ドコモ光に変えます。機器の接続について。

このQ&Aのポイント
  • ドコモ光への変更に伴い、機器の接続方法が変わります。
  • ホームゲートウェイを使うことで、ルータの役割も兼ねることができます。
  • 無線LANカードが必要な場合、別途購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ光に変えます。機器の接続について。

フレッツ光から、ドコモ光に、変えることに、なりました。 機器が変わりますので、明日、接続を、やります。 今迄は、ONU → CTU → ルータ(無線)→ パソコン です。 今後は、ONU → ホームゲートウェイ   → パソコン です。 ホームゲートウェイが、届きました。 ホームゲートウェイは、ルータの役目を、兼ねるみたいです。 ホームゲートウェイに、無線LANカードを、買って、装着しないと、 無線ルータとして、使えないようです。 しかし、無線LANカードを、持っていません。 先程、家電量販店に、行きましたが、置いていないそうです。 ホームゲートウェイを、ルータと兼用させずに、 今使っているルータを、引き続き、使えますか? それが出来るとして、接続は、以下で、よろしいですか? ONU → ホームゲートウェイ → ルータ → パソコン 。

noname#211206
noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2099)
回答No.4

>RT/AP切替スイッチを、APにすれば、いいみたいですね そうです ホームゲートウェイがルータとして既に動作しているので、その後ろにつける無線ルータはルータ機能が働かないようにブリッジモードにします 後ろに付ける無線ルータをブリッジモードで使用すると、プロバイダーへの接続情報はホームゲートウェイが持っているので、無線ルータの方はスライドスイッチをAPに切り替えるだけで済みます ルータとして動作させてしまうと、1台目のルータであるホームゲートウェイまで設定を変更する必要が出てしまいsigdsy89 さんではその設定変更がこれまた難解になると思われます よって接続する無線ルータをブリッジモードで動作させる方法が一番簡単で確実に無線環境作れます 接続の方法は、無線ルータをブリッジモードにする(スライドスイッチをAPにすればいいです) ホームゲートウェイの空いてLANポートと無線ルータのWANポートをLANケーブルで接続する(アクセスポイントとして動作している時には、LANポートもWANポートも同じポートとして動作するので、本当はどっちに挿しても良いのですが、上位の機器と接続しているポートはここだという事がわかりやすいようにWANポートの方をホームゲートウェイと接続させる為に使った方がいいです) それだけで接続は完了です アクセスポイント化した無線ルータが発信するSSIDに接続すれば無線でネットが使えますし、無線ルータに備わっているLANポートもそのまま使えるのでここにLANケーブル挿してPCなどの機器をネット接続させてもOKです

noname#211206
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 ホームゲートウェイがルータの役目を担うので、 ルータは、ルータ機能が働かないように、 ブリッジモードに、アクセスポイントモードに、するわけですね。 WANポートとLANポートの、アドバイスも、ありがとうございます。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

ホームゲートウェイ(HGW)は、ONU一体がルータもしくは、IP電話ルータでしょう 現在ある、無線LANルータをルータでなく、無線LANのアクセスポイント(AP)として利用することをお勧めします。 無線LANルータとしても利用出来ますが、一般的にはアクセスポイントとしている方が望ましいです。 設定方法は、無線LANルータの取説をご覧下さい ONU-HGW-AP-PC の順となります HGWの下に有線でPCに接続も可 ただし、APをルータとして利用した場合だと、HGWの下に有線でPCに設置するとネットに接続出来ません

noname#211206
質問者

お礼

ご回答を、ほんまに、ありがとうございます。 モデムや、ホームゲートウェイが、 ルータの役目を兼ねている場合は、  ルータを、ルータでなく、アクセスポイントとして利用するのが、 望ましいみたいですね。 おかげさまで、だんだん分かってきました。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ホームゲートウェイの無線カードは専用で市販はされてません。 ホームゲートウェイにルータを接続して、設定をブリッチモードにします。 自動切り替えのルータならAUTOにします。

noname#211206
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 勘違いを、しておりました。 ホームゲートウェイの無線LANカードは、 専用のもので、 市販されていないのですよね。 ONU → ホームゲートウェイ → ルーター → パソコン で、 良くて、 ルーターの設定を、 ブリッヂモード(無線アクセスポイント)に、 する必要が、あるみたいですね。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2099)
回答No.2

使えますよ >ONU → ホームゲートウェイ → ルータ → パソコン ではなく ONU → ホームゲートウェイ → 無線アクセスポイント(ルータをブリッジモードで動作させる) → パソコン 最近のルータなら自動で無線ルータからアクセスポイントに動作切り替えしてくれる機器が多くなりました 自動で切り替わらなくても手動でスイッチ切り替えたり設定ページから切り替えたり出来ます 今使っている無線ルータの説明書見ればこのあたり詳しく載っているでしょう

noname#211206
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 ルータを、 無線ルータから、無線アクセスポイントに、 切り替えるのですね。 今、ルーターの説明書を、見ましたが、 RT/AP切替スイッチを、APにすれば、いいみたいですね。 RTは、ルータ、APは、アクセスポイント、とのこと。

noname#211206
質問者

補足

ところで、ルーターを、 ブリッジモード(無線アクセスポイント)に、しないといけないのは、 なぜなのでしょうか。 ルーターの、2つのモードの、使い分けが、全然、分かりません。

回答No.1

無線カードは、NTTにて月100円にてレンタル可能ですが、評判は芳しくありません。 市販の無線ルーターの接続は、 ONU → ホームゲートウェイ → ルータ → パソコン 。 これで大丈夫です。ルーターは、ブリッジモードが一般です。

noname#211206
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 ONU → ホームゲートウェイ → ルータ → パソコン で、 いいのですね。 参考になって、助かります。

noname#211206
質問者

補足

★ 皆さんの、おっしゃるとおりに、してみたいと思いますが、 ちょっと、分からなく、なりました。 接続は、 ONU → ホームゲートウェイ → ルータ → パソコン これで良いとの、ことですが、 ホームゲートウェイ、ルーター、 どちらに、インターネットの設定を、すれば、よいのでしょうか? ルーターには、 ルーター(RT)モードと、アクセスポイント(AP)モードが、 あるみたいですが、 ルーターを、アクセスポイント(AP)モードに、するってことは、 ホームゲートウェイのほうに、 インターネットの設定を、するのですか? ★

関連するQ&A

  • フレッツ光ネクスト(西日本)でのWI-FI設定

    現在フレッツ光ネクストでLANケーブルを使ってインターネットを行っています。Wi-Fiを行いたいのですが、 (1)光電話対応ホームゲートウェイ用の無線LANカード(CS-32シリーズ)のレンタルは現在できるのでしょうか? (2)または、LINKルータW200を導入しようとしたときに、このW200は既存の「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」のLANポートに接続して使用するものなのか、「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」と交換できるものなのか教えてください。(この場合だと、ルーターが2台直列になって、配線周りがとても煩雑になるので、できれば(1)にしたいのですが) (3)電気量販店で購入したルータもやはり既存の「ONU一体型光電話対応ホームゲートウェイ」のLANポートに接続して使うしかないのでしょうか http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/w200/index.html

  • ホームゲートウェイとONUの間に

    「auひかり」に加入しているのですが auに支給されたホームゲートウェイとONUの間に 自分で買ってきたルーターを入れることって可能でしょうか。 有線LAN・無線LANともにもっと速度が出るルータに替えようと思ったのですが 今と同じようにホームゲートウェイに接続してしまうと 100Mbpsまでしか出ないようなのです。 ONUはH03NU2で、取扱説明書によれば1000Mbps出るそうなので、 できるのであればONUに接続して動かしたいのです。

  • ルータの増設と無線LAN接続

    NTTフレッツひかりプレミアムです。 現在は、二台のパソコンを、一台は、 ONU-CTU-ブロードバンドルーター無線LANでパソコン接続。 もう一台は、CTUから有線LANで、パソコンに接続。 と言う状態です。 (パソコンは、XPと7です。) 現在のブロードバンドルータでは、家全体を無線LANでつなぐ事は難しいようです。 できれば、CTUにもう一つブロードバンドルータをつないで、そこから無線LANでパソコンに接続、 パソコン・プリンタ(無線)全部を一つのネットワークで利用する事はできますか? コンセントを利用するPLCは、使えません。(電源盤が別れている為) 家の中を自由にあちらでもこちらでもインターネットに繋がる状態にしたいのですが、教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 接続方法を教えてください

    プロバイダを変えて無線LANギガビットルーターwRC-2533GSTを買いました。NTTのONCと無線カードを入れるタイプ(カードなし)のホームゲートウェイと接続を試みましたが、ネットに繋がりませんでした。どうしたら良いかわかりません。ONCに光回線、そこからLANケーブルでゲートウェイのWANポート、LANポートから無線ルーターに繋ぎました。ゲートウェイのPPPランプが消灯してるのは関係ありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2台目PCの無線LAN接続について

    いろいろと調べてみたけど分からなかったので質問します。 パソコンのことはよく知らないのでざっと説明すると、家にはホームゲートウェイとルーターがあります。 使っているPCは無線内蔵です。 フレッツ光ネクストの設定ガイド付属のCDROMに従って進めると、無線接続する機器を選択するページがあり、無線内蔵のPCを選びます。 すると、ホームゲートウェイに無線LANカードを差し込むよう指示があります。 1台目のPCはそんなものなくても普通に無線でネットが出来ているのに、なぜ2台目はできないのですか? 無線内蔵なのに、LANカードが必要なのですか? 教えてください。もう手詰まりです。

  • フレッツ光終端(ONU)の無線LANカードは親機?

    フレッツ光等のONUに装着可能な無線LANカードがあると思いますが これを使用して、無線LAN子機が実装されたパソコンと光インターネット通信できるのはわかりますが、 1、もう一台同じ無線LAN上のパソコンが存在する場合、ONUの無線LANカードが親機として、  そのパソコン同士でファイル共有のような通信が実現可能なのでしょうか?(要はPINGが通るかどうか)   2、同じく無線LAN上にあるパソコンから、無線プリンタに出力する事は可能なのでしょうか? 3、ONUの接続LANポートと無線LAN同士でも同じく通信が可能なのでしょうか? 環境としましては、ONUとパソコンとの接続は、スタートアップツールを使った、 所謂、ルータを介さない接続方法です。 NTTに問い合わせるとパソコンの設定によりますという曖昧な回答しかありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターでのipod touchのwi-fi接続

    現在我が家ではNTTフレッツ光に加入しており(ひかり電話も加入しておりますが省いてます) 【1F】  回線終端装置(ONU)→加入者網終端装置(CTU)→(有線で)パソコン 【2F】 (1FのCTUから有線で)→無線LANルーター→(有線で)パソコン                     ↓                      wi-fi gamers という環境にあります。 最近ipod touchを購入しました。 この環境では2階ではipod touchで快適にネットに接続できるのですが、 1Fでは電波が弱くなかなか接続できません。。。 2Fの無線LANルーターはNECのWR4100Nです。 1F、2Fともにipod touchのネット接続を快適に行いたいのですが 素人なものであまり配線をいじりたくありません。 そこで、2Fの接続はそのままで 【1F】  (ONU)→(CTU)→パソコン(LANケーブル)            ↓            無線LANルーター という接続はOKなのでしょうか?(2Fはそのままです) 分かりにくいですが回答よろしくお願いいたします。 無線LANルーターを1階、2階に設置しても問題はないのでしょうか? セキュリティーの面からも回答よろしくお願い致します。

  • 無線ランの接続について

    私は、現在NTT西日本のフレッツひかりでインターネットをしています。最近MACのIBOOKノートパソコンを頂いたので、CTUの空いているLANポートにルーターを接続して無線ランをしようと考えています。ノートパソコンはMACX10.03です。AirMACのカードは装着してあります。有線接続しているデスクトップパソコンはウィンドウズのVISTAです。できるだけ低予算で無線ランを完成したいですが、どのような方法がいいか教えて下さい。

  • AirMacにwindowsを接続

    現在、iMac(OS X 10.5)をAirMac Expressで無線LANでインターネットと接続しています。このたびWindowsのが一台増える事になり、 これも無線LANでこのAirmacのネットワークに接続したいのですが、可能でしょうか。AirMacまでの配線は、モデム--CTU--Airmacとなっています。 家電量販店の方曰く、AirMacにはルータ機能がないのでwindowsPCはこのネットワークに参入できず、新たに無線ブロードバンドルータを購入してそこへつなげなければならないと言う事でした。どういうことなのか自分にはわかりません。上記のような配線では不可能なのでしょうか。

  • 光プレミアムの接続について

    ネットワーク初心者です。 無線で接続する場合は ONU-CTU-PCということはできないのでしょうか? ONU-CTU-ルータ(アクセスポイント)-PCでなければダメなのですか? これは光プレミアムがIPv6だからですか? 仕組みを教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう