出産の痛みについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 予定日まであと4日です。お腹が痛くなるたびに陣痛!?と思ってしまうのですが、陣痛が起こる前は赤ちゃんの動きが少なくなると聞きます。赤ちゃんが動きまくっているうちはお腹が痛くても陣痛ではないのでしょうか?
  • 陣痛が生理痛のような鈍い痛みと聞きますが、生理痛がそもそもあまりなく想像つきません。よく膀胱炎のような子宮がキューッとなる痛みがあるのですが、それとはまた別ですか?
  • このキューッとなる痛みも陣痛になるとひどくなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の痛みについて教えてください!

予定日まであと4日です。 お腹が痛くなるたびに 陣痛!?と思ってしまうのですが 陣痛が起こる前は赤ちゃんの動きが少なくなると聞きます。 赤ちゃんが動きまくっているうちはお腹が痛くても陣痛ではないのでしょうか?? 陣痛が生理痛のような鈍い痛みと聞きますが 生理痛がそもそもあまりなく想像つきません。 よく膀胱炎のような子宮がキューッとなる痛みがあるのですがそれとはまた別ですか? このキューッとなる痛みも陣痛になるとひどくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

陣痛は来ればわかります。 もう耐えがたい痛みがやってきますから疑いようもありません。 もちろんすぐにそうなるわけじゃないですからあわてることはないですよ。 あれ?陣痛かな?くらいならまだまだ数時間は動けます。 これはもう陣痛だ!と思ってからもかなりの時間がかかるでしょう。 だからあわてず、痛いなと思ってから痛みが確実に退かないとわかったら安全な方法で病院へ行ってください。 体が赤ちゃんを押し出そうとして思わずいきんでしまうようになりますが ここでいきんでしまうとあとあと大変です。 呼吸法をたくさん練習してイメージトレーニングで備えましょう。 痛みが来たら息を大きく吸って痛みが引くまでゆっくり、少しづつ、吐きます。 一回の痛みにつき一息くらいの長~い息です。 痛いのは1分は超えることはあまりないでしょう。 息は続きますから大丈夫です。 おなかは固定し、動かさないイメージ。その代り産道をじわじわを広げていくイメージで下方面へゆっくり力を入れます。赤ちゃんの通り道を広げるのです。横へ~横へ~ひらけ~ひらけ~と骨盤から膣まで全体が広がるイメージです。 酸素をたくさん吸って赤ちゃんにも分けてあげてください。 上手くできれば会陰の損傷なしに短時間でのお産が可能です。 私は一人目は助産師さんがついて指導してくれたけどあまり上手くできませんでした。 でも二人目は一人でなんとか実践し出血も少なく、会陰の切開も傷もほぼなく、陣痛から出産まで3時間でした。すごく安産だったと思います。 最初から上手くいかないかもしれないけど意識があるとないとでは違うと思います。 マッサージなどもしながらできるだけイメージトレーニングしてみてくださいね。 安産をお祈りしています。

その他の回答 (3)

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

陣痛は人によって本当に様々ですから人の経験は参考程度に捉えておいた方が良いですよ。 私は3人産みましたが初産の時は陣痛かどうかわからず何度も病院へ電話しました。2人目からは経験しているのですぐ分かりましたよ。私の場合は前駆陣痛と明らかに違い腰にズーンと鈍い痛みが来ました。 でも友達の中には殆ど陣痛らしいものがない人もいました。 初産は不安な事も多いと思いますが大丈夫ですよ。 頭ではわかっていても実際はなかなかそのとおりには行かないものですが大丈夫ですよ。 もうすぐですね。 可愛いベビーとの対面を楽しみに出産を待ちましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

いや・・・陣痛のさなかにも、今まさに通っている間にも、子供は動きます 下の子供がそうでした。けりけり・・・けりけり・・・ずっと蹴ってました。おかげで羊水を飲み込み最初の呼吸がうまくできず看護師に尻を叩かれていました。。。。。 よってですね。陣痛は最初のうちは20分以上の間隔がありますから、いつもと違う痛みが定期的に来るようなら陣痛だと思っていいと思います。痛みの定義は人それぞれなので。 破水が起きると陣痛もつきやすいですよ。まず破水という人が多いです。 お大事に!そして頑張れ!大丈夫。ちゃんと体が教えてくれるから。太古の昔からそうやって生まれてきてるんだから、自分を信じることです。

回答No.1

おさんがもうすぐそこに迫っているのですね。 最初のうちはお腹が強く張ったり治ったり、、を繰り返します。 これかな~なんて思って余裕でいたら産む頃は腰にぐぉーつと下がるような圧迫というか体が絞られるような痛みでした。 陣痛室でまだまだ~、と思っていたら私は進みが早くて予定より早く子宮口が全開大になっていたので苦しいはずでした。 口呼吸で肛門の力を抜き、かかる力を逃がすようにすると少し楽になりますよ。 力がかかっている時にお腹や肛門に力が入りそうになりますが産むそのときまでは脱力して逃がすことが大切ですよ。 まあ過ぎてしまえば何てことないですから、落ち着いて出産に臨んでくださいね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 出産予定日過ぎました。

    予定日1月10日の初産です。よろしくお願いします。 予定日を過ぎて5日たってしまいました。まわりからは「産まれた?」「まだ?」とプレッシャーが…焦ります(;_;) おしるしはまだありません。そこで質問なのですが、 1、前駆陣痛はどのような痛みですか? 少しお腹に違和感やチクチクした軽い痛みがあり、生理前の兆候に似たのは今あります。でもお腹はカチコチになるまで張りません(/_;) 2、3日前に検診に行った時、下がってなくはないし届かなくはないと言われました。届くとは赤ちゃんの頭に届くって意味でしょうか?まだまだ下がりがたりないのでしょうか? 3、18日までに産まれなかったら19日に入院して子宮を広げて点滴をして20日に分娩と言われました。 点滴とは陣痛促進剤ですか?子宮を広げる器具とは何でしょうか? 5、予定日過ぎると難産になるのでしょうか? 赤ちゃんはまだ出てきたくないのでしょうか? なるべくなら自然分娩がいいので1日一時間半は歩いたり、スクワットしたりしてるのですが効果があまりありません。 たくさん質問してしまってすみませんm(__)m もし同じような経験された方や質問に答えていただける方、よろしくお願いします。

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 出産の兆候。。。??

    みなさんこんにちは。私は今37週と5日の初産婦です。何もかもが初めてでやっと今日まで来たって感じです。3日前の検診で子宮口が1.5センチ~2センチくらい開いてきてるよ~って言われたのですがもしかしてそろそろ陣痛とかってくるんですかね???お腹の張りは頻繁になってきてるようなんですが予定日まで2週間くらいあるし、お腹の中ではまだ赤ちゃん暴れてるんですよ。出産近くなるとおとなしくなるっていうし・・・どうなんですかね?先輩ママの皆さんどう思われますかぁ?何でも良いので何かあったらおしえてください。。お願いいたしますm(__)m

  • 出産てっ・・・。

    はじめまして。私は妊娠38週に入ったばかりの初産婦です。2週間前くらいから恥骨が痛くて困ってます。夜は寝返りをするたびに目が覚めてしまって寝不足なんです。お腹の張りも前に比べたら頻繁になってきました。お腹の赤ちゃんが動くと子宮の下の方が痛むんですが、陣痛とは関係ないんでしょうか?何もかもが初めてで、私は19歳なんで友達に聞いても経験者がいないんです。だから、何でもいいんでいろいろと教えてください。お願いします。 

  • 1人目難産だった方、2人目妊娠、出産怖くなかったですか?

    こんにちは。3ヶ月前に第1子を出産しました。 元々子供が好きで将来は3人は子供が欲しいなぁと考えていたのですが初めての出産が想像以上に壮絶なものだったのでこの先、2人目3人目と出産できるのかなと不安に思っています。 妊娠6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの頭が大きいと言われ続け、37週の検診の時エコーでは予定日より大きい数字がでて、頭が骨盤を通るかレントゲンをとりました。 その結果、今は何とか通るけど予定日まで待っていたら帝王切開になると言われ次の日から誘発分娩をすることになりました。 1日目・・・薬での陣痛促進剤で1時間に1錠、6回服用しましたが       生理痛ほどの陣痛しか来ず帰宅。 2日目・・・点滴での陣痛促進剤を朝から打ち始め昼前にはキツイ陣痛 が来て夜9時ごろまで痛みに耐えながら病院で過ごすが、自分の陣痛はつかずだんだん遠のいていき帰宅。この時点で子宮口2cm開いていた。  3日目・・・朝から生理痛よりキツイ痛みがあったが、また薬での陣痛促進剤を開始。2時間後2錠目を飲んだところでたっていられないほどの痛みがきてそれ以降は薬を服用せず。旦那に仕事終わりに向かえにきてもらうまで陣痛で苦しみながら病院で待つ。この時点でも子宮口の開きは2cmのまま。夕方迎えにきてもらうも、痛みは続いたままで食べれず寝れずに朝を迎える。 4日目・・・朝になって痛みは7分間隔で強くなるばかりだったのでやっと自分の陣痛がついたのだと思い病院へ。しかし子宮口はまだ2cmのまま。強い陣痛の波と共に助産師さんが人工的に子宮口を開け5cmまで開いたがそこからは3日間ほとんど食べず寝れずだったので心身共に弱っていき微弱陣痛になり8時間以上苦しむ。 夜9時にまたまた助産師さんが人工的に子宮口をひらき8cm→全開大まで開きやっといきむことができた。しかしいきめどいきめど、頭はでてこず2時間いきんでもでてこず他の助産師さんがお腹に乗り何度もお腹を押してもう死んでしまうのではないかという気持ちになり、酸素 マスクをつけられ、挙句の果てには胎児の心音が低下してきたので吸引することになり吸引も1回目ではでてこず2回目でやっとでてきまし。 やっとの思いででてきたのに、疲れはてて宙にフワフワ浮いた感じで感動も何もなくただ興奮して過呼吸になっていました。 少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。 もちろん我が子は本当にかわいいし、もう1人ほしいって思うけど二度とあの思いはしたくないです。 1人目難産だった方2人目はどんな思いで妊娠しましたか? またどんな出産でしたか? 

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 出産予定日を過ぎてしまいました・・・

    いつもこちらでお世話になってます。 先日、出産予定日を過ぎてしまいました。 病院では、「赤ちゃんはだいぶ下がってきてます。子宮口もだいぶ柔らかいですよ。」と言われ、 昨日の検診では子宮口を刺激されました。現在予定日4日過ぎです。 41週6日まで正規産とは言え、なんとなくちょっと焦ってしまっていて・・・。 毎日、3000歩は歩くようにしたり、今日も1万歩歩いたりしているのですが、 まだまだ元気にお腹の中で動いてます。 夜はだいぶお腹が張るようになってきました。「陣痛?」と思うこともあるのですが、 痛みが続かず、気付くと朝になっていて、また赤ちゃんと「早くでといで~」と朝の会話をしています。 3月頭くらいから、病院でも経産婦の友人にも「だいぶ下りてきてるね」と言われていたのですが、 結局まだまだ産まれる気配がなく・・・。 赤ちゃんがお腹にいて会話をしたり、胎動を感じていられるのはとても楽しくていいのですが、 あまり長くいすぎると、だんだんと赤ちゃんに良くないわけですし、 そろそろ出てきた方がいいのかなぁと思い、心配しています。 予定日を過ぎて出産された方、皆さんはどう過ごされてましたか? また、何かすると刺激になっていいよ、と言うことってありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです!宜しくお願い致します!

  • 満月で出産された方

    今、私は出産予定日の一週間前です。 これと言って 兆候がまだありません。 子宮口は柔らかくなってきたみたいですが 赤ちゃんはまだ降りてきてなく お腹の中で元気に動いています。 今月の8日が満月なのですが 兆候がなかった方でも 出産された方いますか? 里帰り出産なので 一人で不自由させてる夫にも気がかりで 早く産まれて欲しいなと思います。 また、陣痛が来るようなオススメがあったら教えてください。

  • 出産予定日まであと10日の経産婦です。

    7年前に出産してから久しぶりの妊娠です。最初の子は予定日5日超過でおしるしの2日後に微弱陣痛から始まりました。痛みに弱いので微弱陣痛ですでに半泣き状態でした笑 子宮口は2センチから開かず、30時間後に促進剤を投与し、その10時間後に出産しました。もう過呼吸で手足の痺れと陣痛とパニック状態で大泣きで発狂してました。最後の方は覚えてません。当時18歳でした。思い出すと本当に恥ずかしい限りです。それからはお産がトラウマで避けていましたが7年たった今妊娠し、無事臨月まできました。あと一週間後が予定日ですが、子宮口は1cmないくらいしか開いておらず、かたいそうです(・・;)前回のお産から骨盤が歪み、恥骨と足の付け根が痛いです。あとたまーにですが生理痛みたいな痛みもあります。お腹は鉄板のようにカチカチになったりしますが痛みもなく、たまにしかカチカチに張りません。前の子と同じように予定日超過して促進剤つかうんじゃないか、と母に言われました。前のお産と同じような流れになるものなんでしょうか?できれば予定日超過は避けたいのですが、、、なんだかまとまりなくすみません。予定日一週間前にして、またパニックになるのではないか、と想像するたび動悸がします。軽いパニック障害があるため急に不安になりこちらにきました。

専門家に質問してみよう