• ベストアンサー

IEのホームが同じ日に戻ります

IEのホームをyahooに設定しているのですが、別のページを見てホームに戻ると、必ず同じ日(過去)に表示されていたyahooのトップが表示されます。履歴を削除すると削除した直後のyahooのトップが表示されるといった具合です。何か設定の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.6

対処療法になりますが、次の設定を行ってください。かなりの確率で解決します。 IEを起動し、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」のタブを開き、「セキュリティー」の項目の ”ブラウザを閉じたとき、Temporay Internet Fileフォルダを空にする」の項目にチェックを入れ、「OK」をクリックします。 これでIEを閉じると、キャッシュはクリアされますので、当日以前の情報は、なくなります。 ※弊害として、Cookieも同時に削除されますので、パスワードの必要なサイトへ行く際に、再入力を求められる場合があります。

crunky
質問者

お礼

おー!解決しました。とりあえずこのgooではパスワードの再入力もありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.5

再度#1です。プロキシは関係なさそうですね。 #2さんへの補足を読みましたが、「戻る」ボタンで前に見ていたページに戻った場合は、新たにそのページにアクセスはせずに、一時的に保存されたファイルを読み込むのだと思います。これはしかたがないと思います。

crunky
質問者

お礼

またまたありがとうございます。以前は直前に見たページに戻っていたのが、#4で書いたようにプロバイダを変更したくらいから特定の日のページにしか戻らなくなったのでなんかおかしな設定でもしたのかと思ったのですが、そういうものなんですね。この度は勉強になりました。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.4

#1です。 プロキシとは、厳密に書くといろいろと難しいですが、この場合「インターネットのページへのアクセスを中継するサーバ」だと思ってください。 あるホームページを参照しようとした場合、通常なら自分のPCとそのページを掲載しているサーバが直接通信します。しかしプロキシを使用した場合、自分のPCからプロキシサーバに「○○のページが見たい」というリクエストを投げて、プロキシが代わりにそのページにアクセスして、その結果を見せてくれる、というような動きを内部的にとります。そのときにアクセスしたページをプロキシサーバが内部的に保存しておき、再度同じ(または別の)PCからそのページへのアクセス要求が来たときに、何度もインターネットへ通信しなくていいように、その保存したページを見せる、ということをします(設定によりますが)。この保存したものをキャッシュと言います。 他にプロキシは、指定されたサイトへのアクセスを禁止するなどの用途に使われます。昔はネットワークへの負荷を軽くするために使用されていましたが、今では、もちろんその目的もありますが、業務とは関係ないサイトへのアクセスを禁止するなどの目的で、企業で使われていることも多いです。 普通に家庭でネットをやっているのであれば、プロバイダでプロキシを使用している、という可能性があります。

crunky
質問者

お礼

すごく良く分かりました。考えてみればプロバイダの変更してからこういう状態のような気がします。自分で何か設定した覚えがなかったので不思議だったのですがきっとプロバイダでプロキシを使用しているのだと思います。度々ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

PCの時計が狂っていると、そういう現象が起こります。時計は合わせてありますか?

crunky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

キャッシュが読まれてるようですね。 「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ→「インタネット一時ファイル」って項目の「設定」ボタンを押します。 「保存しているページの新しいバージョンの確認」で 「ページを表示するごとに確認する」を選択すると毎回最新のページが開くはずです。 でもちょっと開くのに時間がかかりますので、お好みに合わせてF5(再読み込み)ボタンと併用してください。

crunky
質問者

お礼

解決はしませんでしたが、こういう設定があったを初めて知りました(お恥ずかしい…)ありがとうございました。

crunky
質問者

補足

すみません。質問が間違っていました。ホームのアイコンでもどればきちんとタイムリーなページが表示されるのですが、戻る←で戻ると直前に見たページではなく数日前のページに戻ります。とりあえず回答いただいた設定やってみましたが、状態は変わりませんでした。更新で正しく表示されるので特に問題は無いのですが…。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

プロキシをお使いですか? 一度参照したページがプロキシのキャッシュに残っているとそういうことが起こります。履歴を削除しなくても「最新の情報に更新」(またはF5キーを押す)と更新されませんか?

crunky
質問者

補足

すみません。プロキシとは何でしょうか?(WEBをキャッシングする代理サーバ)っていう意味が良くわかりません。無知でお恥ずかしい…。良かったら教えてください。更新でもちろんタイムリーなページが表示されるので別に不便と言うわけではないのですが、ちょっと気になったもので…。

関連するQ&A

  • IE6.0にしたら、おかしくなりました。

    やっとADSLにしたので、これを機にと思ってIE6.0をダウンロードして入れました。とりあえず、問題ないと思ったら2つほど問題が起きました。 いくつかのホームページで広告バナーの部分が赤い四角で表示されることが時々あることと、ヤフーのトップページから左上の「ブロードバンド」へいくと必ず、「このプログラムは不正な~」となり、強制終了されてしまいます。 ここの過去ログを見てとりあえず、以下2つはやりましたが直りません。 (1)IEの「インターネットオプション」の 「すべてのオフラインコンテンツを削除」、「履歴のクリア」、「詳細設定」タグの「規定値に戻す」、「Webの設定のリセット」。 (2)「アプリケーションの追加と削除」からいく、 「Internet Explorer を修復する」。 OSはWindows98 SEです。補足が必要ならば、いたします。もしだめなら、IE5.0に戻してもかまいません。よろしくお願いします。

  • IE新しいタブを開くときにGoogleが重い

    IEで新しいタブを開くとき、Googleが重いのです。 解決する方法はないでしょうか? IEのホームにはGoogleのトップページを設定しています。 まったく新たにIEを立ち上げるときは、トップページが出てくるので重くないです。 新しいタブを開くとき、以前見た履歴がサムネイルとともに立ち上がってきて、それが重い原因なのだと思います。 履歴がでてくるのも個人的には好ましくないので、新しいタブを開いたときは何も表示がない状態、もしくは、Googleのトップページにしたいです。 そのような方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • yahoo TOPページ 開かない

    yahooのTOPページと別サイトの2つをホームページとして使っていますが、 yahooのTOPページだけが開きません。(IEではこのページは表示できません。と表示される) 他Webサイトの表示は確認しており、問題なく運用できています。 googleからyahooのニュース等に飛んだ場合は、そのページは表示されますが、TOPページだけは表示できません。 対処としてツールからIEオプション、閲覧履歴の削除も行いました。 システムの復元で戻ってもみましたが、症状は変わりません。 お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。 当方、IE9です。

  • IE9でほとんどブラウズできない

    ルーターが故障して交換していろいろ書いたあるコンフィグを入れなおしました。rt57i→rt58iです。 ping www.yahoo.co.jpは問題なく、 Google Chromeでも正常にインターネットが出来ます。 IE9だともうyahooのトップページからほとんんど見れません。(ちょっとだけ読み込むこともある) 接続再設定や履歴の削除、マイクロソフトのFix it : IE を行っても解決できません。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • IE7が日に日に遅くなっていくような気がします。

    現在のPCを買って、6年ぐらいになりますが、 最近特に、IE7が遅く感じます。 条件検索があるページや、写真が多いページなど、 表示も時間がかかるし、マウスホイールを動かしても画面がカタカタなります。 普通に使える状態ではありますが、クロームを使うとサクサク表示されるので、 前は、IEでもサクサクだったのに、思ってしまします。 IEのアドオンを削除したり・履歴やクッキーを削除もしてみましたが、 特に改善はされません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? VISTAホーム intelcore2 2.13G メモリ 2G

  • IE7で新しいタブを「ヤフー」で開くようにするには

    IE7を使っています。 タブについての質問なのですが、新しいタブを開いた時に、 「http://www.yahoo.co.jp/」のヤフーのトップページを 開きたいのですが、何度やっても「新しいタブを開きました」が 開いてしまいます。 ツール→インターネットオプションの全般タブで タブブラウズの設定で「新しいタブで空白ページではなく ホーム ページを開く」にチェックを入れ、IEを一度閉じて 再び開いても、状況は同じです。 「今後このページを表示しない」にチェックを入れても 毎回、表示されます。 また、ホーム(家のマーク)の横の三角をクリックすると 上から順番に Yahoo JAPAN ホーム ページの追加と変更 削除 となっています。 ここに空白タブというような項目があれば削除との書き込みも 見て、確認しましたが、ありませんでした。 同じような事例が、ネット上で質問されており、 レジストリで、 「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TabbedBrowsing の中にエントリーキー「ShowTabsWelcome」はありませんか? あれば、そのキーを削除してください。」という回答があり、 実際にあったので、これも試しましたが、解決しません。 実は、楽天のツールバーをインストールしてから おかしくなりました。入れるまで、正常に動いていたので、 楽天のツールバーが問題だと判断し、アンインストールしましたが それでも解決しません。 (アンインストール後に、上記について、試しています。) この状態は、とても不便なので、新しいタブを開くときには ヤフーのトップページが開くように戻したいので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IEでのホームへ戻るができなくなりました

    私の家族が色々なサイトに回っているうちに何かしてしまった らしく、IEのホームへ戻るボタンを押しても http://***page.com/ このページにいってしまいます。 ウイルス検査をしたところウイルスが検出されていたので ウイルスの影響なのかも知れませんが、確実な原因が分かりません。 又ホームに設定しているアドレスへ(例えばyahoo)移動すると 同じく上記のアドレスにいってしまいます。 直し方がまったく分からずホームへ移動するのが できないので困っています。 どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか? 【環境】 WIN XP IE6

  • IEのホームページについて

    IEのインターネットオプションで、現在ヤフーのトップページを設定しています。これによってIEを起動させると、通常はヤフーが開くはずですが、たまにマイクロソフトのページ(多分IEのページ?)が開く事があります。この状態から「ホーム」ボタンをクリックするといつものヤフーのページになるのですが、これはどういうことなのでしょうか? Win98SEでIEは5.5です。

  • IEのVLINKカラーを消したいです。

    WindowsXP-HomeでIE6を利用しています。 先日から、一時ファイルの削除をしても履歴のクリアをしても YahooのトップページにあるオークションがVLINKカラーの状態です。 実害は無いのですが。気になってしまいます… 対処方法をご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

  • 「ページを表示できません」「画像が×」IE6の不思議・・・

    ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。DNSエラーです。 頻繁に出てくる?エラー表示です。 もちろんWebサイトの問題ではなく、こちら側の 問題なのですが、なぜ、このような表示が出てくるのでしょうか? 私はヤフー(www.yahoo.co.jp)をHOMEに設定してるんですが、 PCを起動してネットにつなげ、はじめてIE6を 開いた時、こうなることが多々あります。 「更新」「ホーム」を押しても、読み込んでいる 形跡なく、すぐに「表示できません」の エラーが出てしまいます。 ここで http://www.yahoo.co.jp ではなく、 http://yahoo.co.jpにしたら表示できます。 他のPCでチェックしたらちゃんと http://www.yahoo.co.jpでもOKです・・・ また、画像が「×」になって、表示されないことも 多々あります。(Yahooのトップページではありません) 別に怪しいサイトではなく、まともなサイトでもです。 IEのインターネットオプションの設定は いじっていません。 たまにAd-aware6とSpybotでスパイウェアを チェックしています。いつもは検出されると 勝手にチェックが入っていて、単に駆除? みたいなボタンを押すだけなのですが、 前回はチェックがされていなかったため、 自分でチェックし駆除してしまいました。 これは何か影響ありますでしょうか? またHOSTSファイルもチェックしましたが 特に問題はありませんでした。 なんかイヤだったので、XPを再インストールし、 この際だからSP2にしてみました。 相変わらずこれでも、「表示できません」 「画像が×」になることがあります。 別PCでチェックして、Web側に問題はないことは 確認済みなんです・・・ ちなみにYahoo!BB12MでADSL接続し、 NECのAtermでルータ接続しています。