• ベストアンサー

車の水抜き剤はどのぐらいの頻度で入れると

車の水抜き剤はどのぐらいの頻度で入れるといいのでしょうか。 2002年式のマーチに乗っていて、走行距離は190.000kmを超えています。 いままで一度も水抜き剤を入れたことがなくて、今年車検に出したら エンジンに水が入って壊れてしまっていたので中古のエンジンに載せ替える ことにしました。エンジンを替えればまだ長持ちすると整備工場の人に言われたので。 先日ホームセンターでエンジンの洗浄&水抜き剤を見つけたので 昨日買って車に入れました。 車の水抜き剤はどのぐらいの頻度で入れるといいのか教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

1年に2~3回くらいで良いと思います。 時期は、梅雨時期に実行すれば良いと思います。 あと、フルサービスGSなら、時期が来ると「水抜きいかがですか」と声を掛けてくれますよ。

hatupafumifumi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.6

普通にガソリンスタンドで入れていれば全く必要ありません。 私が過去に乗った車は乗りつぶしですのでガソリンもほとんど抜いて出します。 水が入っていたことは無いです。 雨ざらしの1斗缶に取ってあったものを入れるとか・・・ 解体屋で廃車から抜いた物を入れるとか出なければ必要ないです。 また、ガソリンタンクに水が入っていてもエンジンが故障することはないです。 ガソリンタンクに水が入っていて壊れるのは、燃料ポンプ・燃料噴射ノズル辺りです。 >エンジンに水が入って壊れてしまっていたので と言うのは、ガスケットが抜けて冷却水が入ったのでしょう。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

回答No.5

エンジンに水が入って乗せかえる、っていうのは入った水は冷却水(クーラント)でガソリンに含有する水とは関係ないのが普通ですが?普通に運転して整備工場にいけたのなら「壊れてしまってる」といのも疑問

質問者

お礼

• 0603104
回答No.4

水抜き剤、不要らしいですよ。整備士の友達が言ってました。 よくスタンドとかで勧められますが。水は浮くので、タンク内のガソリンがなくなるぎりぎりまで乗るとかをしない限り、問題ないらしいです。

質問者

お礼

回答No.3

年2回位で良いのでは(梅雨の後、冬)、それに水抜き剤でなく、エタノールの方が安いです、500ccで700円位です(主成分はエタノールか、メタノールで1回100ccとして5回(2年半)。 清浄剤に関しては時々ハイオクを入れれば、ハイオクに添加されている(いないのもあるかもしれませんが)のでそれで十分だし20リットル位ハイオクを入れても金額差は300円くらいだと思います。 例えば http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/vigo/e71_caprvi_8.html

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 エタノールを入れるといいんですね。

• santana-3
回答No.2

全く必要性がありません。 今の車には「排気触媒に悪影響が出る場合があるので使わないで下さい」と注意書きがあります。 「車検にだしたら~」って、それまで動いていたんでしょう。 「水が入って壊れてしまった~」・・・この間の洪水の被害にあいましたか。 どこの整備工場ですか。

質問者

お礼