• ベストアンサー

車に衣類や日用品を積んでおきたい

ミニバンに衣類や日用品を常時積んでおきたいです。 でも衣装ケースではタバコ等の匂いが移りそうだし、スーツケースでは振動でキャスターがうるさそう。 何か良いアイデアはないでしょうか? 外から中身が見えず、匂いの移りにくい密閉に近い物が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

スーツケースにもキャスターが付いていない製品があるのではないでしょうか?  もしその様な製品が近場で手に入らなかったとしましても、キャスターが交換式になってるものを購入して、車内に山積みにして置く際にはキャスターを外しておくといった方法もありますし、キャスターを付けたままでもキャスターの隙間に紙などの軟らかいものを詰め込んでキャスターが回ったり、がたついたりしないようにした上で、輪ゴム等で2つのキャスターの間を繋いでキャスターの首が振れない様にしておけば、音はかなり軽減されるのではないでしょうか?  只、幾らスーツケースでも多少は煙草の臭いが浸入する恐れはあるでしょうから、車内用の据え置き式消臭剤を使用して車内の臭いを軽減させておいた上で、中の衣類を使う際や、定期的に、ファブリーズ等の噴霧式の消臭剤を吹き付ける様にされた方が良いでしょう。 【参考URL】  タバコの臭いをスッキリ消す方法|消臭・芳香剤のファブリーズ   https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-smell-tabacco  又、新品のゴミ袋の様な樹脂製の袋に衣類を入れた上でスーツケース内に収めるという方法も考えられます。  後、衣装ケース内に入れて置くタイプの防虫消臭剤の中に、煙草の臭いも消す事が出来る様なものがあれば尚良いのですが、その様な製品があるかどうかはちょっと確認できませんでした。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 言われてみればキャスターを外しておけば済む話でしたね。 スーツケースを第一候補として探してみます。 臭いの件はタバコを吸わなければ良い話ですけどなかなか…ですね。 長期間保管しておいたら、タバコだけでなく芳香剤の匂いなんかも移ってしまいそうな気がするので、密閉が良いですよね。 ファブリーズは常時積んでいるのですが、使う習慣があまり無く、使えばしばらく濡れたままだし科学的な物質が付くような気がしてあまり好きじゃないんです…。 安物で良いのでハードタイプのスーツケース探してみます。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 近所に鮮魚店があれば、魚が入ってた発泡スチロール製の「トロ箱」を貰えると思いますので、トロ箱を利用すると良いのではないでしょうか? 私は、近所にある鮮魚店で魚を買うときに不要になったトロ箱を無料で幾つか分けて貰って園芸用のプランター代わりに利用したり、安易なクーラーボックス代わりに利用してますが、大きめなトロ箱なら密閉度の高い日用品入れや衣装ケースの代わりにもなると思います。 なお、見栄えを考えるとやはりスーツケースのほうが好ましいでしょうから、スーツケースのキャスター部分に輪ゴムやビニールテープなどをぐるぐる巻きにして動かないように固定してしまえば車の振動があってもウルサクないはずです。

質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、発泡スチロール箱では見栄えも悪いし耐久性にも難がありそうです。 それと発泡スチロール箱自体も科学的な匂いが強いので、密閉度の高さが裏目に出て衣類を入れておくには問題がありそうです。

• chiychiy
回答No.2
質問者

お礼

有難う御座います。 実はスーツケース自体あまり馴染みがないもので簡単にキャスターが外せる仕組みだとは知りませんでした。 見てみます。 クーラーボックスもいいですね、不要になれば他の用途にも使えるし。 実は飲み物を入れる為にひとつは欲しいと思っていました。

• sato7223
回答No.1

どのくらいの量を置きたいのかわかりませんけど、圧縮パックはどうですか?

質問者

お礼

有難う御座います。 圧縮パックではシワができるので、硬いハードタイプの物が良さそうです。 大きさは大人一人分の衣類と、ちょっとした日用品くらいですから、スーツケースで例えるならS~Mサイズ位で良いです。