• 締切済み

マットレスの汚れ…カビ?サビ?

フローリングの上にマットレス直起きにして、その上に敷き布団敷いて寝てます。ある日敷き布団とってコロコロかけるとザラザラした、砂のようなものがくっついてきます。部屋のフローリングも、ザラザラしてます。怪しいところはマットレスか茶色の斑点やシミが全体に、あります。いろいろ調べると中のスプリングのサビている可能性あるって書いてありました。まさか…。サビの粉塵がベッドから出てきたんじゃないかと思って捨てましたが、嫁が独断的に捨てたので怒ってます。誰か真実わかりますか?捨てる時に解体すればよかったのですが…気持ち悪くてできませんでした。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

サビやカビの可能性は低いような気がします。 マットレスと敷布団が密着していれば良いのですが、どうしても 寝返りをするのでマットレスと敷布団が擦れてしまいます。 この時の摩擦によって生じた物が細かな粒となったとも考えられ ます。マットレス内部のバネは、そんなに簡単には錆びたりしま せんよ。フローリングとマットレスの間にカビが発生していなけ れば、カビが原因では無い事になります。 現状を見ていないので本当の原因は分かりません。

回答No.2

はい、今は引っ越してその頃より広くなったので、子供は木製のすのこベッドを使っています。 そして親は畳の上ですがフローリングでの嫌な記憶があるので畳の上ではありますが、念のために布団用のすのこを下に敷いています。 風通しがいいような気がします、雨続きでも一応安心できますヨ。

ayanami3
質問者

お礼

kurukuru-maruさんありがとうございます。すのこベッドか、置き畳買うか、迷ってます。すのこベッドも、いいのですが来年今より狭いところに、引っ越し予定なので、すのこベッドは、場所をとるような気がするので。置き畳、(断熱材入りの)買うことにします。

回答No.1

フローリングの上にマットレスや布団の直置きは湿気がこもりますよ。 カビもサビも両方あり得ます。 おそらく湿気が抜けずにさびたのかもですね。 そして湿気が多ければカビも生えていたと思います。 うちが子供が小さいころ部屋が狭くて子供の布団(和布団)はフローリングに直にひいて寝かせていたのですが、いつのまにか布団の裏をよく見たらカビていました。 子供の布団で絵がついていて最初はわからず気づかなかったんですが明らかにカビでした。 湿気が逃げずこもったようです。 それ以来フローリングにじかに寝具を置くのはやめました。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりサビやカビなんですね。これで嫁にも説明できますが、また言ったら話がこじれるので、心の中に閉まっておきます。長い間嫁が使っていた思い出のマットレスだから、捨てたことに対して悲しいって言ってました。 kurukuru-maruさんは、フローリングの上で何を置いて寝ているんですか?

関連するQ&A

  • フローリングのマットレス

    一人暮らしをはじめ、フローリングの部屋に布団を敷いて寝ていますが、布団を敷いてもフローリングの硬さが少し気になっています。 そのため、マットレスを買い、その上に布団を敷いて寝ようと思っています。 とりあえずニトリにマットレスを見に行ったのですが、硬さに「かため」と「ふつう」がありました。 私の使い方としては、どちらの硬さがよいのでしょうか?

  • マットレスの管理

    昔マットレスをフローリングの上に直で敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。。。 そこでマットレスってどのように管理したらいいのですか?干すってあの分厚いのどうやって干せばいいのですか?教えてください!

  • 脚付きマットレスの上にしき布団を引いて寝ています。

    脚付きマットレスの上にしき布団を引いて寝ています。理由はしき布団を上にスプリングが、痛いからです。でも、なんとなく、マットレスの上に布団を引いて寝ると、沈み込むから、体に悪い気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?元々、ベッドマットレスって、そのまま、ベッドパッドを敷いて寝るものだという認識があったのですが、スプリングが、すごく気になったので仕方なく布団を上に敷いてねたらなんとなく体に負担がかかってる気がしています。よろしくお願いします。

  • マットレスの選び方

    フローリングにスノコを敷きその上に布団を敷いて 寝たところ肩や背中が痛かったので折りたたみマットレスを購入しようと考えているのですがマットレスの厚みは何cmくらいのものが良いでしょうか?厚みが薄いほうが場所はあまりとらないでいいと思いますがあまり薄すぎると体が痛くなりそうです。

  • マットレスについて

    敷き布団がいかれてしまったので、何気なく、カタログを眺めていて驚きました。私は、ベッドの上に直接敷き布団をひいていたのですが、カビはできませんけど、何故かカバーはシミがなかったのに、黄ばみました。いまだに理由はわかりません。今回、体のためにと、布団乾燥機、掃除機を購入して、毎日ダニ取りに励んでいましたが、喘息になり、今回はマットレス、厚めの敷きパッド(もしくはベッドパッド)、掛け布団、枕を購入する予定です。マットレスは6cmぐらいのを検討しているのですが、マットレスを敷き布団の上に重ねて使うものがありました。その場合、敷き布団の下には何か敷くのでしょうか?また、6cmのマットレスは敷き布団の下に敷くのは間違った使い方なのでしょうか?

  • フローリングの上にマットレスを敷いていますが・・

    フローリングの上にマットレスを敷き、お布団と敷いて寝ていますが、マットレスにカビがはえてしまいます。 毎回、マットレスごと、上げていますが、一ヶ月ぐらいで、青い点々が・・・ ベットをおけるスペースもなく、どうすればいいのか・・・ 何かよい方法があれば教えてください。

  • マットレスは必要ですか?

    私は毎日、フローリングの上に布団を敷いて寝ています。 最近気付いたのですが、朝起きると若干、身体がだるく重い感じがして背中の筋肉が少しだけ痛いです。 ベットで寝ている方は敷き布団の下にマットレスを敷いていますが、床で寝る場合もマットレスは必要でしょうか?

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • ベット・マットレス選び

    寝具を買い換えることになりました。 今はフローリングの上に布団(厚め)敷きです。 ベットの購入を考えています。 上向きにしばらく寝ると腰が痛くなる場合、 マットレスの硬さは固め・柔らかめの どちらがいいのでしょう?

  • 畳の上にマットレス

    畳(床)の上にベッド用のスプリングマットレスを敷いて寝ておられる方はおられませんか? 近々結婚します。私は子供のころからベッドで育ち、相手はずっと布団でした。寝具をそろえて買うのがベストなのでしょうが、経済的にそこまでの余裕がなくて、とりあえずは私がマットレスを床に敷いて使おうかなと考えています。 ベッドでもなく、布団でもないということで、何か気をつけるべき点、不便な点などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう