• 締切済み

携帯電話のネット割について

念のため企業名やサービス名をできるだけ伏せて書きます。 昨日、店頭でMNPをつかい母と私(娘)の携帯電話ののりかえをしました。 窓口で話をきいたときには、ネット割を適用するには「電話をかけて転用番号をとればすぐできる!」といわれました。 (もともと契約しているネットの名前を変えてお金の支払先が変わるだけだといわれました) そのままの流れで、ネットの契約状況を確認したいから契約者の名前と住所と電話番号とEメールアドレスを書くように言われ(後からみると書いた紙がすでにネット切り替えの申し込み用紙だったのですが。。。)書いて渡し、担当者が席をたちました。 戻ってきたときには、ネットの契約者(父)がその携帯会社と契約をしていないので、ネットの契約者を母に切り替えることと、モデムを取り替えること(元の契約が100メガで、1ギガに切り替える必要があるため)の2点が必要があるといわれましたが、工事費はかからないという話でした。 結局転用番号の取得のための電話もせず(「電話をしなきゃいけないんですよね?」と聞いたけれど、「こちら(携帯担当者)で手続きできるので必要ないです」といわれたのでお言葉に甘えました)すべて携帯会社の担当者任せで作業が進みました。 携帯の契約をし、ネットのほうも切り替えの申し込みを完了させ、家に帰宅し晩御飯を食べていると父(元ネットの契約者)の携帯がなりました。 ネット会社の担当者からでした。 話をきくと、ネットの契約を切り替えることができないから、ネット割が適用できないということでした。 携帯の契約時の担当に電話をしても「ネットの切り替えができないと、ネット割も適用できない」という話でした。 何度か電話をしなんとかネット割りを適用するように頼んでいるのですが、「もう一度ネットをきりかえれるか確認するが確認をとるのに2週間かかる。切り替えができなかった場合にその後の対応を相談する」といわれています。 事前に、「ネットの契約を切り替えできない場合があります。」といった説明は一切なく、元の契約状況確認のために契約者の氏名、住所なども記入をしていたので、てっきり切り替えができるのか確認してくれているものだと思っていたので、驚きました。 もし、ネットの切り替えができない場合、ネット割はあきらめるしかないのでしょうか? 2週間待てといわれていますが、時間がたつことによって不利になる可能性があるのでしょうか? 2人合わせて、2年間でのネット割の金額が6万円を超えるので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

私ならそんな会社の携帯は使うのやめてしまいますね。 一時的に解約金とか違約金が発生してもです。 長い目で見れば、言いなりの契約では損するだけ。 窓口の人は相手を値踏みしていろいろ付け加えてくるかもしれません。 私はそういう経験一度もないですけど、最初の数分間のやり取りで「この人いろいろ知ってる」と、感じてくれるみたいです。実際いろいろ知ってますけどww それだったら格安SIMと呼ばれる会社を利用したほうがお得じゃないですか? 固定回線を利用したインターネット接続業者(プロバイダー)にはMVNOを提供しているところもあります。 今、携帯電話の月額料金がいくらかわかりませんが、MVNOではデータ通信+音声通話なら1600円/月からが相場です。もっと安いところもあります。 プロバイダー事業もやっているところなら自宅のネット回線を同じ会社にすることでスマホの方を割り引く会社もあります。 不勉強だとずる賢い人の餌になるだけですよ。 選択肢は他にもあるんだから勉強して賢く使い分けましょう!!

• te2kun
回答No.4

携帯電話・FTTHは、現在クーリングオフの対象外です。 電話や訪問販売でもクーリングオフ出来ません 基本的に、店頭での販売の商品もクーリングオフの対象外です。 NTT東西で転用番号が必用なものは、NTTドコモかソフトバンクのどちらかのキャリアですね。 転用番号については、ご自身で取得する必用があります。 過去に現ソフトバンクの代理店がADSLモデムを送りつけて契約するような詐欺契約もあったためかと思われます。 よって、所定の契約条件を満たしていなければ、割引が得られないってことになります あくまでも、契約上とかの場合です。 よって、消費者センターなどにご相談下さい。 ソフトバンクですと、ソフトバンク担当部署もしくは、ソフトバンク担当者が対応してもらえます NTTドコモなら、お客様相談質もありますが、KDDI、ソフトバンクについては、客側の立場になり、会社側の立場でない部門のために廃止して存在しておりません

• haro110
回答No.3

あ~・・・何かSoftBankみたいな匂いがプンプンするなあ。 もしそうなら話の流れ的にそんな対応で当然かなあ。 転用したらスマホ1台につき24ヶ月毎月¥2000 割引とか? でも結局2年間の自動継続に縛られっぱなしで法律を突きつけられて楽しいものではないです。 2週間待てといわれていますが、時間がたつことによって不利になる可能性があるのでしょうか?>まあズルズルと引き伸ばされて訪問販売ならクーリングオフも手続き出来ますけど 店頭での申し込みですのでクーリングオフは不可能です。 お気の毒ですけど今回の案件は貴女の思う様には無理でしょうねえ。 毎月の美味しい餌に飛び付いたみたいですけどちょっと様子が無理かなあ。 スマホを本気で安く使うには通話をLINE無料を使ってSIMフリーの道が最善かなあ? この案件あなたの思う様には成らずにショックを受けるだけで、しかも違約金縛りでどうにもならないと思います。

回答No.2

補足しますとMNPの有効期限は、二週間ですので、契約できなければ番号の再取得が必要です。

回答No.1

とりあえずクーリングオフして契約を解除しては。