カードローンやキャッシングの利息を払い過ぎていませんか?

このQ&Aのポイント
  • カードローンやキャッシングをご利用された方の中には、利息を払い過ぎている可能性があります。
  • 違和感のある言い回しについて質問があります。ある弁護士事務所のコマーシャルで「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には、利息を払い過ぎている可能性があります」という言い回しが出てきます。
  • 質問者は、前半と後半のつながりが正しくないと感じています。元の文には「正しくない」と感じる部分がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感のある言い回し

ある弁護士事務所のコマーシャルで, 「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には,  利息を払い過ぎている可能性があります」 という言い回しが出てきますが,これには大変違和感を感じます。 うまく説明できないのですが,前半と後半のつながりが正しくないように思います。 上の文は, 「カードローンやキャッシングをご利用された方の中には,  利息を払い過ぎている方がいらっしゃる可能性があります。」 あるいは, 「カードローンやキャッシングをご利用された方(々の一部の方)は,  利息を払い過ぎている可能性があります。」 としないと,前後の関係が正しくならないと思うのですが,いかがでしょうか。 元の文が「正しくない」としたら,その「正しくなさ」を どのように説明すればよいでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • zoran
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.3

私も質問者様と同じことを感じたことがあります。 そのときは、「弁護士って、言葉を使ってたたかう仕事をしているのに、こんな文章すら校閲できないようなところには頼めないな(たとえ借金・過払い金があったとしても)」と思ってしまいました。 可能性がある、という一文で、個人的にも集団的にも「一部である」あるいは「すべてではない」ということが表現できているのに、あえて「~の中には」などと、防衛的な文章を入れてしまったためにおこったものではないでしょうか。 この回答を書いている間にも、自分の文章に違和感がないかどうか、めちゃめちゃ気にしてしまいました(汗) 日本語を正しく扱う難しさを改めて感じます。

zoran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じことを感じた方がいらっしゃって嬉しく思います。 ぜひ,おかしな日本語を見つけたらここで質問してください。 楽しみにしています。

その他の回答 (2)

  • OYADI013
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

質問者様があげられた1つめの例文が正しいと判断します。 恐らく15秒という枠の中で「伝わればいいや」という事だと推察します。

zoran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり「伝わればいいや」ですか。 メディアに関わる人は,もっと言葉を大切にしてほしい, と思うのですが…。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

本当ですね。 読点の前後でちぐはぐですね。 下に書かれた文の方が正しいと思います。1番目は違和感ありません。2番目は()書きの部分もきちんと言わないと誇張してしまっている感じがします。 >「正しくなさ」 CMだから、ではないでしょうか。 15秒、30秒といったごく短い時間の中で「利息を払い過ぎている」「取り戻せるかも」「〇〇事務所」「0120-×××」などといった情報を盛り込まなくてはなりません。 映像で良さが伝えやすい食べ物や化粧品などと違い、音声中心で伝えないといけないのに、早口過ぎても、間がなさ過ぎてもいけない。 となると、【方がいらっしゃる】を抜いても、何とか意味は通じるし時間内に収まるから、ではないかな~と思いました。

zoran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いくら「時間の制約の中で伝わればいい」だとしても 全国版のCMでこのような間違った日本語が 平気で使われるのは憂うべきことだと思います。

関連するQ&A

  • 「~~です。ですが、○○…」に違和感を感じます

    最近耳にする事が多くなり、先日もプレゼンの際に「ですが」を連発され、とても違和感を感じました。 調べによりますと 「ですが」は、〔助動詞「です」に助詞「が」が付いた語から〕後続の事柄が反対・対立の関係にあることを表す。「だが」の丁寧な言い方。ですけれど。 ・・・と言うことでした。 上述を読むと筋が通っていると思いますが、これは、文と文を繋ぎ合わせる接続詞的役目としての説明と解釈しました。 一つの文で内容を肯定した後に、「ですが、」で始まるのは変だと感じてしまいます。 例えば、こんな感じです。 「上述を読むと筋が通っていると思います。ですが、文と文を繋ぎ合わせる接続詞ではないのです。」 過去に受けた学校の授業でも、このような言い回しを聞いた事はありませんし、有名著書において、このような言い回しの文はないと思うのです。 この使い方は一般的なのでしょうか。

  • 過払い請求するとブラック。。。に違和感

    畏れ入ります。ちょっと疑問に思ったので教えて下さい。 今回キャッシングについていろいろ勉強することになってしまったのですが、 少し、あれ?と思ったことがあります。 それは「過払い請求するとブラック扱いとなり、たいてはそのカードが使えなくなる」 という事実があるらしいということです。 自己破産されて元金まるごとトリッパぐれた、というのならわかります。 または、利息まるまる返金するはめになった、というのならわかります。 せいぜい「過払い分」の請求ですよね?法定利息を超えた分について返還すべきである、という話ですよね。そもそも損はしていないのだからいいではないですか? そもそも、キャッシングで過払いまで行ってしまう人というのは、無計画に使ってくれる優良顧客ですよね? たぶんカードを渡しておけば、また借ります。病気ですから。 私なら、カードはポイント目当てで、ショッピングも必ず1回払。キャッシングなど、できれば枠を0に設定して絶対に使いません。 それでも手数料が入るのだからカード会社はどうやったって儲かるといえますが、キャッシングや分割払い・リボ払いをしない私はそれほど儲からない客といえると思います。しかし私はブラックになりません。 「過払い請求したら、ブラック」と言うのは妙な違和感を感じるのです。 グレーゾーン金利分の変換を請求されたぐらいでへそを曲げて、こんな優良顧客を別のカード会社にみすみす渡すのは・・・?ほんとに貸金業なのだろうか?と思ってしまいました。 今回キャッシングをする人間がどれだけ無茶な利用をするか、ということが痛いほどわかりました。 利用者の家族から見ればブラック入りは歓迎なのですが、企業論理で言えばマイナスと感じました。ブラックにしてしまったら、もう取り返せません。 これはどういうことなのでしょうか?変だと思いませんか・・・?

  • クレジットカードに過払いはありますか?

    お尋ねします。 実は弟が長年に渡りあちこちに借金していることが分かりました。 サラ金といわれるところには過払い請求というのが可能だとは なんとなく分かっています。 教えて頂きたいのは、一般的なクレジットカードでの リボ払い・分割払い・キャッシングで発生する利息にも 過払いというのはありえるのでしょうか? 弟が利用していたクレジットカードは ・丸井のカード ・セゾンカード ・ビックカメラのカード の三種類で、それぞれリボ払い・分割払い・キャッシングの全てを利用していて 月々の利息だけでも結構な金額です。 また、@ローンという銀行系のキャッシング専用カードも持っていて そのカードでのキャッシング額も多いです。 こちらはクレジットカードではないので、サラ金と同じだと思うのですが @ローンでの過払いもありえるのでしょうか?

  • 言い回しについて教えてください。

    下記文章で、お聞きしたいことが2点あります。 全文:「2人のえんぴつ達が楽しそうに踊っています。まるで2人の会話が聞こえてきそうな予感です。」 ダンス紹介の文章です。実際に躍るのはもちろん人間です(笑) お聞きしたいことは、 (1)「聞こえてきそうな予感です」 ”~そう”で既に予感の意味合いがあるような感じがするので、 ”予感です”は必要ないのかなと考えております。 (2)「えんぴつ達の数え方」 前半の「2人のえんぴつ達」、ここを「2本のえんぴつ達」にした方がかわいらしいかなと思っています。 しかし、後半を「2本の会話~」と、「本」で統一するとなんとなく違和感を感じます。 (躍るのは人間ですし) 前半を「本」、後半を「人」にしてもおかしくないでしょうか? 全体を通して良い言い回しがあれば、どうかアドバイスをおねがいします! また、後学のためにその理由などもお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 旦那名義のクレジットカードでキャッシング

    旦那名義のクレジットカードでキャッシング しています。 金額は30万ほどです。 旦那名義のクレジットカードでのキャッシング はしたらいけないことだとはわかっていますが… 利用してしまいました。 以前生活費が足りないことがあり旦那に相談しましたが、天気に左右される仕事だったため「しょうがないだろう!」と言われ何も解決しませんでした。 私自身カード持ってればわざわざ旦那名義のクレジットカードでキャッシング もしないのですが… 支払いは一度も遅れたことはありませんのでバレることはないだろうと少し安心しておりました。 ですが、旦那名義のローンがあり支払いが難しくなっておりまして信金さんに相談したところ利息だけでいいのでと提案していただいたそうです。 明日旦那が信金さんに利息だけ払う書類を書きに行くことになっており キャッシング のことが信金さんで話が出ないか心配しています。 自分でしたことなのですが… ローンを新たに組むわけではないので他社でのキャッシング のことは関係ないでしょうか? どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • カードショッピング1回払いと住宅ローンの関係

    カードショッピング1回払いをガンガン使っているのですが (滞納は1度もないです)住宅ローンをしようとしたら、 今すぐ(せめて住宅ローンを組む数ヶ月前は)カードの利用を 辞めてくださいと言われました・・ 1万円ぐらい毎年ポイントを貯めて有意義に使っていますし、 無利息だし、リボ払いでないし、キャッシングでないから 大丈夫と思っていたのですが、そのローン担当者の言う通り、 今すぐ利用を辞めた方が良いのでしょうか?

  • 英語の簡単な言い回し

    こんにちは。 私は英会話初心者で、現在文法を勉強しています。 しかし、いろんなパターンの文法は勉強してきましたが、簡単な言い回し(?)のようなものが言えません。 例えば、 ・私は~した。 ・私が~した。 ・私を~した。 ・私に~した。 のような言い回しです。 今日ふとそのときに起きたことを英語にしました。 I returned my home for my shoes change. (私は靴を交換するために家に戻った) かなり違和感があり、絶対違うと思いました。 文法の勉強をしているけど、こんな簡単なことを文章にできないのだと思うと、いろんなパターンの文法より簡単な言い回しを理解することのほうが先なのではないかと思いました。 この件に関して詳しい方はご説明して頂けないでしょうか? あるいはそのようなサイトを紹介して頂けないでしょうか? 教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • キャッシング過払い利息

    教えてください。 1994年から現在まで、ある銀行系カードローンのキャッシングを利用しています。毎月5万円くらい借入れ、翌月返済してきました。この利息ですが、過払として返還請求できますか。 よろしくお願いします。

  • カードローンのおまとめはやっぱり得策?

    現在クレジットカードにて、 リボ22万 キャッシング8万 があります。 リボは年率15%、キャッシングは18%なので、 三井住友銀行のカードローンに申し込み、 30万借りてクレジットの方を完済してカードローンに返済していこうと思っています。 カードローンは8%です。 ということはやっぱりカードローンで借りてクレジットの方は綺麗にしたほうが利息的にもやっぱり得ってことですよね? 30万のボリュームを借金というのが抵抗があり・・。 また数字的に明らかに得だろうという感じなのですが、やっぱり得なのでしょうか? お願いします。

  • カードローンとキャッシングの違いについて

    カードローンとキャッシングの違いについて教えて頂きたいのですが、キャッシングを10万円借りて、1万円ずつリボ払いするのと、カードローンで1万絵ずつ定額返済するのとでは、どう違うのでしょうか? 私が持っているJCB LINDAカードは融資の利率がリボ払いの場合15.00%、カードローンの場合は17.95%です。利率が異なりますが、これはナゼですか?同じ10万円を借りるなら利率の安いキャッシングリボの方が若干ですが利息が安くなるのでキャッシングの方が良いかと思うのですが。。 初歩的な質問かもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)mよろしくお願い致します。