• ベストアンサー

生理中でもMRI検査って受けられるの?

maro-nの回答

  • maro-n
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

はじめまして。 MRIの検査は私も一度経験があります。 着替えが用意されてるんですが生理中ならば 無地でリボンやレースなどがついてない下着なら 大丈夫だと思います。。。 念のため技師さんに伝えた方がよさそうですね。。。

関連するQ&A

  • 生理中のMRI検査について2

    明日の昼にMRI検査の予約をしています。 しかし、今、生理が始まってしまいました。 生理1,2日目は出血量が多いのですが、MRI検査には影響はあるのでしょうか? 検査を延期したほうがよいのでしょうか? 費用の高い検査なので、なにか出血中だと検査しにくい・・あるいは、生理中でもまったく問題ない場合にはタンポンにしたらよいのか、パットのほうがよいのか、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • MRIの検査について

    3年程前に膝の手術をして膝に金具をいれました。 最近また膝の具合が悪く、病院へ行ってレントゲンをとってもらっても異常はみられず、MRIで検査をしてもらいたいと思っています。 膝に入れてある金属によってはMRIを使えないと聞いたのですが、膝に入っているのは下記の会社の物なのですが大丈夫なのでしょうか? ACUFEX(アキューフェックス)   スクリュー(7207186)   ワッシャー(7207033)   ボタン  (013186) MRIのある病院へ問い合わせたのですが、診察が先と言われ(もちろん当然でしょうが)、事情がありまして、診断うけてからMRIがダメとなると辛いので。できればどなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?お願いします。

  • MRI検査でわかること。

    こんにちは。 交通事故にて右膝を強打しました。事故直後は、膝は曲げられず歩くのも困難でしたが骨に異常が無いとのことでした。 しかし、事故後3ヶ月経っても階段の上り下りで膝に痛みが走って5ヶ月経つ現在でも正座が出来ません。 そこで、『MRI検査』をすることにしました。 事故直後から比べると格段に良くなっているのですが、MRI検査で5ヶ月前の半月版損傷や靭帯損傷の痕などわかるのでしょうか? ちなみに、膝の表面は裂傷しており6針ほど縫った痕があります。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • MRI検査

    腰痛でMRI検査を受けることになりました。  過去に左足膝部の複雑骨折治療で膝上10センチほどのところに金属ボルトが入っております。MRI検査を受けても大丈夫ですか?。 以前頭部と首にMRI検査を3回受けたことがあります。 今回は、患部とボルトの間隔が短いので心配しております。受検して大丈夫かお教えください。検査日は1/26です。

  • 生理中のMRI検査について

    先日、 10年前にも怪我をして手術をした経験のある左膝を、 8日(火)に風呂場のタイル床で滑って怪我して、 左膝付近に何かたまっているらしく腫れているので、 10年前の手術を受けた病院へ、 10日(木)に再び診察を受けに行きました。 (診察して下さったのは、  10年前の手術でも大変お世話になった先生です。) 問診・そしてレントゲン検査を経て、 再び診察室に戻った後、 先生に注射器4本分の水を抜いてもらいました。 そして、診察の最後の辺りで、 「来週、ちょっとMRIの検査も受けておいてもらえるかな?」 と先生に言われ、 17日(木)に予約を入れてもらったのですが、 翌日(11日(金))になって生理が始まってしまいました。 検査当日は、ほぼ(生理は)終わりかけなのですが、 MRIの検査を受けても大丈夫でしょうか? (影響が無いかちょっと心配で・・・。) もし大丈夫であるなら、 検査当日、すべき事&気をつける事などはあるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • MRI検査について

    質問ですが、2014に脳梗塞にて入院、退院後リハビリ通院、現在は薬を処方してもらう為通院継続中です。症状は軽い片麻痺が残った状態で退院時と殆ど変化、悪化はありません。退院後は自主リハビリや運動で生活習慣病を改善、血液検査や血圧も正常値をキープできてます。退院後に1度MRI検査を受け入院時のMRI検査と変化無く異常はありませんでした。その最後のMRI検査から1年経過しますが、そろそろMRI検査をする方がいいのでしょうか?どれ位の間隔でMRI検査は必要でしょうか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • MRIの時、生理中の場合

    いつもお世話になっております。 今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。 (以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました) よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。 大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。 本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、 「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」 と尋ねました。 電話口の人は付近の人に訊いたようで、「腹部、なんですよね。生理中でも大丈夫・・・です」 と、ほんの少しだけ自信なさげな印象を受けました。 それに「腹部」はわたしが勝手に付け足してしまった事です。 ※子宮内膜症で、卵巣が悪いので当然撮るのだったら「腹部」と思っています。 後にHPで見ると「腹部」と「骨盤内」と分けて 書いてあるところもあったので「まずかったかな」とも思ってます。 MRIの注意点で「下着は金具の付いていないものだったら可」とありますが、 ちょうど生理に関する部分でそれで生理中っていうのはどんなものか。 頭部・頚部だったら生理中も何も関係ないと思いますが・・・ ●子宮関係のMRIを受けた時、ちょうど生理中だった方、いらっしゃいますか? ●生理中でなくても、その部位の撮影時の服装を細かく教えていただけたらと思います。 (手術着のようなものを着るのですよね、実際に下着はどうだったかを教えてください) 大丈夫のような気もするのですが、結構不安です。 実際に生理にならなければ、取り越し苦労になってしまうのですが・・・m(__)m よろしくお願いします。

  • MRI検査は出来ない?

    歯科で治療し、義歯を入れてます。 「磁石でも止めてあるので、MRI検査の時は告げてください」と言われました。 もし、これから病気になってMRI検査が必要な時ももう出来ないのでしょうか? とってもちっちゃな物です。 歯科関係の方、MRI検査の方面から情報を教えて下さい。

  • 病院でのMRI検査

    お尋ねいたします。 病院で脊髄狭窄症のMRI検査(腰や足)をすることになったのですが、 検査の時に尿取りパッドとか生理用ナプキンをしていると、画像に映ってしまうのでしょうか? 映ると恥ずかしいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MRI検査について

    今度MRI検査を受ける事になりました MRIは頭からつま先までスッポリと機械の中に入って40分程度じっとしているのででしょうか? 検査する部分は腹部です。なので下半身だけ機械に入れるのでしょうか? 顔が外に出てれば全然大丈夫なのですが、閉所恐怖症まではいかないですけど狭いところが苦手なので顔まで入った状態での数十分はキツイです・・・ 診察したときに聞こうと思ったのですが先生がどんどん話進めて質問できなかったのでご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします