい人ならそんなことはなかったのですが…。 株主券関係なく、素っ気ない人は素っ気ないでしょうね。 気のせいならそれが一番なのですが。 ありがとうございました。

回答No.3

バイトが これの場合レジのボタンどう押すんだっけって嫌な顔するわね。

papapa01
質問者

お礼

たまにそういう状況ありますね。 あと、先に株主券でって言っとかないと打ち直しすることになるので、それで舌打ちしたい気持ちにもなるでしょうね。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

それと「売り上げの中に優待券が含まれていると、閉店後にレジ締めする時に、処理が増えて面倒くさい」ってのもあります。 なので、優待券を出されると「これあるとレジ締めの処理がメンドクサイんだよなあ」ってのが顔に出ちゃう店員が居たりします。

papapa01
質問者

お礼

なるほど~。 マックで働いた経験がおありなんですか? 使うためにもらっているのだから、強気でいていいと思うんですが、一度だけやたらと態度の悪いおばさんに遭遇しまして。。 そこまでではなくても若いバイトでもなんとなくよそよそしく感じるんですよね。 レジをしているのは基本パートだと思うので、利益のことまで考えているはずがないので恐らくこちらのほうでしょうかね。 でも今日、ナゲットのセットでジュースを買ったのですが 聞かれてもいないのにMサイズにされてました。 無料で使えるのにわざわざM。 あと、株主券だとキャラメルラテにマドラーつけますか?とかもわざと聞かないようにしている気がします。 無料なんだからいらね~だろ みたいなのを感じます…。 パートで利益のことまで考えるはずはないと思うのですが、なんだろう 無料だからの妬み?