• ベストアンサー

車に衣類や日用品を積んでおきたい

ミニバンに衣類や日用品を常時積んでおきたいです。 でも衣装ケースではタバコ等の匂いが移りそうだし、スーツケースでは振動でキャスターがうるさそう。 何か良いアイデアはないでしょうか? 外から中身が見えず、匂いの移りにくい密閉に近い物が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 スーツケースにもキャスターが付いていない製品があるのではないでしょうか?  もしその様な製品が近場で手に入らなかったとしましても、キャスターが交換式になってるものを購入して、車内に山積みにして置く際にはキャスターを外しておくといった方法もありますし、キャスターを付けたままでもキャスターの隙間に紙などの軟らかいものを詰め込んでキャスターが回ったり、がたついたりしないようにした上で、輪ゴム等で2つのキャスターの間を繋いでキャスターの首が振れない様にしておけば、音はかなり軽減されるのではないでしょうか?  只、幾らスーツケースでも多少は煙草の臭いが浸入する恐れはあるでしょうから、車内用の据え置き式消臭剤を使用して車内の臭いを軽減させておいた上で、中の衣類を使う際や、定期的に、ファブリーズ等の噴霧式の消臭剤を吹き付ける様にされた方が良いでしょう。 【参考URL】  タバコの臭いをスッキリ消す方法|消臭・芳香剤のファブリーズ   https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-smell-tabacco  又、新品のゴミ袋の様な樹脂製の袋に衣類を入れた上でスーツケース内に収めるという方法も考えられます。  後、衣装ケース内に入れて置くタイプの防虫消臭剤の中に、煙草の臭いも消す事が出来る様なものがあれば尚良いのですが、その様な製品があるかどうかはちょっと確認できませんでした。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 言われてみればキャスターを外しておけば済む話でしたね。 スーツケースを第一候補として探してみます。 臭いの件はタバコを吸わなければ良い話ですけどなかなか…ですね。 長期間保管しておいたら、タバコだけでなく芳香剤の匂いなんかも移ってしまいそうな気がするので、密閉が良いですよね。 ファブリーズは常時積んでいるのですが、使う習慣があまり無く、使えばしばらく濡れたままだし科学的な物質が付くような気がしてあまり好きじゃないんです…。 安物で良いのでハードタイプのスーツケース探してみます。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 近所に鮮魚店があれば、魚が入ってた発泡スチロール製の「トロ箱」を貰えると思いますので、トロ箱を利用すると良いのではないでしょうか? 私は、近所にある鮮魚店で魚を買うときに不要になったトロ箱を無料で幾つか分けて貰って園芸用のプランター代わりに利用したり、安易なクーラーボックス代わりに利用してますが、大きめなトロ箱なら密閉度の高い日用品入れや衣装ケースの代わりにもなると思います。 なお、見栄えを考えるとやはりスーツケースのほうが好ましいでしょうから、スーツケースのキャスター部分に輪ゴムやビニールテープなどをぐるぐる巻きにして動かないように固定してしまえば車の振動があってもウルサクないはずです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね、発泡スチロール箱では見栄えも悪いし耐久性にも難がありそうです。 それと発泡スチロール箱自体も科学的な匂いが強いので、密閉度の高さが裏目に出て衣類を入れておくには問題がありそうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2
ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 実はスーツケース自体あまり馴染みがないもので簡単にキャスターが外せる仕組みだとは知りませんでした。 見てみます。 クーラーボックスもいいですね、不要になれば他の用途にも使えるし。 実は飲み物を入れる為にひとつは欲しいと思っていました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

どのくらいの量を置きたいのかわかりませんけど、圧縮パックはどうですか?

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 圧縮パックではシワができるので、硬いハードタイプの物が良さそうです。 大きさは大人一人分の衣類と、ちょっとした日用品くらいですから、スーツケースで例えるならS~Mサイズ位で良いです。

関連するQ&A

  • 引越し時の衣類の入れ物について

    今、引越しの準備をしています。 衣類の梱包について教えてください。 手持ちの衣類を大きく分けると、(1)靴下やパジャマやTシャツなど特に大切ではないもの、(2)セーターなど虫に食われやすいもの、シルク・カシミヤ・革製のもの、の2種類に分類されます。 手持ちの衣裳ケース(プラスチック)があって、その中には衣類を入れて運んでもらえます。 が、タンスの中身は出さないといけません。 上記の2種類の衣類は、どちらを衣裳ケースに入れ、どちらをダンボールに入れるのが適当だと思われますか? それとも、どちらでも湿気などは大差はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパから船便でスーツケースを送る

    ヨーロッパ(東欧)から船便で日本へ荷物を送ろうと思います。 ダンボールなどではなくスーツケースに入れます。 ですが、スーツケースで送るとキャスターなどが壊れないか心配です。船便は作業が雑と聞きましたが。。飛行機の積み込みと似たようなのでしたら大丈夫かと思うのですが。 あと、スーツケースに鍵をかけたいのですが、税関で引っかかるようなことはまれですか? 中身は衣類やジャム、蜂蜜、チョコレートなどです。 実際にスーツケースで送ったことのある方、船便に詳しい方おられましたら回答願います。

  • 収納 キャスター

     こんにちは。  フローリングの部屋で、プラスチック製の収納ケース(押し入れ用の物なので幅35cm・高さ30cm・奥行74cmほどあります)を縦に6個ほど積んで使いたいと思います。    掃除の時のために下にキャスターを付けて、移動を簡単にしたいです。メーカー純正のキャスターを購入しようかと検討中なのですが、キャスターってこんなに積んでも耐えられるのでしょうか。中身は全て衣類です。  いろいろとアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。  

  • スノーボードのケースは洗浄しても大丈夫でしょうか

    キャスターのついたスノーボードのボードケースをオークションで落札したのですが、 予想外(記載されていない)にタバコのヤニや臭い、ホコリ、土などが付いていました。 当方タバコが大嫌いなため、この臭いやヤニに耐えられません。 そこで、もし洗えるならお風呂で洗剤を使って手洗いしたいのですが、してしまっても大丈夫でしょうか? ちなみにNEO-BOZOのケースで中はビニールシートのような素材で、外は普通のリュックなどで使われる化学繊維です。中の写真添付いたします。 回答お願いいたします。

  • 衣装ケースから久々に服を取り出した時

    そろそろ秋物を…ということで、プラスチックの衣装ケースを引っ張り出して衣類を整理していたのですが、白い服の襟や袖口が黄ばんでいました。。また、ケースの中の独特の匂い…臭いとまではいかないまでも、あのにおいのままだと、ちょっと洗濯しないと着れそうにもありません。。そこでお伺いしたいのですが、 1、黄ばみが着くのは垢などが原因だそうですが、クリーニングでないと絶対予防はできないのでしょうか、それともただ洗濯が甘かっただけなのでしょうか?また、黄ばみを落とす方法はありますか? 2、衣装ケースの中の独特のにおいは何が原因でしょう。洗い落としきれなかった汗や垢の匂いでしょうか。どうすれば予防できますか? ※私は男性ですが、特に体臭が酷いという事はなく、汗は一般の方と同じレベル?の匂い程度だと思われます。 今度は夏物をしまうので慎重に対応したいです、宜しくお願いします。

  • 冬物の普段着の片付け方

    冬物の衣類についてです。普段に着る例えばセーターやフリース、トレーナーですが夏の時期のように毎日洗濯をしません。たんすや衣装ケースに入れているものはクリーニングや洗濯をしたものを入れています。このセーター類はハンガーにかけて吊るしておくと肩や首がのびてしまいますし、新しいものと一緒に片付けるわけにもいかず気になります。今は衣装ケースの上に広げておいていますが(あまり細かくたたむとしわになるので・・・・)とても部屋の片付けとしてはよくないと思います。何かいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 隣のベランダから来るタバコの臭いは洗濯物につく?

    昨年から今のマンションに住み始め、最近わかったのですが、隣人のところに遊びに来る彼氏(多分)がベランダでタバコを吸います。 それ自体は別に構わないのですが、洗濯物や布団を干している時に臭いがつくことだけが気がかりです。 今のところ臭いがついていたことはないのですが、実際はどうなのでしょうか。 煙や臭いは外の空気で薄まっているでしょうし、体感的にもうっすらと臭いがするくらいです。 その薄まった臭いが更に衣類につくことはあるのでしょうか。

  • スーツケースの選び方

    新しいスーツケースを購入しようと思っています。 頻繁に海外特にヨーロッパに出向き、短くとも3~6カ月くらいづつの滞在で、運ぶものは食糧や日用品がほとんどで、衣類などは少量です。 以前使っていたものが壊れてしまい、既に破棄しているうえ、20年以上前に購入したものらしく、大きさ容量など、今回の購入に役に立つものが全くありません。 キャスターが大きいので動かしやすいと聞いているのでリモワを検討していて、その中でも大きさとシリーズで悩んでいます。 (1)たっぷり入る104Lかそれなりに入る82Lか (2)しっかりと頑丈なトパーズプレミアムかプロセコか (1)は現地では必要なものは確かに多いので沢山持って気いたいのですが、制限重量の心配が。。。 (2)はファスナーは心配ということと、プレミアムの色が気に入っている点。ただし、プレミアムの付属品が多すぎるかなぁと思っています。 いろんなサイトを見るとファスナーは危険だとか、ポリカーボネイドの方がスーツケース自体の破損のリスクが低いなどいろんな評価があるのでさらに迷っています。 皆さんはどんなスーツケースを使っていますか? 特にリモワを使っている方の意見を希望します。

  • 制服のにおい…

    私は学生で基本、土日以外制服を着てます。家にいる大人(2から3人)がタバコをすってて注意をしてもきいてくれません。親は、なんでここまで(料理を作ったり、洗濯をしたり、クラス費をだしたり)してるのに、いわれなきゃいけないの?って感じです。自分はとりあえず、外で吸ったり洗濯物や衣類がある部屋じゃないところで吸えば許せますが。それでも嫌みたいです。なので、タバコのにおい、学校いくまでの道にある場所で、服ににおいがつくくらいいにおいをはなってるときがあるのですが避けていけない、雨やゆきのときに乗っていくときの車が親の職業柄どうしようもないのですが、車がくさくてすわるとにおいがつくです。これらのにおいをけすにはどうしたらいいでしょうか??洗濯をするとおかねもかかるし、制服を洗うのは親には理解できないみたいだし、ばしょをとったりするので、洗濯なしの日干しらた大丈夫とおもうのですが、これでもすこしは効果があるのでしょうか?あと、たばこのにおい、生乾きのにおいにこうかがあるんだなとはっきり書いてあるものがありますがそこまでかいてなくて、消臭ってかいてあればたばこのにおいもけしてくれるのでしょうか??

  • くさがめの生活

    飼育7年のくさがめ(ゼニガメとして購入)女の子がいます。 卵も産みます(年2~3回勿論ムセイラン) 大きさ・全長20cm位 高さ7cm程 衣装ケースで飼育 手から餌も食べます。 ☆☆本題☆☆ ほとんど衣装ケースより出した事がありません。 たまに出すと、色々歩き回っています。 外に興味津々の様子 どの位水の無い状態で外に出しておいて平気ですか? 又、陸に使っている物が体に対して小さいようです何かいいアイデアがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう