• 締切済み

携帯電話のネット割について

念のため企業名やサービス名をできるだけ伏せて書きます。 昨日、店頭でMNPをつかい母と私(娘)の携帯電話ののりかえをしました。 窓口で話をきいたときには、ネット割を適用するには「電話をかけて転用番号をとればすぐできる!」といわれました。 (もともと契約しているネットの名前を変えてお金の支払先が変わるだけだといわれました) そのままの流れで、ネットの契約状況を確認したいから契約者の名前と住所と電話番号とEメールアドレスを書くように言われ(後からみると書いた紙がすでにネット切り替えの申し込み用紙だったのですが。。。)書いて渡し、担当者が席をたちました。 戻ってきたときには、ネットの契約者(父)がその携帯会社と契約をしていないので、ネットの契約者を母に切り替えることと、モデムを取り替えること(元の契約が100メガで、1ギガに切り替える必要があるため)の2点が必要があるといわれましたが、工事費はかからないという話でした。 結局転用番号の取得のための電話もせず(「電話をしなきゃいけないんですよね?」と聞いたけれど、「こちら(携帯担当者)で手続きできるので必要ないです」といわれたのでお言葉に甘えました)すべて携帯会社の担当者任せで作業が進みました。 携帯の契約をし、ネットのほうも切り替えの申し込みを完了させ、家に帰宅し晩御飯を食べていると父(元ネットの契約者)の携帯がなりました。 ネット会社の担当者からでした。 話をきくと、ネットの契約を切り替えることができないから、ネット割が適用できないということでした。 携帯の契約時の担当に電話をしても「ネットの切り替えができないと、ネット割も適用できない」という話でした。 何度か電話をしなんとかネット割りを適用するように頼んでいるのですが、「もう一度ネットをきりかえれるか確認するが確認をとるのに2週間かかる。切り替えができなかった場合にその後の対応を相談する」といわれています。 事前に、「ネットの契約を切り替えできない場合があります。」といった説明は一切なく、元の契約状況確認のために契約者の氏名、住所なども記入をしていたので、てっきり切り替えができるのか確認してくれているものだと思っていたので、驚きました。 もし、ネットの切り替えができない場合、ネット割はあきらめるしかないのでしょうか? 2週間待てといわれていますが、時間がたつことによって不利になる可能性があるのでしょうか? 2人合わせて、2年間でのネット割の金額が6万円を超えるので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

私ならそんな会社の携帯は使うのやめてしまいますね。 一時的に解約金とか違約金が発生してもです。 長い目で見れば、言いなりの契約では損するだけ。 窓口の人は相手を値踏みしていろいろ付け加えてくるかもしれません。 私はそういう経験一度もないですけど、最初の数分間のやり取りで「この人いろいろ知ってる」と、感じてくれるみたいです。実際いろいろ知ってますけどww それだったら格安SIMと呼ばれる会社を利用したほうがお得じゃないですか? 固定回線を利用したインターネット接続業者(プロバイダー)にはMVNOを提供しているところもあります。 今、携帯電話の月額料金がいくらかわかりませんが、MVNOではデータ通信+音声通話なら1600円/月からが相場です。もっと安いところもあります。 プロバイダー事業もやっているところなら自宅のネット回線を同じ会社にすることでスマホの方を割り引く会社もあります。 不勉強だとずる賢い人の餌になるだけですよ。 選択肢は他にもあるんだから勉強して賢く使い分けましょう!!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

携帯電話・FTTHは、現在クーリングオフの対象外です。 電話や訪問販売でもクーリングオフ出来ません 基本的に、店頭での販売の商品もクーリングオフの対象外です。 NTT東西で転用番号が必用なものは、NTTドコモかソフトバンクのどちらかのキャリアですね。 転用番号については、ご自身で取得する必用があります。 過去に現ソフトバンクの代理店がADSLモデムを送りつけて契約するような詐欺契約もあったためかと思われます。 よって、所定の契約条件を満たしていなければ、割引が得られないってことになります あくまでも、契約上とかの場合です。 よって、消費者センターなどにご相談下さい。 ソフトバンクですと、ソフトバンク担当部署もしくは、ソフトバンク担当者が対応してもらえます NTTドコモなら、お客様相談質もありますが、KDDI、ソフトバンクについては、客側の立場になり、会社側の立場でない部門のために廃止して存在しておりません

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

あ~・・・何かSoftBankみたいな匂いがプンプンするなあ。 もしそうなら話の流れ的にそんな対応で当然かなあ。 転用したらスマホ1台につき24ヶ月毎月¥2000 割引とか? でも結局2年間の自動継続に縛られっぱなしで法律を突きつけられて楽しいものではないです。 2週間待てといわれていますが、時間がたつことによって不利になる可能性があるのでしょうか?>まあズルズルと引き伸ばされて訪問販売ならクーリングオフも手続き出来ますけど 店頭での申し込みですのでクーリングオフは不可能です。 お気の毒ですけど今回の案件は貴女の思う様には無理でしょうねえ。 毎月の美味しい餌に飛び付いたみたいですけどちょっと様子が無理かなあ。 スマホを本気で安く使うには通話をLINE無料を使ってSIMフリーの道が最善かなあ? この案件あなたの思う様には成らずにショックを受けるだけで、しかも違約金縛りでどうにもならないと思います。

回答No.2

補足しますとMNPの有効期限は、二週間ですので、契約できなければ番号の再取得が必要です。

回答No.1

とりあえずクーリングオフして契約を解除しては。

関連するQ&A

  • 携帯電話

    入会を考えている趣味のサークルでは、入会申込書に自宅の電話ではなく携帯電話の番号を書かなくてはいけないようで、超緊急の時のみ連絡するだけで、年に1回かける程度で、ほとんどはメールで連絡するとの事です。 1.携帯電話を持っていないのですが、年に1回位携帯電話を受けれれば良いのですが、何か安く済む方法はないでしょうか? 2.いつかけても必ず話中の音がする携帯電話の番号があるのですが、どういう事が考えられるでしょうか? 3.今は何割の人が携帯電話を持っているのでしょうか?

  • 闇金?電話について

    先日、融資の申し込みをした際に何か怪しいところに申し込みをしてしまいました。 審査結果の電話ですと結果の電話がかかってきたのですがその前にお話したい事がありますという前置きの元携帯を新規契約するとそれを買い取りするのでそれなら融資にならないから、どうですか?という話が始まりこれはまずいと思い携帯はちょっと…と断ると信用するには行動を見せてくれと話しを長々されてしまいました。 携帯契約は今別のところで回線も複数有る為、難しいとのことを伝えるともしいって契約できなかったらそれはそれでいい。ただ誠意をみたいからとりあえず携帯ショップに行ってくださいの繰り返しです。 予定の事もあり、一旦はわかりましたといり切りましたがそこから電話には出ていません。 この場合番号やら他にも知られているようなのですが無視のままでも大丈夫なのでしょうか…その話が出てから特に融資をして欲しい等も言ってなくまだ何も被害を受けたわけではないので放置でよいのか悩んでいます。 また一度固定ではなく、携帯番号から着信もありました。 もしよろしければどなたか知恵を頂けませんでしょうか。

  • au指定割の番号変更

    指定割を使っている相手が機種変更ではなく新規でauの携帯を買い換えるのですが、この場合相手の電話番号は変わってしまいますよね? ということは指定割を新しい電話番号に登録変更をしなければならないのですが、この場合指定割の適用は翌月という事になってしまうのでしょうか?? 友達は3月のはじめに携帯を変えるので、もし適用が翌月になるなら友達が携帯を変えてからは指定割は適用されず、4月からじゃないと通話料が半額にならないのでしょうか?? よく話をする友達なのでそこに関して困っています・・・ どなたか教えていただくと幸いです。

  • 固定電話からauひかり電話の移行について

    標記の件、au(KDDI)のカスタマーセンターに訊いてもあまり要領を得なかったのでこちらで訊いてみたいと思います。 現在携帯電話をUQモバイルで使用しており、先ごろ発表した「ネット割」を適用させたい為にauひかりの新規契約を目論んでいるのですが、 その条件として「ネット+ひかり電話」のセット契約が必要とのことで、 現在親名義で契約しているNTT固定電話を移行することを検討しています。 この移行の際に電話回線の名義は変更しなければいけないのでしょうか? また、変更の必要があるならそのタイミングはauひかりの申込みの時で大丈夫なのでしょうか?申し込み前にNTTで名義変更をするべきなのでしょうか?

  • 加入電話から携帯電話へかけるとき

    CMで、加入電話から携帯への通話が安くなる番号が流れていますが、私が見たところ、「0039」と「0033」がありました。違いを教えて下さい。「0039」の方は申し込みがいらないと言っていました。「0033」は申し込みが必要なのでしょうか?同じ、NTTでした。よろしくお願いします。

  • 携帯電話を通販で買うとき

    ネットショッピングで携帯電話の機種を買ったときに、 同時に電話会社への新規申込契約もできるのでしょうか? 申込書のような書類が送付されてくるとか・・・ それとも、購入後は自分で契約手続きをするのでしょうか?

  • 携帯電話の乗り換え

    携帯電話の2年契約が終わり、今月中なら解約料金が発生しないそうです、 電話番号は変えずにAUからソフトバンクに乗り換える予定です。 今日AUに聞きにいって来ましたが、番号を変えずに他社の携帯に変える時は、乗り換え前に解約と電話番号の予約が必要と言われました。 一方、携帯の販売店員の言うには、いままでの携帯の解約は自分でする必要はなく、新しく携帯を選んで乗り換えに伴う契約をすれば (AU)への解約や番号予約は必要なく、新しい携帯で今までの携帯の電話番号を、そのまま使える。との説明でした。 どちらの言う事が正しいのでしょうか? 乗り換えを(契約)すれば、(AU→ソフトバンク)に自動的に契約が切り替わるという事でしょうか??

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の新規契約について

    2007年8月からドコモと携帯電話の新規契約をして現在使用しています。機種はF671iで2年間使用したのでauに切替て見ようと思っていますが、この場合ドコモを解約してauと契約すれば新規契約になるのでしょうか。新規契約の恩典でカメラ機能付に出来ればと思っています。この場合、携帯電話の契約会社変更で新規契約になるのか、又このとき電話番号は変更しないで出来るのでしょうか教えてください。

  • プリペイド携帯での家族割

    親が最近AUのプリペイド携帯を購入しました。 私はdocomoなのですが、結構親に電話をかけるため、docomoとは別でAUの携帯を購入して家族割にしたいと考えています。 相手がプリペイド携帯で家族割りの適用を受けるにはどのような方法がありますでしょうか? 希望はプリペイドで家族割相手ならカードも買わずに済むかな?と考えています。 プリペイド同士が無理なら私は通常契約でも良いかなと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 応援学割について

    私と長男、長女とそれぞれドコモで契約しています。 長女の携帯は以前は夫名義でしたが、 夫は仕事中は会社の携帯があるので、長女名義に昨年変更しました。 夫は必要なときに長女から借りています。 4月には長女も高校生ですので、常時持ち歩きます。 そこで、もう1台応援学割で契約することにしました。 質問です。 1.夫名義で新規契約するのと、私名義の2回線目を新規契約するのとでは、   費用等で違いはありますか?   (夫が仕事でなかなか時間がとれないので) 2.私名義で2回線目を新規契約した場合は応援学割が適用になるか? 3.2回線目の新規契約の場合、ファミ割も適用になるのか?   適用の場合、親回線への確認のTELが必要になるか?  (親回線の弟になかなか連絡がつかないので) 4.今回新規購入した携帯と現在長女が使用している携帯で、  FOMAカードを入れ替えて使用することが可能か? * スマホにはしません。 * ドコモショップが近くにないのでお願いします。HPみてもよくわかりませんでした。